長沙旅行記(ブログ) 一覧に戻る
現在、中国の街中にはレンタルバイク(自転車)が溢れています。とにかく、至るところに有り、乗り捨て自由なのでチョイ乗りに最適です。<br />私が利用したのは、長沙市(湖南省)ですが、上海、北京、成都にもレンタル自転車が溢れています。<br />レンタルバイク会社は何社かありますが、私が利用したのは「Mobike」。<br />Mobikeの利用には、<br />(1)アプリのダウンロード<br />(2)料金支払いのためのWechat pay等の登録<br />(3)Wechat pay利用には、中国の銀行口座(UNIONデビット)か国際クレジットカード(VISA等)登録が必要です。<br />Mobike に乗って、長沙の日式焼肉店に行ったり公園を散歩したりして過ごしています。<br />

中国のレンタルバイク(自転車)に乗る[Mobike利用方法]

2017/08/17 - 2017/09/03

スイカさん

Mobikeの利用には、
(1)アプリのダウンロード
(2)料金支払いのためのWechat pay等の登録

高速・路線バス 自転車 徒歩

先ずは、中国のレンタルバイク(自転車)について簡単に説明します。
    バイクはこんな感じで歩道などにたくさん並んでいます(写真は長沙站南側)。写真ではきれいに並んでいますが、店やバス停、橋の上まで至るところに1台から数台置いてあります。
    レンタルバイクは会社毎に色分けされており、このオレンジ色は「Mobikee」でテンセント-Wechat pay 系の会社です。
    他にもいろいろありますが、有名どころでは黄色の「ofo」アリババ-Alipay 系があります。

これは、私が住んでいる場所の近くの路地。
    こんなふうに、何処に乗り捨ててもOKなのです。(黄色が「ofo」)
    ちらっと見える緑色のバイクが「酷騎単車」という会社で安いし、10回無料だけど長沙には台数は少ない。

先ずは、Mobikeアプリのダウンロードをします。
    アプリは「Mobike」で検索すれば見つかるでしょう。私は中国在住だからヤフーで検索してMobikeサイトからダウンロードしようとしたのですが、どうしてもAndroidダウンロードがうまく動かない(写真)。
    そこで「Mobike」検索で出てきた下記サイトに従ってやってみるとダウンロード出来ました。
    下記サイトにはMobikeの登録、利用方法が詳しく載っています。

Mobikeの登録にはパスポートを持った本人写真とパスポートのアップ写真を登録(送信)する必要があります。

デポジット(299元)を払った後、今後使うためのtop-upを購入してもいいのですが、初回登録後は2時間無料なので、私はまだ買っていません。

Mobikeの利用料金は30分1元(17円)ですが、写真のように1ヶ月2元の定期のようなものも購入出来ます。2元で乗り放題です!

私はまだMy Walletに入金していません。初回2時間のFree ride を利用中です。

使い方は簡単。アプリを立ち上げると、写真のように現在地付近のマップが表示されます。アプリ使用には通信環境が必要なので、中国での通信可能なスマホかモバイルWiFiが必要です。更に、GPS(現在地)ONとBluetooth ONにしておく必要があります。

前写真の[Unlock]というところをタップするとQRコード読み込み画面に変わるので、バイクに付いているQRコードを読み取れば「カチャ!」解錠されます。

見た目は大丈夫でも、どこか不具合があるバイクは、こんな表示が出るので解錠出来ません。

解錠されたら、乗るだけ。
    乗り終えたら、「普通に手で鍵をかけて終了」です。終了時はアプリ操作は不要です。(何分乗ったか等の情報はアプリで見ることが出来ます)
    ★Mobikeには「空気入タイヤ」と「空気無し、全ゴムタイヤ」があります。それほど乗り心地は変わりませんが、空気入タイヤの方がソフトかもしれません。

路線バスは全線2元なので、窓外を見ながら乗り周るのが楽しいのですが、最近はMobikeで、ちょちょっと移動することが増えました。
    これは、五一広場近くの焼肉店「牛家酒場」。台湾と書いてありますが、「日式」と書いてある部分も多い店です。

「日式」の店に行けば必ず頼むのが、「たこわさび」です。
    成都の日本料理店にもありましたが、「塩辛」にお目にかかることはありませんが「たこわさび」はだいたいあります。
    多分、日本人の飲んべえは皆頼むんだと思います。
    まじ美味いです(ToT)。

魚介類のセット。
    まあ、見た目通り。新鮮さを期待するものではありません。

タン塩。
    見た目通り。
    不味くはないが、日本の牛角の方がまし。

和牛。上から2番目の値段(値段は忘れた)のもの。
    ご覧の通り。
    日本なら2回目は無いかなのレベルですが、長沙なのでまた行くでしょう。
    中国の焼肉はこんな感じ。中国人は、あまりこんなふうには食べないのです。
    ビールはアサヒです。

• これは万&#36798;(wanda)ビルにある(日式)焼肉「秀」。<br />Wandaには回転寿司もありますが、中国(湖南省)で刺身や寿司を食べる気は起きません。握っているのは中国人です。

これは万达(wanda)ビルにある(日式)焼肉「秀」。

この店は、ずいぶんと強気の値段なので、確認のために一番高い和牛と2番目の和牛を頼んでみました。
    これは2番目に高い肉とイカ。
    一皿100gで128元(2000円)位。これでも十分高いけどねぇ。

こちらが一番、一皿100gで258元(4200円)!(@_@)
    あり得ません。勉強のために頼んでみましたが、数少ない客でもこんなものを食べている人はいません。

丁重に焼きあげて食べましたが、再び食べることはないでしょう。

そして、「焼きサバ(28元)」。
    焼きサバは中国でも最高に美味い!
    残念ながらこの店には「たこわさび」はありません。

この店には、何故か普通の中国のビールも日本のビールもありません。店員に「何ビールがあるんだ?」と聞いても要領を得ないので冷蔵庫まで実物を見に行くとベルギービールだけでした。一つは先日行った日隆(四姑娘山)で飲んだやつです。

そしてこのビールがとんでもない代物でした。
    実物の裏ラベルで度数等を確認して、先ずは写真左の「Chimy」を注文。これはアルコール度数3.6%で、まあビールです。
    次に覚悟して注文した「Trappistes(黒ビール)」。なんと、こいつはアルコール度数9.2%!
    味はビールと言えばビール何ですが、9.2%と知ってしまったので、ガブガブは飲めず、なんだか発泡日本酒かどぶろくを飲んでる感じでした。
    9.2%を知らずに飲んだらどうなるのか。。。
    こんなビールがあるとは知らなかったので、日本に帰った時にどこかで買って友人に「珍しいビールだぞ」と言って飲ませて、どうなるのか見てみたいと思いました。
    ★Maさんに、「なぜ中国のビールも日本のビールも置かずにベルギービールなんて揃えるのかなあ。中国人はベルギービールが好きなのか?」と聞くと「中国のビールなら皆値段を知っているから15~25元位の値段しかつけられないけど、こういったビールは皆知らないから高い値段をつけられる」とのこと。
    なるほどね。肉の値段も高すぎるけど、ビールもそうやって高くしてるのね。

これは、万家麗国際Mall地下にある日式居酒屋「いちか」。

ここはダメです。
    「たこわさび」も「つぶわさび」もスーパードライもありますが、冷えたビールがありません。
    常温のビールと「氷が入った」ジョッキが出て来ます。
    私は平楽古鎮では2.5%の雪花、長沙の家では3.6%のハルピンを飲んでいますが、ビールに氷を入れるくらいなら常温で飲みます。

因みに、長沙では日式焼肉は人気ありませんが、「秀」の隣のこちらの店は大人気で行列です。
    この店は「カエル(牛蛙)」の料理店です。食べたことありませんが市場でも生きた蛙がたくさん売られています。

ある晩、散歩をしていたらなんと、映画の「路上上映」をやっていました!
    中国のテレビや映画では見たことあったけど、たまに都会でも街角でこんなことしてるみたいです。

長沙市は、こんな高層マンションや巨大ビルが林立する大都会なんですけどね。

最後は私が毎日散歩で行く「烈士公園」。

散歩にちょうどいい、広大な公園です。

公園の池には蓮の花。
    朝方に開花するときに「パカッ」って音がします。

実(種)は銀杏位の大きさで生で食べることが出来ます。普通に野菜の味で美味しいです。

洋湖

公園内の至るところで太極拳

そして広場舞(通称ママダンス)が行われています。

公園内にはジェットコースター等の遊園地や水族館、そして鉄棒から何からいろんなトレーニング遊具がある場所(屋外)があります。
    ここでは、CMみたいにガンガン鉄棒で回っている爺さんや雑技団並みの柔軟体操をやっているおばさん、ボクサー並みに腹筋やってるおばさん、少林寺の木人相手の訓練のように樹木やゴムタイヤを殴っているおじさんなど、驚きの光景が広がっているのですが、最近、実は私もこうやってトレーニングしているのです。
    私もだいぶ羞恥心を捨てることができるようになってきました。。。

• ベイグラントさん 2017/09/17 12:33:57
    ご説明ありがとうございます!
    スイカさん こんにちは^^

次行ったら使いたいー!と思ってたので、めっちゃ嬉しいです。
    さすが、懇切丁寧なスイカさん。
    詳細な説明をありがとうございます!
    チャリが有ると無いじゃ、機動力が全く違いますもんね。
    次は是非使いたい〜!

しばらく長沙に決めたのですね?
    何がそこに留まる決め手になったんですか?
    全く未知なる街なので、スイカさんの発信を楽しみにしてます。

公園、めっちゃ楽しそう!
    私の大好きなあのおばちゃん達の群舞、見放題ですね。
    健康器具を使いこなす達人もいっぱい居て飽きなさそうだし、私も毎日散歩に行きたいくらい羨ましいです。

ベイグラント

スイカ

スイカさん からの返信 2017/09/17 19:34:31
    RE: ご説明ありがとうございます!
    こんにちは、ベイグラントさん

チャリの使い方、私の登録方法は中国での登録方法のようです。
    日本で日本の電話番号とクレジットカードで登録でき、実際に中国で乗った人の旅行記です。
    但し、ハードルも少しあります。
    まず、乗るときに中国で使える(Wi-Fiでも可能)スマホが必要です。
    あと、日本で登録した場合はデポジット3000円と初回入金500が必要で、もしかしたら日本登録は30分500円かもしれません。ここのところが旅行記に詳しく書いてないんです。
    この値段なら中国人は誰も乗りませんが、日本人旅行者なら利用価値があるかもですね。

4travel.jp/travelogue/11280148

• メイリンさん 2017/09/04 12:57:23
    ベルギービール
    スイカさんこんにちは。
    モバイク登録方法参考になりました。来週試してみようと思います。
    ベルギービールは昔(20年くらい前!)千葉の生協でなぜか取り扱っていて両方飲んだことありますよ〜。今は私が生協やってないので今でも取り扱いがあるかわかんないんですが、なんだかベルギービールを重点的に扱っていました。シメイじゃない方が結構高かった記憶です。シメイも中々良いお値段だったと思いますが…。フルーティーなビールもあったような気がします。メイリン

スイカ

スイカさん からの返信 2017/09/04 23:46:48
    RE: ベルギービール
    こんばんは、メイリンさん。
    来週中国に行くのですか。Mobike是非試して下さい。役にたつと思いますよ。
    でも、見知らぬ街ならGPSマップもあった方がいいですよ。オフラインでGPSが使えるマップをダウンロードしておくといいと思います。