2019/12/26 - 2020/01/02
231位(同エリア1667件中)
とのっちさん
今年の年末年始の旅行は…家庭の事情で1月2日の午後には熊本にいる必要が出たため、海外は諦め国内としました。12月27日が休めたので、手数料払ってジェットスターを1日前倒し。いっぱい電車に乗ってやろうという3歳児が考えそうな企画です。久しぶりに北海道&東日本パスを使い、帰りは18きっぷです。初日は仕事が終わって1時間休みをもらい、ジェットスターで飛んだあとは平日特権を使いライナーを追いかけます。
きっぷ:北海道東日本パス+青春18きっぷ
旅程概要
12.26:川尻~肥後大津~熊本空港~成田空港~平塚
12.27:平塚~根府川~新宿~熊谷~武川~熊谷~越後湯沢~ガーラ湯沢~新発田~白山~新潟
12.28:新潟~五泉~北三条~新潟~新津~新潟~酒田~追分~青森~青森港~
12.29:函館港~五稜郭~森~洞爺~室蘭~五稜郭~函館港~
12.30:青森港~青森~盛岡~仙台~富岡~東京~武蔵小杉~西谷~横浜~小田原
12.31:小田原~岳南江尾~清水~新清水~長沼~東静岡~川根温泉笹間渡~金谷~京都~東福寺~福知山
01.01:福知山~石原~大江高校前~和田山~姫路~西富井~倉敷~苅田
01.02:苅田~西小倉~川尻(~有佐~南荒尾)
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル 徒歩 ジェットスター
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
2019.XX.XX 自宅
今回の旅行は3歳児の気分でいっぱい電車に乗ってやろう。これが、3歳児に課された「冬休みの課題」である。だがしかし、3歳児でも間違えないような初歩的なミスをやらかしてしまった。
・251系(3月引退)
・185系(ここ数年でテコ入れがありそう)
・秩父鉄道貨物列車(4度目の正直)
・E4系(令和2年度引退?)
・653系(快速運用で乗ってみよう)
・新潟キハ40系(4連運用は12月中旬に終了)
・新潟115系(行くたびに運用減)
・キハ281系(気づいたら現在2運用)
・キハ183系(気づいたら現在3運用)
・785系(すずらんにランダムに入る?)
・ジパング(485系モハユニット最後の生き残り)
・651系(普通列車運用はさすがに全通後は残らないだろう)
・静鉄1000系(段階的に減らされている)
・大井川鐵道電気機関車(ここにきて臨時急行大量設定!)
・名鉄SR車(12月頭に全車運用落ち)
・奈良103系(逆に聞く、いつまで走る?)
行く前に運用がさし変わったキハの4連運用にSR車、素人らしいミスで乗れなかった2種類、休みが半日延びたので、3歳児が大喜びのラインナップをあと2つ追加してお届けしたい。 -
2019.XX.XX 自宅
さて、今回の軸になる北東パスをおさらいしよう。旅行記書くなら「早く本題に入らんかい」となるはずだが、過去の電車の写真は一定の需要があるので(笑)私の趣味で載せちゃおう。
最近めっきり使っていなかったが、初めて使ったのは平成17年の夏であった。自称3歳児であるが年齢詐称もはなはだしい(笑)。このころは5日で1万円、「はまなす」自由席はタダであった。こんな列車に乗って快適に移動できたのだ。 -
2019.XX.XX 自宅
次は平成18年の冬と思われる。北海道の合宿の帰り、スキーして東京からチャリで大阪に帰るという友人が4日分で済むので、「はまなす」の車内できっぷを交換して長万部で夜行返し、私が6日間使った。ずいぶんズルい19歳児…いや、3歳児である。 -
2019.XX.XX 自宅
大学院生の頃、学会発表が函館であった。大阪発の飛行機は函館に午後に着くため間に合わない。そこで仕方なく…という言い訳をして青森まで「日本海」に乗り、「白鳥」に乗り換えた。一応出張扱いとなり、飛行機の最安値早割で出張旅費は計算されるので、オーバー分は実費だったが、後悔はしていない。そして、青函間の自由席特急券買い足しで乗れる制度は今でも続いている。 -
2019.XX.XX 自宅
社会人になってLCCが出始めの頃、成田まで飛んで使い始めるという芸当を覚えた。これは平成24年の夏くらいだろうか。この頃には「7日間・急行券買い足し」の時代となっていたと思う。 -
2019.XX.XX 自宅
どっちに乗ったのかと言われれば、583系や「はくたか」に乗るはずはなく、その隣の485系や115系なので半分詐欺みたいな写真であるが(笑)平成26年の夏以来は使っていない。はよ先進めんかい、とイライラされた方、おぉ久しぶりだ、とワクワクされた方の両方がいらっしゃると思うが、いつもワクワク3歳児の気持ちを忘れずに読み進めていただきたい。
さて、九州か大阪にしか住んだことのない私が5回も使っているということは、それなりにメリットの多いきっぷなのだろうと思われる。5回分をおさらいして、もうおわかりであろう。北海道・東日本パスの最大のメリットは「はまなす」なのだ。新幹線が開業してからは最大のメリットを失い、「東北や北海道をゆっくりまわろう」というコンセプト用のきっぷとなってしまった。3歳児には100年早いのである。あとは、18きっぷと違って子ども用があるらしいのだが、自称3歳児は見た目で判断され、大人料金を課される。 -
2019.12.26 川尻
1日と1時間休みをとって、冬休みが始まった!今回はすぐ自分ルールを作りたがる3歳児らしく、乗った列車を記録して行こう。
第1走者:キハ47-4510 川尻→熊本川尻駅 駅
-
2019.12.26 肥後大津
空港行くなら大津乗り換えである。
第2走者:クハ814-13 熊本→肥後大津肥後大津駅 駅
-
2019.12.26 熊本空港
空港ライナーが定員オーバーで乗れなかった。そんなときはタクシー!という方はたぶんオレンジには乗らない、というか、わざわざ大津駅まで来ない。だがしかし、続行便をすぐに手配してくれるので、タダでタクシーに乗れたのである。しかも1人で。。自分ルールで列車以外はカウントしない。空港ライナー (阿蘇くまもと空港~肥後大津駅) 乗り物
-
2019.12.26 熊本空港
携帯のカード特典でラウンジに入ろう。3歳児は甘い飲み物が苦手である。熊本空港 (阿蘇くまもと空港) 空港
-
2019.12.26 熊本空港
ビールは1杯まではタダである。あとは焼酎だけが飲み放題となり、飛行機乗ってもトイレが近くならないように配慮されている。 -
2019.12.26 熊本空港
何か昔も読んだ気がするが… -
2019.12.26 熊本空港
3歳児も大好き台湾料理である。 -
2019.12.26 熊本空港
出発時くらい贅沢をしよう、というより、お弁当には割引がかかっていなかったので、こっちの方が安かった。大福は行動食である。グルコースの欠乏は判断力が狂う。 -
2019.12.26 熊本空港
私が乗るのはもちろん田舎者の味方オレンジ組さんである。1日前に変更したため手数料が3300円かかった。悔しいが、そこらへんの客よりも余計に金を払っているのである。 -
2019.12.26 空港第二ビル
だがしかし、余計に金払っただけはあり、成田は沖止めながら定時について、駅までダッシュした結果、21時35分の普通列車に間に合った!この列車に間に合うかどうかが、初日の重要なカギなのである。
第3走者:クハ208-2127 空港第二ビル→千葉空港第2ビル駅 駅
-
2019.12.26 千葉ゆき普通列車車内
行くぜ、北海道。このときは誤りに全然気づいておらず能天気な妄想をしていた。 -
2019.12.26 千葉
東京までは快速で行こう。
第4走者:モハE216-2046 千葉→東京千葉駅 駅
-
2019.12.26 東京
よし間に合った!ライナーもグリーン付いてんだけどな…東京駅 駅
-
2019.12.26 東京
乗るのはこっち。
第5走者:クハE232-3031 -
2019.12.27 大船
あえて大船で降りて…ここで日付が変わった。大船駅 駅
-
2019.12.27 大船
4分後、「ライナー」がやってきた。そして… -
2019.12.27 小田原ゆき快速列車車内
大船から先はライナー券なしで乗れるのだ。ちゃんと時刻表にも書いてある。だいたい“117系185番台”のような車両であり、余計に金払って乗りたくない。
第6走者:モハ184-23 -
2019.12.27 平塚
これが3タミから2ビル駅までダッシュした功績である。そして忘年会シーズンに小田原まで行くとネットカフェが空いてないリスクがあるので、平塚で降りる。ヘッドマークがかわいらしい。平塚駅 駅
-
2019.12.27 平塚
走り去るライナー、いや、快速列車は動画で。近い将来特急「おだわら」になるのかな?
https://www.youtube.com/watch?v=ZiHLFkhCtjc -
2019.12.27 平塚
はるか昔、東梅田で作ったネットカフェの会員証が使えた。個室の入り口をのれんで仕切る斬新なパターンである。 -
2019.12.27 平塚
駅前のなか卯で朝食。確実に栄養が偏っているが、しっかり食べて、「腹減った」などの邪念が思い浮かばないような体にしておくことが鉄旅の基礎である。あと私は、ビタミン不足が露骨に体調に出る贅沢な体なので、野菜ジュースを適宜投入することも必要である。 -
2019.12.27 平塚
平塚といえばベルマーレ。小学校に上がったころにJリーグができたのだが、発足10チームには入ってなかったと思う。 -
2019.12.27 根府川
少し時間があるので、ネットカフェで寝とけばいいのに根府川に来てしまった。
第7走者:クハE231-8526 平塚→小田原
第8走者:クハE233-3524 小田原→根府川根府川駅 駅
-
2019.12.27 根府川
相模湾が照らされる。 -
2019.12.27 根府川
回送列車が停車中。 -
2019.12.27 根府川
どうせちゃんと写んないからと、あえてこういう撮り方をしてみた。 -
2019.12.27 根府川
根府川の鉄橋は撮影の名所である。ここで撮られた東京ゆきの寝台特急の写真が、よく3歳児向けの本に載っていた。 -
2019.12.27 根府川
きっぷ売ってない…(調べとけよ…) -
2019.12.27 小田原
ということで、小田原に戻ってきた。何しに根府川行ったんだろう…まぁ、朝陽がきれいだったからいいか…
第9走者:モハE231-3506 根府川→小田原小田原駅 駅
-
2019.12.27 小田原
今日は金曜日、朝ラッシュ時は“ライナータイム”である。 -
2019.12.27 小田原
うわ、けっこう売れとる…通勤客に売りたい枠を鉄道ファンが買い占めるのがあと2か月、社会現象となる。 -
2019.12.27 小田原
この行列は… -
2019.12.27 小田原
乗るぜ、グリーン♪このために1000円払ったのだ。先頭車両の10号車1番CDの方がよっぽど“勝ち席”であるが、実は3月に乗っている。このときは1時間以上前から並び始めたが、今回、グリーンは2両あるので正直たかをくくっていた。
そのときの記録
https://4travel.jp/travelogue/11473752 -
2019.12.27 小田原
当初の予定では茅ヶ崎で東京ゆきの185系ライナーに乗り継ぐつもりだった。ライナー券は1回520円で、ライナーをハシゴするためにはグリーン券買った方が安い。私の内規でグリーンは「全車グリーン」「他人と一緒」「普通車より安い」以外は認められておらず、それ以外で私が1人で乗ったグリーンは200円くらいで乗れる「かいおう」しかない。今回のようなケースは極めて珍しいが、とりあえず普通車より安いので1000円払った(笑)。 -
2019.12.27 新宿ゆきおはようライナー新宿26号車内
クロが人気のようだが、ぼっち席が海側なのはサロだ。迷わず2号車へ。うわっ、空いてるかな… -
2019.12.27 新宿ゆきおはようライナー新宿26号車内
おぉ、最後の1席!後続のライナーも残席ほぼない=グリーンもかなり売れてると思われる…新宿まで行っちゃえ(笑)。結局何のためのグリーン券だったんだ?
第10走者:サロ251-2 小田原→新宿 -
2019.12.27 小田原
荷物置いていったん外へ。だいたい、お年寄りや妊婦さん、子ども連れといった席を譲らなければならない方々は、こんな変態グリーンに乗ってこない。 -
2019.12.27 小田原
これぞスーパービュー! -
2019.12.27 小田原
SVOどころか「踊り子」も、特急券払って乗ったことがないんだよね… -
2019.12.27 小田原
乗るざます、サロ。ふはははは。 -
2019.12.27 小田原
私が正調SVOでA特急券+グリーン券払って乗ったら「とのっちのくせに生意気だ」とクレームが来るはずだ。やはり特急車はこういう乗り方をせねばならない。 -
2019.12.27 小田原
ダブルデッカー! -
2019.12.27 新宿ゆきおはようライナー新宿26号車内
ところでこの電車、普通車は定員制で立ち入り禁止、グリーンは自由席なので立客満載(笑)、私はのうのうと座っているので天国だが、立っている人にとっては並走する東海道の方が快適にちがいない。この列車に抜きつ抜かれつ… -
2019.12.27 新宿ゆきおはようライナー新宿26号車内
藤沢から渋谷まではノンストップ!SM分離からさらにもう1本、わがライナーは貨物線をゆく。 -
2019.12.27 新宿ゆきおはようライナー新宿26号車内
新鶴見の機関区からはタワマン(?)が見える。こういうのではしゃぐ田舎者。 -
2019.12.27 新宿ゆきおはようライナー新宿26号車内
まぁ、3歳児はこっちの方がはしゃぐのだが…(笑) -
2019.12.27 新宿ゆきおはようライナー新宿26号車内
マックスで倒してレッグレスト出して…こんなレベルのイスに座ったのは「セマウル号」、いや、セマウル格下げの「ムグンファ号」以来だ。 -
2019.12.27 新宿ゆきおはようライナー新宿26号車内
久しぶりのグリーンだった。だいたい東京モンは3列シートだ何だと騒ぐが、うちの島ではグリーンといえば3列である。しかも日本一の豪華特急787系が健在だ。大回りで箱崎→折尾→直方→博多なら、783系ハイパーサルーンの展望グリーンまたは787系の重厚クモロに乗って運賃、特急券、グリーン券まで含めて合法的に800円くらいである。 -
2019.12.27 新宿
当駅で折り返し、今度はちゃんと特急になる。新宿駅 駅
-
2019.12.27 新宿
このアングル、私は大好きである。 -
2019.12.27 新宿
お恥ずかしながら「スーパービュー踊り子」も伊豆急も乗ったことがない。ちなみに「踊り子」は“いずっぱこ”で1区間だけ乗った。 -
2019.12.27 新宿
全国的に“スーパー”がなくなっていくな…「スーパーホワイトアロー」、「スーパーひたち」、「スーパー雷鳥」…派手に「レ」を並べて主要幹線を突っ走った特急らしい特急がどんどん失われ、残ったのは「スーパーいさぶろう」や「スーパー海幸山幸」とは決して呼べないようなダイヤの特急ばかりである。 -
2019.12.27 新宿
そういえば251系を動画で撮るのは初めてだ。新宿来てよかった。棚からぼたもち。どうせ185系やライナーは最低あと1年は走る。
https://www.youtube.com/watch?v=ruaMs5ren1w -
2019.12.27 新宿
「あずさ」と「かいじ」の番号が通しになるのが令和2年3月改正。2号の座は「かいじ」が勝ち取ったらしい。 -
2019.12.27 新宿
せっかく1000円のチケットを持ってるので…
第11走者:サロE233-2023 新宿→赤羽 -
2019.12.27 宇都宮ゆき普通列車車内
この先もグリーン使おう♪え?せっかく座れたのに東北本線直通か…
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2019北東パスで東日本鉄道旅行 スーパー北斗に乗ろう!
-
2019北東パスで旅納め!列車100本乗れるかな?vol.1(「湘南ライナー」で東海道本線編!)
2019/12/26~
小田原
-
2019北東パスで旅納め!列車100本乗れるかな?vol.2(石灰石貨物列車で秩父鉄道編!)
2019/12/26~
深谷・寄居
-
2019北東パスで旅納め!列車100本乗れるかな?vol.3(「Maxたにがわ」で上越線編!)
2019/12/26~
越後湯沢・中里・岩原
-
2019北東パスで旅納め!列車100本乗れるかな?vol.4(115系で弥彦線編!)
2019/12/26~
新津・白根
-
2019北東パスで旅納め!列車100本乗れるかな?vol.5(キハ47で羽越本線編!)
2019/12/26~
村上・岩船
-
2019北東パスで旅納め!列車100本乗れるかな?vol.6(キハ40で函館本線編!)
2019/12/26~
大沼・駒ケ岳
-
2019北東パスで旅納め!列車100本乗れるかな?vol.7(「スーパー北斗」で室蘭本線編!)
2019/12/26~
室蘭
-
2019北東パスで旅納め!列車100本乗れるかな?vol.8(「ジパング」で東北本線編!)
2019/12/26~
盛岡
-
2019北東パスで旅納め!列車100本乗れるかな?vol.9(相鉄電車で新横浜線編!)
2019/12/26~
横浜
-
2019北東パスで旅納め!列車100本乗れるかな?vol.10(だるま電車で岳南電車編!)
2019/12/26~
富士
-
2019北東パスで旅納め!列車100本乗れるかな?vol.11(「ELかわね路号」で大井川鉄道編!)
2019/12/26~
島田・金谷
-
2019北東パスで旅納め!列車100本乗れるかな?vol.12(タンゴエクスプローラーで京都丹後鉄道編!)
2019/12/26~
福知山
-
2019北東パスで旅納め!列車100本乗れるかな?vol.13(キハ30で水島臨海鉄道編!)
2019/12/26~
倉敷
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (6)
-
- へけけさん 2020/01/15 19:53:22
- こんばんわー
- とのっち先生 こんばんは。
色々突っ込みどころ満載なので時刻表片手に学習しながら拝見してます。初歩的な質問ですが、小田原から乗った251系ライナーは普通車はライナー券でグリーン車はライナー券は不要なのでしょうか?普通車用グリーン券で乗れるんでしょうか?だとしたら小田原から前橋までのグリーン券を買えばグリーン車乗り継ぎの旅ができますよね。
185系踊り子号は3月で終了するも定期運用で残るんでしょうか?
秩父鉄道セメント列車は平日のみでしょうか?
関東在住のくせに無知なものですみません。それにしても琴電の古い電車とか秩父鉄道のデッキ付きの機関車とか最高ですね。成田空港に快速じゃなくて、各駅停車の電車が走ってるっていうのも知りませんでしたよ。完全に負けました(笑)へけけ
- とのっちさん からの返信 2020/01/15 23:35:19
- RE: こんばんわー
- へけけさま
こんばんは。台湾に行けないので国内でお茶を濁したところです。書き込みありがとうございます。
いろいろ突っ込んでいただきありがとうございます。東海道線のライナーのグリーン車はライナー券いりません。沼津→前橋・黒磯・高萩・成田空港でも乗り継ぎ可能です。下りのライナーの普通車は、大船から先はライナー券なしで乗れます。185系「踊り子」とライナーはまだ残るようです。
秩父の貨物はですね、私も何曜日に走っているか全くわかりません(笑)。出荷が長期休みのときもありますし…JR直通の石炭貨物は3月までだそうですが、石灰石はまだまだ走るようです。琴電の古い電車は毎月1回くらい走っていますよ。秩父鉄道や三岐鉄道が元気なうちに、ぜひご覧になってくださいね。
台湾の特ダネを次々と投入されるへけけ先輩には、私も負けております。頭が下がる思いです。
とのっち
-
- Tagucyanさん 2020/01/11 11:33:06
- 今回も精力的でしたねえ
- とのっちさま
こんにちは。
今回の冬休みも精力的ですねえ。
こういう徹底的鉄旅、たまにはしてみたいなあと思う反面、たぶん体力続かないかなあとも思ったりして(笑)
そもそも、今週は1週間仕事でしたけど、遠距離通勤の割には東西方向に細長い東京都内を往復しているだけなので、今年になって東京都から出ておりません・・・ ボーッとしているとこのまま1月が終わりそうな気がするので、そろそろどこかに行こうか画策中です。
世の中的には、もう27日は半分休みのような感じでしたね。小田原駅のホーム、普段の朝はホームライナーにあんな列はできていないと思いますよ。同業者さん多かったんでしょうね(笑)
185系のただ乗り、251系グリーン車の乗り方など、近い地域に住んでいると逆になかなか調べないもので、むしろそれ以外の地域の方のほうが詳しいと思います。こういう旅行記を見ると、勉強になります。
27日、私は出勤でした(仕事納めだったのに18時半まで会議してたし)。
午前中、新宿にいたんですよ。意外とニアミスでした。そして、とのっちさんは新潟方面へ、私は事務所に向かったのでした・・・
---
Tagucyan
- とのっちさん からの返信 2020/01/11 16:38:14
- Re: 今回も精力的でしたねえ
- Tagucyanさま
こんにちは。書き込みありがとうございます。諸先輩方のように「徹底的」ではなく、きっぷの範囲でできるだけ…のスタンスですよ。
私は実はこの後、春の18きっぷまで他県に出る予定は立っていないのです。我々の業種では、以前は31日になっても納まらない人ばかりだったのですが、「働き方改革」という名目で根性論を捨てる選択をとったらしく、弊害が明るみに出て根性論が復活するまで、休めるだけ休んでやろうと思います。せっかく行くので曜日のサイクルをうまく利用したいところです。
だいたい平日朝からヒマな鉄道ファンが(他人のことは言えませんが…)多すぎます。たしかに、他県の列車ばっかり調べるんですよね…三角線は小学生の頃に乗ったっきりだし、熊本発着の観光特急に乗ったのは、鹿児島に行くついでだったし(笑)…おぉ、この時間くらいに新宿にいらっしゃったんですね!事務所に行くとグリーン券が失効するので、私は新潟に向かいました(笑)。
とのっち
-
- Akrさん 2020/01/11 10:25:30
- アクティブな3歳児(笑)
- とのっちさま
おはようございます。
長い正月休み明けのお休みですね。ゆっくりしてましたでしょうか?
冒頭で登場する北東パスの歴史。出て来る車両に歴史を感じます。ちょっと前ならあんなに魅力的な列車がわんさか走ってたんですねえ。
始まりましたね。年末年始の壮大な旅。
いつまで経っても3歳児の気持ちを忘れずに居たいですね。それにしても随分とアクティブな3歳児だ。迷子にならないことを祈っています(笑)
乗った列車に第〇走者とかするあたり、2年前の私の特急乗り継ぎ馬鹿企画を思い出します。本当に100本乗る勢いですね。
初めて知りましたが千葉の209は成田空港に乗り入れしてるんですね。
からの185を料金券なしで「タダ乗り(笑)」からの根府川。って大迷走じゃないすか。
平塚のネカフェはビジホと一緒になっている所でしょうか?
なか卯、たぶん私も行った、その店。
そして251のG席良かったでしょう。でも、さすがとのっちさま、いかに安価でグリーンに乗るか大変勉強になります。SVOならA特急料金ですし。
そしてまさかのグリーン乗り継ぎで北上する??
え、先がぜんぜん読めません。
今回も楽しそうですねえ。
-Akr-
- とのっちさん からの返信 2020/01/11 11:25:51
- RE: アクティブな3歳児(笑)
- Akrさま
こんにちは。書き込みありがとうございます。
あの旅行記に関係ない振り返りタイム、ご評価いただきありがとうございます。ほんのちょっと前なんですよね…「はまなす」が使えないのが、このきっぷの効力を大きく下げています。
国外に行くといっぱい届出書類が必要な代わりに、国内は休みさえ取れれば自由に旅行できる業種なので、正月休み全投入&前借で旅してきたところです。3歳児の気持ちを忘れられないから、こうやって電車ばかり追っかけているのであり、だいたい3歳児のくせに深夜徘徊&飲酒と、根府川行くまえに鑑別所に行くような無理のある設定した。
第〇走者は「西日本1日1万」のときに使って1日で第23走者まで乗りました。今読み返しましたが、駅伝で第〇区ってのがいいですね〜「いなほ」「しらゆき」の嫌がらせダイヤとそのリカバリーは、この先の旅行記で触れたり触れなかったり…さて、何本目まで乗れるでしょうか。
平塚はですね、そこも探しましたがネットカフェ単独だったと思います。正月に旅すると早朝から開いているチェーン店って助かるんですよね…前の日に半額弁当が買えなかったときはお世話になっております。何となく東日本に来るとそばを食べなければならない、のような強迫観念があるんです(笑)。251系のグリーン車は快適でしたね〜平日に休みがとれれば、下りライナータダ乗りや、上りライナーのグリーンなど、ライナー券なしで乗る制度が目白押しです。さすがです。せっかくの51キロ以上のグリーン券なので、新宿で下車したり後戻りするわけにはいきません。
とのっち
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2019北東パスで東日本鉄道旅行 スーパー北斗に乗ろう!
6
62