2019/12/19 - 2019/12/22
32位(同エリア359件中)
らびたんさん
ANAマイルが貯まってるので、40歳の誕生日にどっか行こう。
記念なのでリゾート・・・じゃ私らしくないし、
貧乏性なのでやっぱり「自費じゃ行かなさそうな国」がよい。うん。
ということでダッカ行きが決定しました。
【旅程】
①仕事の後一時帰宅して羽田へ
②羽田00:05発ANA849便→バンコク(BKK)5:00着
バンコク(BKK)10:55発TG321便→ダッカ12:30着
③ダッカ13:40発TG322便→バンコク(BKK)17:10着
バンコク在住の友達とラチャダー鉄道市場へ
バンコク23:55発TG642便→
④成田7:40着
※バンコクからはもう少し早く「羽田」に帰着する便があるので、
人によっては有休使わず普通に土日で完結できます◎
※バングラデシュ通貨はタカ
1タカ=約1.29円
【費用】総合計\35,000
◆飛行機:ANA特典。往復で38,000マイル+23,490円
(特典の意味って・・・しかもハイシーズンだしw))
◆ビザ:事前にどんぐりツアーさんに依頼し3,600円
◆現地交通費1,420タカ=約1,800円
鉄道(空港→中央駅):20タカ※現地の方が払ってくださる
リキシャ(合計5時間):1000タカ
CNG(ホテル→空港):400タカ
※40分で着きました。
◆宿:1泊でUSD28.35(Booking.comで予約。朝食込み)=3,999円
◆観光:約300タカ=386円
◆食費:夕食とホテルのビール785タカ=1,012円
◆チップ、寄付、バンコクでの移動98バーツなど
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
羽田0:05発ANAでバンコクへ。
普段22時に娘と寝てるから飛行機乗る頃にはもう眠くて眠くて・・・
着席してすぐに眠ってしまいました。
毛布を尻に敷かなかったため何度も目が覚めてよく眠れず。
バンコクでは6時間あるのでこないだ初めて取ったプライオリティパスの出番☆
適当なラウンジに入ってビールをいただき、仮眠します。 -
バンコク10:55発TG→ダッカ12:30着
(タイとバングラデシュは1時間の時差あり。日本とバングラデシュは3時間の差)
機内食ではもちろんカレーをいただきました。
まあここから4食連続カレーなんですがw
晴れてダッカに到着しました!
ATMで4000タカを引き出す。(5000円ちょい)
ん??この空気は予想よりずいぶん悪いぞ?? -
空港からは鉄道で町まで移動します♪
これ、今回の楽しみの1つだったんです。
空港を出てまっすぐ進み、3分ほどで大通りへ。
おおダッカにも立派な2階建てバスなんてあるじゃん。
バス停はないのでみんな適当に道の真ん中で下車していくのがダッカ流。 -
大通りを歩道橋で渡ると駅なんです・・・
がこの光景おもしろくてしばし撮影。
200m先もぼんやりと霞んでるし、第一車線というものがない。
秩序という概念すらない国ですw -
駅は空港から歩いて5分とかかりません。
某歩き方なんかには鉄道は旅行者が乗るものではないくらいの書かれ方をしてるんですが、私ぜったい電車に乗りたくて! -
空港から来ると、街に行く電車は反対側。
なので線路を堂々と渡ります。 -
みなさんホームギリギリに並んでますが大丈夫なのでしょうか・・・・
スマホ持った人も多くて、裕福な人も徐々に増えているのかもしれません。 -
いきなり電車来ちゃった!
私って運がいい☆
しかし乗り切れなくてこういう電車、ワクワクしますよねー^^ -
ほんとうはこういう程度を想像してて、なんなら屋根の上にいっぱい人が(無賃で)乗ってる電車を期待してたんですけど、そこまでは叶わず。
-
撮り遅れちゃったのですが、この人窓から出てきたんですよ~w
-
撮影してないで、急いで切符買って乗らなきゃ。
ホーム真ん中らへんにある切符売り場(すぐわかります)に行くと、運賃20タカ(26円)だから1000タカ札(1290円札)ではお釣りがないと・・・さっき入国してキャッシングしたばっかりだから大きいのしかないのよ・・・と困り果てていたところになんと現地人(イケメン)が払ってくださり切符をGet!!!
ああバングラすごいいい国だ。
貧しさはネパール並みで、人の良さはイラン並みってところでしょうか。 -
ということで発車しかけた電車に飛び乗ります。
すぐに検札が来ました。
もちろん座れず、トイレ前の通路に陣取ります。 -
途中の景色がすごかったです。
ここはグルシャンなど比較的高級住宅街のはずなのですが、
スラム街の様相。
外にキッチンがあるし、屋根にゴミ。
娘にこの写真見せたらだいぶ衝撃を受けていたようです。 -
カラフルな建物も多かったですが、上層階まで鉄格子。
治安そんなに悪いのかな・・・ -
おおリキシャの群れ!
-
てなわけで40分であっという間にダッカ中央駅へ到着です。
Centralじゃ通じませんので、コムラプールって言ってくださいね。
で、一応電光掲示板なるものがあるのですが、
ベンガル語のみでまったく読めない・・・・
数字すら意味不明。
24:80ていったい何時?? -
ベンガル語で8ってのは4のことだったりします。
いかに外国人がいないのかってことがわかりますね。 -
駅からはCNGかリキシャに乗って宿まで行くつもりだったけど、
なんせ1000タカ札しかないんじゃ無理だわ・・・
ってことで歩いてしまいましょう。
荷物なんて3kgも持ってないし、宿まで2kmくらいなんで。
タクシー?っていう声掛けはまったくしつこくないです。 -
信号機がたまにあるけど、「黄色のみ」「赤のみ」でまったく機能していない様子です。
-
ベンガル語は一文字も読めないけど、書体の美しさ、繊細さは好み!
-
なにより女性は派手な色を好むので私好みの国だわ^^
-
ダッカ旅行記で必ず目撃するぐるぐる電線。
-
のんびり歩いてホテル「Hotel71」に到着です。
今回宿を定めるにあたって、2016年にテロのあった高級住宅地は避け、オールドダッカもうるさそう・・・ということでモティジール地区に決定。
12月の真昼間で19度。快適な春の気温です。 -
ビジネス客の多い中級ホテル。
普段ならパッカー宿に泊まるんですが、今回1泊4日という行程で唯一のベッドなのと、一応40歳の誕生日なのですよね・・・・私。
コンセントは聞いていた通り複数パターンあり。 -
早速リキシャを貸し切って観光に出かけましょう。
ホテルで聞いてみると、1時間200タカ(250円くらい)でアレンジしてくれます。
おーそりゃ安い!じゃお願いします♪
といって来てくれたのはかわいいセーターを来たリキシャワラ。
英語もまあまあで、スマホも持ってるし稼いでいるらしい。 -
やっぱり風を切ってチリンチリンと進むリキシャは風情があってよいなあ~
-
ダッカは東京と同じくらいの人口なのに地下鉄(どころか信号すら)ないのでとにかくすごい人が路上に溢れてしまっている都市。
-
ムスリムがほとんどで、中にはニカーブの女性も。
-
リキシャが渋滞で進みません・・・
-
初めにやってきたのはラールバーグフォート。
ダッカ随一の観光地。
なのですがよく見るとバングラ人20タカ、外国人200タカ。
10倍ってすごい差ですよね。 -
切符買ってまともに並んでたら日が暮れちゃうので、
リキシャワラが機転を利かせて買ってきてくれ、特別枠で中に入れてくださいました。
そんなデキるリキシャワラを待つ間にも「写真撮ってくれ」と友好的なバングラ人。 -
入城!
-
俺の息子も撮ってやってくれ。
撮った写真を見せると大変喜ばれます。 -
ちょうど金曜日だったのでみんなピクニック。
(金曜日でなければここまで混まずに入れるそうです) -
写真大好きなバングラ人は、自撮り画像を念入りにチェック。
-
すごい美人姉妹に声をかけられました。
「あのー一緒に写真撮ってもらえませんか?」って。
えーっ私なんかでいいのでしょうか?
イラン巻きのダサいほっかむりした初老のニッポンジンですが・・・ -
この少年たちも撮ってくれというので相手していると・・・
-
兄弟だという全員がすぐにフレームに入ってくるw
(全員兄弟はウソだよねたぶん) -
市民たちの憩いの場所になっているらしいラールバーグフォート
-
バングラ人の日常を垣間見るのに最適な場所です。
国旗の色をまとった美女♪ -
美男美女の国と思いました。
太った男性などまったくいないし、みなさん鍛えていらっしゃる。
このへんイランそっくり。 -
デート中のカップルは数学の勉強をしていました。
-
またリキシャに乗って途上国あるあるの風景を見ながら
-
歴史あるヒンドゥー寺院・ダケシュワリ寺院
-
次、シーア派のホジェニ・ダラン
-
バングラはほぼスンナ派なんですが、オールドダッカ周辺にはシーア派の人も多く住むエリアなんだそう。
お祈りに訪れる女性の姿も多く見かけました。 -
街中は意外とオシャレで
-
スターモスクに着いたときは夕方のお祈りタイムでした。
-
ここは男性しかいません。
女性が入っていいのかなとちょっと慎重になり、
この美しい絨毯をしのびあしで歩きます。 -
内装は実に女性的で
-
ここは富士山の絵が描かれたタイルが有名。
日本とバングラのつながりはこんなところでも感じられます。 -
本当は今日中に全部回ってしまう予定だったのですが、
日没だしもうおしまいね~とホテルに届けられました。
暗くなってくるとひったくりの危険が増すので、リキシャの屋根?を閉めてくださったりすごくデキる人。
硬派なリキシャワラだったわ。
彼は英語もうまいし、明日もお願いしたかったのですが、
あいにくベルギー人から予約が入っているということで別のリキシャワラが来てくれるとのこと。 -
てなわけで夜遊びスタート。
ホテルから徒歩10分もかからない位置にバングラ最大のモスクがあるということで行ってみましょう。
バイトゥル・ムカロム。 -
なんか偉い人が来て案内してくださいました。
ほっかむりしてるからムスリムに見えたのだとは思います。。
内部はあまり派手派手しくはなく、落ち着いた感じで。 -
むしろモスクの周りにあるムスリムグッズ屋がおもしろかったです。
-
それから暗い路地にあるカレー屋・ラドニ。
歩き方にも載ってます。
本日2食目のカレーは魚のカレー。
お米は好きなだけ取ってねというスタイル。
サービス料込みで385タカ=約500円。 -
夜の独り歩きでもまったく怖いとは思わず。
マスクしてなかったらモーレツ臭いであろうごみだめでも気さくに声をかけられ、写真撮ってくれ~なんて言われてました。 -
そんなこんなでホテルに戻り
-
これが東京規模の首都の夜景か。暗い。
-
バングラでは高級ホテルを除いて酒など売ってません。
どうせ1泊だし~と諦めてたんですが、なんとホテルの冷蔵庫に国産ビールが入ってるじゃありませんか!!
400タカ=約500円ちょい
もちろんいただきまーす♪
あまり寝ていない疲れもあって、3秒で寝ました。 -
朝5時、アザーンで起こされる。
とはいえ日本時間の8時だからじゅうぶんよく寝たーって感じ!
朝食会場に行くと、ビジネスマンの姿が多数で、
ここは観光っていうよりそういう客層のホテルなのかなって思いました。
朝食はバイキングで種類豊富。
チョウメンなどいただきました。
3食連続となるカレーもw -
今日もリキシャに乗って出かけます♪
いきなりおもしろいの見ました。
走りながら修理するバスw -
土曜日は平日なので、みんなお仕事。
がんばって~。 -
リキシャは揺れるから写真なんてほぼブレちゃうわけですが、
これほんとは近づいて撮りたかったやつ。
壁の向こうでニワトリが運ばれてるの見えますか? -
アルメニア教会
ここは巨大な犬がたくさんいてめっちゃ怖かった・・・
犬が怖いというより狂犬病が怖い。
怖すぎて写真もろくに撮れず、内部は大したことありません。 -
お次、通称ピンクパレス=アーシャン・モンジール
朝は閉まってるので門の外から写真のみ。 -
ここの料金体系もすごい。
バングラ人20タカ
日本人500タカ!
なんと25倍w -
ダッカ観光のハイライトにショドル・ガットへやってきました。
船着き場に入るだけでも入場料が10タカのはずですが、リキシャの口利きで無料に。 -
豪華客船の中はクラブみたくライトがついて賑やか
-
バングラカラーの子どもたち、どこへ行くのかな。
-
あたしゃもちろんこれに乗ってみたいです。
-
セルフィーで撮れ!ってリクエスト来たので手を伸ばして頑張る。
隣の彼は今日のリキシャワラ・アロンド君。
(英語はあまりわからない)
一緒に乗ろうよ!とお誘いして2人で40タカ。
ダッカの空気は劣悪なので、こんな大きなマスクしてました。
それでも数時間観光すると目はかゆくなるんです・・・恐るべし。 -
大丈夫なの?っていうくらい真っ黒な煙を吐いて出港。
これは普通のことらしい・・・・・ -
朝もやの幻想的な風景・・・ではありません、もちろん。
-
冬のダッカはかなり寒いです。
気温1桁、さらにリキシャやCNGは吹きっさらしなので、地元の方の服装を見てもわかるように厚着したほうがよいです。
参考までに私の服装↓
・ヒートテック
・薄めのセーター
・フリース
・ウルトラライトダウン
・110デニールのタイツ
・ロンスカ
昼間は気温が上がるので、ウルトラライトダウンを着なくても大丈夫です。 -
港の近くには生地屋さんがたくさんあって、5分でいいから写真とったりして歩いてみたかった・・・・英語まったく通じず、でも時間も押してるし車窓観光?でいいかと。。
-
そろそろホテルに帰らなくちゃ。
https://youtu.be/Cy4Z9CKsVoM
初めて動画をUPしてみます。うまくいくかしら・・・・ -
13:40のフライトなので、10:15にホテルをチェックアウト。
これがまた時間かかるんですよ~。
フロントでビール飲んだと申告すると、係の人が部屋を確認にいくので待っててということで。(部屋から一応ビール飲んだこと電話もしておいたんだけど)
写真のようなCNGっていうダッカではメジャーな乗り物を手配してもらい、400タカで空港まで。 -
三輪の原付みたいなもんです。ただし天然ガスで走る。
防犯のためこんな鉄格子みたいな箱に閉じこもるので、
ずっとこんなとこいたら発狂しそう。。
原付はやっぱり風を切って走るのが醍醐味ですよね。
とはいえタクシーよりCNGのほうが早くて安いから、
使い分けとしてはこんな感じ。
・5km未満ののんびり移動→リキシャ
・5kmを超える移動(小さい荷物のみ)→CNG
・5kmを超える移動(大きなスーツケース有り)→タクシー -
モティジールから空港まで40分で着きました。
この国は全員あおり運転です。
最後にお金のこと。
最初4000タカを引き出し、結局2500タカくらいしか使いませんでした。
(ホテル代はカード払い)
余ったタカは空港でタイバーツに替えてしまいます。
空港に着いたのは11:00(定刻2:40前)なのに、
カウンターで並び(オンラインチェックインは済ませていた)、
イミグレで並び、ゲートでセキュリティに並び、ラウンジやお土産などもってのほか、一度も座ることなく飛行機に乗りました。。
幸い無料のWifiがサクサクなので、ここで先日のシルバニア旅行記を一気に完成させてしまうというw
ダッカ空港のオペレーションが悪すぎてみなさん定刻までに乗れないのです。結局出発は1時間ディレイの14:40。 -
機内で4食連続のカレーをいただき、バンコク・スワンナプーム到着。
(結局18:10着で30分ディレイで済む)
あれ?間違えてレイキャビクに来てしまったのかしら??
今年(2019)破綻したWOW航空の機体が一部だけベトジェットに塗られて使われているという・・・ -
バンコクでは現地駐妻の友達(今年2月にもモルディブの帰りに会いましたが)とエスプラネードで待ち合わせてラチャダー鉄道市場へ☆
空港からエアポートレールリンク(マッカサンまで35バーツと安い)に飛び乗ってマッカサン/ペチャブリでMRTに接続。タイ文化センター駅でまた走る。
空港とマッカサンでWifi取れるので連絡はしたけどだいぶ待たせてしまいました。(19:15着)
エスプラネードの4階からがやっぱ美しいです。
手前が屋台飯、次がアクセサリーなどのお店。
あーなんてきれいな空気なの! -
ギリギリまでご飯食べてお買い物して、スワンナプームに戻ったのは定刻75分前でした。それなのに会社へのお土産買って悠々ボーディング間に合うスワンナプームのオペレーションほんと素晴らしい。
バンコクでは2020/1からコンビニのレジ袋が禁止になるそうです。
日本は遅れてますよね、こういうところ。
娘へのお土産はゾウさんが描かれているサマードレス。
たったの150バーツ。=約545円
BKK23:55発TG→成田7:40着
がっつり寝て元気に帰国しました。
Fin
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
女ひとり×バジェット×アジア
-
前の旅行記
女ひとり週末弾丸★ 36時間で巡る!はじめての香港&マカオ(マカオ編)
2017/01/13~
マカオ
-
次の旅行記
女2人で2泊3日ソウル★フィギュアスケート四大陸選手権大会観戦
2020/02/07~
ソウル
-
女ひとり週末弾丸★ 36時間で巡る!はじめての香港&マカオ(香港編)
2017/01/13~
香港
-
女ひとり週末弾丸★ 36時間で巡る!はじめての香港&マカオ(マカオ編)
2017/01/13~
マカオ
-
女ひとり1泊4日マイルでバングラデシュ★リキシャでめぐる24時間オールドダッカ
2019/12/19~
ダッカ
-
女2人で2泊3日ソウル★フィギュアスケート四大陸選手権大会観戦
2020/02/07~
ソウル
-
女ひとり2泊3日で台湾★ドラクエウォークおみやげ回収の旅<第2弾>
2023/04/28~
澎湖 (澎湖諸島)
-
女ひとり2泊4日でスリランカ★シーギリヤロック&ダンブッラ石窟寺院
2024/02/22~
シギリヤ
-
女ひとり1泊2日UAマイルでお得にソウル★アートメイクとチムとコスメで美活動
2024/05/31~
ソウル
-
女ひとり2泊4日でパキスタン★ムガール帝国の古都・ラホール探訪
2024/11/14~
ラホール
-
女ひとり2泊3日でハルビン【1】-20℃極寒の世界三大雪祭り
2025/01/10~
哈爾濱
-
女ひとり2泊3日でハルビン【2】東のモスクワ・ハルビン街歩き
2025/01/10~
哈爾濱
-
女ひとり1泊2日ソウル美活動★アートメイクリタッチと江南エリアお散歩
2025/03/09~
ソウル
-
女ひとり2泊4日ほぼ初めてのシンガポール★個人旅行王道コース!
2025/06/13~
シンガポール
-
女ひとり2泊4日で欲張りハノイ&ルアンパバーン【1】トランジット23時間で満喫するハノイ街歩き
2025/11/13~
ハノイ
-
女ひとり2泊4日で欲張りハノイ&ルアンパバーン【2】ルアンパバーン街歩き+クアンシーの滝
2025/11/13~
ルアンプラバン
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (18)
-
- るなさん 2020/01/08 21:16:00
- さすがらびたんさん!
- らびたんさん、こんばんは☆&Happy Birthday♪
いやぁ~やってくれますね、相変わらずすごい旅だわ。
私なんて昨日エジプトから帰国したけどエジプトなんてもんじゃないくらいの喧騒って感じのバングラディッシュですね。
治安面で不安が真っ先に過りそうな国。そんなところでもサクッと行っちゃうらびたんママさすがです。
今年もよろしくね。
るな
- らびたんさん からの返信 2020/01/09 07:28:30
- Re: さすがらびたんさん!
- るなさん、おはようございます^^
メッセありがとうございます☆
年末年始はエジプトだったんですね!
るなさんならどんな旅になるんだろう。
私が行ったのは2007年というだいぶ昔なんで、旅行記にもしてないんです。
3週間もいたのであのウザさは当分ごめんと思っていましたけど、やっぱり「異国」を感じられる面白さにはまってしまったきっかけの国です。
バングラは人がうざくないのでそういうストレスはなかったですね。
空気はカイロより悪いです。
交通マナーは・・・同じくらいかなw
旅行記お待ちしてますよ!!!
今年もよろしくお願いいたします。
らびたん
-
- るなさん 2020/01/08 21:15:01
- さすがらびたんさん!
- らびたんさん、こんばんは☆&Happy Birthday♪
いやぁ~やってくれますね、相変わらずすごい旅だわ。
私なんて昨日エジプトから帰国したけどエジプトなんてもんじゃないくらいの喧騒って感じのバングラディッシュですね。
治安面で不安が真っ先に過りそうな国。そんなところでもサクッと行っちゃうらびたんママさすがです。
今年もよろしくね。
るな
-
- 働きマンさん 2020/01/06 12:34:20
- 女一人でバングラディッシュ♪凄い!
- らびたんさん♪
こんにちわ!初めまして!かしら?
働きマンと申します。
一応、女です!(笑)
旅行記には何度もお邪魔してますが、コメントするのは初めてだと記憶しています!
女性一人でバングラディッシュとは!すごい!!すごすぎる!
でもなんだか既視感があるなーーーって思っていたら、らびたんさんはあいぼんさんの旅行記にコメントめっちゃ寄せていらっしゃるではないですかー!
お誕生日に女性一人でバングラディッシュを選ぶなんて♪
素晴らしすぎます!尊敬します!
あ・・・遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます!
40歳ですか?
お若いなーーー♪いいなー♪いいなー♪
働きマン
- らびたんさん からの返信 2020/01/06 20:13:07
- Re: 女一人でバングラディッシュ♪凄い!
- 働きマンさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
あいぼんさんのところでお名前お見かけしていたのですが、まさか女性の方だったとは…(^◇^;)
ダッカとか、いろいろ行き先があいぼんさんと重なるところ多くて、よくしていただいています。
バースデートリップってよく聞くので一度やってみたかったんですよー。
時期的にやっぱ難しく、もう記念旅行なんてのはないかもしれません!
よい思い出になりました(^_^)
らびたん
-
- wakabunさん 2019/12/31 07:20:12
- お誕生日おめでとうございます!
- らびたんさん、こんばんは。
バングラはお誕生日旅行だったんですね。それはいい記念になりましたね!トラブルもなくあちこち観光できたようでよかったです。空気やはり悪かったですか…カオス度もあまり変わっていないようで、ムフフ、と思いました。
昨夜ポーランドで出稼ぎバングラデシュ人ウェイターに会い、ダッカ行ったよ!というとものすごく驚かれました。彼もなかなかイケメンでした。
Wakabun
- らびたんさん からの返信 2019/12/31 08:27:40
- ありがとうございます!40代( ^ω^ )
- wakabunさん、おはようございます。
欧州は深夜ですね。
いやあ空気は想像よりだいぶ悪かったですね…24時間が限界かとw
それにしても美男美女の国ですよね!
ポーランドに出稼ぎですか。
それは珍しいです?ね。
ダッカに行ったことがある日本人より、ポーランドに出稼ぎしてるバングラ人のほうが絶対少ない気がします。
いよいよ2019年も終わりですね。
今年はお会いできて本当に嬉しかったです(^_^)
ご家族みなさまよいお年をお迎えくださいね☆
来年もまたよろしくお願いいたします!
らびたん
-
- あいぼんさん 2019/12/29 15:21:45
- ダッカ行きましたねー
- らびたんさん
ポルトガルからこんにちは。
ダッカ旅行記待ってましたよー。
あのカオスな感じ、ふりかえるととっても懐かしいなあ。
そうそう、あの国には秩序というものが全くなかった。
確かに空気悪かったし、臭いもキツかったけど、人はあたたかかったなあ。
観光客の少ない国って、不便だけれどおもしろいですよね。
リキシャってホテルでアレンジできるんですねー。
あのカオスな道端で一人でリキシャ交渉なんてとても無理。
そうかーそうかー。次行くことあればホテルに頼もう。
ダッカでハッピーバースデー、頑張った自分へのご褒美ですね。
私も今40歳です。40代も楽しみましょう。
あいぼん
- らびたんさん からの返信 2019/12/30 07:43:28
- Re: ダッカ行きましたねー
- あいぼんさん、ポルトガルからありがとうございます!!
ダッカおもしろかったです。
リキシャ2回追突されたし、やっぱ危ないよなと今更思いますが、全体的に高評価なのは人の良さでしょうね。
あいぼんさんとほぼ同い年だったのですか。
30代は出産があり前後長いこと動けなかったり忍耐?の期間でもありましたけど、40代ほんと楽しく過ごせたらいいですね◎
エミレーツのセールでどこ行こうか、リスボアも候補に入ってて悩んでおります。
ポルトガルは車?公共機関?どんな風に廻られるのかとても興味があります。
冬の気温など含めレポお待ちしてまーす( ^ω^ )
らびたん@ハワイアンズ道中
-
- ほいみさん 2019/12/28 21:35:30
- 二回り以上離れてるんだ~・・・!
- 実はもっと年齢差がある感覚だったんだけど…3回りくらい!
我が家はこの年末年始に、30・32・34歳の子供達が揃う様です。まぁ、今更お年玉ってこともあり得ないんで安心なんですが・・・って、こっちが貰えるかな?
バングラディシュ、面白いよね~。
取り立てて見るものは無いし(失礼)、お隣のインドと比べちゃったら何だか「薄味」なのは免れないけど、元はインドと同じ国?だったとは思えない純粋さ! いやなことがまったく起きない国って初めてかも・・・ブータンレベル?
え~・・ホテルのミニバーにビールがあったの?
それは・・・ズルい!
- らびたんさん からの返信 2019/12/29 09:17:40
- Re: 二回り以上離れてるんだ~・・・!
- ほいみさん、こんにちは^_^
たぶんお孫さんたちへのお年玉が期待されていると思います。
家族ちゃんと揃うなんてさすがですね。
うちはなかなか揃いません。
今まで行った国でインドがダントツ嫌いなわけで、バングラへの期待値が低かったこともありますが、おっしゃるとおり嫌なことがまったく起こらない良い国でした。
早めに行っといてよかったです☆
ホテルでビール発見したときはやったー\(^o^)/と叫んでしまいました。
今年はほいみさんいろんなことありましたね…
超マイナー国に行ったり、大変なことも起こりましたね。
ご家族みなさんでよい年末年始をお過ごしください。
また来年もよろしくお願いいたします。
らびたん
-
- たらよろさん 2019/12/28 20:31:03
- バングラディシュってどんな国?
- こんばんは、らびたんさん
今年もたくさんの旅行記を楽しませて頂いてありがとうございます♪
40歳、お誕生日おめでとうございますー
40歳というと、ちょっとずつ体にガタが出てくる頃で、
今までなら気合でなんとかなっていたものが、なんともならなくなってきたり…(笑)
でも、らびたんさんの熱気なら大丈夫かな。
バングラディシュってどんな国?って
やっぱり、想像通り…いや想像以上に活気溢れる国だったわ。
発展途上国っていうよりも、まだまだ途上国に向かう国ですね。
女性の美しさに目が覚めましたよー
本当にこちらの女性は美しいわ。憧れます~♪
娘っ子のサマードレス、めっちゃ可愛い~そしてお安い。
また来年もよろしくね!!
良いお年をお迎えくださいね。
たらよろ
- らびたんさん からの返信 2019/12/29 08:54:48
- Re: バングラディシュってどんな国?
- たらよろさん、こんにちは(^^)
35過ぎてから「あれれ?」と思うようなことが増えました。
次から次へと病気になるし、すぐ太るし、何かあると「大病か?」と不安になるし。。
動けるうちにあちこち行っとこうと思います。
バングラデシュはアジア最貧国かもしれません。
人がうざくないし親切なので居心地はよかったですね。
美男美女多いし!
しかし空気悪くて24時間以上いると体壊しそうです。。
バンコクで買ったドレス褒めていただきありがとうございます!
同じ店で私用のロンスカも買いました。
いつか登場させます☆
ではよいお年を!
来年もお互いたくさん良い旅をしましょうねー!
らびたん
-
- 猫大好きさん 2019/12/28 10:48:27
- らびたんさんらしい旅!
- バングラデシユへ1泊4日で行ってしまう
考えつくだけで凄いです~
ANAのマイルは使い勝手が良いのでしょうか?
ほっかむりが上手くてムスリムに見られるなんて!
バングラの空港なオペレーションの悪さは
ブエノス・アイレスの空港並みですねー
私も出発まで4時間なのにラウンジに15分くらい座ってみただけです
今年もお世話になりました
良いお年をお迎えください!
- 猫大好きさん からの返信 2019/12/28 10:49:35
- Re: らびたんさんらしい旅!
- 追加です
〇〇歳のお誕生日おめでとうございます❣️
- らびたんさん からの返信 2019/12/28 10:53:09
- Re: らびたんさんらしい旅!
- 猫大好きさん、こんにちは^^
ありがとうございます!
ANAどうなんですかね?主に国内線をタダで飛ぶ用だったのですが、
今回は4月に予約していました。
私のほっかむりはイラン巻きなんでダサいんですw
でもそんなこと気にせず良くしてくださったベンガル人大好き!
ブエノスアイレスの空港もそんなひどいんですか。
ラテンの国ではマシかと思ってたんですが、行くとき覚悟していきます。
今年は奄美でお会いできず残念でした。
来年こそ・・・おっとその前にあさって某所で合流できそうでしょうか?
らびたん
-
- Miyatanさん 2019/12/28 00:25:50
- カオスなバングラデシュ
- らびたんさん、こんばんは。^^
40歳のバースデーは、豪華リゾートではなく、バングラデシュのダッカ、ホテルは少し豪華に中級ホテル、らびたんさんらしくていいと思います。思えば私も、京都前後泊、LCCの桃航空で日帰り台湾だったのを思い出します。
一か月前にダッカに行ったばかりなので、様子はすごくわかります。鉄道は結局乗っていないので、鉄道のレポートは参考になります。本当に観光客いませんよね。人々はフレンドリーで親切ですよね。被写体になると喜んでくれますよね。私も雨宿りしたお店の方から、チャイ(紅茶)を振舞っていただいたりもしました。
そうそう、観光施設が笑っちゃうほど外国人価格ですよね。一方で日本人は、訪日外国人観光客に大盤振る舞いしすぎな気もしています。一番損しているのは、税金はしっかりと納めている、我々貧乏バックパッカーな気がします。
カレーだらけだったんですね。私はビリヤニだらけでした。(笑)
空気は、、、あの界隈の国ではましな方だと思っていたのですけどね。その代わり私の場合滞在中ずっと雨(乾季を狙ったはずだったのに)だったので、地面の泥濘がひどくて、スニーカーが泥だらけでした。
2019年はお世話になりましてありがとうございます。私は今日が仕事納めで、明日から実家に帰ります。来年も旅レポート、楽しみにしています。それでは、よい年を。
Miyatan
- らびたんさん からの返信 2019/12/28 08:24:39
- RE: カオスなバングラデシュ
- Miyatanさん、おはようございます^^
ちょうどダッカ行かれたところですもんね。
雨だと観光しにくそう、室内で遊べるようなところなし、
ということでお天気は本当に残念だったと思います。
一方それによりチャーをごちそうになったのは心に残る思い出になりそうなのでうらやましい限りです☆
たまたま晴れ?ましたが青空など見えるわけもなく、
想像以上の大気汚染でした。
日本もインバウンド増えてるのに物価上がりませんね。
今月からしっかり介護保険料も引かれてるし、手取りどんどん減りますよ。。
みなさん今日から(昨夜から)どんどん海外に出ていく姿をうらやましく見ながら、
年末年始はのんびりさせてもらいます。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
ダッカUPされるの待っていますね。
ではよいお年をお迎えください。
らびたん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ダッカ(バングラデシュ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ダッカ(バングラデシュ) の人気ホテル
バングラデシュで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
バングラデシュ最安
535円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 女ひとり×バジェット×アジア
18
83