長沙旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナで何処へも行けません。<br />日本に用事がありますが…<br />そのため去年(2019)12月に、あの武漢にも行ったのに…<br />https://4travel.jp/travelogue/11634414<br /><br />日本に行けません…高くて…<br />①たまーに飛ぶ直行便 上海ー成田が、春秋航空でも往復45万円!( ゚д゚)<br />②日本入国時、14日間のホテル隔離(自費)<br />③中国渡航時、渡航5日以内のPCR検査と入国用ビザの新たな取得<br />④中国入国後、14日間のホテル隔離(自費)<br />この費用だけで70万円を超えるのです…(-_-;)<br /><br />日本で用事を済ませても、馴染みの店に行くこともできません。<br />「今は常連のみ対象に営業してるので、申し訳ないが入店は…」<br />まあ、当然でしょうね…(-_-;)<br /><br />旅行に行けず、旅行記のネタも無い…<br /><br />ということで、これは昨年末の散歩で見つけた干し肉の話なのです。<br /><br />それは…、学校も、冬休みに入った頃の2019.12…<br />散歩している時に見つけてしまいました。<br /><br />干し肉……犬の……丸まんま( ゚д゚)<br /><br />以前、大学の先生は<br />「昔はあったけど、今は法律で禁止されているから犬食はない」<br />と言っていましたが…(-_-;)<br /><br />そこで、先生に証拠写真を送ってみると…<br /><br />★★旅行記最後に、こんがり飴色になった「干し犬」の写真を載せてあります。<br />「干し犬」写真の4枚前に、注意書きを記しているので、見たくない方は読み進めないで下さい。

犬を食べてはいけません!!。。。鼻血が出ますよ!!(゜o゜)

25いいね!

2020/08/20 - 2020/08/20

38位(同エリア93件中)

スイカ

スイカさん

コロナで何処へも行けません。
日本に用事がありますが…
そのため去年(2019)12月に、あの武漢にも行ったのに…
https://4travel.jp/travelogue/11634414

日本に行けません…高くて…
①たまーに飛ぶ直行便 上海ー成田が、春秋航空でも往復45万円!( ゚д゚)
②日本入国時、14日間のホテル隔離(自費)
③中国渡航時、渡航5日以内のPCR検査と入国用ビザの新たな取得
④中国入国後、14日間のホテル隔離(自費)
この費用だけで70万円を超えるのです…(-_-;)

日本で用事を済ませても、馴染みの店に行くこともできません。
「今は常連のみ対象に営業してるので、申し訳ないが入店は…」
まあ、当然でしょうね…(-_-;)

旅行に行けず、旅行記のネタも無い…

ということで、これは昨年末の散歩で見つけた干し肉の話なのです。

それは…、学校も、冬休みに入った頃の2019.12…
散歩している時に見つけてしまいました。

干し肉……犬の……丸まんま( ゚д゚)

以前、大学の先生は
「昔はあったけど、今は法律で禁止されているから犬食はない」
と言っていましたが…(-_-;)

そこで、先生に証拠写真を送ってみると…

★★旅行記最後に、こんがり飴色になった「干し犬」の写真を載せてあります。
「干し犬」写真の4枚前に、注意書きを記しているので、見たくない方は読み進めないで下さい。

旅行の満足度
2.5
交通手段
徒歩

PR

  • 私が中国の市場で、初めて「犬」を見たのは…<br />2016年、半年程住んでいた四川省の平楽古鎮でした。

    私が中国の市場で、初めて「犬」を見たのは…
    2016年、半年程住んでいた四川省の平楽古鎮でした。

  • 平楽古鎮の「市」は、1・4・7の日に開かれます。<br />少数民族服を着ている人はいませんが、住民の多くは「かご」を背負っています。

    平楽古鎮の「市」は、1・4・7の日に開かれます。
    少数民族服を着ている人はいませんが、住民の多くは「かご」を背負っています。

  • 私も「かご」を背負って市場に行っていました。<br />因みにこの「かご」は40元(600円)。<br />こんな格好で歩いていても、恥ずかしくありません。<br />

    私も「かご」を背負って市場に行っていました。
    因みにこの「かご」は40元(600円)。
    こんな格好で歩いていても、恥ずかしくありません。

  • なぜって、中国には<br />こんなモノを背負った人や (^_^;)<br />★写真は、2016.3の雲南省 老孟の日曜市<br />https://4travel.jp/travelogue/11116385

    なぜって、中国には
    こんなモノを背負った人や (^_^;)
    ★写真は、2016.3の雲南省 老孟の日曜市
    https://4travel.jp/travelogue/11116385

  • こんな「かごキッズ」や

    こんな「かごキッズ」や

  • こんな「かご」がそこら中に歩いているからです。(^_^;)<br /><br />★2016.9 平楽古鎮 「楽山でビザ延長…」<br />https://4travel.jp/travelogue/11172088<br />

    こんな「かご」がそこら中に歩いているからです。(^_^;)

    ★2016.9 平楽古鎮 「楽山でビザ延長…」
    https://4travel.jp/travelogue/11172088

  • さて、平楽古鎮の市場には、野菜、肉、日用品、服、電化製品なんでも売っていますが、<br />こんな、生きたアヒルや?

    さて、平楽古鎮の市場には、野菜、肉、日用品、服、電化製品なんでも売っていますが、
    こんな、生きたアヒルや?

  • ガマの油ならぬ、蛇の油を売ってたりもします。

    ガマの油ならぬ、蛇の油を売ってたりもします。

  • そんな市場の一画に、檻に入れられた「犬」がおりました…<br />ペットにしては汚らしいけど、この辺りで飼っている犬はこんなものです。<br /><br />私は、相方に聞いてみました。<br />「あれ、まさか食用じゃないよね?」<br /><br />「この辺に犬食の習慣はないから、ペットだと思う」<br /><br />★2016.7 四川省平楽古鎮<br />https://4travel.jp/travelogue/11149063<br /><br />当時は、相方も犬食を否定していたのです。<br /><br />しかし、時が経つにつれ、長沙でもどうも妙な場所(薬局の前とか…)で、こんな感じで檻に入れられた犬を見かけたのです。<br /><br />「あれ、もしかして食べるんじゃないのか? 潰して薬にするとか?」(私)<br /><br />「多分、食べる」(相方)<br />(とうとう相方は長沙にも犬食があることを認めたのです)<br /><br />「やっぱりか! 食べたことあるのか?」<br /><br />「お父さんが好きで、子供の頃食べたことある。食べると体が熱くなる。食べすぎると鼻血が出る」<br /><br />「まさかー!…」(^_^)<br /><br />そして、私は大学の先生(長沙人女性)に聞いてみたのです。<br />「先生、私の相方がね、犬を食べると体が熱くなって、食べすぎると鼻血が出るって言ってるけど、ほんとですか?」<br /><br />「ほんと! 鼻血が出る! でも今は法律で禁止されてるから犬食はありませんよ」<br /><br />マジか…鼻血って……(゜o゜)<br /><br />こんな話を2019.10頃(コロナ前)に、私は相方や先生としていたのです…<br /><br />↓↓この4枚後に、こんがり飴色の「干し犬」の写真が出て来ますので、見たくない人は、先に進まないで下さい。

    そんな市場の一画に、檻に入れられた「犬」がおりました…
    ペットにしては汚らしいけど、この辺りで飼っている犬はこんなものです。

    私は、相方に聞いてみました。
    「あれ、まさか食用じゃないよね?」

    「この辺に犬食の習慣はないから、ペットだと思う」

    ★2016.7 四川省平楽古鎮
    https://4travel.jp/travelogue/11149063

    当時は、相方も犬食を否定していたのです。

    しかし、時が経つにつれ、長沙でもどうも妙な場所(薬局の前とか…)で、こんな感じで檻に入れられた犬を見かけたのです。

    「あれ、もしかして食べるんじゃないのか? 潰して薬にするとか?」(私)

    「多分、食べる」(相方)
    (とうとう相方は長沙にも犬食があることを認めたのです)

    「やっぱりか! 食べたことあるのか?」

    「お父さんが好きで、子供の頃食べたことある。食べると体が熱くなる。食べすぎると鼻血が出る」

    「まさかー!…」(^_^)

    そして、私は大学の先生(長沙人女性)に聞いてみたのです。
    「先生、私の相方がね、犬を食べると体が熱くなって、食べすぎると鼻血が出るって言ってるけど、ほんとですか?」

    「ほんと! 鼻血が出る! でも今は法律で禁止されてるから犬食はありませんよ」

    マジか…鼻血って……(゜o゜)

    こんな話を2019.10頃(コロナ前)に、私は相方や先生としていたのです…

    ↓↓この4枚後に、こんがり飴色の「干し犬」の写真が出て来ますので、見たくない人は、先に進まないで下さい。

  • そして、2019年も終わりころ(まだコロナは知らない)、散歩していると?<br />食堂前に肉が干してありました。<br /><br />これは、鶏でしょうか?<br />中国にはこんな感じの鶏のゴムのおもちゃがありますが。。。

    そして、2019年も終わりころ(まだコロナは知らない)、散歩していると?
    食堂前に肉が干してありました。

    これは、鶏でしょうか?
    中国にはこんな感じの鶏のゴムのおもちゃがありますが。。。

  • 一通り、撮り終えて帰ろうとすると…<br />相方が…<br />「あれ、犬だと思う…」<br />「え!?」( ゚д゚)<br />

    一通り、撮り終えて帰ろうとすると…
    相方が…
    「あれ、犬だと思う…」
    「え!?」( ゚д゚)

  • そこで、もう一度よく見てみると?<br /><br />「むむむ…?」(@_@)<br />。。。<br />。。

    そこで、もう一度よく見てみると?

    「むむむ…?」(@_@)
    。。。
    。。

  • 「ぎゃ! ( ゚д゚) 」<br />まさかのお犬様でした! <br />

    「ぎゃ! ( ゚д゚) 」
    まさかのお犬様でした! 

  • 私は相方に聞きました。<br />「これ、この店で出してるのか?」<br /><br />「多分、メニューにない。シークレットで出すと思う」<br /><br />★写真は、お口直しにパキスタン学生。<br />一番手前がエイミー。<br />4歳の娘がいるお母さんです。

    私は相方に聞きました。
    「これ、この店で出してるのか?」

    「多分、メニューにない。シークレットで出すと思う」

    ★写真は、お口直しにパキスタン学生。
    一番手前がエイミー。
    4歳の娘がいるお母さんです。

  • 私は「干し犬」の写真を大学の先生に送ってみました。<br /><br />すると…先生からの返信には…<br /><br />「とうとう、あなたは見つけてしまった」<br />…(-_-;)<br /><br />先生ごめんなさい。<br />私は気にしていません。<br />私はこのくらいでは、驚きませんよ。<br />ここは、中国ですから(^_^;)<br /><br />★パキスタンに私は言いました。<br />「キミたちは忍者ガールだ! 日本にはニンジャがいる! 日本にニンジャを探しに行ってください」

    私は「干し犬」の写真を大学の先生に送ってみました。

    すると…先生からの返信には…

    「とうとう、あなたは見つけてしまった」
    …(-_-;)

    先生ごめんなさい。
    私は気にしていません。
    私はこのくらいでは、驚きませんよ。
    ここは、中国ですから(^_^;)

    ★パキスタンに私は言いました。
    「キミたちは忍者ガールだ! 日本にはニンジャがいる! 日本にニンジャを探しに行ってください」

  • ★パキスタンはイスラム教徒。<br />クリスチャンのカメルーンが「イスラム教は、4人の妻を持てる」と言う。<br />「じぇんだまー?(マジ?)」<br />「じぇんだ! エイミーに聞いてみろ」<br />「それは、聞けんよσ(^_^;)」<br /><br />そんな我々の雰囲気を察して<br />エイミーは私に言いました。<br /><br />「何が聞きたいの? 何でもオーケー、言ってごらんなさい」( ͡° ͜ʖ ͡°)<br /><br />「えーとねえ…えーと…イスラム教って奥さん4人持てるってホントかな?」(^_^;)<br /><br />「そうよ。4人以上でもオーケー!」( ͡° ͜ʖ ͡°)

    ★パキスタンはイスラム教徒。
    クリスチャンのカメルーンが「イスラム教は、4人の妻を持てる」と言う。
    「じぇんだまー?(マジ?)」
    「じぇんだ! エイミーに聞いてみろ」
    「それは、聞けんよσ(^_^;)」

    そんな我々の雰囲気を察して
    エイミーは私に言いました。

    「何が聞きたいの? 何でもオーケー、言ってごらんなさい」( ͡° ͜ʖ ͡°)

    「えーとねえ…えーと…イスラム教って奥さん4人持てるってホントかな?」(^_^;)

    「そうよ。4人以上でもオーケー!」( ͡° ͜ʖ ͡°)

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (18)

開く

閉じる

  • ベイグラントさん 2020/08/30 21:45:44
    えぇぇぇぇ、春秋で45万円???
    スイカさん、こんにちは~♪

    えぇぇぇぇ!春秋で45万円もするの?????
    ひーーーーーーー(涙)
    どこにも行けませんね・・・・・。
    てか、航空会社が潰れ始めているので心配です・・・。
    一日も早く、終息してほしい・・・。


    かご、便利そうですね!
    九塞溝行った時、道端でいきなりかご背負ったおばさんに呼び止められて、何かと思ったら、肩から下した籠の中から炒めたもやしのいっぱい入ったお鍋と、その下から焼いたクレープ状のものが平べったいまま入っている器が出てきて、軽食屋さんなんだと分かり、注文したらその場でブリトーみたいにもやしをくるくる包んでくれたのをみて、なんて機能的な道具なんだろうと感激した覚えがあります。


    犬、食べたことがある人、女性に多いんですね?
    私も、もちろん食べたことありますw
    ソウルで、オリンピックがもうすぐ、韓国の国際デビュー!みたいな時代で、韓国は韓国に犬食文化があることを世界の皆様に知られることを必死で隠そうとしていた頃でした。

    あの時の旅行の第一目的は、カナダ人の旦那が「犬を食べてみたい」というので完全に犬料理だったので、観光案内所で「犬料理のレストランを教えて?」って聞いたけど、「無い」「教えられない」と拒否されてしまい・・・。「この旅はそれが目的なんだ」と力説したら、「お店の名前は言えないけど、だいたいの位置を教えてあげるから、あとは現地でその辺の人に聞いてくれ」ってしぶしぶ教えてくれて、犬料理さんのある通りの位置だけ教えてもらって、その辺の人に聞いて辿り着きました。

    お店に入ったら、お店の人が飛び出てきて「No!No!」って入店を拒否されて、「いやいや、入れてください!」って言ったら、「No!Sorry, ここは犬料理の店なのよー!」って申し訳なさそうに言うから、「はいはい、それを食べに来たんで、入れてくださいよー!別に犬食を否定したり、攻撃しに来たわけではないんです~」と説得して、なんとか入れてもらえました。

    そこで出してたのは犬鍋一択だったんでそれを注文したのですが、私は一緒に煮込まれている匂いの強い香草の香りが苦手で、あんまり食べられませんでした。
    犬肉の匂いがきついのかな?それをカバーするためにあんなに香草を入れるのかな?と当時は思ってました。


    日本でも、戦後は犬食べてましたよね。
    チャウチャウとか食用犬だったと思います。
    今でも、大久保の某所とか行けば、普通に犬食べられますよ。


    ベイグラント

    スイカ

    スイカさん からの返信 2020/08/30 22:28:19
    Re: えぇぇぇぇ、春秋で45万円???
    はい、春秋もANAもです。でもそもそもほとんど飛んでなくて往復見つけるのも大変というレベルです。上海に限らず世界中べらぼうに高いようです。
    この干し犬旅行記、気持ち悪がれて削除されるかもと躊躇してたんですが、まさかの女性陣「食べたことある」4連発とは想定外でした。
    韓国には今も普通にあるようですね。
    大久保にあるって、先日ニュースでベトナム人が犬肉密輸持ち込みで捕まってましたが、どうやって肉を手に入れてるか気になります。

    コロナ、ほんとなんとか収まる目処たたないですかねえ。
    留学生はホント可哀想ですよ。
    中国再入国の目処が立たなくて、留学諦めた…って泣いてます。
    人生設計が狂っちゃったようです。
    旅行記に書いたパキスタンのエイミーは、今春から娘を呼んで幼稚園に入れる予定だったんです。
    外国人受け入れ可で英語授業有りの幼稚園をネットで探してあげて、一緒に3軒回って良いのが見つかって、それで冬休みでパキスタンに帰って行ったんですが、もう当分戻れません。
    スイカ
  • クラウディアさん 2020/08/28 16:16:43
    かわいい籠
    おこちゃまの背負ってる籠、かわいいですね♡
    竹だったらもっといいけど、重いものね。

    で。
    私も犬食べたことあります。子供の頃、台湾で。
    豚汁みたいにお味噌汁の具として入ってました。多分、何回も。
    ある日、ちょっとなんか気になって「このお肉なんのお肉?」って聞いたら「犬だよ」って。35年以上前のお話。

    最近だとソウルの東大門に犬肉のお店があります。
    自ら食べようとは思わないけれど、まだまだありますよね。

    スイカ

    スイカさん からの返信 2020/08/28 17:46:39
    RE: かわいい籠
    コロナ制限がいつまで続くのか。。。

    海外はもとより、中国国内、まだ行く気になれません。
    中国国内の感染者数は日本より圧倒的に少ないのですが、各地でポチポチ出てるんです。
    怖いのは、何かあった時(私が感染、もしくは私に無関係でも周囲で誰か発症)、外国人の私がどういう扱いをされるのか、想像できませんが考えるとこわーいです。

    実は、昨年この干し犬を見つけた時に、旅行記書こうかな? と思ったんですが、4トラ友人も「これ写真は載せちゃダメじゃない?」って意見でお蔵入りしていたんです。
    でも現状暇つぶしに書いた次第でした。
    それが、意外にも「犬を食べたことある」、それも複数回、という女性が現状で3人もいたことに驚きました。

    私も父(大正末期生まれ)が「犬を食べたことがある」と言っていたような記憶がなんとなくあるんです。
    「赤犬(茶色のことらしい)が旨い」と言っていたような記憶なんですが、父の言葉だったのか、何か本で読んだ記憶なのかはっきり覚えていません。

    韓国には現役で犬肉の店あるんですねえ。
    長沙ではカエルの店が多いんです。
    店前にはカエルの大きなオブジェがよく置いてあります。
    韓国の店前に犬のオブジェがあったら。。。(^_^;)

    カゴは使いやすいですよ。ポイポイ入れればいいし、リュックなどに比べて容量が大きくて開放型だから、商品もつぶれない。
    そういえば、日本も昔は、カゴみたいな開放型の手に持つ買い物カゴ使ってましたよね。
    今は、無いかな。
    サザエさんなら出て来そうだな。

    スイカ
  • Sting boyさん 2020/08/26 01:37:10
    この 楽しい旅行記は、
    削除される理由など ございません
    これを削除したら
    わたくしは 騒ぎます。

    事務局は こんな 真実が 大嫌いなんですね
    だから 皆さま やめて行く

    by Sting boy

    スイカ

    スイカさん からの返信 2020/08/26 01:50:15
    Re: この 楽しい旅行記は、
    ははは、お騒がせしました。
    大したことないですよね。
    女子も食べてるみたいだし、韓国では現役らしいし。
    「これがダメなら、沖縄のブタの顔もダメじゃね?」って意見出たのかもσ(^_^;)
    sting さんの方は、あまり過激にならず続けてくださいね。
    今は旅行に行けず新規編がなかなか書けませんが、なんといってもsting 節は最高に面白いので!
    スイカ
  • jioさん 2020/08/23 18:49:42
    韓国でもいまでも食べますよー
    スイカさん、こんにちわ

    韓国でもいまでも食べます。田舎とかでなく、ソウルでも食べます。
    わたしも向こうに住んでいたときには数回食べました。滋養強壮にいいらしく、日本でいう土用の丑の日に韓国ではサンゲタンを食べるのですが、その時犬を食べる人もいます。
    今では少数派になりましたが、まだまだ文化としては残ってます。

    ちなみに、わたしは食べた量が少なかったのか(一人前は完食ですが)、鼻血は出ませんでした。

    jio

    スイカ

    スイカさん からの返信 2020/08/23 20:27:39
    Re: 韓国でもいまでも食べますよー
    jio さん 晚上好

    やっぱりね~。
    韓国の女学生に聞いたら、大袈裟なほど「ノー!ノー 」否定してたけど、でも土曜の丑に食べてるなら、韓国って野良犬いないんじゃない?
    メニューには、犬種とかイヌ🐶の写真とか載ってるんでしょうか。

    スイカ

    jio

    jioさん からの返信 2020/08/24 07:29:41
    Re: 韓国でもいまでも食べますよー
    犬を食べるなんて・・、と、韓国のかたはみんないいますが、いまだにあるのは事実です。

    残念ながら、メニューに犬種などの表示はありません。時々ニュースになりますが、専用の養殖場があります。

    スイカ

    スイカさん からの返信 2020/08/24 09:34:13
    Re: 韓国でもいまでも食べますよー
    え!?
    食用のための養殖場が!?( ゚д゚)
    そんなに一般的なんだ…
    それなのに、同級生のリーさん「ノー!ノー、ノー」って^_^。
    ところで、数回食べたということは、jio さん的には…また食べたくなるほど、おいしかったということでしょうか。
    スイカ

    jio

    jioさん からの返信 2020/08/24 23:25:53
    Re: 韓国でもいまでも食べますよー
    スイカさん、こんばんは。

    おそらく、リーさんは食べたことがないのでしょう。
    わたしは、自分からは食べようとは思いませんが、誰かが食べに行くっていえば、一緒に行くこともあります。
    韓国では、臭いを消すために、エゴマをたっぷりといれて食べます。

    jio

    スイカ

    スイカさん からの返信 2020/08/24 23:34:53
    Re: 韓国でもいまでも食べますよー
    いや、絶対彼女は食べていると思う。
    ぶりっ子だからσ(^_^;)
    いつかコロナが収まったら、旅行記食レポ楽しみにしています。
  • nikさん 2020/08/22 13:45:35
    習慣
    昔韓国に行っていた頃、お客さんから犬食の話を聞きました。
    昔の韓国では普通に食べていたようです。
    大陸の文化圏なのでしょうか。

    スイカ

    スイカさん からの返信 2020/08/22 14:26:22
    RE: 習慣
    こんにちは、nikさん
    コメントありがとうございます。

    各国学生に聞いた時には、韓国(女)、ベトナム(男)、カメルーン(男)。。など皆さん。
    「ノー!ノー!ノー! オーマイガー! 犬なんて食べないよ!」
    って言ってましたが、
    韓国もベトナムも、今でも犬食はあるようですし、カメルーンなら犬よりライオン食べてるかもしれません。

    長沙には、今は「大々的」に「犬食」看板を出しているところはないようですが、裏メニューであるんでしょうね。
    そもそも、犬肉が好きだと言う人達がいるってことが理解不能ですが、魚の刺身を食べることが理解できない国の人もいるわけで、こればかりはしかたありません。

    スイカ

  • 熱帯魚さん 2020/08/22 11:52:56
    こどもかわいい
    籠背負ってる子、かわいいですね。
    うちの子にも一個買おうかな(嘘)

    犬はね…私食べたことありますよ、2回…

    スイカ

    スイカさん からの返信 2020/08/22 12:33:42
    Re: こどもかわいい
    熱帯魚さん にーはお

    犬喰ったことあるの~!!!(゜o゜)
    それも2回も、ということは、好きってこと。。。(-_-;)
    やっぱり、アジア系旅してた人間はたくましい。。。
    鼻血は出ましたか?

    カゴは是非ともキッズに背をわせて香港のスーパーに買い物に行って下さい。
    人気者になってテレビ取材がくるかも。

    スイカ

    熱帯魚

    熱帯魚さん からの返信 2020/08/22 12:38:21
    Re: こどもかわいい
    にーはお。

    一回目はシンガポール留学中に一緒に住んでた中国人が美味しい鶏肉あるよって食べさせてくれて、食べたら実は犬でしたーってオチで。

    二回目は吉林省行ったときに食べてみました。朝鮮族がいるところだと、やっぱり犬肉かな?と思って挑戦。でももう食べません~

    カゴ検討します(笑)

    スイカ

    スイカさん からの返信 2020/08/22 13:34:52
    Re: こどもかわいい
    中国人も「美味しい鶏肉あるよ」って言うところみると、後ろめたさがか恥ずかしさがあるのかな。
    まあ、ちょっと前の熱帯魚さんの旅行記で、カエル粥を食べて娘さんがお気に入りだったっての読んでますし。

    吉林省の旅行記は、今読んでみました。
    吉林省で表示した最初の旅行記に出て来ますね。

    シンガポールで食べて、更に吉林省では自ら注文したということなので、「犬肉好き」かと思いましたが、吉林省の旅行には
    「吐き気がして、食べられませんでした」とありましたよ(^_^)

    スイカ

スイカさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 283円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP