上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
22日(日)午後3時半。<br />用事を済ませた私は、相方と待ち合わせて公園に向かっていました。<br />「明日上海に行く」<br />「なぜ?」<br />「○○○○○○○・・・」<br />・・・・・・・・<br />「ふーん、まあいいけど、よく考えてね」<br />・・・・・<br />私は平日用事があるから行けない。。。<br /><br />2日間なら休んでもいいか!<br />行っちゃえ(^_^)<br />どうせ行くなら、今夜行けば、その分早く済む。<br />「戻ろう!戻って、飛行機の時間検索だー」<br /><br />ということで、急遽上海に行きました。<br /><br /><br />

え!? なんで急に上海行くの? (@_@)

31いいね!

2019/09/22 - 2019/09/25

852位(同エリア11698件中)

スイカ

スイカさん

22日(日)午後3時半。
用事を済ませた私は、相方と待ち合わせて公園に向かっていました。
「明日上海に行く」
「なぜ?」
「○○○○○○○・・・」
・・・・・・・・
「ふーん、まあいいけど、よく考えてね」
・・・・・
私は平日用事があるから行けない。。。

2日間なら休んでもいいか!
行っちゃえ(^_^)
どうせ行くなら、今夜行けば、その分早く済む。
「戻ろう!戻って、飛行機の時間検索だー」

ということで、急遽上海に行きました。


旅行の満足度
2.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
鉄道 高速・路線バス タクシー ヒッチハイク 徒歩 飛行機
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 友人(カメルーン)は日曜に教会で説教しています。<br />98%黒人の教会・説教を2時間程見学して<br />15:30 帰るコールをすると。。。<br /><br />「明日上海に行く」<br />「なんで?(@_@)」<br />・・・・・っと理由は書けないのですが、急遽上海に行くことに!<br /><br />私は9月から平日5時起きで忙しい。<br />休めない!<br /><br />なんとか2日なら休めるか。。。<br />それなら、明日ではなく、今夜行こう!<br />19:15の飛行機なら間に合う!

    友人(カメルーン)は日曜に教会で説教しています。
    98%黒人の教会・説教を2時間程見学して
    15:30 帰るコールをすると。。。

    「明日上海に行く」
    「なんで?(@_@)」
    ・・・・・っと理由は書けないのですが、急遽上海に行くことに!

    私は9月から平日5時起きで忙しい。
    休めない!

    なんとか2日なら休めるか。。。
    それなら、明日ではなく、今夜行こう!
    19:15の飛行機なら間に合う!

  • そして着きました上海浦東<br />(9/22 21:30)<br /><br />んん~?<br />浦東変わったなあ。。<br />連絡トレインなんか出来てる。<br /><br />お迎えが待ってる駐車場の場所がさっぱりわからず。<br /><br />この赤服のお姉さんが、連絡トレインで行くことを教えてくれました。<br />

    そして着きました上海浦東
    (9/22 21:30)

    んん~?
    浦東変わったなあ。。
    連絡トレインなんか出来てる。

    お迎えが待ってる駐車場の場所がさっぱりわからず。

    この赤服のお姉さんが、連絡トレインで行くことを教えてくれました。

  • VIPですから?(^_^)<br />お迎え高級車に乗って、<br />ホテルに着いたのは、23時頃<br /><br />日本から来て、昨日から泊まっている、これまたVIP友人家族と数年ぶりで再会<br />やーめい!\(^o^)/<br /><br />腹ペコですが。。。<br />VIP の私達は、カップラーメンを食べながら彼らと暫し話をしたのです。<br /><br />

    VIPですから?(^_^)
    お迎え高級車に乗って、
    ホテルに着いたのは、23時頃

    日本から来て、昨日から泊まっている、これまたVIP友人家族と数年ぶりで再会
    やーめい!\(^o^)/

    腹ペコですが。。。
    VIP の私達は、カップラーメンを食べながら彼らと暫し話をしたのです。

  • 9月23日(月)<br />VIP の私達は早朝から高級車で2時間移動。<br />無事に用事を済ませました。<br />プレゼントで立派な炊飯器を貰いました。<br /><br />要りません(^_^;)<br /><br />やーめい一家の親戚が上海から来てるので、その人にあげましょう。<br /><br />さあ、上海の用事が済みました!<br /><br />今夜はやーめい一家と楽しみましょう\(^o^)/

    9月23日(月)
    VIP の私達は早朝から高級車で2時間移動。
    無事に用事を済ませました。
    プレゼントで立派な炊飯器を貰いました。

    要りません(^_^;)

    やーめい一家の親戚が上海から来てるので、その人にあげましょう。

    さあ、上海の用事が済みました!

    今夜はやーめい一家と楽しみましょう\(^o^)/

  • 上海タワーが見える場所で待ち合わせ。<br />私達が着いたのは、既に17時。

    上海タワーが見える場所で待ち合わせ。
    私達が着いたのは、既に17時。

  • 外灘<br />川のこちら側に来たのは初めてです。

    外灘
    川のこちら側に来たのは初めてです。

  • 先ずは、記念撮影。<br />やーめい一家とスイカ夫婦<br />お年頃(中2)のやーめいと私はマスク。<br /><br />川の向こう側に戻って食事をすることに。<br />一家は親戚の車で移動<br /><br />私達は、やーめいを連れて地下鉄で移動<br />(私は、彼女の名前の中国語読みが好きなので、やーめいと呼ぶのです)<br /><br />

    先ずは、記念撮影。
    やーめい一家とスイカ夫婦
    お年頃(中2)のやーめいと私はマスク。

    川の向こう側に戻って食事をすることに。
    一家は親戚の車で移動

    私達は、やーめいを連れて地下鉄で移動
    (私は、彼女の名前の中国語読みが好きなので、やーめいと呼ぶのです)

  • 「車組(お母さん)が来る前に、何か買ってあげる。何がいい?」<br /><br />と聞くと?<br /><br />なんと、あの<br />ユニクロ・ダイソーのまがい物と言われながら、今では世界各地で本家を凌いでしまった「メイソウ」!!(゜o゜)

    「車組(お母さん)が来る前に、何か買ってあげる。何がいい?」

    と聞くと?

    なんと、あの
    ユニクロ・ダイソーのまがい物と言われながら、今では世界各地で本家を凌いでしまった「メイソウ」!!(゜o゜)

  • 「なんで、メイソウ?」<br /><br />「○○には無いから。可愛い小物が欲しい」<br /><br />私は彼女を4歳位から知っています。<br />1輪車で近所をクルクル回ってたのに、もう169cm!<br />なんですけどね(^_^;)<br /><br />日本のダイソーではダメで、彼女の街には無いメイソウに行きたかったそうです。<br /><br />インスタ映えするそうです(^_^;)<br />

    「なんで、メイソウ?」

    「○○には無いから。可愛い小物が欲しい」

    私は彼女を4歳位から知っています。
    1輪車で近所をクルクル回ってたのに、もう169cm!
    なんですけどね(^_^;)

    日本のダイソーではダメで、彼女の街には無いメイソウに行きたかったそうです。

    インスタ映えするそうです(^_^;)

  • 350元(5300円)ほどお買い物。<br />ティッシュまで買うのには驚きましたねえ。<br />こんなもの、ダイソーにありそうですが。。。<br /><br />「こんなに買って、スーツケースに入る?」<br />「大丈夫」<br /><br />翌日見せてもらったスーツケースは人が入れそうな大きさのスーツケース2個!<br />さすが。。(-_-;)<br /><br />翌日は、そのスーツケース一杯にいろいろ買いこむのだそうです。<br /><br />

    350元(5300円)ほどお買い物。
    ティッシュまで買うのには驚きましたねえ。
    こんなもの、ダイソーにありそうですが。。。

    「こんなに買って、スーツケースに入る?」
    「大丈夫」

    翌日見せてもらったスーツケースは人が入れそうな大きさのスーツケース2個!
    さすが。。(-_-;)

    翌日は、そのスーツケース一杯にいろいろ買いこむのだそうです。

  • さて、お母さん達が到着しました。<br />先ずは食事です。<br />

    さて、お母さん達が到着しました。
    先ずは食事です。

  • ゆりちゃんは顔出しオーケー。<br />運動会で貰ったメダルを見せてくれました。

    ゆりちゃんは顔出しオーケー。
    運動会で貰ったメダルを見せてくれました。

  • 食事の後は、街歩き。。。<br /><br />やっぱり上海は他の街とは違う。<br /><br />ハイカラだ。<br /><br />人々の顔も服装も北京とはだいぶ違う。<br /><br />楽しいひと時が過ごせました。<br /><br />私達は明日帰ります。<br />やーめい一家はもう一泊。<br />明日はお買い物デーです。<br /><br />またねー。<br /><br />一家は親戚の車でホテルへ。<br />私達は地下鉄で帰ります。<br />明日の長沙行きの飛行機は16:15ですから、昼まで寝てましょう。<br /><br />。。。と  思っていたのですが ( ゚д゚)<br />

    食事の後は、街歩き。。。

    やっぱり上海は他の街とは違う。

    ハイカラだ。

    人々の顔も服装も北京とはだいぶ違う。

    楽しいひと時が過ごせました。

    私達は明日帰ります。
    やーめい一家はもう一泊。
    明日はお買い物デーです。

    またねー。

    一家は親戚の車でホテルへ。
    私達は地下鉄で帰ります。
    明日の長沙行きの飛行機は16:15ですから、昼まで寝てましょう。

    。。。と 思っていたのですが ( ゚д゚)

  • 9月24日(火)<br />朝食を終えて、昼までホテルでのんびりしていようと思ったら。。。<br /><br />「私帰らないから・・・・」<br />「なんで?」<br />・・・・<br />彼女は帰らないと。。。(-_-;)<br /><br />とてもじゃないが、1人で置いていけない(何をしでかすか。。[自殺とかじゃありません(^_^;)])。<br /><br />やむおえず私も残ることに。。<br />飛行機は翌日に変更。。(-_-;)<br /><br />そして、タクシーで2時間かけて某街へ移動。<br /><br />要件を済ませて、どこかホテルをと思ったら<br />この街、外国人が泊まれるホテルが2軒しかありません(゜o゜)<br /><br />さらに、なんと!<br />この街! タクシーが無いのです!(゜o゜)<br /><br />バイクやトゥクトゥクがあるかと言うと?<br />それもありません。<br /><br />白タクのみなのです(゜o゜)<br /><br />駐車場にいた普通の兄ちゃんに声をかけて、外国人が泊まれる高~いホテルに連れていってもらいました。

    9月24日(火)
    朝食を終えて、昼までホテルでのんびりしていようと思ったら。。。

    「私帰らないから・・・・」
    「なんで?」
    ・・・・
    彼女は帰らないと。。。(-_-;)

    とてもじゃないが、1人で置いていけない(何をしでかすか。。[自殺とかじゃありません(^_^;)])。

    やむおえず私も残ることに。。
    飛行機は翌日に変更。。(-_-;)

    そして、タクシーで2時間かけて某街へ移動。

    要件を済ませて、どこかホテルをと思ったら
    この街、外国人が泊まれるホテルが2軒しかありません(゜o゜)

    さらに、なんと!
    この街! タクシーが無いのです!(゜o゜)

    バイクやトゥクトゥクがあるかと言うと?
    それもありません。

    白タクのみなのです(゜o゜)

    駐車場にいた普通の兄ちゃんに声をかけて、外国人が泊まれる高~いホテルに連れていってもらいました。

  • ホテルの窓から見えるのは。。。

    ホテルの窓から見えるのは。。。

  • まあ、起きてしまったことはしょうがない。<br />起こしてしまったことはしょうがない。。。<br />残ったものは、私の腕の引っかき傷だけ。。(-_-;)<br /><br />夕飯を食べましょう。<br />この街にはどんなものがあるのかな?<br /><br />旨くない。。<br />シャコが。。茹でて出てくると思ったら<br />油で素揚げ。。でも殻ごとは硬くて食べられない。<br />身もほとんどない。。<br />スープもマズい。<br />最悪だな。。ここは。(-_-;)

    まあ、起きてしまったことはしょうがない。
    起こしてしまったことはしょうがない。。。
    残ったものは、私の腕の引っかき傷だけ。。(-_-;)

    夕飯を食べましょう。
    この街にはどんなものがあるのかな?

    旨くない。。
    シャコが。。茹でて出てくると思ったら
    油で素揚げ。。でも殻ごとは硬くて食べられない。
    身もほとんどない。。
    スープもマズい。
    最悪だな。。ここは。(-_-;)

  • 8月25日(水)<br />私達は前日に「9:40発 上海南站行き」のバス切符を買っていました。<br /><br />9:15に白タクが来ることになっています。<br />前日2度利用した兄ちゃんです。<br />Maさん曰く<br />「あの人いい人だ。いくら?って聞いたら、10でも15でもいいよって言うから20あげちゃった(^_^)。そして明日も9:15に来てねと言ってある」<br /><br />「ふーん、でも中国人は信用できないから、一応9時に電話しろよ」<br /><br />9:00電話・・・彼出ません。<br />9:10・・・・・出ません。<br /><br />ホテルフロントに行って、タクシーを聞くが、やっぱり、この街にタクシーは無いという。<br />どうやって移動するんだよ!!!!<br /><br />バス間に合わないじゃん!!<br /><br />フロントの女性が知人のDiDiを呼んでくれることに。。。<br />でも既に9:20<br />DiDiも来ません。。。。(ToT)/~~~<br /><br />もうこれしかありません!<br />ヒッチハイク!<br /><br />なんで、こんな立派なホテルの前でヒッチハイクなんだよ!!<br /><br />9:30 ヒッチハイクでバスターミナルへ(5分)<br /><br />上海南站までは2時間弱<br /><br />大好きな「フォレストガンプ」をやってました。<br />そして、画像は一度も乱れず。。<br />バスはオンボロだけど、この映像装置は完璧でした。<br />

    8月25日(水)
    私達は前日に「9:40発 上海南站行き」のバス切符を買っていました。

    9:15に白タクが来ることになっています。
    前日2度利用した兄ちゃんです。
    Maさん曰く
    「あの人いい人だ。いくら?って聞いたら、10でも15でもいいよって言うから20あげちゃった(^_^)。そして明日も9:15に来てねと言ってある」

    「ふーん、でも中国人は信用できないから、一応9時に電話しろよ」

    9:00電話・・・彼出ません。
    9:10・・・・・出ません。

    ホテルフロントに行って、タクシーを聞くが、やっぱり、この街にタクシーは無いという。
    どうやって移動するんだよ!!!!

    バス間に合わないじゃん!!

    フロントの女性が知人のDiDiを呼んでくれることに。。。
    でも既に9:20
    DiDiも来ません。。。。(ToT)/~~~

    もうこれしかありません!
    ヒッチハイク!

    なんで、こんな立派なホテルの前でヒッチハイクなんだよ!!

    9:30 ヒッチハイクでバスターミナルへ(5分)

    上海南站までは2時間弱

    大好きな「フォレストガンプ」をやってました。
    そして、画像は一度も乱れず。。
    バスはオンボロだけど、この映像装置は完璧でした。

  • 上海南站からは地下鉄1時間で浦東空港。

    上海南站からは地下鉄1時間で浦東空港。

  • そして、ようやく長沙に到着。。<br /><br />めちゃくちゃ疲れました。。<br /><br />肉体的にも、精神的にも。<br /><br />まあ、私は眠りましたが、<br />相方は昨晩は眠れなかったでしょうね。<br />

    そして、ようやく長沙に到着。。

    めちゃくちゃ疲れました。。

    肉体的にも、精神的にも。

    まあ、私は眠りましたが、
    相方は昨晩は眠れなかったでしょうね。

  • 機内食も小さなパンだけですから、<br />腹ペコなんですが、<br />外食する気も起きず。。。(-_-;)<br /><br />自宅でカップラーメン

    機内食も小さなパンだけですから、
    腹ペコなんですが、
    外食する気も起きず。。。(-_-;)

    自宅でカップラーメン

  • すると?<br /><br />彼女が得体の知れないものを持ってきました。<br /><br />「なにそれ?」<br />「マンゴー」<br />「(゜o゜)・・・食べるの?」<br />「食べるよ。甘い。」<br /><br />急遽出発したので、4日前のマンゴーがこうなってしまったのです(^_^;)

    すると?

    彼女が得体の知れないものを持ってきました。

    「なにそれ?」
    「マンゴー」
    「(゜o゜)・・・食べるの?」
    「食べるよ。甘い。」

    急遽出発したので、4日前のマンゴーがこうなってしまったのです(^_^;)

  • 私も食べましたけどね、中は大丈夫でした(^_^;)<br /><br />甘かったですよ。。。<br /><br />今回の上海行き。。とんでもない額の出費。<br />彼女はそれをどぶに捨てた。。<br /><br />そして腐りかけのマンゴーは捨てずに食べるのか。。<br />恐ろしいわ、ちょんごーれん(ToT)/~~~<br /><br />全容を知っているのは。。。1人かな。<br /><br />おしまい<br />

    私も食べましたけどね、中は大丈夫でした(^_^;)

    甘かったですよ。。。

    今回の上海行き。。とんでもない額の出費。
    彼女はそれをどぶに捨てた。。

    そして腐りかけのマンゴーは捨てずに食べるのか。。
    恐ろしいわ、ちょんごーれん(ToT)/~~~

    全容を知っているのは。。。1人かな。

    おしまい

31いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP