島田・金谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の年末年始の旅行は…家庭の事情で1月2日の午後には熊本にいる必要が出たため、海外は諦め国内としました。12月27日が休めたので、手数料払ってジェットスターを1日前倒し。いっぱい電車に乗ってやろうという3歳児が考えそうな企画です。久しぶりに北海道&東日本パスを使い、帰りは18きっぷです。SLよりも本命の「EL急行」にやっと乗れました。<br /><br />きっぷ:北海道東日本パス+青春18きっぷ<br />旅程概要<br />12.26:川尻~肥後大津~熊本空港~成田空港~平塚<br />12.27:平塚~根府川~新宿~熊谷~武川~熊谷~越後湯沢~ガーラ湯沢~新発田~白山~新潟<br />12.28:新潟~五泉~北三条~新潟~新津~新潟~酒田~追分~青森~青森港~<br />12.29:函館港~五稜郭~森~洞爺~室蘭~五稜郭~函館港~<br />12.30:青森港~青森~盛岡~仙台~富岡~東京~武蔵小杉~西谷~横浜~小田原<br />12.31:小田原~岳南江尾~清水~新清水~長沼~東静岡~川根温泉笹間渡~金谷~京都~東福寺~福知山<br />01.01:福知山~石原~大江高校前~和田山~姫路~西富井~倉敷~苅田<br />01.02:苅田~西小倉~川尻(~有佐~南荒尾)

2019北東パスで旅納め!列車100本乗れるかな?vol.11(「ELかわね路号」で大井川鉄道編!)

2019/12/26 - 2020/01/02

とのっちさん

きっぷ:北海道東日本パス+青春18きっぷ
旅程概要
12.26:川尻~肥後大津~熊本空港~成田空港~平塚
01.02:苅田~西小倉~川尻(~有佐~南荒尾)

JRローカル 私鉄 徒歩

2019.12.31 金谷
    さて、現在時刻は11時。今日は18きっぷを使っている。JRが「もうやめてください!」と音を上げるまで乗り続けなければならないところだが、今日は民鉄に浮気ばかりしている。JRの乗り放題を持っているのに、富裕層の私はわざわざ大井川鐵道のきっぷ買って温泉でゆっくりしよう、などという罰当たりなことを考えたのである。明日の行程の都合上、今日じゅうに京都府の福知山まで行けばよい。快速使えば7時間くらいで着く。九州の田舎者からすると関門海峡を越えれば全て誤差の範囲なので、静岡と福知山くらい目と鼻の先なのである。

金谷駅

2019.12.31 千頭ゆき普通列車車内
    次の列車はこんな電車だ。

第76走者:21001 金谷→川根温泉笹間渡

2019.12.31 千頭ゆき普通列車車内
    大みそかのくせにあまり寒くない。昨日の朝は雪道を歩いたというのに…

2019.12.31 金谷
    今回も“当たり”の“ズームカー”である。強いて言えば近鉄、十鉄、南海…何が来ても“ハズレ”はない。

• 2019.12.31 金谷<br />ここは静岡、目を凝らしていただくと、遠くに何かが見えるはずだ。

運転台も盗撮…

2019.12.31 金谷
    パンタ側。妙に明るいので…

• 2019.12.31 金谷<br />最大限真っ暗にすると、バックに富士山が浮かび上がる。大井川からも見えるのか!

2019.12.31 金谷
    行くぜ、川根温泉。28日に新潟を出て北海道経由でここまで船、船、ネットカフェときた。そして、3日前の新津温泉以来風呂に入っていない。軟弱な私は、いい加減そろそろ風呂に入りたくなり、電車の修行をサボッて休養日とした。往復乗車券の値段で風呂代がタダになる。電車に乗って温泉へ行こう。

• 2019.12.31 金谷<br />まぁ、その電車ってのが、タダの銀色電車ではなく、湘南顔のすばらしい車両なのだ。

2019.12.31 金谷
    昭和33年製だって…

2019.12.31 千頭ゆき普通列車車内
    金谷を出てすぐに大きなカーブを描いて進路を北に変える。晴れ富士すばらしい。

• 2019.12.31 千頭ゆき普通列車車内<br />鈍行旅行は“飲めるときに飲んどけ”である。静岡に来たら静岡麦酒を飲まざるを得ず、熊本への陸送のためにまとめ買いをせざるを得ない。そして静岡といえば黒はんぺん。生臭さが際立つ、私の好きな味である(笑)。清水駅前の〇オンで、“ふたくちサイズ”が7枚入って80~90円くらいじゃなかったかな。ちなみに静岡麦酒はあまり売ってない。ベルマートが確実。

2019.12.31 千頭ゆき普通列車車内
    大井川に沿って進む。大晦日とは思えない気候である。この頃北日本では寒波到来。

• 2019.12.31 千頭ゆき普通列車車内<br />2年前に井川まで乗りつぶしているので、強迫観念はなく降りたい駅で降りられるのだ。とにかく温泉入りたい。

2019.12.31 川根温泉笹間渡
    温泉最寄り駅到着!出発シーンも忘れずに…

川根温泉笹間渡駅

2019.12.31 川根温泉笹間渡
    1秒でも早く温泉に浸かりたいのだが、さすがにアレを見逃すわけにはいかない。というか、このためにせっかくの北海道を1日行程で短期決戦に持ち込んだのである。

• 2019.12.31 川根温泉笹間渡<br />少し時間があるので駅を見てみよう。

少し時間があるので駅を見てみよう。

2019.12.31 川根温泉笹間渡
    超絶ド逆光だが、いい感じの駅舎である。

2019.12.31 抜里~川根温泉笹間渡
    光の当たり具合を完全にミスってしまった。仕方がないが、ここで撮影しよう。

2019.12.31 抜里~川根温泉笹間渡
    撮影場所をもう少し考えておけばよかった。

2019.12.31 川根温泉笹間渡
    蒸気機関車もいいが、全国各地でチヤホヤされているので、電気機関車の出番が逆に少ない。

• 2019.12.31 川根温泉笹間渡<br />温泉浸かって広間でゆっくり、2時間以上滞在してしまった。普通列車は露天風呂から眺めた。写真がへたくそなくせに、カメラも持たずに温泉とは不届き者の極みである。

川根温泉ふれあいの泉 温泉

2019.12.31 川根温泉笹間渡
    駅に戻ってきた。温泉でゆっくりしすぎた。いい加減18きっぷを使わないといけないので、金谷まで「急いで行く」必要があるな…

川根温泉笹間渡駅

2019.12.31 川根温泉笹間渡
    ちょうど急行列車がやってきたので(笑)この列車に乗ることにしよう。

2019.12.31 川根温泉笹間渡
    デッキ付き電機+旧客、令和の時代によく走らせてくれているものだ。11月から12月にかけて電化70周年記念で大量に設定された臨時列車である。今日が運行最終日である。今回の旅程は全てこの列車に合わせて組んだのだ。

• 2019.12.31 川根温泉笹間渡<br />せっかくなので33系に乗ろうとしたが、団体用なので42系に乗れとのこと。

電気機関車はSG積んでいないので、暖房は一切効いていない。2000番なんだから電暖使えよと思われるかもしれないが、機関車側に電源があるとは思えず、電暖うんぬんどころではない衝撃の事実が後で待っている。

第77走者:スハフ42-2186 川根温泉笹間渡→新金谷

まぁ、文句を言っても始まらない。

• 2019.12.31 新金谷ゆき臨時急行ELかわね路2号車内<br />先ほどの温泉を眺めていたら…

先ほどの温泉を眺めていたら…

車掌さんが急行券を売りに来た。電機牽引の旧客に乗れると思えば、富裕層なので500円くらい払っちゃう♪記念に…ではなく全車指定の急行なので買わなかったら不正乗車になっちゃうのだが…

• 2019.12.31 新金谷ゆき臨時急行ELかわね路2号車内<br />茶畑の中を走りながら…

茶畑の中を走りながら…

盛岡の酒が少し残っていたので、実家へ陸送する静岡麦酒積み込みのために容積を空けておこう。

• 2019.12.31 新金谷ゆき臨時急行ELかわね路2号車内<br />すばらしい調度品の数々。

すばらしい調度品の数々。

私の旅行記ではトイレや洗面台など、みなさまが必要としている情報は全然載せないが、今回ばかりは何となく絵になると思って写真を撮ってしまった。

• 2019.12.31 新金谷ゆき臨時急行ELかわね路2号車内<br />最近は機関車牽引の列車に滅多に乗らなくなったので、このアングルから撮ってみよう。

Eがついているが、“ザイライセンスゴイカタイイス”の銀色電車シリーズではない。あと、凝った内装で木ばかり使っているQの電車の方がEより硬い。

• 2019.12.31 新金谷ゆき臨時急行ELかわね路2号車内<br />たまにはこっちがよかったな…

たまにはこっちがよかったな…

イロハのハ。

• 2019.12.31 新金谷ゆき臨時急行ELかわね路2号車内<br />3号車には家山からクラブツーリズムの方々が大量に乗ってきた。クラブツーリズムの方々は(参加したことないのでわからないが…)パッケージ料金の中に入っている団体乗車券であろう。私は18きっぷが使えるのに、わざわざきっぷを買い足して民鉄に乗っているのだ。よって私の方が富裕層である。

ハーモニカ吹いている車掌さんが、後ろの窓をピカピカに磨いといたから見てこい、とのことであったので、クラブツーリズムの方々の間を通ってノコノコと一番後ろへ行ってみた。風呂上りでそこまで小汚い恰好ではなかったため、「やだ何この人」とは思われなかったであろう。

• 2019.12.31 新金谷ゆき臨時急行ELかわね路2号車内<br />ドアは手動。完全に止まる前に扉開けてホームに飛び降りるインドネシアンスタイルをやってしまうと何が反応するかわからないので、完全に停車してから開けましょう。あぁ、楽しい汽車旅が終わっちゃうよ~(笑)

2019.12.31 新金谷
    私の本命44系。この塗装は「はつかり」のイメージ。

• 2019.12.31 新金谷<br />下手するとSLよりおもしろい、電機牽引。5月の連休も稼働するらしい。

2019.12.31 新金谷
    全ての車両がおもしろい。現役の鉄道とは思えない。

• 2019.12.31 新金谷<br />隣はトーマス用の客車だ。

隣はトーマス用の客車だ。

2019.12.31 新金谷
    晴れ空に映えるシンプルなパンタグラフ。

• 2019.12.31 新金谷<br />こういう急行列車、JRも走らせてくれないかな…

こういう急行列車、JRも走らせてくれないかな…

2019.12.31 新金谷
    ん?186?2186?

• 2019.12.31 新金谷<br />今日の“リレーかわね”は…おぉ、また“ズームカー”!<br /><br />第78走者:21004 新金谷→金谷

今日の“リレーかわね”は…おぉ、また“ズームカー”!

第78走者:21004 新金谷→金谷

2019.12.31 新金谷
    大井川鐵道は合宿候補地である。

2019.12.31 金谷ゆき普通列車車内
    扉の外にはリベット打った旧客。

• 2019.12.31 金谷ゆき普通列車車内<br />“新型電機”は今日はお休み。

“新型電機”は今日はお休み。

2019.12.31 金谷ゆき普通列車車内
    何が来ても“当たり”。

2019.12.31 金谷
    西日に照らされる富士山。

• 2019.12.31 金谷<br />往復の電車と風呂代と急行券で2320円。18きっぷ約1日分の超絶贅沢な出費であったが、世間様は「令和最初の正月」を迎えようとお祝いムードだ。このくらい許していただきたい。

金谷駅

2019.12.31 金谷ゆき普通列車車内
    さて、ここからは18きっぷに戻る。5時間も空けてしまい無駄遣いの極みであるが、小田原から福知山の普通乗車券が高すぎるので、18きっぷを無駄遣いしてもまだ割安なのである。

2019.12.31 浜松ゆき普通列車車内
    なぜか湘南色になっていた天浜線。

第79走者:クモハ211-5614 金谷→浜松

掛川駅

2019.12.31 浜松
    どんどん行くよ~

第80走者:モハ313-5011 浜松→豊橋

浜松駅

2020.01.05 豊橋ゆき普通列車車内
    そういえば、しょっちゅうフタガワレチカと言い間違ってしまうので…

二川駅

2020.01.05 自宅
    間違えないよう駅名標を作っておこう。金谷はあえてSL。

2019.12.31 豊橋
    おっ、311か。

第81走者:サハ311-4 豊橋→米原

2019.12.31 豊橋
    長距離行程がふかふかのイスだと嬉しい。

2019.12.31 米原ゆき新快速列車車内
    JR東海はやると決めたら仕事は早いので、315系で置き換わるのも時間の問題だと思う。

岡崎駅

2019.12.31 米原ゆき新快速列車車内
    浜松のベルマートで乗り換えの間に買っておいた。

2019.12.31 米原
    名古屋や岐阜の記憶がなく(笑)、あっという間に米原へ。青の駅名標にオレンジの電車。

米原駅

2019.12.31 米原
    一気に京へ上るよ~

第82走者:モハ225-308 米原→京都

2019.12.31 京都
    京都に到着!乗り換えの時間が30分くらいあるので…

京都駅

2019.12.31 京都
    乗らざるをえない。

• 2019.12.31 京都<br />28日に42A運用に入っていたので、順当に回れば31日は45A運用。全国の鉄道ファンがSNSに写真をガンガン上げるので、旅先で携帯画面から運用予測ができる素晴らしい時代である。

2019.12.31 京都
    NS409編成のようだ。

第83走者:モハ102-611 京都→東福寺

2019.12.31 京都
    こ・く・て・つ。

2019.12.31 東福寺
    時間の都合上当駅か稲荷で折り返さなければならない。

東福寺駅

2019.12.31 東福寺
    京阪電車がチラ見できるだろうと、あえて当駅で降りる。

• 2019.12.31 東福寺<br />帰りは221系。<br /><br />第84走者:クハ221-12 東福寺→京都

帰りは221系。

第84走者:クハ221-12 東福寺→京都

2019.12.31 京都
    京都に戻ってきた。30番台の山陰ホームへ行こう。

京都駅

2019.12.31 京都
    異形式連結、私は結構好きである。

第85走者:クハ221-60 京都→園部

2019.12.31 園部
    さて、本日の最終ランナーである。

第86走者:クモハ223-5513

園部駅

2019.12.31 園部
    山陰線は乗りつぶし以来である。

2019.12.31 福知山ゆき普通列車車内
    今日は大みそか、103系に乗らなければソバくらい食べられたかもしれないが、そんなヒマはない。仕方がないので、年越し風味爽快&サラダホープである。

• 2019.12.31 福知山ゆき普通列車車内<br />現在それぞれ3本ずつ、計12本抱えているのだが(笑)正月も実家に帰らずにこうして旅をさせていただいているのだ。このくらいの賄賂で長期休みがもらえるのなら、どんだけでも陸送する。

2019.12.31 福知山
    福知山に到着!大晦日の京都ならば、終夜臨に乗り続けるか初詣客のどさくさに紛れて夜通し寺社仏閣巡りをすればタダで朝を迎えられるので当然その予定であったが、朝に福知山で用件ができたので、旅行が始まる数日前に予定を組み替え、贅沢にも2000円払ってニコニコカプセルである。さぁ、この不本意出費が吉と出るか凶と出るか、令和2年の運命やいかに。

福知山駅

• Akrさん 2020/02/09 20:05:32
    大井川はハズレなしですなあ
    とのっちさま

こんばんは。Akrでございます。

後半戦最大の見せ場でしょうか。いいですね、大井川。青い顔のSLはちょっとアレですがあれはあれで本物の3歳児にウケがよろしいでしょう。やはりニセ3歳児はズームカーにELですよねえ(笑)同意致します!!

南海ズームカー。
    湘南顔に片引き扉、2ドア車。動画も拝見しましたがカルダンの力強いモーター音、最高ではないですか。それにしても本当にハズレなし。だってズームカーに乗れなくても近鉄か東急7200に乗れるんだから。

デッキ付きEL+旧客もいいですねえ。
    在りし日の東北本線。宇都宮所属のEF57牽く八甲田を彷彿させます。E10形がタイフォン鳴らすのはびっくりしましたが(笑)

次のオフ会濃厚でしょうか。ぜひ参加させて下さい(笑)
    しかし、このあと奈良線103みて福知山行っちゃうんだもんなあ凄い。
    関門超えると距離感覚麻痺するのですね(笑)

次回は超展開でしょうか?

-Akr-

とのっち

とのっちさん からの返信 2020/02/11 08:37:47
    RE: 大井川はハズレなしですなあ
    Akrさま

おはようございます。書き込みありがとうございます。

毎回持ちネタを盛ろうと考えているのですが、見せ場の割に写真がへたくその大井川鐵道です。罐の顔面に顔がついていると、3歳児は怖くて泣きだしてしまう可能性があるので、湘南顔とデッキ付き電機くらいがちょうどいいのです。

大井川鐵道は東京から近いようで案外遠いので(西の果てに住む田舎者にとっては誤差の範囲ですが…)、本腰を入れて乗る必要があります。とはいえ、みなさん集まりやすい場所でしょうね〜“フォートラ”で公募かけたら20人くらい集まったりして…普通列車の運用を調べることができないので、「お前幹事のくせにサボりやがって南海車乗せろや」などと言われてもどうすることもできません。誰か詳しい人が幹事やってくれるといいな〜(笑)

EF57の「八甲田」いいですね〜私が生まれる前の世界ですので想像の域を出ませんが、しばらく○outube見入ってしまいました。車両ももちろんですが、青森を出て夜通し走って上野にちゃんと着くところがすばらしい。今の制度では急行券200キロ越えたら定額ですし…

103系は偶然です。乗り換えの30分で京都タワーの外観でも見に行きゃいいものを、「30分で奈良線乗れないか」と思い、運用調べたら片道は4扉車、帰りは221系の受け持ち。どうも大みそかの45A運用に409編成が入りそうだったので、ちまっと乗ってしまったところです。今回の旅行はなるべく運用数・在籍数の少ない車両を選んで乗るように心がけているつもりですが、福知山はたぶんアレしかないでしょう。

偏った旅行記に毎回お言葉をいただき感謝申し上げます。しつこいですが、まだあと2作続きます。電車ネタが続いたので、そろそろ気動車ネタにしたいところです。

とのっち

とのっちさんのトラベラーページ