富士旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の年末年始の旅行は…家庭の事情で1月2日の午後には熊本にいる必要が出たため、海外は諦め国内としました。12月27日が休めたので、手数料払ってジェットスターを1日前倒し。いっぱい電車に乗ってやろうという3歳児が考えそうな企画です。久しぶりに北海道&東日本パスを使い、帰りは18きっぷです。静岡側から晴れた富士山を見るのは、人生で初めてでした。<br /><br />きっぷ:北海道東日本パス+青春18きっぷ<br />旅程概要<br />12.26:川尻~肥後大津~熊本空港~成田空港~平塚<br />12.27:平塚~根府川~新宿~熊谷~武川~熊谷~越後湯沢~ガーラ湯沢~新発田~白山~新潟<br />12.28:新潟~五泉~北三条~新潟~新津~新潟~酒田~追分~青森~青森港~<br />12.29:函館港~五稜郭~森~洞爺~室蘭~五稜郭~函館港~<br />12.30:青森港~青森~盛岡~仙台~富岡~東京~武蔵小杉~西谷~横浜~小田原<br />12.31:小田原~岳南江尾~清水~新清水~長沼~東静岡~川根温泉笹間渡~金谷~京都~東福寺~福知山<br />01.01:福知山~石原~大江高校前~和田山~姫路~西富井~倉敷~苅田<br />01.02:苅田~西小倉~川尻(~有佐~南荒尾)

2019北東パスで旅納め!列車100本乗れるかな?vol.10(だるま電車で岳南電車編!)

2019/12/26 - 2020/01/02

とのっちさん

きっぷ:北海道東日本パス+青春18きっぷ
旅程概要
12.26:川尻~肥後大津~熊本空港~成田空港~平塚
01.02:苅田~西小倉~川尻(~有佐~南荒尾)

JRローカル 私鉄 徒歩

2019.12.31 小田原
    単距離で「乗変かける先の指定券が思い浮かばない!」と不純な動機から乗ることになったのだが、「ムーンライトながら」で小田原に着いた。小田原駅前のネットカフェで1泊。満席でないかハラハラしたが、リクライニングは空いていた。

第66走者:モハ184-211 横浜→小田原

小田原駅

2019.12.31 小田原
    さて、今日からは…

• 2019.12.31 小田原<br />18きっぷの出番だ。始発列車に乗る。<br /><br />第67走者:モハE233-3424 小田原→熱海

18きっぷの出番だ。始発列車に乗る。

第67走者:モハE233-3424 小田原→熱海

2019.12.31 沼津
    沼津で乗り換え。

第68走者:モハ210-5064 熱海→沼津
    第69走者:クモハ210-5026 沼津→吉原

2019.12.31 吉原
    今日こそいい加減乗っちゃうよ~

2020.01.19 自宅
    今から13年前、18きっぷ紹介試合で大阪から1日行程でここらへんに遊びにきていた。当時の携帯の写真なので画質最悪であるが、吉原駅には「国鉄駅」という表記が残っていた。あぁ、今回も調べとけばよかった…

2019.12.31 吉原
    おぉ、富士山がきれいに見える!

• 2019.12.31 吉原<br />さて、乗るのは…

さて、乗るのは…

2019.12.31 吉原
    今まで乗ったことがなかった岳南電車。

第70走者:7003 吉原→岳南江尾

2019.12.31 吉原
    おもしろいデザインの往復券が出てくるんじゃないかと期待してあえて1日券を買わずに往復券にしたが、同じデザインの上にハンコをバシバシ押されたものが2枚建てで渡された。

2019.12.31 岳南江尾ゆき普通列車車内
    吉原を出て直角に曲がると、正面が富士山である。

• 2019.12.31 岳南江尾ゆき普通列車車内<br />車内は飾り付けがしてある。

車内は飾り付けがしてある。

2019.12.31 岳南江尾ゆき普通列車車内
    晴れてよかった♪

• 2019.12.31 岳南江尾ゆき普通列車車内<br />岳南原田を出ると工場の中を通過する。

岳南原田を出ると工場の中を通過する。

岳南原田駅

2019.12.31 岳南江尾ゆき普通列車車内
    工場萌えの世界である。

• 2019.12.31 岳南江尾ゆき普通列車車内<br />下手なテーマパークよりもよっぽど魅力的なアトラクションである。

2019.12.31 岳南江尾ゆき普通列車車内
    車庫を擁する岳南富士岡。

• 2019.12.31 岳南江尾ゆき普通列車車内<br />任を解かれた電気機関車が留置されている。

任を解かれた電気機関車が留置されている。

2019.12.31 岳南江尾ゆき普通列車車内
    魅惑の私鉄電機。

• 2019.12.31 岳南江尾ゆき普通列車車内<br />吉原でお茶を濁さず、現役時代にここまで来ればよかったのだ。

吉原でお茶を濁さず、現役時代にここまで来ればよかったのだ。

岳南富士岡駅

2019.12.31 岳南江尾ゆき普通列車車内
    相変わらずの富士山。

2019.12.31 岳南江尾
    岳南江尾に到着!背後の高架線は新幹線である。

岳南江尾駅

2019.12.31 岳南江尾
    色違いが並んだ。

• 2019.12.31 岳南江尾<br />ひらがな表記がかわゆい。

ひらがな表記がかわゆい。

2019.12.31 吉原ゆき普通列車車内
    帰りもほとんど貸し切り。

• 2019.12.31 吉原ゆき普通列車車内<br />1日券は江尾往復より少し安い。

1日券は江尾往復より少し安い。

2019.12.31 岳南江尾
    夜景電車乗ってみたい!

2019.12.31 吉原ゆき普通列車車内
    すど、とは読めない。

須津駅

2019.12.31 吉原ゆき普通列車車内
    富士岡に戻ってきた。1日券ならばこの後の予定を切って降りていただろう。

• 2019.12.31 吉原ゆき普通列車車内<br />電機バックに富士山。降りたかった…

電機バックに富士山。降りたかった…

2019.12.31 吉原ゆき普通列車車内
    いい感じの書体。こっちはローマ字にもGAKUNANが入る。そういえば、宮脇俊三先生の「時刻表おくのほそ道」では吉原本町、本吉原と本家争いのようなことが書かれていた。佐世保中央と中佐世保のハウプトバーンホフ争いなど駅名に苦労している様子がうかがえる。

岳南原田駅

2019.12.31 吉原ゆき普通列車車内
    後ろから富士山ビュー。

2019.12.31 吉原
    再び18きっぷの旅。

第72走者:クハ210-5025 吉原→清水

吉原駅

2019.12.31 静岡ゆき普通列車車内
    相変わらず富士山を眺め…

• 2019.12.31 静岡ゆき普通列車車内<br />富士川を渡り…

富士川を渡り…

2019.12.31 静岡ゆき普通列車車内
    「ふじかわ1号」とすれ違えば…

• 2019.12.31 静岡ゆき普通列車車内<br />駿河湾沿いに出る。海側から富士山が見えるポイントなのだ。

駿河湾沿いに出る。海側から富士山が見えるポイントなのだ。

2019.12.31 草薙
    清水から新清水まで歩いて、撮りにくそうなので予定より1本早い電車に。

第73走者:3005 新清水→草薙

2019.12.31 草薙
    私が見たいのは徐々に数が減ってきた1000形である。

2019.12.31 草薙
    もちろん乗るのも1000形だ。

第74走者:1009 草薙→長沼

2019.12.31 新静岡ゆき普通列車車内
    平日朝ラッシュ時には通勤急行が運転され、当駅を通過した直後に当駅始発の普通が設定されているらしい。静岡口で12分サイクルの間に通急1本、普通2本のなかなかの過密ダイヤが組まれている。

県総合運動場駅

2019.12.31 新静岡ゆき普通列車車内
    オリジナル塗装は案外少ない。

2019.12.31 東静岡
    長沼から東静岡は今年の3月に歩いている。無事に静鉄完乗。あぁ、次は今日のメインだ。

第75走者:クハ210-5039 東静岡→金谷

• Akrさん 2020/02/08 16:10:15
    岳南いいですね~
    とのっちさま

こんにちは。Akrでございます。
    「だるま電車」というと京急800を連想してしまいました(笑)
    もうありませんね、そういえば。
    たしかにもと京王3000の顔もだるまっぽいかも。

岳南いいですね。富士山に工場地帯。いちど乗って見たい民鉄です。それにしても富士山がきれい。雪の被り具合や裾の広がり具合に青空。最高の富士山ですね。
    民鉄電機は萌えポイントです。さらっと古典機だったりするし。ED40は運転席の窓の形状が国鉄電機っぽい。これは降りてじっくりと観察したい所ですね~

岳南、静鉄とマメに民鉄線乗りつぶしてますね。
    旅行記を金谷でぶった切ったということはあの民鉄ですかね??
    それでは次回も楽しみにしております。

-Akr-

とのっち

とのっちさん からの返信 2020/02/09 10:37:56
    RE: 岳南いいですね?
    Akrさま

こんにちは。書き込みありがとうございます。

おっしゃるとおり、だるま電車といえば京急800形ですね!東京出張のときに新宿渋谷付近に夕方まで居ろ、という指示だったので山手線と多摩川の間におればいいだろうと拡大解釈をして蒲田から雑色まで1区間だけ狙って乗りました。

生まれて初めて、静岡側から晴れた富士山を見ました。静岡の民鉄は東海たびきっぷでまとめてやっつけようと思っていたのですが、我慢できず今回の予定に組み込んでしまいました。静岡の民鉄(どちらかといえば次作)は“オフ会”の有力候補地なのですが、岳南電車の夜景電車は乗ってみたいです。ぜひ富士岡で降りて電気機関車を眺めましょう。

次作はもちろん金谷からのアレですが、北海道を短期決戦でケリをつけたのは、アレに合わせるためです。

とのっち

とのっちさんのトラベラーページ