ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
プロ野球は国内全球場に行ったことあるし、基本的にスポーツ観戦が好き。<br />というキャラはあまりここで晒したことなかったと思いますが、そうなんです、スポーツイベントとなれば連日連夜Twitterとかバーとかで盛り上がってしまう人間です。<br /><br />フィギュアスケートの経験はありません。<br />が、3歳からピアノを習っていたし、中学校は体操部だったので、クラシック×踊りというのがそもそも好きなんです。バレエも何度か見に行ってるし。<br />というわけで冬になると主要な大会はよくTVで見ていて、ジャンプの種類なんかも一応わかります。<br /><br /> 一度会場で観戦してみたいなーと思っていましたが、ついにその機会がやってきました.<br /><br />声かけてくれたお友達は、これまで何度もスケート海外遠征をしてきたベテランさん。<br />日本のフィギュアスケート人気は異常で、国内の大会はチケットが高額かつ10分で売り切れるとかですごい争奪戦になるそうです。<br />ってことで海外に出ていくようになったとか。<br /> <br />手始めのソウル。<br />早めにLCCとホテル取って現地集合で~と浮かれてたら、なんと肝心のチケットが予約開始と同時にネット回線激混みで、あっという間に売り切れてしまったのです!<br />国外の大会でこんなことになるとは想定外とのこと。<br />これは羽生選手が出場することになったためらしいです。<br /> <br />どうしよう?<br />コンシェルジュとかソウルHISとか問い合わせても入手不可、現地にダフ屋とかいるのかな~、最悪ホテルのTVで観戦でも行く??→もちろん行くでしょ(^^♪<br />といいつつ毎日サイトをチェックしてるとキャンセルが出るのかたまーに購入できる席が見つかったりするんです。<br />1/30になってようやく希望のチケットを全部手に入れました。<br /><br />お互い子持ちワーママ、大人だけで焼肉いったり買い物したりチムいったり(きゃーこれ普通に女同士の旅っぽいw)楽しんできちゃいましょ~。<br /><br />【行程】<br />①成田11:00発LJ202便→ソウル・仁川14:00着<br /> 14:08発のA&#39;REXに乗れました。<br /> 16:30に東大門のDOOTA MALLで友達と待ち合わせ<br /> タッカンマリ食べてスケート会場へ<br /> 四大陸選手権男子SP観戦。<br />②龍山のドラゴンヒルスパ<br /> 明洞でランチ&お買い物<br /> 四大陸選手権女子FP観戦<br /> 再び明洞でお買い物&焼肉<br />③始発で仁川へ<br /> 仁川8:40発ZE601便→成田(2T)11:00着<br /><br />【費用】総額:約57,000円。お土産除けば34,000円くらい。<br />・飛行機:約15,000円(往路:Jin Air/復路:Easter Jet)<br />・ホテル:45,000ウォン(ツインを÷2)Y.ROAD135 Booking.comから予約<br />・食費:64,000ウォンくらい<br />・現地交通費:21,850ウォンくらい<br />・スケート観戦:75,500ウォン★2日で7,000円て安いですよね。<br />・お買い物(お土産・日用品等):260,000ウォンくらい<br />※1ウォン=約0.093円で計算<br />

女2人で2泊3日ソウル★フィギュアスケート四大陸選手権大会観戦

2020/02/07 - 2020/02/09

1976位(同エリア25666件中)

らびたんさん

フィギュアスケートの経験はありません。

ってことで海外に出ていくようになったとか。

手始めのソウル。
国外の大会でこんなことになるとは想定外とのこと。
これは羽生選手が出場することになったためらしいです。

どうしよう?

【行程】
①成田11:00発LJ202便→ソウル・仁川14:00着
 14:08発のA'REXに乗れました。
 16:30に東大門のDOOTA MALLで友達と待ち合わせ
 タッカンマリ食べてスケート会場へ
 四大陸選手権男子SP観戦。
②龍山のドラゴンヒルスパ
 明洞でランチ&お買い物
 四大陸選手権女子FP観戦
 再び明洞でお買い物&焼肉
③始発で仁川へ
 仁川8:40発ZE601便→成田(2T)11:00着

・食費:64,000ウォンくらい
・現地交通費:21,850ウォンくらい
・お買い物(お土産・日用品等):260,000ウォンくらい
※1ウォン=約0.093円で計算

おはようございます。
    自宅を7:30に出て成田へ・・・ってことは保育園ママ・先生とすれ違う確率が高いのでマスク×サングラスで恒例の変装。

無事に成田入りを果たし、カウンターで検量するとなんと2.6kg。
    私ってほんと荷物少ないわあ~。
    席を選べたのでいつもながらアイルを指名。
    で、搭乗締め切りは10分前って、国内線じゃあるまいし本当なのでしょうか。

初めてのJin Air

1Tから出発で、ボーディングブリッジとは。
    なんと機内で軽食パックも配られたのですよ~

最近ドラクエウォークばっかやって事前のリサーチまったくできてません。

14:00着の予定が13:33ランディング。スポットに13:43停止。
    なんと定刻より17分早着、やるじゃん。

イミグレも0分待ちで、5度目・10年ぶりの韓国入国です。
    事前に書きとめておいたA'REXの時刻表を確認すると・・・
    14:08の直通に乗れてしまうかも?

ってことでAirport Railroadという標識に従って向かいます。
    10年前はバスしかなかったですからね。新鮮です。

All stopsとExpressがあるので、Express目指して。
    ギリギリ3分前に買えました。

タッチパネル日本語可。
    支払いにはクレジットカードOK。
    サクッとA'REXに乗り込みます。

お値段9,500ウォン(内500ウォンはデポなのでのちほど戻ってきます)
    約840円で遠く離れたソウル駅までノンストップで行けちゃうのって安いですよねー。

• A&#39;REXの車内は半分くらい日本人だったでしょうか。<br />Wifiもつながるし快適です。<br />直通以外だとつながらないんですよねー。<br />駅に停まっているときは取れるんですが。<br /><br />これでコンセントがあれば完璧なのに!<br /><br />さてソウル駅からはT-moneyというPasmoみたいなICを利用します。<br />お友達がくれたT-moneyをありがたく使わせてもらうことに。<br />とりあえず10,000ウォンをチャージ。

A'REXの車内は半分くらい日本人だったでしょうか。
    Wifiもつながるし快適です。
    直通以外だとつながらないんですよねー。
    駅に停まっているときは取れるんですが。

これでコンセントがあれば完璧なのに!

とりあえず10,000ウォンをチャージ。

てなわけで順調に東大門に着いてしまいました。
    お友達と待ち合わせ場所にしているDOOTA MALLのWifiを確認。

約束は16:30なので、ちょいとおつかいクエストでもこなしましょうかねー。

東大門駅から歩いて10分くらいの問屋街にある【THE MASK SHOP】

カード不可ですが、パックは激安で。
    一方2階の食品はスーパーや明洞のほうが安いです。

日本人ばっかりw

同期ちゃんからのミッションを無事クリア。
    これ安いですよ。
    明洞だと10,000ウォンの値札が付いているお店も。

お友達と無事に合流し、早めの夕食に出かけます。
    東大門総合市場のちょいと西側。
    まんま新大久保みたいな通りが。(あっちが真似してるのか)

このへん海鮮屋さんが並んでいて、鰆などおいしそうな匂いがたまらないです。

【チンハルメタッカンマリ/陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ】

このへん似たような名前のお店が多くて一人だったらたどり着けなかった自信あり。

まずはカンパーイ、とはいきません。
    お友達はお酒を飲まないのです。

社会人になってから知り合った人のうち、お酒を飲まない人と「旅行しちゃうくらいの仲」になったのは正直初めてです。
    お酒がないとコミュニケーション取れないコミュ障なんで。。

TERRA(500ml)5000ウォン
    遠慮なく一人で飲んじゃいますよ~。
    このあとスケートだし、トイレ近くなるからほんとは350mlくらいで十分だったのですが、あいにく500ml単位でしかなくて。。
    韓国ってどこもそうでしたっけ?

タッカンマリ

鶏をまるまる一羽入れるお鍋なので、1人じゃ食べきれないやつ。
    韓国といえばサムゲタンのほうが有名だけど、こっちは辛くして食べる私好みの鍋なのです。

当初、お互い子連れで来ることも検討していたのですが(スケート会場は5歳から入れます)、日韓情勢より単身を決め、そうしたらチケットはぜんぜん取れないし新型肺炎も流行ってしまって、結果的に大人だけでよかったです。
    こういう鍋もうちの子無理なので今のうちしっかりいただいちゃいましょう。

どうも最近値上げしたようです。
    クレカ可。

所要90分。時間には余裕みて臨んでくださいね。

地下鉄を乗り継いで木洞アイスリンクに向かいます。

韓国のほうがコロナに対してすごく警戒してました。
    やっぱ陸続きだし。。
    ローカルな駅でも韓中英で注意喚起と相談窓口の案内をひっきりなしに放送してて、市民は8割方マスクして生活してる。
    危機意識が日本とは違います。

入口でチケットを引き取ったら検疫の用紙を記入して提出し、マスクを付けてやっと会場に入れます。

おーこれが憧れのスケートリンクかあ☆

横断幕とか

選手チーム関係者席を見るのも楽しいのが現地観戦の醍醐味。

欧米人のマスク率は低いです。

ハンヤンからじっくり見ようと思ってたんで、トイレ行っときましょう。

するとなにやら人だかりが。
    なんだろう?

羽生選手の出待ち!をする日本人…すごいなあ。
    ここから入ってくるとかその情報網アッパレ。

まずは16歳鍵山くん

(2日ともキスクラ側の席です)
    (競技中の写真は少ないのでご容赦ください)

会場ではもろちんわからなかったけど、帰国して録画見たら3つ目のジャンプ=3ルッツ-3トウループ降りたときニヤっとしたのがかわいくって。
    (親目線)

会心の出来で堂々トップに!
    高さのあるジャンプはもちろん、総合的に美しいです。
    覚えといてくださいね!!

友野くんはSPに2本のクワドという構成。
    しかもコンビネーションは3トウつけてGOEもプラス。

地元・韓国のチャ・ジュンファン
    国民の弟とでも呼んだらいいのか、とにかく人気の18歳。
    ほぼアイドル。

彼は有望ですね~。
    なによりセカンドにループを付けられるのが私好みなのです。

そしておなじみのブライアンコーチと黄熊と羽生選手

ショパンのバラード第1番
    ト短調の旋律がきれいでたぶんみんな息止めてた。

4サルコウの後の流れるような動き美しかったわー。
    GOE荒稼ぎ。

全日本選手権では禁止されたプーさんもソウルではこのとおり

大量すぎて、自らプーさんを拾い集める羽生選手w

動画(18秒)も貼っときます↓

数が多すぎるのでとりあえずカメラマン席に放り込まれ、
    進行が遅れていきます。。

世界最高点だよね?!と確信するも、そういう場内アナウンスはなし。
    すごいもの見ちゃった…

スポーツはLIVEに限ります!

大満足で会場を後にし、宿へ。
    入口、部屋それぞれの開錠コードを知らされていたものの、
    部屋に入ることができず・・・・

こんな遅くに帰ってきて部屋に入れないとは…お友達がスマホのローミングしてオーナーに連絡してくれたからよかったけど、こういうのがゲストハウスのリスクですよね。ホテルと違う。大人だけでよかったですよーほんと。

オンドルはあったかいけど、エアコン動かず。
    1.5cm級の小型G登場。

極めつけが風呂場。
    まずめっっっちゃ寒い!

なのに洗面台のお湯はチョロチョロ・・・
    だから体を洗うほうで顔とか洗ってました。
    靴濡れる・・・(ビーサン忘れた。さらに室内着も忘れこの極暖で寝るw)

謎の洗濯機もこの部屋にありましたw
    物置に便利だったけど・・・

部屋でビールも飲まずにおやすみなさい。

おはようございます。
    一応、簡単な朝食がついているという話で。

カップ麺やシリアルを部屋に持っていって食べるスタイルです。
    時間は8時からと決まっているけど、それより早く行っても問題なし。
    ここでまた飲み物が「牛乳かオレンジジュース」
    コーヒーないのか~~

今回の宿は、スケート会場にほど近い「楊坪」駅から徒歩5分ほど。

2/8(土)は女子FPのみ、15:45くらいに会場入りすればよいのでそれまでお出かけしちゃいます。

値段がバラバラ。
    細い250ml缶が懐かしい。

昨日シャワー浴びずに寝たんで、まずはさっぱりしましょう~
    とやってきたのは、「龍山」駅すぐのドラゴンヒルスパ。

ガイドブックにも必ず載ってるし、会場から比較的近めだったので選びました。

この昭和感w

入口は嵐山みたいな。

16,000ウォン(土日料金)払って入場します。カード可。
    ここで男女が分かれます。

このだっさい着替えねwwwwww

なんと汗蒸幕が工事中とかで使えずがっかり。
    これで16,000ウォンはないでしょう~~~

しばしこの部屋でお昼寝してしまいました。

そして風呂に行ってみると、なんとシャンプーがない!
    予習不足でした・・・せっけんで髪の毛を洗うも、ゴワゴワ・・・
    シャンプー持参をお勧めします。

とりあえず明洞に出て腹ごしらえしましょ。

ランチ定食13,000ウォン。観光地価格です。
    甘口のお肉だったけど、お昼だしちょうどいいかな。
    副菜が多すぎてのちに少し消化不良気味に。

このとき東京の夫からLINEがきてとてもショックだったのは、ピアノが春から【土曜午後】になるらしいということ。
    帰国後に誤報ということが判明するのですが、夏まで土曜午後発の飛行機をいくつも予約済みだったので心に痛恨の一撃を受けましたよ。
    でも小学生になったらピアノ2/w、もしくは本当に土曜午後になってしまうので、旅行はあと1年が勝負だなあと思ってます。

子連れだとホイアン、ポルトガルは決まってて、あと1つ・・・モーリシャスあたり考えてます!新型肺炎の動向次第。

さて、暗い気持ちを引きずりつつも、限られた時間でお買い物頑張らねば。STYLE NANDAのあたり、かなり好き。

客引きにつかまってる間に時間がなくなり、いったんスケート会場へ。

本日の解説は大好きな荒川さん♪

樋口選手は3アクセルに挑みました…が惜しくも転倒。
    来月の世界選手権が楽しみすぎます!!

6分間練習では何度も決まっていたんで動画(5秒)載せときます↓

優勝はSP1位だった紀平さん。

FPでの4サルコウは回避。
    1本目の3アクセルがシングルになってしまったけど、中盤の2本目はコンビネーションで決めました。
    アクセルアクセル言われるけど、後半にいわゆる大技2つ入ってるのがすごいんですよー。それも演技中に構成を変更したもので。
    結果シーズンベストをマーク。

・・・坂本っちゃんだけよい写真がないのでゴメンネ。
    クワドは練習から決まってなかったけどよく挑戦したなーと。
    Great works!

表彰式にはキムヨナさん登場!!

彼女のスケート大好きでした。
    中でも「こうもり」
    自分も体操部の指定曲だったので思い入れが強くて。

あとはサンサーンス「死の舞踏」とか好みかなあ。

同じ韓国のユ・ヨン選手とね(o^^o)

冒頭美しい3アクセルでした。失敗する気がまったくしません。
    ミュージカルがよく合う選手だと思います。
    2年後くらいにいろいろ完成したらすごいことになりそう。

普段「○○式」というものは苦手なのだけど、
    せっかくなので表彰式も見ておきました。

美しくて大満足!

そして再び明洞。

やっぱ中国人はじめ観光客が少ないような。

あっちこっち見てたけど、やっぱパック渡されて店内に誘導されるのが楽しい明洞。若い頃にブラック企業で厳しい営業やってたから、どうしても人を見ちゃうんです。

ザセムでいろいろ営業され、私がスーツケース持ってないから~って交わそうとしたら「このスーツケースあげるから」と申し出があったのはさすがにビックリ。

いやいや、それ持ち込むのにも金かかるし、第一狭い我が家には余分なスーツケースの置き場なんてないのだよ。。
    とはいえお姉さん頑張ってたし、好きな営業のタイプだったから、ちょうど求めてた目のシワ対策商品に行き当ったご縁で、1つだけお買い上げ。
    【total solution 2x power】
    その場でTax Refundして46,000ウォン。
    これなら液体持込みのポーチに入ります◎

使ってみてよかったらまたソウル来てもいいし、なんならメルカリで探そうかな~ともw
    質の悪い客ですみません。

プルダックポックンミョン・カルボナーラは4つ入り4,850ウォンで手打ちとしました。
    東大門のTHE MASK SHOPだと5,500ウォンだったし、まあいいかと。

もう20:30になってしまった・・・
    夜は馬場洞焼肉横丁でって計画したんですが、私だけ明日が朝早いので厳しいかしら。

ってことでそのまま明洞で焼肉食べることに。
    食にこだわりないので、お友達に任せっきりになってしまい申し訳なかったです。。

外国人だらけの黄金牧場。
    でも肺炎のことがなかったら満席なんですよねきっと。

店内でソウルCity Wifiも届くんで、クーポン探して「SNS投稿で肉10%OFF」を発掘。ソッコーUPしてお会計59,000ウォン。
    (私だけビール5,000ウォンいただいたので、肉だけなら実質2人で5,000円くらい)

牛カルビだけでなくサムギョプサルも追加オーダーしましたよ~。
    いい音、そしていい匂い♪
    店員さん焼いてくれるし。
    こんだけ食べて体重増加ありませんでした。やはり肉はゼロカロリーw

翌朝・・・楊坪駅の始発は5:37だというのでそれに乗るためまだ暗い時間に一人宿を出発します。
    楊坪5:37→金浦空港5.57着/6:02発→仁川6:40着

これでもかっ!ってくらい詰め込んだザックはまだたったの4.8kg。
    はいセーフ。

乾麺の液体タレとかパックとか、持込み不安なものもあったわけですが、
    全部無事にセキュリティ通過できてよかったです。
    通過後は免税で普通に液体物をドカ買い。

仁川8:40発ZE601便→成田(2T)11:00着
    搭乗直後から成田ランディングまで爆睡。

お友達は夜のKEで帰国、のはずが新型肺炎の影響なのか機体整備に時間を要して2時間以上遅れ、終電がなくなった・・・とのこと。。
    でも懲りずにまたホイアン(今度はお互い子連れ)で落ち合う約束になってます。

帰宅後の食事はいきなりプルダックポックンミョン・カルボナーラです。
    ピンクのかわいらしいパッケージからは想像もつかない痺れる辛さがいいんですよね~(≧▽≦)

肺炎、早く終息しますように・・・・
    Fin

• のこちゃんさん 2020/02/16 07:57:28
    フィギュア観戦楽しそう♪
    らびたんさん、こんにちは。

生でフィギュア観戦、いいなぁー。
    テレビでは良く見るけど、会場で見るのはまた全然違うんでしょうね。
    チケットを取るのは大変そうだけど(これは万国共通?)、こまめなキャンセル待ち(これも万国共通?)で無事に取れて良かったです。

コロナの影響で日本でもイベント中止、とかのニュースが入ってきていますが。
    フィギュア会場の「行動ガイドライン」、細かい所まで具体的に書いてあってびっくりしました。
    日本ではあまり言われていない手洗いの事まで指示されてますね。
    これを見た後じゃ、ちょっと咳をするのも気を遣いそうです。
    そして体温計測って、もしかして一人ずつ測ったりされたんですか?

今回の新型肺炎、らびたんさんの旅計画に影響が出ないといいですよね。
    私も直近でインド、オーストラリア、インドネシアと予定が詰まっているので、なんとなく警戒のアンテナがぴりぴりしています。
    日本人にとって旅行しづらい方向に向かないよう、祈るのみです。

のこちゃん

らびたん

らびたんさん からの返信 2020/02/17 19:58:33
    RE: フィギュア観戦楽しそう♪
    のこちゃんさん、こんにちは。

チケット取るのが大変なのは、日本開催のみです。
    海外での大会でここまで入手困難となったのは初めてのようでした。

トイレにいったら30秒以上手を洗ってくださいとかしきりに放送までしていて、厳戒態勢でしたよ〜。
    体温は空港のような、入口にサーモグラフィーがあったような記憶ですが、あまり覚えていません。

のこちゃんさんはインド、オーストラリア、インドネシアですか。
    もう無事に行けるのか飛行機キャンセルにならないのか、どうなっちゃうんでしょうね。
    最悪海外にいる間に帰国便がキャンセルとかいう事態もありえますし、その場合を想定していちおうどうやって帰ってこようかとか検討してみたりしています。

早くこの騒ぎが収まるといいですよね。。

• 猫大好きさん 2020/02/15 22:39:06
    TV中継観ていました!
    観客席の皆さんが全員マスクしているようで
    ?とか思っていましたが、なるほど危機管理意識が違うのね~
    我が家も3月にハノイと5月に北欧の計画だけど
    どうなるのかな
    コロナ菌を持ち帰って ばら撒いたと後ろ指刺されたくないし。。。
    状況によってはキャンセルするしかないかもです
    収まってくれないかしら!!

いつものらびたん旅と違って
    お友達との旅もいいですねー
    なんと言っても おひとりさまご飯じゃないもん
    結弦くんも観られて いいなぁ
    海外でスケート観戦とかはお金持ちの特権かと思っていました♪

らびたん

らびたんさん からの返信 2020/02/17 19:57:46
    RE: TV中継観ていました!
    猫大好きさん、こんにちは。

現状では新規の予約なんてできませんよね。
    今年は旅行の最大のチャンスなのに、こんなことになってトホホです。

最近成田も2度で入りしているし、普段から東京の人混みで生活していますから私もすでに保菌者なんじゃないか・・と「ちょっと熱っぽいとき」に疑ってみたりします。

5月は私もちょいと北欧かすりますが、エアチャイなんですよ・・・
    北京経由、飛ぶんでしょうか。。

たまにはお友達と一緒も楽しいですよね。
    現地集合・現地解散だけど焼肉とか一人じゃ無理なやつ堪能できてよかったです。

>海外でスケート観戦とかはお金持ちの特権かと思っていました♪

ここだけの話、高額な観戦ツアーとかチケット屋もありますけど、個人で行けばだいぶ安いですよ!

らびたん
  • Miyatanさん 2020/02/15 21:50:59
    チケット無事取れて良かったですね
    らびたんさん、こんばんは。

先程帰国して、現在小松から福井へ電車で移動中です。特急電車の待ち合わせで途中駅で18分停車。。。

また出発日かぶりましたね。私は同日羽田発で約30分早く旅立っています。旅行記楽しみにしていました。去年は香港??でのトランジットの時間で読んだ記憶が。

この間航空券取ったのにスケートのチケット取れないと聞いたので、無事取れて良かったです。楽しめたようで何よりです。私はスケートは殆ど知らないのですが、海外でのスポーツ観戦面白そうですね。

ソウルは昔仕事で良く行ったのですが、ここ10年くらいはトランジットで二回寄ったくらいです。日韓関係悪化してから足が遠のいていますが、週末弾丸とかで久々に行ってみたいです。関空から安いLCC沢山出ているのですが、福井からだと関空ソウル往復の航空券代よりも福井関空往復の交通費の方が高くつきそうです。今年から海外発券も視野に入れていて、ソウルも候補なので、場合に寄っては近々行くかもです。

モーリシャス??、行ったことがないので、是非行って下さい。

コロナウィルス、地球の裏側でも騒ぎになっています。途中でタクシー運転手にニュース見たぞ、日本でウィルスで死人が大量に出て大変だろと言われました。。。あれは中国で日本じゃないと説明しましたが、遠い国から見ると一緒に映るようです。

Miyatan

らびたん

らびたんさん からの返信 2020/02/17 19:56:51
    RE: チケット無事取れて良かったですね
    Miyatanさん、こんにちは。

そしてお帰りなさいませ〜。もうめったに開かなくなったFBでダイジェスト版チラ見しました。コロンビアは夏に狙ってるので参考にさせていただきます。

が、この肺炎騒ぎで新規予約はストップしているため、どうなることやらですが。。
    スポーツ観戦ほんと楽しいです。
    ダルビッシュ、マー君、大谷君がいるうちに大リーグ・・・ほんと行きたいのですが、ビザの問題で遠いアメリカ。そして当番日なんて予測できないから「中南米への乗り継ぎで1泊して野球」とかできないのが痛いところで。。

>福井からだと関空ソウル往復の航空券代よりも福井関空往復の交通費の方が高くつきそうです。

ほんとこれw

いや〜実はこのソウルから帰って2日後に体に鞭打って軽井沢行ったのですが、似たような交通費かかるならソウルのほうがいいわって思いましたww

コロナウィルス、コロンビアでも(ベリーズのほうかしら?)話題になっているのですね。そういえば2011.4にコスタリカ行ったとき、オランダ人カップルから「放射能近寄るな!なーんてな」と冗談言われたりしました・・・ああ今週末「ヨーロッパ」のくくりであるムオルへ行きますけどどんな具合やら。

問題の中国も目と鼻の先ですしね。

ちょっと今詰め込みすぎて体きついので、少しモーリシャスあたりでのんびりゴロゴロしたい気分です・・・

らびたん
  • trifoliさん 2020/02/15 16:54:19
    四大陸いいなー
    現地観戦だったんですね素敵!

生で見に行ったことなくてちょーっとだけ行ってみたい…と思ってたのですが
    (国内でやる大会や他より四大陸はまだチケット取りやすいかな?と、来年のオーストラリアよりはだいぶ近いしというので)
    やっぱりチケット激戦なんですね。素人考えでした。
    テレビで観ていたら女子spとか観客席ひと少ない?ように見えましたが、やっぱり新型肺炎の影響でしょうか。中国のファンの方とか来られなかったでしょうし。

次回はホイアン?わたしは不完全燃焼だったのでいつかまた行きたいー
    しかし新型肺炎、今の状況ではまた日本からの入国拒否の国とか増えそうですし、直近の旅行をキャンセルするかもやもやしています…

trifoli

らびたん

らびたんさん からの返信 2020/02/15 17:22:22
    Re: 四大陸いいなー
    trifoliさん、こんばんはー。

スケートいいですよね☆
    会場だとエッジの音とか違って聞こえますし、応援席にいる選手団の様子が見れたり、おもしろかったです。
    おっしゃるとおり、四大陸はヨーロッパがいない国際大会なのでチケットは安く取りやすいです。
    羽生選手が来てしまうと日本人で殺到するようですがw

実際に私の列もガラガラ、隣は両方とも誰も来ず、とかでした。
    全日程通しで買ってる人がこないケースもあると思いますが、
    今年はちょっと新型肺炎で特別だったのかもしれません。

来年はシドニーなんですね!←今調べて知った
    世界選手権は2022の開催地まで出てたし、今後こういう角度から旅行してみても楽しいかなーと思っています。

母子でいくのはホイアンですね。
    平日休めるのも今のうちってことで。
    単身では来週ハバロフスク、GWナミビアの予定なのですが、
    コロナでどうなることやら・・・です。

らびたん

らびたんさんのトラベラーページ