長沙旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中国(湖南省長沙市)で無人コンビニに行ってみました。日本のニュースでも上海の無人コンビニが6月に開店したことが報じられたと思います。上海の無人コンビニの名前は「Bingo Box」。一方、長沙の無人コンビニの名前は「FreeGo」。これは、本家無人コンビニ「Amazon Go」の。。。<br />内容はというと、「めんどくさがり、短気な中国人には向かないかも」という感想です。

中国の無人コンビニに行ってみた

18いいね!

2017/09/27 - 2017/09/27

65位(同エリア105件中)

スイカ

スイカさん

中国(湖南省長沙市)で無人コンビニに行ってみました。日本のニュースでも上海の無人コンビニが6月に開店したことが報じられたと思います。上海の無人コンビニの名前は「Bingo Box」。一方、長沙の無人コンビニの名前は「FreeGo」。これは、本家無人コンビニ「Amazon Go」の。。。
内容はというと、「めんどくさがり、短気な中国人には向かないかも」という感想です。

交通手段
徒歩
  • これが無人コンビニ「FREEGO」、写真の看板3文字のアルファベット店名です。<br />写真左側に入口、右側に出口があり、両方とも二重扉で、入店時、出店時には一度二重扉の間の部屋に閉じ込められるかたちになります。<br />中国はAli Pay とWechat pay の2大スマホ決済がシェア獲得で戦っていますが、この店はWechat pay 専用です。<br />まずは、Wechat pay のアプリで入口扉のQRコードをスキャンすると1枚目の扉が開くので、二重扉間に入ります。1枚目の扉が完全に閉まると2枚目の扉が開いて店内に入ります。<br />1人のスキャンで多数同時に入ることもOKです。

    これが無人コンビニ「FREEGO」、写真の看板3文字のアルファベット店名です。
    写真左側に入口、右側に出口があり、両方とも二重扉で、入店時、出店時には一度二重扉の間の部屋に閉じ込められるかたちになります。
    中国はAli Pay とWechat pay の2大スマホ決済がシェア獲得で戦っていますが、この店はWechat pay 専用です。
    まずは、Wechat pay のアプリで入口扉のQRコードをスキャンすると1枚目の扉が開くので、二重扉間に入ります。1枚目の扉が完全に閉まると2枚目の扉が開いて店内に入ります。
    1人のスキャンで多数同時に入ることもOKです。

  • 店内は普通のコンビニ。長沙にある地元のコンビニに比べて、品揃えが洗練されたもの(?)、おしゃれっぽいものが多いような感じです。<br />(私には、それが無駄な感じもしますが。。)

    店内は普通のコンビニ。長沙にある地元のコンビニに比べて、品揃えが洗練されたもの(?)、おしゃれっぽいものが多いような感じです。
    (私には、それが無駄な感じもしますが。。)

  • 商品にはポストイットみたいなタグが付いています。<br />これで管理してるようです。<br />このタグが簡単に取れそうなんですよね。

    商品にはポストイットみたいなタグが付いています。
    これで管理してるようです。
    このタグが簡単に取れそうなんですよね。

  • 見たことないビールが売っていたので買ってみました(ドイツの黒ビール、8元位)。<br />タグはこんな感じ。

    見たことないビールが売っていたので買ってみました(ドイツの黒ビール、8元位)。
    タグはこんな感じ。

  • 見た目通り、簡単に剥がれます。<br />タグの中身はこんな感じ。こいつが頭脳か(^_^)

    見た目通り、簡単に剥がれます。
    タグの中身はこんな感じ。こいつが頭脳か(^_^)

  • さて、購入、支払いですが、出口前に写真のような真ん中にディスプレイ、左右に30cm角位の箱のようなものが付いた機械があります。<br />左側の箱に商品を入れるとディスプレイに商品名や値段、そして支払いのためのQRコードが表示されます。<br />一度にたくさん入れても大丈夫。店内にはカゴはありませんが、レジ袋は無料であるので、レジ袋に商品をまとめて箱に入れてもOKです。<br />入れた後に、「やっぱり買うのやめた」商品は右側の箱に入れるとディスプレイからその商品が消えます。<br />店員はいないので、商品は自分で元の場所に戻すんでしょうね(はたして中国人が自分で商品を元の場所に戻すだろうか。。)

    さて、購入、支払いですが、出口前に写真のような真ん中にディスプレイ、左右に30cm角位の箱のようなものが付いた機械があります。
    左側の箱に商品を入れるとディスプレイに商品名や値段、そして支払いのためのQRコードが表示されます。
    一度にたくさん入れても大丈夫。店内にはカゴはありませんが、レジ袋は無料であるので、レジ袋に商品をまとめて箱に入れてもOKです。
    入れた後に、「やっぱり買うのやめた」商品は右側の箱に入れるとディスプレイからその商品が消えます。
    店員はいないので、商品は自分で元の場所に戻すんでしょうね(はたして中国人が自分で商品を元の場所に戻すだろうか。。)

  • 開店数日目らしく、この時は店長らしき人がいましたが、普段は誰も居ません。店長もほとんど、店外でタバコ吸ってました。<br />因みに、客は私達だけ。<br />実は隣が昔からの商店で、そちらには普通に客がいました。

    開店数日目らしく、この時は店長らしき人がいましたが、普段は誰も居ません。店長もほとんど、店外でタバコ吸ってました。
    因みに、客は私達だけ。
    実は隣が昔からの商店で、そちらには普通に客がいました。

  • Wechat pay の他に、Ali pay での支払いもできるようですね。<br />QRコードを読み込んで支払い完了です。<br />私は最近はスーパー、コンビニ、ほとんどWechat pay です。まあ、レジでも一応中国の料金はなんとか聞き取れるのですが、なんてったってWechat pay は楽チンです。<br />Wechat pay は「お財布」みたいに、銀行口座(デビット)から「○○○元」というように補充しておくのですが、Wechat pay お財布に補充を忘れて残高不足の場合は、自動的に銀行口座(デビット)引き落としに切り替わるので問題ありません。

    Wechat pay の他に、Ali pay での支払いもできるようですね。
    QRコードを読み込んで支払い完了です。
    私は最近はスーパー、コンビニ、ほとんどWechat pay です。まあ、レジでも一応中国の料金はなんとか聞き取れるのですが、なんてったってWechat pay は楽チンです。
    Wechat pay は「お財布」みたいに、銀行口座(デビット)から「○○○元」というように補充しておくのですが、Wechat pay お財布に補充を忘れて残高不足の場合は、自動的に銀行口座(デビット)引き落としに切り替わるので問題ありません。

  • そして、例の出口二重扉を通って店を出ます。<br />「未払いの商品を持って出るとどうなる?」か聞いてみると、暇な店長は「一緒にやってみよう」と。<br />結果は、二重扉の中にディスプレイがあって、画面に未払いの商品が表示され「商品の料金をお支払い下さい」みたいな優しいアナウンスが流れます。<br />外に出る扉の他に、もう1つ店内に戻る扉があって、そちらから店内に戻って支払いをするわけです。<br />ケタタマシイ警報音と共に二重扉に閉じ込められ、銃を持ったポリスが来るのか?と期待したのですが、至って普通に客に優しい対応でした。

    そして、例の出口二重扉を通って店を出ます。
    「未払いの商品を持って出るとどうなる?」か聞いてみると、暇な店長は「一緒にやってみよう」と。
    結果は、二重扉の中にディスプレイがあって、画面に未払いの商品が表示され「商品の料金をお支払い下さい」みたいな優しいアナウンスが流れます。
    外に出る扉の他に、もう1つ店内に戻る扉があって、そちらから店内に戻って支払いをするわけです。
    ケタタマシイ警報音と共に二重扉に閉じ込められ、銃を持ったポリスが来るのか?と期待したのですが、至って普通に客に優しい対応でした。

  • 無人コンビニ。<br />流行るとは思えません。少なくとも長沙では。。。<br />多分、テスト出店してるんでしょうけど(長沙には3店もある!)。<br />まずは、入るのがめんどくさい。<br />商品は特に安い分けでも、特殊なものがある分けでもない。(生鮮食品や中国コンビニ恒例のフランクフルトも無い)<br />レジは自分でやらなくてはならない。<br />買うのをやめた商品は自分で元の場所に戻す(ことになってるハズ)。<br /><br />こんなめんどくさいことを、並んで買うことも我慢できない中国人ができるとは思えませんが。。。

    無人コンビニ。
    流行るとは思えません。少なくとも長沙では。。。
    多分、テスト出店してるんでしょうけど(長沙には3店もある!)。
    まずは、入るのがめんどくさい。
    商品は特に安い分けでも、特殊なものがある分けでもない。(生鮮食品や中国コンビニ恒例のフランクフルトも無い)
    レジは自分でやらなくてはならない。
    買うのをやめた商品は自分で元の場所に戻す(ことになってるハズ)。

    こんなめんどくさいことを、並んで買うことも我慢できない中国人ができるとは思えませんが。。。

  • 帰り道、舗道がofoのレンタルバイクで黄色一色になっていました。<br />先日まで長沙はMobike(テンセント Wechat pay 系)のオレンジが多かったのに、一気に街中に黄色(アリババ Ali pay 系)が増えました。<br />写真に写っているだけで、ざっと500台でした。<br />1~2年後、錆びついて使えなくなり、街中に不良自転車の山ができるのではないかと心配になります。<br />

    帰り道、舗道がofoのレンタルバイクで黄色一色になっていました。
    先日まで長沙はMobike(テンセント Wechat pay 系)のオレンジが多かったのに、一気に街中に黄色(アリババ Ali pay 系)が増えました。
    写真に写っているだけで、ざっと500台でした。
    1~2年後、錆びついて使えなくなり、街中に不良自転車の山ができるのではないかと心配になります。

この旅行記のタグ

関連タグ

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • palさん 2017/12/08 23:30:36
    最近の中国は、1984の世界ですね。
    スイカさん。こんにちは。

    私は上海と瀋陽に何回か出張で行きました。

    上海は、George Orwellの小説、1984、の世界になってしまったようです。

    1984とは、ネットによれば、1949に書かれたものです。

    近未来の1984年の、何もかもが政府に個人が管理された世界を描いた、SF小説です。
    ストーリーは覚えていませんが、強烈なインパクトでした。
    大昔に読みました。

    最近の、上海は、タクシーも捕まえるのが難しいですね。
    みんな配車アプリです。。。
    中国語の話せない外国人には、有難くないサービスです。。。

    コンビニ決済は、みんなスマホですね。
    外国人は、現金払いです。
    誠に便利です。

    ですが、使用するとなると、政府に個人情報が筒抜け、と聞きます。

    小説、1984は、政府に人民が全て管理された世界の話です。

    恐ろしい世界です。


    無人コンビニ。
    便利だけど、怖いです。

    日本に帰ったら、真っ先に1984を買って、再読したいと思います。

    pal






    George Orwell

    スイカ

    スイカさん からの返信 2017/12/09 00:15:38
    RE: 最近の中国は、1984の世界ですね。
    こんばんは、pal さん

    飲んでますか?(^_^)
    私は今ビール4本目です。
    今スヌーカーの世界大会をやっていて連日自作のツマミとビールを用意して21:45を待っているのです。今日はオサリバンでも相手がへたくそで全くつまらないんです。
    ビールはあと1本しか無いから、今日は多分12時前に寝るでしょう。

    palさん、暇そうですね。私のコンビニの旅行記見てくれるとは。(^_^)
    無人コンビニは今や誰も利用してませんよ。入るのにQR読むなんてめんどくさがりの中国人には無理ですね。
    それより、街中はレンタル自転車が溢れ返り、自転車の墓場状態になってます。
    いくら人が多いと言っても自転車在りすぎなんです。こうなることは、アリババもテンセントもわかっていたはずですから、私も気にしてません。(私の知能による想像では、多分全部捨てると思います)

    1984なんとなくわかるような気がしますが、ハッキリ思い出せません。
    アプリ支払いは本当に楽ですよ(私は中国語全くダメ)。小さな商店どころか街中の路上芸人も小銭入れとQRコードを出してます。
    外国人もほとんどwechat payは使ってますよ。多少銭?と聞く必要がないから中国語話せなくても楽なんです。但し、中国の銀行口座が必要です。
    昨年位から外国人の銀行口座開設と携帯電話の開設が難しくなりました。
    今は携帯は外国人は開設出来ません。銀行も外国人OKとNGのところがあります。
    ガバメントはWechat の会話は見てるみたいですよ。
    それでよく悪人が捕まってます。(^_^)
    でもまさか人間が見てるわけではないでしょうから、キーワードでしょうね。
    私もたまに、日本にいる友人とwechat するときに、某ワルグチはカタカナやひらがなにしたりして楽しんでます。
    いろいろ管理はしてるのでしょうが、ザルというか。分母が日本とは違い過ぎるんです。
    日本のニュース、中国のニュースもそうですが、普通の人は30分位の時間内に伝える情報しか知りません。
    単純に悪人も14倍いるでしょうし、事故も同じです。
    でも、天才も14倍いるかもしれませんね。

    スイカ
  • jioさん 2017/09/29 07:37:41
    無人、ですか~
    無人のコンビニがあるんですね、知りませんでした。おっしゃる通り、少し面倒な気がしますか、いつのまにか、わたしも、無人レジを普通に使うようになってしまったので、意外とはやるかも知れないですよ。また、中国ならではのレポート楽しみにしてます。

    jio

    スイカ

    スイカさん からの返信 2017/09/29 09:08:51
    RE: 無人、ですか?
    こんにちは、jioさん

    お久しぶりです。(^_^)
    無人レジね。あれ、私も一度使ってみたかった。あれ、なんか「ズルするんじゃないか?」と思われてるみたいで使う勇気がありませんでした。なんとなく店員が1人見てますよね。
    子供連れのお母さんなんかは子供が面白がるし、いいと思うけど、ちょっとハードル高かったです。
    無人コンビニはめんどくさいでしょう。客側の利点がねぇ、見当たらないんです。
    日本ではポイントバックが利点の中心ですよね。中国はポイント貯めるって無いような気がします。
    ほとんどのレストランとかは、ネットや店前に割引のQRコードがあって、100元使えば10元割引みたいな、毎回その場その場で特典探して使ってるみたいです。
    中国人は、めんどくさがりなんですよ。ポイント貯めるとか、次回特典とかは無理、「今使わせろ!」ってなもんです。
    「なんで客が商品戻さなきゃならねえんだ」ってレジ周辺は戻し商品やゴミだらけになるんじゃないかと思います。
    多分、中国人は無人コンビニ使いませんよ。

スイカさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP