深谷・寄居旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の年末年始の旅行は…家庭の事情で1月2日の午後には熊本にいる必要が出たため、海外は諦め国内としました。12月27日が休めたので、手数料払ってジェットスターを1日前倒し。いっぱい電車に乗ってやろうという3歳児が考えそうな企画です。久しぶりに北海道&東日本パスを使い、帰りは18きっぷです。今日中に新潟に着けばいいので、4度目の正直、秩父鉄道に寄り道して、今度こそ貨物列車を見ましょう。<br /><br />きっぷ:北海道東日本パス+青春18きっぷ<br />旅程概要<br />12.26:川尻~肥後大津~熊本空港~成田空港~平塚<br />12.27:平塚~根府川~新宿~熊谷~武川~熊谷~越後湯沢~ガーラ湯沢~新発田~白山~新潟<br />12.28:新潟~五泉~北三条~新潟~新津~新潟~酒田~追分~青森~青森港~<br />12.29:函館港~五稜郭~森~洞爺~室蘭~五稜郭~函館港~<br />12.30:青森港~青森~盛岡~仙台~富岡~東京~武蔵小杉~西谷~横浜~小田原<br />12.31:小田原~岳南江尾~清水~新清水~長沼~東静岡~川根温泉笹間渡~金谷~京都~東福寺~福知山<br />01.01:福知山~石原~大江高校前~和田山~姫路~西富井~倉敷~苅田<br />01.02:苅田~西小倉~川尻(~有佐~南荒尾)

2019北東パスで旅納め!列車100本乗れるかな?vol.2(石灰石貨物列車で秩父鉄道編!)

2019/12/26 - 2020/01/04

とのっちさん

きっぷ:北海道東日本パス+青春18きっぷ
旅程概要
12.26:川尻~肥後大津~熊本空港~成田空港~平塚
01.02:苅田~西小倉~川尻(~有佐~南荒尾)

JRローカル 私鉄 徒歩

2019.12.27 小田原
    小田原から使い始めたグリーン券がせっかく効いているので…

小田原駅

2019.12.27 赤羽
    もちろん行けるところまでサロに乗ろう。

第12走者:サロE230-1065 赤羽→熊谷

赤羽駅

2019.12.27 高崎ゆき普通列車車内
    食えるときに食っとけ。昼飯1回目。せっかくのサロである。

• 2019.12.27 高崎ゆき普通列車車内<br />年末年始は「だいたい運休」と貨物の時刻を全然調べていない。

年末年始は「だいたい運休」と貨物の時刻を全然調べていない。

大宮駅

2019.12.27 宮原
    当駅では待避線に入って…

宮原駅

2019.12.27 宮原
    特急「草津1号」がぶち抜いていった。特急待避は鈍行旅行の醍醐味であるが、特急らしい走りの特急が少なくなったため、ぶち抜かれるのもまた一興。変態である。

2019.12.27 影森ゆき普通列車車内
    私鉄に乗るときは、券売機で買わず極力窓口で売ってもらう。窓口で硬券を買い、4度目の正直でやっぱり武川へ。

第13走者:秩父鉄道7503 熊谷→武川

2019.12.27 武川
    貨物スポットの武川に到着!

武川駅

2019.12.27 武川
    電気機関車いるかな~数回来たが、ここが深谷市なのを初めて知る。

• 2019.12.27 武川<br />とりあえず、駅の東側へ。おぉ、いるいる…何だこの色は!

とりあえず、駅の東側へ。おぉ、いるいる…何だこの色は!

2019.12.27 武川
    今度は西側に行ってみよう。

2019.12.27 永田~武川
    時刻表どおりならこの上り電車の後に下り貨物(返空)が来るはずである。風が強い…

2019.12.27 永田~武川
    続いて石灰石を満載した上り貨物が通過!すばらしい迫力!影ってだいぶ暗いが、“撮り鉄”ではないので十分満足である。来てよかった…

• 2019.12.27 永田~武川<br />私にはヲキフが顔にしか見えない。

私にはヲキフが顔にしか見えない。

2019.12.27 武川
    30分くらい停車するので、武川駅に戻った。

• 2019.12.27 武川<br />橋の上から石灰石見たり…

橋の上から石灰石見たり…

2019.12.27 武川
    柵にレンズ突っ込んで撮影するのは、私のコンパクトとはいえない2万5千円カメラならではの芸当で、“撮り鉄”のみなさま方の超絶高価で大型のカメラなら逆にできないであろう。

• 2019.12.27 武川<br />入換作業中。

入換作業中。

2019.12.27 武川
    三ヶ尻へ向かう準備が整ったようだ。

• 2019.12.27 武川<br />デッキ付きってのがいいね~

デッキ付きってのがいいね~

2019.12.27 武川
    デキがそろい踏み。

• 2019.12.27 武川<br />そろそろ出発。

そろそろ出発。

2019.12.27 武川~三ヶ尻
    動画がうまく撮れていなかったので、走り去るヲキフでご勘弁を。

2019.12.27 武川
    駅に戻ってきた。

• 2019.12.27 武川<br />寄居と熊谷、どっちに行こうかな…

寄居と熊谷、どっちに行こうかな…

2019.12.27 武川
    日中は1時間に1本くらい走っているようだ。風の音はどうにもならない。

2019.12.27 武川

赤いほっぺが、われらが〇まモンを連想する。

• 2019.12.27 武川<br />上州の冬晴れ!まだ埼玉だが…

上州の冬晴れ!まだ埼玉だが…

2019.12.27 武川
    予定では寄居経由抹茶ミルクのつもりであったが、先日の台風被害で八高線は徐行がまだ続いているとのことだったので、おとなしく熊谷経由とした。

第14走者:秩父鉄道7804 武川→熊谷

2019.12.27 熊谷
    いろいろな書体が心ときめく熊谷に到着!

熊谷駅

2019.12.27 熊谷
    書体だけでなく、駅のラインナップがすばらしい。長野方面は在来線、そして東京方面は上野一択。やってくる銀色の電車はグリーンつないで東海道に直通する時代なのに。

• 2019.12.27 熊谷<br />乗り換えで少し時間があるので、昼飯その2はここにしよう。九州にはないチェーン店ってのもおもしろい。“3割うまい”の絶妙なキャッチフレーズ。時刻は14時を回ったところで、飯食ったらいい加減に新潟に向かわねばならない。改札出ちゃったのでもうグリーン券は使えず、もちろん普通車で高崎へ向かったのであった。<br /><br />第15走者:モハE231-3509 熊谷→高崎

第15走者:モハE231-3509 熊谷→高崎

ぎょうざの満洲 熊谷駅店 グルメ・レストラン

• Akrさん 2020/01/13 21:15:58
    もうヲキフが顔にしか見えない(笑)
    とのっちさま

こんばんは。Akrでございます。

サロの旅続きますね。年末らしく大盤振る舞いです。
    そして途中駅で特急に抜かれるなんてのも最近ではあまり体験できなくなって来ましたね。高崎線といえば昔は普通列車は退避街道で我慢の旅でした。でも追い抜いていく列車が489だったり183だったり165だったりと今となれば夢のような退避でしたねえ。

次は秩父鉄道なのですね。
    デッキ付き電機はいい。できれば茶色がいいと思います。
    そしてヲキフ。もう顔にしか見えないじゃないですか!(笑)ダメだ。表情がたまらん。そんな私もかなりの変態であります。

ヲキフの「フ」部分に乗りたいAkr。

失礼しました。

とのっち

とのっちさん からの返信 2020/01/14 23:33:54
    RE: もうヲキフが顔にしか見えない(笑)
    Akrさま

こんばんは。書き込みありがとうございます。

サロに乗っていてもいつものクセで、ぶち抜く特急を見に行ってしまいます。結果的に別に買わなくてもよかったグリーン券なのですが、鉄道ファンの諸先輩方と渡りあうためには251系のグリーンに乗った実績くらいはあったほうがいいので(笑)1000円払った甲斐はあったかなと思っております。

秩父鉄道は長年の課題でした。行くたびに貨物が運休だったり、写真が撮れなかったりと、己の準備不足を痛感させられておりました。交流Dクラス機で育つと、何となく直流Fクラス機にあこがれませんか?私は茶色よりも青の方が好きなんです。茶色もいいですね〜茶色のデッキ付き電機はvol.11までもうしばらくお待ちください。

ヲキフは顔にしか見えないでしょう!ご賛同いただきありがとうございます。私も“フ”に乗りたいですね〜どちらかというと、デキに乗りたいですが…怖い顔の電車が増えてきた中で、ヲキフは何かホッとする顔ですね。

とのっち

• Tagucyanさん 2020/01/13 13:36:20
    貨車の一番後ろの顔(笑)
    とのっちさま
    こんにちは。

秩父鉄道の武川駅、いまやあれだけ電気機関車と貨車がいる駅って、なかなか無いような気がします。
    私もここを通りかかると、やっぱり見入ってしまいますね。

青い機関車はよく見ますが、ピンク色のは初めて見ました。
    フェンスの隙間にカメラのレンズを突っ込んで撮るやり方、私もよくやります。コンデジなので気兼ねなく(笑)

貨車の一番後ろの顔、く○モンといわれると、それにしか見えなくなってきました(笑)

---
    Tagucyan

とのっち

とのっちさん からの返信 2020/01/14 23:02:13
    RE: 貨車の一番後ろの顔(笑)
    Tagucyanさま

こんばんは。書き込みありがとうございます。

関東方面の諸先輩方が足繁く通われる秩父鉄道でしょうが、田舎者はろくに撮影地も知らず、毎回武川駅となってしまいます。三岐鉄道の東藤原なんかもいいっすね〜(笑)電気機関車は大好きですが、ピンクはびっくりしました。同じピンクでも“ローピン”なら熊本で見れるんですけどね。

塗分け変えたらく〇モンでしょう(笑)真っ黒お顔に赤いほっぺ、かわいらしいでしょう。

とのっち

とのっちさんのトラベラーページ