2024/11/14 - 2024/11/17
20位(同エリア134件中)
らびたんさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
11月は閑散期ゆえ2日くらい休んでも大丈夫そう。
だから去年この時期に手術したんです。QOL向上し本当に元気になって旅しやすい体になりました。
7月にフライトを予約し、TGバンコク経由ラホール往復12万ほどでした。
Covid-19を挟みほぼ5年ぶりのイスラム圏、やっぱり好きだわあ。
パキスタンはガイドブックがなく情報が乏しかったです。
歩き方は2008年くらいが最後だし、ロンプラは検索でも出てこない(;・∀・)
そんなに観光客がいないの?
行ってみると、長期旅行者が多くて、旧市街は観光に力を入れてちゃんと整備されていました。夜間の女一人歩きも全く危険を感じなかったし。
でもお土産はゼロですね。まったく売っていませんし、空港でありきたりなものはありますが質が悪いです。
皆さんの旅行記を参考に、そして最新の情報はネットで集めました。
お勧めしたい旅行先ですし、誰かのガイドブックになるためにも情報量多めになりますが、気合い入れて書きますよ~(^▽^)/
【旅程】
11/14(木)
成田11:45→バンコク17:05
バンコク19:25→ラホール22:40
Lahore Backpackers泊
11/15(金)
旧市街観光
Lahore Backpackers泊
11/16(土)
ラホール博物館観光、ワガ国境セレモニー見学
ラホール23:45→
11/17(日)
バンコク6:10着
バンコク8:00→成田15:50
※パキスタン通貨はルピー
100ルピー=約55円
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 2.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
-
ラホールって聞いたことあるけどどこよ・・・?
はい、インド国境からほど近い場所にある赤丸です。
パキスタンの首都はイスラマバードですね。
人口が最も多いのはカラチ。
パキスタンであと有名なのは都市部だとペシャワール。
四大文明・インダス文明からはモヘンジョダロとハラッパ。
観光は北部フンザ。登山やってた身としてはいつか行きたいエリアです。
にしてもインドとパキスタン。
この2か国は仲が悪いことで有名ですね。
元は1つの国でしたが、宗教も別だし、カシミール問題を抱え、両国とも核保有国となって四半世紀が過ぎました。。
インドとパキスタンを結ぶ飛行機も当然ありません。 -
なんせガイドブックがない国なので、旅の準備について少々書きます。
■ビザ
ビザは必要で、全てオンライン化されています。
発給後3か月が有効期限なので、私は出発1か月前くらいにやりました。
申請は特につまづくところなく8.18USDで決済まで完了。
土日をはさんでわずか4日でApprovedの連絡が来ました。
送られてくるビザを印刷して紙で持っていくことになります。
観光ビザ申請はこちらから↓
https://visa.nadra.gov.pk/tourist-visa/
注意として、国交がないため隣国インドからは申請できません。
陸路で向かう方はインド入国前に済ませておきましょう。
■通信
通信関係も準備が必要ですね。
私が使っているahamoも対象外なので、eSimを別途購入しました。
パキスタンだとあまり対応している会社がなく、スリランカのときと同様にairaloにお世話になりました。
https://www.airalo.com/ja
今回は現地滞在48時間くらいなので、15日間2GBのプランで間に合いました。確か900円くらいの引き落としです。
しかし、Xは検閲がかかっており、宿のWifiだと読み込めませんでした。eSim経由で画像のUPをしていたらすぐになくなってしまいそう。いつものペースでポンポン投稿できなかったのは我慢というところでした。
■地図アプリ(オフライン対応)
以前のmaps.meというアプリは、現在Organic Mapsという名前になり、使い勝手はほぼ同じままオフラインで使えるありがたいアプリです!
うまくネットがつながるかわからない、途中で契約通信量が底を尽きそう、などの緊急時に備える意味でも私はいつも行先の地図を事前にダウンロードしています。
今回は経由地バンコクでairaloをアクティベートしておくべきところうっかり忘れてしまってパキスタン入国となったので、このOrganic Mapsを入れておいてよかったと心底思ったのでした。。
ラホールの空港には空港wifiなど飛んでいませんでしたからね。。 -
前置き長くなりましたが、出発しましょう。
成田のカウンターではビザを入念にチェックされ少し時間を要しました。
ほぼ満席でいってきまーす。成田空港第1ターミナル 空港
-
経由地・バンコク/スワンナプーム
PPラウンジで飲み食いし、食器片付けようとしたらテーブルに置いといていいのよと言われる。普段の生活がつい。。スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港
-
ラホール行きC8ゲート
コスプレしてるわけでもなく
なんかの団体というわけでもなく
こういうのが日常である中東の空気感好き◎
もっとも、パキスタンはアジアであるということを後日思い知らされるわけですが・・・ -
76か国目・パキスタン\(^o^)/
いつ着陸したのかもわからないくらい運転(?)上手なキャプテンでした。
イミグレは少し待ったものの特に質問もなく通過。
え・・・こんな真っ白なとこよく着陸したね?
釧路空港並みの設備でもあるのかな?
と調べたらやはりILS入っている空港でした。
https://pkaviation.com/2021/12/19/lahore-international-airport-ils-is-back-in-action/
冬にデリーなど北インドに行った方はわかると思いますが、これは霧。
寒い時間は常に視界が遮られて交通マヒとなります。
ラホールではちょうど1週間か10日前くらいに始まったそうで、いよいよ冬が来るという時期のようです。。来るのちょっと遅かったかな(-_-;)ラホール国際空港 (LHE) 空港
-
22:40着という遅い便だったので、両替できるかすごく不安でした。
ATMにはお金が入ってないみたいで困ったなあ。。
うろうろしてるとタクシーのおじさんが声をかけてきて、客引きかと一瞬身構えるも公認タクシーの運転手さんでした。
ラホールは全体的に客引きがうるさくないです。
ルピー持ってないんだけどと言うと両替所に案内してくださりとてもいい人で、すぐに信用しましたw
空港両替所の場所を書いておきますね。
到着口を出て正面がタクシースタンド。
そっちではなく建物沿いに左に進むと1分くらいでこれが見えます。
24時間OPENらしく、安心して利用できる感じがありました。 -
うわ~真っ白・・・視界10mくらいしかないのによく道がわかるよね?
どこから何が突然現れるかわからず恐怖ですよ。。
おじさんはこの道25年のベテランだから道路のことならなんでも知ってるぜ!と言ってました。
英語もかなりうまいです。パキスタンは100年ほど英国統治下にあった影響か、基本的な英語なら皆さん理解されている感じがしました。
少なくともバングラデシュよりは意思疎通しやすいです。 -
今夜の宿到着が24:00くらいになるから念のため予約サイトからメールしたけど返事がなく、WhatsAppでも送っておきました。
夜中着いて誰もいないとかかなり大変だから連絡しといてちょっと安心。
まだ~?→もうすぐだよ!と道中やりとりもしました。
タクシー代は、空港からRegal Chowkまで2500ルピー+手数料100ルピー(この手数料はスタンドで徴収され全員一律っぽい)でした。
深夜にしては超安い。日本円にして1400円くらいです。
なおUberもあるという情報があったのですが、現地では撤退済みらしく使えませんでした。
短い動画も貼ってみます↓
https://youtu.be/a8ywgESVUA8 -
【ラホールバックパッカーズ】
宿に着いたところ、1泊だけ相部屋でもいいかと聞かれたのでディスカウントしてくれるならとokしました。
なんとツインでアルゼンチン男性とのシェアだった!あら~男性と2人きりなんて妊娠中だったタリン以来だわ。まあ大丈夫っしょ。
私、名前が昭和あるあるの「○○子」という名前なんです。
ヨーロッパ基準だと、一般的に男性だと思われるからですかね。。
宿台帳見たら今日は日本人男性も2人いるようで、いずれも前泊地がインドだったから長期旅行者と思われました。
もう日本時間の朝5時だ。おやすみなさい☆長期旅行者が多いけど、短期旅行者はうまくオーナーさんのツアーを利用するのがおすすめ☆ by らびたんさんLahore Backpackers ホテル
-
朝8:30 おはようございます。
少しずつ視界がよくなってきたかな?
排ガスがひどいのでマスクを強く勧めるとのこと。
こちらのサイトがおもしろかったので貼ります↓
<最も汚染された都市のランキング・ライブ>
汚さが数値で表され、変動しますがラホールはだいたい上位にいますね。
https://www.iqair.com/jp/air-quality-map?lat=35.5969381&lng=140.1212286&zoomLevel=10 -
ちょっとぶらぶらしに行きましょうかね。
バングラデシュあたりでもおなじみの「電線ぐるぐる」 -
歩くこと40分
【ワズィール・ハーンのモスク】
とても美しいムガール帝国時代のファサードが現れました。 -
イチオシ
靴を預けて入場。50ルピー。
髪の毛や体のラインを隠していれば観光でも問題ありません。
この絨毯いっぱいに住民がお祈りしてる時間を想像してみる(^_^) -
フレスコスタイルのアーチがとてもきれい。
とても細やかな装飾が17世紀からここにあるとは。 -
少し休憩(#^.^#)
-
言ってなかったけどすでにWalled city内。
迷路のような問屋街を歩くのはとても楽しいです。 -
靴屋だらけ、服屋だらけ、スパイス屋だらけと、同じものはまとまった区画に軒を連ねてるんですね。
-
朝はこのように店頭に並べる商品を運ぶリヤカーで渋滞。。
これだけ靴が毎日のように売れるってのもすごいです。それだけ人口が多いんですね。
パキスタンは世界第6位の人口、ラホールは1000万都市だから人口の暴力とはいえ、少々騒がしくても活気に満ちたこの空気感好きです。
日本じゃどんどん人口が少なくなって、ものを買う人間が減っちゃうんだから数じゃ勝負できません。
パキスタンの未来がまぶしい。。 -
やっとラホールフォート(城)に着いたけど、入口どこだろう??
ラホール フォート 城・宮殿
-
バッドシャヒモスクのほうまで回ってみたけど霧で閉まってるって。。
LOVE LAHORE
このあたりがバッドシャヒモスクの入口であり、観光の中心地っぽいです。 -
ま、夕方にでも出直しましょ。
働くロバとしばし並走。 -
定価の店もあり、ふっかけられることが少ないなあという印象のラホール。基本みんないい人だし、治安はとてもよい。
リスクは交通事故と、テロくらいだろうな。
もっとも、カラチに比べてラホールは安定しています。 -
英国統治時代に建てられたラホール高等裁判所。
ムガール建築とBritish建築両方を見られるのもラホールのおいしいところ。 -
ランチはそのへんでいただこうとも思ったのですが、お腹弱いのでランチは小ぎれいなベーカリーでシャワルマtake awayにしました。
宿から大通り渡ったところにある【TARIQ Sweets & Bakes】
ここは他のゲストも重宝していました。
お値段もローカルに比べると高いのですが、やはり安心。
この国は辛口が好きね。中東とは違うなとはっきり感じる点でした。
日本人でも辛口が苦手な人にはちょっぴり大変かもしれません。 -
ついでなので便利なスーパーも紹介しておきますね。
右は宿からほんの30秒のところにあるドミノピザ。
の左隣は洋服屋に見えるんですが、気にせず入って左奥に見える階段を下りると地下がスーパーになってます。
といっても大したものは売っていませんが、飲み物や軽食が手に入る安心感はこの町において得難いものがあると思います。
検索用に住所貼っておきますね↓
65 Shahrah-e-Quaid-e-Azam, Mozang Chungi, Lahore, Punjab 54000 パキスタン -
昼食で宿に帰還~。
あらためて【ラホールバックパッカーズ】ご紹介。
タクシーの運ちゃんに「立地がとてもいいね」と言われるくらい便利な場所にあるようです。快適で良い宿と思う。
ここから階段で4階まで上がりましょう。
個室2泊16USD→1泊相部屋になり14USDに。
深夜到着は+6USDなんて書いてなかった気がするけど徴収されました。
水回りは途上国らしく整ってないので慣れた人向け。あとペーパーは当然ないので女性陣は持参が必須です。
Wi-fiは安定していました。
オーナーのサジャさんはいい人だけど、ネットにも書かれているとおり商魂たくましいので、お金に余裕あると大変よい思いができます。
今回、親や友人から格安でUSDを手に入れており、ちょっと大船に乗った気になって、ケチらずにパーっと使う余裕がありました。サジャさんは私と気は合う人だったし、将来的にフンザあたり行くことを念頭にコネクションを持っておきたい気持ちも働いたことからいくつかの提案を受けることにいたしました。
サジャさんから「金のある客」認定されたらしいです(;'∀')
そりゃまあ、長期旅行者に比べればケチる理由は少ないですからね。
最後は宝石いるか?とまで聞かれてバシっと断りましたw長期旅行者が多いけど、短期旅行者はうまくオーナーさんのツアーを利用するのがおすすめ☆ by らびたんさんLahore Backpackers ホテル
-
昨夜は深夜について、こちらのお部屋にアルゼンチン人の男性と相部屋になりました。
右のように散らかしっぱなしの私に比べて、ずいぶんきれいにされていますよね(;・∀・)
コンセント1つのみだったので交代で充電しました。
自分でビジネスをやっているから休みは比較的自由に取れるとのこと。
しかし欧米は高いから、このあたりの国を好んで訪れると言っていて、ラホールをすでに観光した写真を見せていただきました。
こうして午後の予定をいろいろ考えていたのですが、サジャさんの提案に乗り6時間ほどであちこち一緒に回ってもらうことにしました。
各所の入場料やトゥクトゥク代、そして晩御飯も含み値切って40USD(勝手に4000円くらいの感覚でいたからだけど、仮に6000円としても短期旅行者には十分価値のある金額と思います)。 -
トゥクトゥクに乗ってまずは午前中に閉まっていたバッドシャヒモスク。
今は開いているようですね。
入口には乞食がたくさん。。日本だとそういうのは国の仕事でしょって感じで基本無視じゃないですか。
でも、サジャさんは全員に100ルピー札を渡していきます。
ザカート=喜捨の精神ですね。
学校で習ったでしょうけど、本当にそういう日常があるんです。バドシャヒ モスク 寺院・教会
-
イチオシ
朝入れなかったバッドシャヒモスクついに来たよー!
ムガール帝国最盛期といっていい1673年に完成。
2000人もの奴隷を使って僅か2年で完成しました。
10万人が一度にお祈りできる、建設当時世界最大のモスク。
ちょうどお祈りタイムにお邪魔しています。 -
宿オーナーのサジャさんと☆
勧誘がしつこいとクチコミもあるけど、基本いい人◎
英語もさすがにうまいし、観光客のニーズをよくわかっていらっしゃる。 -
回廊を歩いてみたり
-
「一緒に写真撮ってもらえませんか?」と声かけられるのバングラとおんなじ。スターになれる国だねw
私のちょっとした悩み・・・
ほっかむりの巻き方がイラン巻きでダサい。
ほかのやり方誰か教えて欲しい。イランは田舎くさいのよ。
ここでサジャさんが撮ったショート動画も載せときます。
https://youtube.com/shorts/RmzewhyACyQ?feature=share -
再びトゥクトゥクを捕まえ【Truck Adda】に。
ここはちょっと離れるのでアクセスも一人だと大変だし、サジャさんの6時間40ドルツアーに含んでもらえるというのは決め手の1つになりました。
パキスタンといえば~このデコトラよね! -
サジャさん勝手にドア開けちゃうし・・・
お、おじゃまします・・・ -
イチオシ
私やっぱ赤が好きだな(^▽^)
-
これまた勝手に開けて、運転手さん寝てるのに私を運転席に座らせてくれました。一人じゃこんなことさせてもらえませんよ。
第一危険だし(;´∀`)
ほんと楽しい! -
デコトラの車庫とあって、カラフルで楽しい車体をたくさん見ることができました~!
-
こんな木のドア、すごくないですか?
もちろん現役です。 -
そしてデコトラ用の用品店に立ち寄り、
お土産のシールまで選ばせていただいてしまうw -
トラックの近くにいたこちらのおじさま
髪の毛もお鬚も赤くてめっちゃかっこいい!
ということで写真撮らせてもらえませんか~ってお願いしてみる。
笑顔なしの硬派な感じがまたいいね◎
サジャさんは、頼んでないのにポートレートモードで撮ってくれて、こういうところよくわかってるな~と。 -
再びWalled cityに戻ってきました。
これはDehli Gate・・・つまりこの門はデリーに通じる道なのです。 -
イチオシ
ラホールWalled city
この雰囲気たまらない・・・!
観光化のため、ぐるぐる電線は全て地中に埋められてすっきりしています。 -
スパイス屋のお兄さん こんにちは(^▽^)
-
タバコ屋さん
-
鍛冶屋
-
一般市民はこのような細~~い通路の奥に密集して住んでいます。
-
結婚式用の衣装屋
-
Hindustan Commercial Bank
もう営業していないみたいだけど、高くて目立つ元銀行。 -
Sunehri Masjid 通称ゴールドモスク
-
だいたい17:20くらいにはもうこの暗さになり、不夜城のような【
Haveli Restaurant】も賑わってきました。
外国人には一番有名なレストランなのかな?
なぜなら屋上からの景色が素晴らしいのです。Haveli Khalil Khan Restaurant 地元の料理
-
しかし!サジャさんはそこには入らず、隣の【Cooco's Den】に入っていきます。
Cuckoo's Den 地元の料理
-
お~っ!これよこれ。
バッドシャヒモスクのライトアップ☆ -
を鑑賞する私。
-
イチオシ
ああイスラム圏の夜ってなんて魅力的なんでしょうね。
日中は暑すぎるエリアも多いので、イスラム圏では夜の観光が捗るってもんです。
基本的に治安がいいからなおのこと。 -
旅ってやっぱ金かけると相対的によい思い出になるな。
こんな場所に飲み食いせず入れてもらえて、お手洗いまで貸してもらえてしまうのはサジャさんの人脈ならでは。 -
トゥクトゥクと交渉中。今回は決裂。
-
そして「君の人生で一番であろうビリヤニ屋」へ連れてきてもらいました。
【Waqas Biryani House】
宿から徒歩5分くらいで、ローカル客で常に混雑しているようです。
なるほど、確かに多くの種類のスパイスが使われていて、これまで食べたことがない味のビリヤニでした。
一人だときついかなあと思います。複数人いるならぜひおすすめしたいお店ですね。
料金はサジャさんが払ってくれちゃったので不明。
あ~あ この国お酒あればなあ。。(飲酒は違法行為とのこと)
宿に帰ってチャイいただいて、さっさとおやすみなさいzzz -
ラホール2日目、早くも最終日。
土曜日の今日はまずラホール博物館に向かいます。
金曜休みなんで、本日土曜日に行くのは必然のことで。
途中にある中央郵便局もとても素敵ですね☆
もちろんBritish建築。 -
ラホール博物館ももちろん英国統治時代に建てられました。
残念ながらショップが休みで絵葉書など買えず。ポストカードさえ街中にまったく売ってないのよ!郵便局でも聞いたけど、そういうのは博物館にしか売ってないんじゃないかなあと言われた。
東京まで何日かかるか試したかったのにwラホール ミュージアム 博物館・美術館・ギャラリー
-
内部はインダス文明の頃より現代まで、そして中国やインドの展示と幅広い展示物が並んでいます。
中でもこの”断食ブッダ”がガンダーラ美術の最高傑作と言われてるやつ。
皮と骨だけの見事な像なんですよ。 -
土地柄、常に戦禍にさらされてきた国なので、リアルくさりかたびらなど武器防具がやっぱり楽しいドラクエプレーヤー。
-
この絵がWalled cityだと一目でわかったあなたはもうラホールを満喫されたことでしょう◎
-
今回、地下鉄を使ってみたかったけど結局機会ありませんでした。
観光名所であるShalamar Gardenなんかもこれで行けるようになったんです。
今回この霧であまり気が進まずスルー。。 -
それよりも観光客などまったくいない方面へ・・
-
【サクレッド・ハート・オブ・ジーサス大聖堂】
えーこの国にカトリック教会なんてあるんですね?!
残念ながら閉まっている時間帯でした。 -
近くの【Jamia Masjid e Shuhada】
-
内部は緑基調でとても落ち着くよい雰囲気♪
-
おじさん、帽子素敵ですね☆
-
午後からはあまり気が進まなかったワガ国境(インドとの陸路国境)へ。
有名なセレモニーを見にやってきました。暇だったので。。
何人か集まれば割れたんですけど、今日はほかに行く人がいないということで貸し切りになってしまいました。
ガイド・ドライバー込みで、値切りまくって40USD。
アルゼンチン人が国境から宿までトゥクトゥクで2000ルピーって言ってたからな、乗用車だとこんなもんですかねえ。
ガイドはサジャさんのいとこさん。
けどサジャさんほど社交的でないので、こちらから質問すれば答えてくださるけどサジャさんみたく積極的に写真撮ってやるぜ~とかサービス精神はないです。
なんとこのあたりでスマホがインド時間になっており、もしやと思ってahamo接続を試みたら時折繋がっちゃいました( ゚Д゚)
道中から検問が何か所もあって、最後に空港のようなセキュリティチェックがあり、やっと中に入れます。
やっぱりテロがあってから厳しくなったのかしら?アターリー/ワガ国境 エンターテイメント
-
国境でも人気者でした。
子供たちが話しかけてきます。
ハロー!名前は?
→走って両親に私の名前を報告
どこからきたの?
→走って両親に東京と報告
ぼっちなの?
→走って両親にいっぴきおおかみと報告 -
会場に入ると、このように段差のある席にたくさんの人が。
-
野球場みたく売り子さんが来るのね。
ビールいかがっすか~とは言ってくれない。。
前のほうの席をお勧めします。
私はこのとおり3列目だったけど、できれば最前列を・・・!
インド側はほんと野球場みたいな席だけど
パキスタン側はなんと工事中(-_-;) -
片足の男性がずっと踊っている
-
いよいよゲートが開かれた!
-
盛り上げ役の男性
動画も貼っておきますね。
https://youtu.be/JccYYZMtXQA -
パキスタン、ジンダバード!
ジンダ!ジンダ!パキスタン!
(ジンダ=long lifeとのこと)
●●式などに価値を感じられず、卒業式はさぼり、結婚式すら面倒でやらなかった私はつまらなくてあくびばっかして眠気との戦いだったw
けどこの2国がこうして長いこと仲良くやってるのは嬉しいね。 -
兵隊さんの大きさがおわかりかと!
国旗買っちゃった。100ルピーなり。 -
ラホールに帰って、サジャさんたちとマトンカレーで締め。
【Butt Karahi Tikka】
せっかく米ある国だけどカレーにはロティなんだね。
ヨーグルトかけて食べるのが一般的で、私もそれが好きです。
地元客しかいないものの、伝票みると一人あたり2600ルピーと高級店の模様。だから油断して右下のちょい映ってるトマトやきゅうりを食べたのがいけなかったのか?ヨーグルトがいけなかったのか?
帰国後大変なことになりました・・・・。
赤痢やコレラの検査を行い、しばらく自宅謹慎に。
珍しい病気が出るんじゃないかと楽しみにしていた主治医の期待は見事に裏切られ、おそらく名もなき雑菌かウイルス性かという見立てでした。
とりあえず10日ほどで回復しました◎
さらにこのタイミングになって、サジャさんに手渡した米ドル紙幣は旧札だから市中で両替できなかったらしく、ATMで引き出してほしいと言われてしまい、え!ここまでの大盤振る舞いはいったい・・・
帰国後手持ちの米ドル紙幣について全て旧札かどうか確認し、基本的に米国本土では問題なく使えるものの、他国では両替を断られるものと考えたほうがよさそうです。これは、来年もLAに野球見に行って後輩に押し付けてくるか・・・w -
市中になかったお土産は、空港にわずかな望みを持っていたけどやっぱり絶望的でした。。。
会社へのばら撒き土産はバンコクで積みました。
ラホール空港唯一のラウンジはすごーくショボいです。
わずかなお菓子と水、お湯、リプトン、コーラ、スプライトの選択wラホール国際空港 (LHE) 空港
-
<ラホール総括>
大気汚染はひどいが物価安い、治安良い、人が親切、英語もかなり通じる、時差4hなので体も楽だし、弾丸で気軽に異国情緒を楽しめるよい街でした◎
あとは酒が飲めればって感じです(;'∀')
バングラは歩き方もあるのにパキスタンだけ歩き方もロンプラもないのはなぜなんだろう?同じくらい治安もいいし、観光客もラホールにはたくさん、カラチならビジネスマンがいるのに。 -
おまけ。
パンジャビドレス買っちゃった♪
娘用だけど、ゆったりだから私でも着れちゃいます。
ついに服を共用できる大きさになったかあ~。
これもサジャさんに私から「パンジャビドレスが欲しいんだけど、(仕立てから作るものだから)短期滞在じゃ無理だよね?」って聞いたら、俺に任せろ!テイラーだ!といって既製品をいくつか調達してきて見せてくれたんです。
縫い方は粗いところあるけど素材はとてもよくて気に入りました。
値切って20USD。
ラホール本当に楽しかったです☆
次の海外はしばらく予定ありませんが・・・またこういう冒険心溢れる旅ができたらいいなって思っています(*^^*)
Fin
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
女ひとり×バジェット×アジア
-
前の旅行記
女ひとり1泊2日UAマイルでお得にソウル★アートメイクとチムとコスメで美活動
2024/05/31~
ソウル
-
次の旅行記
女ひとり2泊3日でハルビン【1】-20℃極寒の世界三大雪祭り
2025/01/10~
哈爾濱
-
女ひとり週末弾丸★ 36時間で巡る!はじめての香港&マカオ(香港編)
2017/01/13~
香港
-
女ひとり週末弾丸★ 36時間で巡る!はじめての香港&マカオ(マカオ編)
2017/01/13~
マカオ
-
女ひとり1泊4日マイルでバングラデシュ★リキシャでめぐる24時間オールドダッカ
2019/12/19~
ダッカ
-
女2人で2泊3日ソウル★フィギュアスケート四大陸選手権大会観戦
2020/02/07~
ソウル
-
女ひとり2泊3日で台湾★ドラクエウォークおみやげ回収の旅<第2弾>
2023/04/28~
澎湖 (澎湖諸島)
-
女ひとり2泊4日でスリランカ★シーギリヤロック&ダンブッラ石窟寺院
2024/02/22~
シギリヤ
-
女ひとり1泊2日UAマイルでお得にソウル★アートメイクとチムとコスメで美活動
2024/05/31~
ソウル
-
女ひとり2泊4日でパキスタン★ムガール帝国の古都・ラホール探訪
2024/11/14~
ラホール
-
女ひとり2泊3日でハルビン【1】-20℃極寒の世界三大雪祭り
2025/01/10~
哈爾濱
-
女ひとり2泊3日でハルビン【2】東のモスクワ・ハルビン街歩き
2025/01/10~
哈爾濱
-
女ひとり1泊2日ソウル美活動★アートメイクリタッチと江南エリアお散歩
2025/03/09~
ソウル
-
女ひとり2泊4日ほぼ初めてのシンガポール★個人旅行王道コース!
2025/06/13~
シンガポール
-
女ひとり2泊4日で欲張りハノイ&ルアンパバーン【1】トランジット23時間で満喫するハノイ街歩き
2025/11/13~
ハノイ
-
女ひとり2泊4日で欲張りハノイ&ルアンパバーン【2】ルアンパバーン街歩き+クアンシーの滝
2025/11/13~
ルアンプラバン
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (8)
-
- るなさん 2024/12/02 10:06:31
- ムガール建築見たい!!
- らびたんさん、こんにちは
ラホール、行ってみたい街なんですがもうこういう冒険心モリモリのところへ行ける気がしませんわ( ;∀;)
こんなところへサクサクひょいっと行っちゃうらびたんさんを尊敬します。
しかも76か国も行っちゃってるんだ???すご~い!!!
インドの冬の霧...インド経由でUAEに行った時に思い知らされたよ。というかアブダビでまさかの濃霧でしたわ。よくあんな状態で着陸出来たよな~と妙に感心しました。
えっ?ラホールって治安いいの???あれ?そうなんですね(笑)認識不足です。
でもそうなのよ...カレー嫌いの私にとってこういうスパイス系の国のお料理ってどうしましょって感じです。まぁもしも間違ってこの辺り行くならカップ麺をわんさか持参することになりますね。
台中の彩虹村を彷彿させるカラフルっぷりのトラック(笑)いろんな意味ですごいや@@;乗ってみたいけどさすがにこういう地元の信用出来る人いないと怖いですね。
旅ってやっぱ金かけると相対的によい思い出になる...まったくお金と快適さは=ですよね。お金かければ快適さは得られるってわけですよ。
ハロー!名前は?
→走って両親に私の名前を報告
どこからきたの?
→走って両親に東京と報告
ぼっちなの?
→走って両親にいっぴきおおかみと報告
↑↑↑
子供たちとのやり取り、ほっこりしました( *´艸`)
美人さんが多いよね~
また冒険の旅お待ちしてます。
るな
- らびたんさん からの返信 2024/12/02 19:11:42
- RE: ムガール建築見たい!!
- るなさん、こんばんは。
ラホールってもう響きからして素敵ですよねえ。
やっぱ我々は海外で活躍?しなきゃです!
インドの冬の霧ほんと残念な気持ちになりますよねえ。
なんとアブダビもでしたか。
あのへん暑すぎるからどうしても冬がおすすめみたいなことガイドブックに書いてるけど絶対嘘だと思っています。
ラホールは気候を選ぶかもですね。。
冬はダメ、3-5月は1年で一番暑く、6-7は膝までつかるほどの豪雨。残りは8-10月しかなさそうです。
スリランカもそうですがスパイス系のお国はるなさんに高い壁ですね( ;’∀’)
私は酒がないのがかなり苦しいのですが、それでも行きたいと思える魅力ある国だと思います!
子どもたちに人気者になるのも楽しく、平和なよい国でした。
カラチあたりはテロも多いので、リスクはテロと交通事故くらいでしょうか。
窃盗などの軽犯罪は欧州のほうがずっと多いのであまり心配いらないようです。
そそ、美男美女だらけで、男はみんな体を鍛えてるし、女性は基本設計からしてもう我々とは違う深い顔立ちがズラリでした☆
らびたん
-
- Miyatanさん 2024/12/01 16:01:18
- パキスタン
- らびたんさん、こんにちは。
パキスタン、、、実は未訪です。
外務省の渡航情報の危険度が高いのと、地球の歩き方が10年以上更新されていなかったと思ったので、行って大丈夫な国なのかなと思っていました。
らびたんさんの旅行記を拝見する限り、問題なさそうですね。昔は、インドから陸路国境越えでパキスタンに行くと最初の町がラホールで、ラホールは泥棒宿で有名なんて話をよく聞いたのですが、最近はどんな感じでしょうか?
そのスケジュール感で、48時間滞在で行けるんですね。確かにこういう国は、公共交通で回りにくい場合は、オーナーなどのコネクションで色々とオーダーメイドで手配してもらった方が回りやすそうですよね。現地物価水準だと高いのかもしれないですけど、短期間で効率よくその国を楽しむためには必要なんですね。
デコトラ、いい感じです。
ラホール単独で行ってみようかなと思い、現時点では近々行く国のリストには入っていなかったのですが、訪問先候補リストに入れてみようと思いました。詳細な情報提供ありがとうございます。
元々ANAのバンコク発券ループがあるので、それにくっつけようと検索したらTGのBKK~LHEで10万弱くらい、KIX~BKK~LHEで12万くらい、ANAのバンコク発券ループにくっつけるのも勿体無いような、くっつけたら一旦空港から出てチェックインし直さなきゃいけないので面倒かな、だったら最初から最後までTGにした方がいいのかなと、あれこれ考えています。
体調は良くなりましたでしょうか?
お互い健康には気をつけましょう。
Miyatan
- らびたんさん からの返信 2024/12/01 16:21:56
- Re: パキスタン
- Miyatanさん、こんにちは。
パキスタンはガイドブックも更新されず、似たようなバングラデシュに比べてずいぶんな扱いだなあと思っておりました(;^ω^)
長期旅行者はたくさんいて、前泊地アムリトサルの人が多かったです。
泥棒宿とは到底想像つかないくらいで、快適に過ごしちゃいました◎
デコトラ込みで40USDならお得だと思いました。
オーナーもプロのガイドだなってレベルでしたし、地元の人たちの生活を垣間見せてもらえてすごく充実しました。
バンコク発券につけるとなんかすごく損したような金額になりますね。。
この値段ならやっぱり海外発券とは分けて単発で手配するほうがよい気がします。
カラチは今年大きなテロもありましたし、ラホールも平和とはいえテロのリスクは日本とはくらべものにならないくらい高いと思われます。
逆にいうと、周辺諸国で訪問できなくなる国が増えるばかりの中、今のうち行っておこうと考えたのも事実あり、可能であればぜひ背中を押したい旅先です(^_^)
体はやっと日常生活が戻ってきました。
生野菜が原因なのかは結局わからないままですが、高級店だからといって油断は禁物ですね(-_-;)
らびたん
-
- けんたさん 2024/11/29 21:42:10
- 体調回復して良かったです💦
- らびたんさんこんばんは~
イスラム圏に行った事ない僕からしたら、写真1枚1枚がとても素敵でブログも楽しく読ませて頂きました😊
異性と2人部屋とXで聞いてましたが、まさかあんな距離感の部屋とはw
コミュニケーション取れなければ地獄の空間になっちゃう😂
こないだのハワイでだいぶお金も使ってしまい自粛しなきゃなんですが、、、サクッと韓国ぐらいには行きたいなと考えてます♪
- らびたんさん からの返信 2024/12/01 15:58:02
- Re: 体調回復して良かったです💦
- けんたさん、こんにちは。
パキスタンはイスラム圏の中でもわりと旅しやすいほうかなと思いました。
客引きがしつこくない、英語通じやすい、のは大きいですねえ。
あはは、Xのポスト見つかってましたか(;^ω^)そうなのです、到着早々想定外のことが起こるので久しぶりに旅行でなく旅をしたなーという気がしました。
韓国は来年3月に予約しているところです。
そのころちょうど新規海外おみやげが解放されますかねえ。
そうなると旅の楽しみも増えるってもんです◎
来週の忘年会ではハワイのお話しを聞かせてくださいね♪
らびたん
-
- RL-JPNさん 2024/11/29 16:30:03
- お金持ち
- らびたんさん こんにちは。
パキスタンでしたか。
BKKからそれほど遠くないような気もしますが、逆に到着も出発も大変そうな時間帯でお疲れ様でございます。
ニアミスで同じBKK空港でも、行き先によっては雰囲気が全然違いますね。
10日・・・ということはやっと全快された頃でしょうか。
旅の最後、というか帰国後でよかったですね。
旅の途中だったら、医者にかかれるかも・・・でしたし。
変な菌が出て、隔離とかされたらネタとしてはいいんでしょうが、生活に支障が出たと思うので、よかったのではないでしょうか。
まだ地球の歩き方やロンリープラネットが網羅されていない国もあるんですね(そりゃあるか)。
自分、初めて行った海外のイスラエルの旅行記を昔ホームページに書いたときに(今はもうありません)、日本のイスラエル大使館の方が「最新情報満載!」と書いて、リンクを貼ってくださって驚いたのを思い出しました。きっとこのらびたんさんの旅行記もこれから行かれる方の参考になると思います。
まあ、その時の自分の旅行記は、入国審査時にホテル名書かずに危うく別室に連れていかれそうになった、から始まって、出国審査ではついに別室に連れていかれた、で終わるもので、どれだけお役に立ったかは不明ですが(笑)
アルゼンチン人男性と同室ってのもなかなかすごいですが、ちゃんと値切っておられるのもさすがです(笑)
でも、市内観光をお願いして40USDは、仮に6000円だったとしても安い(きっと現地物価では高いのでしょうが)と思いますね。色々写真も撮ってもらって記念になるし、地元の方ならではのフットワークやネットワークを使えるのはいいと思います。きっとそこでケチらない方が楽しい旅になったのでは。
バスのデコレーションそれぞれ面白いし、運転席の写真とかもいい思い出ですね。
イスラム圏、最近ご無沙汰なので、街並みとかも楽しませていただきました。
空気汚染度のページ、面白いですね。
自分も見てみましたが、こうやってみると日本はまだまだ空気が綺麗なのかも、ですね。
え、USDの旧札は使えないんですか!
自分の持ってるのはきっと旧札だ・・・。
オーダーメイド(じゃないのか)ドレスも素敵ですね。
娘さん、もうそんなに・・・月日が経つのは早いですね。
- らびたんさん からの返信 2024/12/01 15:48:13
- Re: お金持ち
- RL-JPNさん、こんにちは。
BKKから5時間くらいですかねえ。時間がネックなのですがBKKでのコネクティングはスムーズなので思い切って買いました。
帰国して翌日は普通に出勤していたのに、突然具合が悪くなって自宅から出られなくなりました。。
生野菜のせいかどうかは不明なままですが、歯磨きは水道から直接手酌でやっていたので、今後は用心しようと思います。
イスラエルもガイドブックない時代があったのですね。
その時代にご自身のHPを持っていらしたのがすごいです。
やはり最新の情報というのがガイドブックは大事ですし、1年前の本でさえ古いよ~というのが現状ですから、すぐに役に立たなくなるとしても貴重な「生」の情報だと思います。
そういうのもあってなるべく早く旅行記はUPすることを心がけています☆
シェアルーム=ツインとは思わずびっくりしました。
未婚の男女が同室だなんて、イスラム圏でいいのかな?と。。
個人的には、自分のいびきうるさくなかったか心配で次の日聞いちゃいましたw
オーナーとはお金の力?でよい関係を築きましたが、まさかの90年代発行古いドル札NGをくらいました。。
市中のATMも動かない、現金が入っていないなどザラのようですが、そこはオーナーに信頼できる銀行のATMに連れてってもらいました。
早めにアメリカで使ってしまおう・・・と思ってももうキャッシュレス社会なので難しくなるかもしれませんね。
今日は雲一つないよいお天気でした。
ラホールなんか行くと、この空気のありがたみがよーく実感できました(苦笑)
らびたん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ラホール(パキスタン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ラホール(パキスタン) の人気ホテル
パキスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
パキスタン最安
504円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 女ひとり×バジェット×アジア
8
82