2018/04/04 - 2018/04/04
29位(同エリア105件中)
スイカさん
長沙(湖南省)に、玻璃桥(bo li qiao)[硝子の橋]があることを知り、先月張家界で行かなかった硝子の橋を渡ってみることにしました。
結果は、行って良かった。。。
いづれ天候に恵まれなかった張家界の再訪を考えていましたが、少なくとも硝子の橋は絶対に渡らない(どころか、行かない!)ことにしました。
私には怖すぎることがわかりました。
-
長沙には、写真地図赤★の3駅【長沙西】-【株洲南】-【湘潭】を結ぶ「長株潭城际列车」が走っています。
最寄りの開福寺から湘潭まで乗ってみることにしました。
距離は55km、1時間程で湘潭です(28元)。
●鉄道の距離や時刻は下記で調べられます(中国語駅名入力必要。私はGoogleピンイン入力使用)
http://www.huochepiao.com/licheng/
(後述の先锋が赤→、今回行った石燕湖旅遊区が黄→です。
Maps.MEには石燕湖は表示されません ) -
新路線なので、駅もピカピカ。
一部区間は地下を走ります。
(長沙には、この路線の他に地下鉄、高鉄(新幹線)路線、長距離火車路線、磁浮(リニア)路線があります) -
車両はCRH 動車
車内の速度表示を見ていると、最高130km/h がありましたが、駅間が短いので70~90km/h 位といった感じです。 -
車内はこんな感じ。
ほとんどガラガラです。
理由の1つは料金が高いから。
例えば、長沙-湘潭を比べると、
このCRH 動車は、25元で約50分
(途中停車駅9駅)
鉄道の火車なら12.5元で同じく約50分
(途中停車駅無し)
高鉄(新幹線)は、なぜか一番安くて12元で約15分です。
(途中停車駅無し)
更に、長沙から途中駅の先锋までは地下鉄が4元で走っているし、路線バスもたくさん走っているのです。 -
この列車には何度か乗っているのですが、ある時、先锋(站)で降りるところ、乗り越してしまい、次駅で逆方向に乗せてくれたのですが、その列車は先锋は止まらず2駅先まで行ってしまいました。
仕方なく、タクシーで先锋に戻ったのです。
その時、タクシーから見えた標識がこれ。
一瞬でしたが、私は確かに【玻璃 桥】の文字を読み取りました。
(写真は後日撮影したもの)
ところが、タクシーの運転手は場所がわからないという、何人かの通行人に聞いても皆さん知らないのです。 -
そこで、家に戻ってから百度(bai du)で調べてみると、「石燕湖天空廊桥」という名前で、昨年(2017.9)に完成。
高さ100m、長さ200m、幅2.5m の硝子の橋であることが判りました。
張家界の玻璃桥(硝子の橋)は、高さ300m、長さ375m、幅6mだし、地元民も知らないところをみると、なんちゃってガラス橋かな?
中国のネット写真は合成写真満載だから、実物を見に行ってみることにしました。
(写真はbai du より) -
一応、行き方です。
いろんな行き方がありますが、最終的に15路か229路バスに乗らなくてはならず、更に、その先の約4km は公共交通機関はありません。
この地図は長沙市の先锋站(地下鉄か前述CRH)からの行き方です。
先锋站前の道から15路に乗り、終点が跳马鎮。
15路の途中から229路が同じ道を走り、229路に乗り換えた場合は、石燕湖村で降りる。
跳马鎮停留所-石燕湖村停留所は1本道で約600m。
石燕湖村停留所-石燕湖旅遊区入口は約4km 。
跳马鎮停留所、石燕湖村停留所とも近くにバイクタクシーがいました。
私は、
往路は、石燕湖村停留所→旅遊区入口(10元)
復路は、旅遊区入口先民家前→石燕湖村停留所(15元)でバイクタクシーを利用。ミニバスやタクシーはいません。
復路はバイクタクシーもいないので、駐車場でヒッチハイク(皆さん車で来ている)か、歩くしかありません。
私は歩くことにして300m程歩くと民家の前にいた夫婦がバイクタクシーをしてくれました。
立派な橋を造ったのに、公共バスもないなんて話にならないから、多分そのうちミニバスくらい走り出すでしょう。 -
石燕湖村停留所からはバイクタクシー
-
バイクタクシーで5分程で到着
-
バイクタクシーは、白→で来て、黄→が入口。
玻璃桥は、赤→で入口からすぐです。
旅遊区はとても広いようですが、今回は玻璃桥だけ見て帰る予定です。 -
チケットは130元(2200円)。
高いですね。 -
後から分かったのですが、料金には、天空廊桥(硝子の橋)、渡船、跨島飞索(Zipline)などの料金が含まれていました。
-
さて入園です。
-
風車のトンネルを通り抜けると
-
すぐに橋が見えました。
-
湖岸右側に沿って進むと天空廊橋入口があります。
-
入口を抜けて100m 程の階段を昇ります。
-
橋の入口
-
靴カバーを付けます。
-
ここで、チケットチェック。
前の3人がwechat pay で、30元払っていたので、「また料金払うのか。。。」と思っていたら、130元のチケット持っている人は、料金は不要でした。
前の3人はどうやってエリアに入ったのでしょうか。
チケット売場には130元以外のチケットは売っていませんでしたし、入口ゲートでチケットチェックがありましたし。
もしかしたら、景区反対側にもいくつか入口があって、そちら側はただの湖公園だから、入場券不要か、入場料だけの安いチケットがあるのかもしれません。 -
渡ります
-
少し進んで、とりあえず、入口側を撮影。
「逆戻り禁止」です。 -
前の3人は、ポーズ写真撮りまくりで遅いので追い抜きます。
-
進みます。。
-
ここで、マズイことに気が付きます。
非常に怖いです。
この日は曇りで風もあり、橋に付けられた風車がブンブン回って怖さ倍増。
橋も若干揺れています。
走り回ったり、吊り橋を揺するバカがいなくてホントに良かった。
考えてみると、私は吊り橋が嫌いだったのです。
寸又峡(静岡県)の「夢の吊り橋」でさえ、渡り始めて後悔したことを思い出しました。
★大井川鐵道と寸又峡の旅行記
https://4travel.jp/travelogue/11100585 -
横は見れるのです。。。と、ここでジップラインがあることに初めて気付きました。
ジップラインはチェンマイで経験済みで怖くありません。 -
下は。。。
-
見れません!
カメラを下に向けて、撮っただけです。 -
曇りで良かったかも。。
ネット説明によると、ガラスの厚さは30mmの3枚重ねで、6tonトラックが通っても大丈夫とありますが。
強度云々ではなくて、とにかく、透けているのはめちゃくちゃ怖いのです。 -
ここで、ネット(bai du)写真を再確認してみると、橋の両サイドに柵が無い!!
こんな状態の時期があったのかは知りませんが、これなら何を言われようが逆戻りしたかもしれません。
但し、吊り橋は人とすれ違うのがめちゃくちゃ怖いのですが。。 -
前方のみ見つめて、なんとか渡りきる。
さっさと渡りきるのは、私だけ。
中国人は立ち止まり、ポーズ写真を撮り、大声で絶叫していますが、怖がっている人はいません。 -
橋を渡った島にあるのは「玻璃便所(硝子便所)」
中を覗くと、便器は白い陶器ですが、壁や床が透明ガラスでした。
今気付いたのですが、女性用の壁はどうだったか。。確認しなかった。 -
観音堂
-
何かの塔
-
美猿宮
-
中には猿演技用のステージがありましたが、猿が放し飼い。
噛まれると大変なので直ぐに出ます。 -
どうやって島から戻るのか聞いてみると、ジップラインか渡し船。
-
ジップラインで戻ります。
ここも、チケットチェックがあり、チケットを持ってない人は買うことができるようです。 -
小さい子供なんかはジップラインは出来ないので渡し船で戻ることになります。
-
吊り橋は怖がらないのに、ジップラインは怖いのか、渡船組の方が圧倒的に多いのが不思議です。
-
橋の下を通って戻ります。
ズームですが、下からは、このとおり、まる見え。 -
この時、スカート履いている人はいなかったけど、このアングルの撮影はマズイのだろうか。
一応、周囲に撮影禁止の看板は無し。
マナー違反か? -
うーむ、玻璃桥(硝子橋)、怖すぎます。
張家界の玻璃桥にリベンジする前に、ここで体験して良かった。
張家界の玻璃桥には絶対に行きません。
きっと、今後も中国各地に硝子橋が出来ていくんだろうなあ。 -
さて、硝子の橋見学終了です。
どうやって、バス停まで戻ろうか。
ミニバスもバイクタクシーもいません。
駐車場にはたくさん車が停まっていて、戻りは1本道だから、優しそうな人に頼めば多分無料で乗せてくれるでしょう。
私は、どうなるのか知りたくて、歩くことに。
200m程歩くうちに、2~3台の車が通り過ぎ、1台の車が停車して何やら言ってくる。
「どこに行くんだ?乗せてやるぞ(多分)」
「トウシャチェン?(How much? )」
「サンスーカイ(30元)」(男)
「イースーカイ(10元)」(私)
人相の悪い男の車だし、交渉終了。
その後、100m程歩くと民家の前に夫婦が座っており、笑顔のお母さんが何か言いながら手招き。
多分、バイクを使えと言っているハズ。
20と言うから10と言ったら、15になって交渉成立。
お父さんは何も話さず強面だけど、優しい人だった。 -
石燕湖村停留所でバイクを降ります。
ここで、229路に乗って、途中で15路に乗り換えて先锋に戻ってもいいのですが、バスを待っている間に百度地図を調べると600m 程行けば15路の始発バス停があるので歩くことにします。 -
229路に追い越されながら、のんびり周りを観ながら歩きます。
-
跳马鎮 站到着。
-
ここには、バスが何台も停まっています。
-
バイクタクシーもスタンバイしています。
-
ここから、15路に乗って先锋に行き、朝と同じように地下鉄で帰ればいいのですが、地下鉄は景色が見えないので、つまらない。
GPS を見ながら、15路に乗り続け終点まで行き、バスを乗り換えて帰りました(1時間半位)。
外国人(私)にとっては、中国の路線バス(2元)は最もコスパのいいアトラクションだと思います。
昼間ならほぼ座れるし、のんびり中国(街と人)観察するにはもってこいです。
私は、時々、バス停でなるべく停留所数が多いバスに乗り中国観察をしています。
これが一番楽しいかも。1日中乗り回っても飽きません。街並みや歩道の人達を見てるだけでホント面白いです。
事故に遭遇したのは一度だけ。
バスの左後部が大通りの右折で左列の乗用車にガリガリと擦りました。
右折で停車していて、私は左側席だったから、擦る前から私は一部始終を見ていました。
完全にバス運転手の無茶進みが原因。
でも中国ですから、運転手は大通りの交差点ど真ん中にバスを停車して、怒鳴りながら降りて乗用車に文句をいい始めます。(乗用車はアウディ)
乗客は動かないバスに乗っていても仕方ないので皆さん降りてしまいました。私も降りるしかない。
中国の道路事情は、日本人からみると、あれだけ、車、バイク、人がめちゃくちゃな動き(信号止まらず、路線変更、強引追い抜き、等々)をしてるのに、事故を見たのはこの1度だけ。
中国では、青信号を渡る歩行者もかなり危険です。中国は赤信号でも車の右折可、バイクは無灯火、逆走、歩道走可(電動バイクは自転車扱いでルール無し)だからです。
その中で歩行者が一番注意しなくてはならないのが路線バスです。
彼らは歩行者がいても右折でほぼ止まりません。
完全にオラオラ状態で歩行者を蹴散らすように、歩行者を停止させて進むのです。
ところが、この中国道路事情で最も安全なのが路線バスの乗客なのです。
バス周囲の乗用車やバイク、歩行者は危険ですが、バスの乗客は極めて安全というわけです。 -
最後にこの沿線の景色と街並みを載せておきます。
-
高層マンション
-
これは、先锋-芙蓉南辺りの住宅地。
この辺り、街全体が中国とは似つかない欧州的(スイスみたいな感じ?)な色合いと造りに見えます。 -
川を渡ると湘潭です。
-
湘潭駅の貨物列車
-
湘潭 駅
湘潭は長-株-湘のCRH の他に、北京や昆明、成都に行く長距離列車が停まるので大きく、そういう列車に乗る人達で程々に混んでいるのですが、駅前周辺には、ほとんど何もありません。 -
食堂もさびれた食堂が数軒あるだけです。ワンタンとビール2本で18元(300円)
-
一方、こちらは先锋 駅。
CRH だけの駅ですから小さいです。 -
駅前
-
駅横には大型ショッピングモールがあります。
-
平日午前中でお客さんはほとんどいませんが、廃墟ではありません。
全て営業していました。 -
静かで、きれいでとても気持ちがいいです。
-
ショッピングモールだけではなく、街並みもどこか異国情緒を感じる造りになっています。
写真中央にロボット模型が展示されています。
先锋には産業用や玩具のロボット(机器人)の大きな会社がたくさんあり、街中や会社前に大型ロボット模型が展示されています。
ロボット会社の他、BYDの大きな工場もありました。
そこで働く人達のベッドタウンになっているのかもしれません。 -
私の好きな感じです。
-
模造感はありますけどね。
-
街並みもきれいです。
-
石燕湖旅遊区近くの住宅
-
先锋の隣駅の芙蓉南に行ってみました。
-
こちらも静かできれいです。
-
先锋-芙蓉南 辺り、静かできれいで、感じのいい街でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
中国移住生活【1】2017.4.28〜2020.9
-
前の旅行記
「新年快楽」 爆撃のような爆竹と花火に驚き! 中国の初詣にも行ってみる【開福寺(湖南省長沙市)】
2018/02/15~
長沙
-
次の旅行記
私の大好きな艾莉が無事に双子出産(^_^)
2018/06/17~
成都
-
家なき子、中国へ
2017/04/27~
四川省
-
【長沙(湖南省)】~居留許可を取得する
2017/04/28~
長沙
-
北京(日本国大使館と北京動物園のパンダ)
2017/05/22~
北京
-
臥龍中華大熊猫苑(2017.06. 01)(熊猫楽園にも寄り道)
2017/05/31~
四川省
-
中国人ツアーでバリ島に行ってみたら、悪夢のような内容だった。(゜_゜;) 2日でギブアップ。逃げ出しました。
2017/06/25~
バリ島
-
耿达(四川省 臥龍)
2017/07/01~
四川省
-
四姑娘山(四川省)を「見に」行ってみた。
2017/07/27~
四川省
-
中国のレンタルバイク(自転車)に乗る[Mobike利用方法]
2017/08/17~
長沙
-
中国の無人コンビニに行ってみた
2017/09/27~
長沙
-
長沙のアミューズメントパーク。スーパーマーケット。ついでに中国でのマンション価格など。。。
2017/12/12~
長沙
-
高橋大市場でお茶を買う
2018/02/07~
長沙
-
「新年快楽」 爆撃のような爆竹と花火に驚き! 中国の初詣にも行ってみる【開福寺(湖南省長沙市)】
2018/02/15~
長沙
-
玻璃桥リベンジ【石燕湖天空廊桥】(ガラスの橋)
2018/04/04~
長沙
-
私の大好きな艾莉が無事に双子出産(^_^)
2018/06/17~
成都
-
「川に落ちたら、袋を被る」(中国運転免許試験問題)は本当だった!
2018/08/07~
長沙
-
早朝公園散歩・・・まあ、普通かな。。驚かないね、こんなことじゃあ(^_^;)
2019/08/23~
長沙
-
え!? なんで急に上海行くの? (@_@)
2019/09/22~
上海
-
武漢の記録【2019.12.7】
2019/12/07~
武漢
-
中国滞在中、マイクロソフト アカウントがロックされる! カードが不正利用される! VPNを使う!
2019/12/31~
長沙
-
犬を食べてはいけません!!。。。鼻血が出ますよ!!(゜o゜)
2020/08/20~
長沙
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (13)
-
- ベイグラントさん 2018/05/11 03:02:56
- ここに行きたい!
- スイカさん こんばんは~!
めっちゃ楽しそう!
ここ、行きたい!行きたい!行きたい!
橋も楽しそうだけど、ジップラインも好き~♪
モロッコから帰って来たばかりだけど、スイカさんの旅行記見てると、すぐ中国行きたくなって困るw
相変わらずの旅三昧ですね!
羨ましい♪
- スイカさん からの返信 2018/05/11 05:01:38
- RE: ここに行きたい!
- こんばんは、ベイグラントさん
モロッコから無事帰国したんですね。よかったよかった。
その旅行記書かなきゃならないのに、私のだらだら旅行記見るとは。。。
ガラス橋好きですか?
私は二度と行きません。
めちゃくちゃ怖いです、らガラスって透き通っているんですよ!?
人間なら足がすくむはずなのに。。中国人は。。。
日本は周囲が海でどこに行くのも大変。
中飛行機を使わなくても他の国に行けるというのはいいですよ。
私は今ラオスのムアンクアという場所の1泊400円位のバンガローにいます。
外の音も丸聞こえで私の部屋の隣の共用スペース(外)では、ヨーダのような男の話をチェコやアメリカの女子が聞いています。私はそれを部屋で聞いています。午前3時です。
スイカ
- ベイグラントさん からの返信 2018/05/12 13:46:37
- RE: RE: ここに行きたい!
- こんばんは〜!
あぁ、確かに!
陸続きだから、移動のハードルが低いですね!
ほんとだ、日本は海外=飛行機乗る、だからなぁ。
そして今はラオスなんですね!
旅が中心の人生、羨ましい限りっす。
ベイグラント
-
- メイリンさん 2018/04/07 00:02:28
- 橋も気になりますが…
- こんな橋があるなんてビックリです。
橋は人が少なそうでいいですね。少ないうちに行ってみたいです。
ところで、チケットにある緑線(神州飞碟)って何?と気になったので調べてみたけど、遊園地にあるぐるぐる回る系の遊具なんですね(そういうのありました?)。これはスイカさんきっと乗らないですね。
個人的には橋も気になるけど、トイレが気になりました。女性のはどうなのか、下から見えないのか(笑)
- スイカさん からの返信 2018/04/07 00:21:01
- Re: 橋も気になりますが…
- 神州飞碟ってそういうものだったんですか。
調べようと思ってライン引いたけど、忘れてました。
珍しい蝶々の博物館でもあるのかなと思ってました。
旅行記に載せた園内地図の奥の方に遊園地みたいのがあるから多分そこにあるんでしょう。
もちろん私は乗りませんよ。中国人は高所でビュンビュン回る系が好きですね。
トイレ。。私はニュースか旅行記か何かでどこかのガラストイレ見たことあるんですよね。
忘れましたけど、ガラスだから張家界かなあ。
私の写真の原本を拡大して女性トイレを見てみると、女性用の内壁が透明ではなく白系のように見えます。
まあ、中国はもともとニーハオトイレだし、彼らはそういう点は気にしないのかもしれません。
それより私は汚物の処理方法が気になります。
スイカ
-
- クラウディアさん 2018/04/06 07:12:29
- 恐ろしい!!
- こんにちは。
ガラスの橋、一度台湾の小烏来で滝の上の小さなガラスの橋を経験しましたが、超怖かったです。面白そうだと思って行ったのですが、現地に行って冷静に考えたら高所恐怖症だと気づいたと言う間抜けな感じでした。
しかし、恐ろしい橋ですね。吊橋でこんなに長いなんて。これは本当にムリだわ。
...と思いつつ、下から橋を見上げて見たいです。
- スイカさん からの返信 2018/04/06 07:39:14
- RE: 恐ろしい!!
- そうでしょう。
私もホントに行って、渡り始めてから高い所苦手だったと気がついたんです。
それに、ネットの写真は異常ですよね。もし、あの状態で開業していたら、事故が起きていても不思議ないです。
あの橋は高さ100m
張家界は高さ300m
今回の橋は幅が2.5m。張家界は幅が6mあるんです。
見たことないんで想像してるんですが、今回私は横の柵に手を掛けながら、もしくはすぐ手が掛かる位置で進みました。
6mで橋中央なら、もはや手を掛けるものがないからしゃがみこんでしまう。
すると目に入るのは300mの高さの谷底!
今回は下が湖で水ですが、張家界は谷(陸か川?)です。
日本人なら、しゃがみこんで目を開けられなくて動けなくなる人がいるんじゃないでしょうか。(中国人は笑ってポーズでおおはしゃぎ)
私は張家界のガラス橋のことを知った時に「中国製の橋なんて、いつ壊れるかわからない!中国製のガラス橋なんか渡れるか!」と思ったのですが、今回、そういう問題ではないと気付きました。
問題は私の方です。
私には無理です。
今後、こういうものには近付かないと決めました。
スイカ
-
- はじゃまさん 2018/04/06 01:21:37
- 高所恐怖症
- 今のガラス橋の写真でさえ震えてしまうのに、
百度の画像おそろしすぎますね。
私も高いところはとても苦手で、張家界はクラックラでした。
ジップラインもお写真だけで冷やっとしました!
バスの話題ですが、昆明でバスに乗ったとき、右足を乗せたところでドアが閉められ
挟まった状態で左足をケンケンしながら数十メートル進んだ覚えがあります……。
バスは強し。
- スイカさん からの返信 2018/04/06 01:52:27
- Re: 高所恐怖症
- えっ!?
片足ドアに挟まったまま、バスが動き出したってことですか?
そうだとしたら、大怪我一歩手前じゃないですか!
まあ、中国バス運転手ならやりかねないですね。
百度の写真、もし、あんな状態で開業していたとしたら。。。
まさかねえ、あそこ、風も強いし。
実は私何度か這いつくばろうかと思ったくらいでしたが、這いつくばれば、更に下が見えて逆効果かと、金縛り状態でした。
張家界は絶対無理です。
張家界のガラス歩道は歩きましたが、霧で何も見えないからガラスの意味はありませんでした。
スイカ
- はじゃまさん からの返信 2018/04/06 01:57:55
- Re: 高所恐怖症
- そうですそうです~。うひょーこれはやばい、と半ば諦めていたら、
中の乗客さんが運転手さんに注意してくれて、なんとか生き長らえました。
でもそんなのよりこのガラス橋の方が怖いですね!
私の時は、張家界のガラス道が雨で封鎖されていました。
今思うと、封鎖されているくらいでちょうどよかったかもしれません…。
- スイカさん からの返信 2018/04/06 02:58:29
- RE: Re: 高所恐怖症
- ガラス橋どころじゃないでしょう。
数十メートル片足ケンケンなんて、どんだけ脚力強いんですか!?
十数メートルの書き間違いでも
例え、数メートルだとしても凄い。
ホントに数十メートルなら、もはや超人レベル!
もし、誰かが動画撮影していて、ネット投稿したなら中国おもしろ動画で世界中に流れていたかも。。更に、その女性が外国人の日本人なんて。。。
スイカ
- はじゃまさん からの返信 2018/04/06 16:09:36
- Re: 高所恐怖症
- 次のバス停までを覚悟していて、1ブロックは確実に進んだので
100mはいかないかなーってくらいだったと思います。
ずっとけんけんしていたわけではなく、右腕は中にいれられいたので
ドアにはりついていました(笑)。
ていうかドア閉まらない状態で走るなよって思いますけど(笑)。
たしかにネット投稿されていたら、日本の夕方のニュースでも流されたかもしれないですね!
中国たのしーい!
- スイカさん からの返信 2018/04/06 16:28:50
- Re: 高所恐怖症
- (゜ロ゜)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
長沙(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 中国移住生活【1】2017.4.28〜2020.9
13
70