澎湖 (澎湖諸島)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ドラクエウォークために2か月連続で苦手な台湾へ行くことになりました。<br />2回目の今回、離島の澎湖をホッピングからの東側を鉄道でぐるりです。<br /><br />インドの次に苦手な台湾、ちょっとは好きになれるでしょうか?<br /><br /><関連旅行記><br />小2娘と3泊4日で台湾★ドラクエウォークおみやげ回収の旅<第1弾><br />https://4travel.jp/travelogue/11817971<br /><br />GWのフライトなんて高そうと思って、前回3月台湾から戻ってすぐに検索すると、10月や11月とほぼ同じ値段だったのでポチり。<br />梅雨入り前駆け込みで台湾でのミッションを終わらせてきました。<br /><br />1台湾ドル(TWD)=約4.4円<br /><br />【旅程】<br />4/27(木)<br />天然温泉平和島にて前夜仮眠<br /><br />4/28(金)<br />羽田5:55発MM859→台北/桃園8:30<br />台北/松山15:00マンダリン航空→澎湖15:45<br />澎湖空港16:45→南寮西站17:05/18:30→馬公總站18:48<br />馬公總站20:00→澎湖空港20:20<br />澎湖21:45マンダリン航空→高雄22:25<br />シングルインカオションステーション 泊<br /><br />4/29(土)<br />高雄5:34→台東7:40<br />台東9:22→花蓮10:59<br />花蓮12:40(310番バス)→太魯閣遊客中心13:30頃<br />太魯閣遊客中心14:00頃(302番バス)→新城駅14:10頃<br />新城14:43→台北17:37着<br />TW-Taipei Backpackers Hostel 泊<br /><br />4/30(日)<br />台北/桃園14:25発IT202→成田18:50着

女ひとり2泊3日で台湾★ドラクエウォークおみやげ回収の旅<第2弾>

2023/04/28 - 2023/04/30

らびたんさん

インドの次に苦手な台湾、ちょっとは好きになれるでしょうか?

<関連旅行記>

新城14:43→台北17:37着

4/30(日)
台北/桃園14:25発IT202→成田18:50着

4/27(木)は出勤日だったので、家に帰らずそのまま平和島温泉へ。
    早朝便へのアクセスどうしようかなあ・・・空港ベンチ泊だなと思っていたところに深夜送迎バス待望の復活!

平和島前泊+深夜バス復活

4500円でお風呂入って仮眠して空港に行けるというのはありがたいですよ~。ってことで、風呂→ビール!
    生はあんま好きじゃないスーパードライしかないのは目をつぶります。
    この後数日食べられない野菜たっぷり。一足先にGW休暇いただきます♪

天然温泉 平和島 温泉

女性専用ルーム。
    フラットで枕もあって快適・・・ですが、冷え性のおばさんにはヒートテック着てても寒いです。

そして館内放送が0時くらいまであるし、明るいので1時間ごとに目が覚めてあまり疲れはとれず。空港ベンチよりはマシと思いましょう。

平和島温泉3:50発のバス→羽田3Tに4:07着
    諸手続きガラガラで4:29にはゲート到着・・・早すぎ。

麻雀やって時間をつぶし、やっとボーディング。
    大谷くんの美しい広告に目が覚めるわあヾ(*´∀`*)ノ
    5月にエンゼルスタジアム行くからね♪

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

で、結局爆睡して気がついたら桃園。
    朝の時間はイミグレも0分待ち、いや、待ってるのは入国審査官のほうで手招きされサクっと通過。

今日は松山空港に14時に行けばよいので時間がたっぷりあります。
    (羽田→松山は高くて無理だったわよ)

ってことでバスで台北駅に行こうとするも次のバスまで時間がありすぎ結局MRTに。「直接松山空港行きのバスに乗ればいいじゃん」というツッコミはなしです。それでは早すぎて暇だし、台北駅でどうしても済ませたいことがありました。

台湾桃園国際空港 (TPE) 空港

台北駅では、予約している明日の特急を発券しておきたかったのです。
    今夜、ホテルに着くのが0時近くになるのに明日始発なんですよ~っ。

なんでこんなスケジュールになってしまったのかって?
    1週間前くらいに日本から特急の予約を試みたらなんと満席。
    台湾の週末を舐めてましたヨ。

睡眠時間4時間なんて娘連れだったらアウトか。。
    1人だから無理やり頑張れる・・

特急の予約はこちらから↓

日本で予約完了し、現地では駅の券売機でパスポート番号と予約番号を券売機に入力する…ところが予約番号入力にアルファベットはないぞ?
    何度かやりなおして、写真ピンクのライン引いた前半の数字7桁だけで進んだらできちゃいました。もたついてたら後ろの人にキレられましたが・・・

台北駅

さて、今回は気ままな一人旅♪
    娘がいるとできないことを実現しましょう♪

台湾3度目にして初の「足裏マッサージ」
    【金樂頂級按摩館】
    忠孝復興駅から歩いてきました。

金楽マッサージ (金楽足体養生会館) エステ・スパ・マッサージ

受付は日本語が通じました☆足裏マッサージ40分660TWD by らびたんさん

朝から極楽☆☆

今朝は非常口座席にアサインされて、僅か4時間のフライトといえど足元に荷物置けないとむくむんだ・・・血栓症リスク高いのでこういうのすぐ解消しておかないとね。

台湾マッサージ=痛い、というイメージでしたが、それほどでもなく。
    10分足湯+40分足裏で660TWD
    極楽でした(*´ω`*)

体が元気になったところで、お隣の有名な食堂へ。
    【林東芳牛肉麺】

前回食べたかったけど娘の意向でモスバーガーに取って代わられた台湾料理、これもリベンジ完了~。
    小で190TWD、もう日本と同じ物価ですね。
    有名店だけどクレカ不可。

林東芳牛肉麺 地元の料理

台湾名物牛肉麺の安定のお店☆ by らびたんさん

まだ時間があるので、松山空港まで歩いていくことにw

台北松山空港 (TSA) 空港

オンラインチェックイン時にはうっかりいつものようにアイル予約してたけど、まずまずの晴れだからカウンターで窓側に変更してもらいました。
    早めに空港来て、言ってみるもんですね◎

この離島へのフライト・・・繁忙期はかなり早めに予約しないと取れなさそうです。現に私も1か月切ってから手配したので、希望としては昼頃のフライトだったのに予約できる一番早い便が15時だったんです。

ところで中国語は読めないのが辛いです。
    漢字読み、中国語読み、英語名の3つ覚えるなんて無理ですよ。
    カウンターで「今日はどちらまで?」と聞かれても「・・・読み方がわからないのでちょっと待ってください」と予約メールを見せることになります。

さらに、ゲート変更のアナウンスも地名を理解してないから聞き取れないので、麻雀しながらチラチラっとモニター見たり周りの乗客の動きを観察しておかなければなりません。

ゲート前でまた暇で麻雀。
    せっかくなので自宅を松山空港に移して「台北市」ゼッケンで。

今回おみやげ回収終わったら「麻雀らびたん杯」を開催して、私に勝った方に台湾のおみやげを配る企画をする予定なのです。

少し遅れてテイクオフ。
    台北は都会だな~。

紙パックのドリンク(甘いお茶)が配られ、40分ほどで澎湖諸島へ

海はきれい、だけどまあ感激するにはほど遠い。。

すみません、澎湖空港がデカくて驚いてます。
    久米島くらいだと思ってたのに爆

澎湖島 散歩・街歩き

空港からバス(尖山線)で20分
    空港16:45→南寮西站17:05

尖山線時刻表

こんな特徴あるバス停”南寮西站”で降りてさらに20分ほど歩きます。
    (バスもあるみたいけど本数が少ないので)
    暗い時間はかなり怖いかも。。大型犬に追いかけられたし。。

観光客はパラパラと

タイミングとしては満潮。
    ここは干潮だとエンジェルロード的な道が登場するとか?

澎湖の海はそこそこきれいでした。
    沖縄のがきれいですけどね~。

奎壁山摩西分海 海岸・海

空港や街中からもバスでアクセス可能☆干潮を狙っていきたいところ by らびたんさん

ドラクエウォーク台湾おみやげ9番・玄武岩の印鑑

ここ澎湖は柱状玄武岩で有名です。
    これは見たかった・・・けど滞在6時間ではとても無理です。

一般の市街地は珊瑚でできた塀

日没前になんとかバス停まで帰ってこれました。

南寮西站バス停で来るはずのバスがなかなか見えず、少し心配になってUber立ち上げてみたりもしました・・・もちろん1台も見えず、離島はサービスエリア外でしょうかね。

6-7分遅れてやってきました。
    このまま空港へ戻ってもいいのですが、食堂の選択肢がなさそうだったのでいったん馬公の街に向かっちゃいます。

で、イージーカードがエラーで反応しない。
    スマホ持ってる若者に通訳してもらうと、どうもさっき降りるときにタッチし忘れてロックかかってしまったようです。

バスタでロック解除してもらってねとのこと。この区間は現金で支払い。
    いやあこれ空港じゃ処理できないだろうし、バスタ向かう予定しててよかったですよ。なんてほっとしたのもつかの間。
    そのバスタ…意思疎通ができず窓口のおばさんがそのへんの若者をスマホ通訳に駆り出して30分、どうにか解除してもらえました。

空港→南寮西站
    南寮西站→馬公バスタ ※現金で支払い済み
    馬公バスタ→空港

という三角移動をしていることを理解してもらうのが大変でした。
    「澎湖日帰り」なんて意味不明ですからね。

おかげで夕食に1時間見ていたのが半分の30分になってしまいました。
    バスタから徒歩2分、歩き方にも載ってる【福台排骨麺】でローカル飯!

運よく着席。

• ”排骨餛飩麺&quot; 150TWD<br /><br />甘口のタレに浸かっているうどん麺で、スペアリブとワンタンが豪快に乗ってました!ここの看板メニュー。<br /><br />野菜なしw<br /><br />ダメ元でビールないよねって聞いたら道路の向こう側を指さしてあっちにあるよと。

”排骨餛飩麺" 150TWD

野菜なしw

食事後にちょっと覗いてみたら、クラフトビールはじめいろんなお酒があるらしいです。

IPAくださーい!

流暢なオージーイングリッシュを話すオーナーさんがやってきて少しおしゃべり。なによりこの島で英語通じるなんて期待してなかったから、久々にテンポよく人と話せて嬉しかったです。

このお店はなんと今月OPENしたばかりのビアパブで、本店は別にあり2軒目だとか。すごいな~。この澎湖は確かに発展の可能性が大いにあると思います。

もっといろいろ話したかったけどなんせバスまで8分しかなくて驚かれ、さらに澎湖には日帰りと言うと絶句してしまいました。
    ・・・日帰りどころか今朝東京から来たなんて言ったら倒れちゃいそうだからやめておきました。

20:00のバスに飛び乗って空港へ。

まだお店のページなどがなく、本店の情報をいただいたので貼り付けておきます。
    本店はここから5分くらいとのこと。
    ---------------------------------------
    Instagram:beaconbeertalker
    Facebook:beacon 説酒人
    本店住所:澎湖縣馬公市臨海路15-3號

本日ラストフライト。国内線がこの時間から飛ぶってすごいよねえ。

ドミ泊が希望だったけど、あーいうところはチェックイン22時までとか制限が多いため今夜はシングルに。そして明日始発で台東へ。倒れそう。

大都会・高雄が見えてきました。
    青く光ってるとこは先月人力車で観光した旗津の町あたりかな。

ただいま~。

高雄の空港から高雄駅へはMRTですぐです。
    明日は始発なので、高雄駅近くの宿を予約してたんですが、駅舎が工事中でぐるりと遠回り。

高雄駅

【シングルイン カオションステーション】

徒歩10分あればホームまで行けそう。
    快適!だけど共同シャワーの音がよく聞こえるので夜中浴びてると「風呂なんて夜入るんじゃねーよ」と欧米人にキレられそうなw
    776TWD(3400円程度)で泊まれるシングルは貴重ですね。

・・・フロントで英語一言も通じなかったのはびっくりです。

シングル イン カオション ステーション ホテル

高雄駅からすぐの好立地★バジェット派におすすめの個室 by らびたんさん

ほんとに寝るためだけの部屋で、シャワー・トイレ共同です。
    Wifiすらつながず、ささっとおやすみなさいzzz
    館内スリッパありで快適ステイです。

おはようございます。無事に起きられました・・・眠いけど!
    まるで18きっぱーのような行程ですねえ。

高雄駅から台東まで、予約しておいた電車に乗り込みます。
    高雄5:34→台東7:40

町を離れると緑だらけ。
    途中、マンゴーの木がたわわに実ってて、もうすぐ収穫期だな~と車窓も楽しみました。

定刻どおり台東へ。

バスタには1台も停まっておらず、街中へ向かうバスも始発が8:35ぽい・・・ってことですぐさま隣のタクシープールへ。
    英語もだいぶわかるドライバーさんで、メーター利用で安心、10分ほどで目的地へ着きました。

台東駅

旧・台東駅

タクシーで所要15分、メーター220TWDでした。
    観光地としては好みです。DQWのおかげで来れてよかったかも!

台東鉄道芸術村 (旧台東駅) 広場・公園

明るくおしゃれな印象☆朝は静かに散策できました by らびたんさん

台湾おみやげ10番・電車の模型@鐵道藝術村

台東ってマイナーだし、どんな田舎町かと思ったら・・・

中心地はこんな手作り提灯が広範囲に並んでいて明るくおしゃれな印象☆

連なる山々が街のどこからでも見えることがとても気に入ったし、コンビニ、バス、タクシー全部英語が片言ながら通用したことに驚き。
    芸術センスあふれる洗練された街でした。

戻りはバスターミナルで「火車?」と人に見せて確認して乗車しました。

乗ったバスはなんかガイドさんがずっと喋ってて、みんなハイキングに行く格好で、私がほんとに乗っていいのかな?と疑問でしたw

タクシーの1/10の金額・22TWDで無事に台東駅へ。
    歩くのはかなり厳しい距離ですね。

台東9:22→花蓮10:59

花蓮到着。
    花蓮=Hualien

駅舎のデザインといい、女性的なイメージの明るい町だなあ。

花蓮駅

バスターミナルは駅から2分くらい歩きます。
    とても立派な施設。
    1日券や2日券もあるのでバス移動メインの方には利用価値ありそう。

目的地である東大門夜市には複数のバスが使えそうでした。
    Google Mapとも照らし合わせて、11:20発の1121番でZhonghua Rd. (Zhonghua Station)まで行けば歩けそうだったので乗りました。

花蓮バス情報

おみやげポイントはこの門があるあたり

東大門観光夜市 市場

台湾おみやげ11番・焼きトウモロコシ@東大門夜市(門のあたり)

あまり時間もないのですが、こちら【公正包子】という歩き方にも載っているお店で小籠包をいただきたく並びます。

公正包子店 地元の料理

小籠包1個わずか5TWD★ハードル低めの台湾ローカル飯 by らびたんさん

水飲んでるおばちゃんw

1個5TWDという破格の小籠包を3つテイクアウトしました。

駅までうまいバスがなく、炎天下を歩きました・・・
    バスターミナルに12:27に戻ってきて、セブンでビール買って路上飲み!

12:40のバスで次に向かうんで、ほんとフードファイターのように食べて、トイレ寄って飛び乗りましたよ。
    普段の旅行では太りますが、ドラクエ旅は食べる暇さえなく痩せますw

太魯閣線バス情報

ネット情報と現地情報・Google Mapはわりと正確なようでした。

こんな幽玄なエリア、わくわくします・・・!

台湾おみやげ12番・織布@太魯閣
    これにて台湾おみやげコンプとなります。

花蓮駅から310番バスで40分、太魯閣遊客中心到着前に開放。
    帰りは8分後に新城駅行きがあったけどさすがにそれじゃあねと小雨の中を少し散歩して30分後の302番バスで帰りました。

旅客中心 (太魯閣観光案内所) 散歩・街歩き

雨じゃなかったらちょっと歩いて展望台なんか行ってみてもよさそう。

太魯閣最寄りの新城駅(あらぐすく、じゃないよ、しんちゃんだよ)にはお酒売ってませんでした。。。
    近くにコンビニもなし!

ドラクエ終わったので飲みながら台北帰りたかったのに~。

新城駅

太魯閣用の特急駅。コンビニは周辺にありません! by らびたんさん

しばらくは車窓に山々を眺めながら台北へ戻ります。

• そして今宵の宿のあるエリア”西門&quot;<br />・・・MRTを出ると、原宿かな?明洞かな?

そして今宵の宿のあるエリア”西門"
    ・・・MRTを出ると、原宿かな?明洞かな?

西門駅 (MRT板南線・松山線)

今夜の宿に到着~・・・・ではなく・・・なんと似た名前の別のホステルに来てしまったようです。
    よくあるらしく、正しいホテルの名前をメモさせてねって漢字を一文字ずつ変換してたら「すげー!なにこの入れ方!かっこよすぎー!魔法みたい!」と感激された模様。

※全て独訳

TW HOSTEL 橙舎青旅
    1号館と2号館があり、私はここから2分くらいの2号館に移動して、パスワードなどを使って入り、あと勝手に使うシステム。

蚊がいたのでスプレー持ってきてよかった~と。
    12時間は襲われずにすみます。

海外ドミは久しぶりだなー。もしや2019年のオスロ以来かも??
    女性専用ドミ・573TWD

このGWで同じく台湾に来ている4travelかつドラクエウォークのMiyatanさんとちょっとだけ会合します。
    台北駅周辺は閉まるの早いのでお酒もなく、慌ただしく食堂へ。
    今夜も野菜ほぼなし麺類になってしまいました。

さすがに疲れすぎてるので今日も足裏マッサージしてもらってから酒買って宿に帰ります。
    明日は目が覚めるまで眠ってから帰国します。当初今夜26:00くらいのピーチ乗ろうかと思ってたけどやめてよかったですよ。

西門エリアはマッサージ激戦区。

こちらの【シャングリラ足体館】
    @No. 128, Section 1, Hankou St, Zhongzheng District

30分399TWD、安い、けど担当してくれたお兄さんとは相性がよかったです◎

念のため。痛いという中国語だけ覚えてきました。
    トン!だから簡単。

客は欧米人アジア人いろいろ。
    真っ先にコリアン?て聞かれたのは時代の流れですね~。

コンビニでビールを買って宿で飲みます。
    350mlはベトナムのこのシリーズしか見当たらず、でもペールは好きなのでいいやーっと◎

打ち上げ(^_^)

チェックアウト11時ギリギリまでごろごろして、桃園へ。

イージーカードはコンビニで残高122まで減らしておき、台北→空港150TWDのところ、そのまま空港改札を通過してマイナス残高になっておしまいです。
    このカードは次に旅立つ友人に託します。

残高マイナスになっても、マイナス額が60TWDまでなら一度だけ通れるらしいです。そもそもカード作成時に100TWD払ってますからね。合理的なシステムかと思います。

ちょうどお昼時なので、PP使えるカフェに行ってみることに。
    【homee KITCHEN】

注文時に「何かが20minute」と言われたんだけどわからなくて聞き返したら20とだけ言われてますますわからない。
    出てくるまで20分なわけがないので、滞在時間のお願い?

Homee Kitchen (台湾桃園空港店) 地元の料理

プライオリティパスで使えるカフェ。ビールもOKです! by らびたんさん

こんなセットが無料でした。20分じゃ食べきれんw
    持って帰れるものは持って帰るけど、牛肉麺食べてる間にハーゲンダッツ溶けるし~

お初のタイガーエアで帰ります。
    虎柄の楽天モンキース?

離陸時にモバイルバッテリーで充電してたら線を抜くように指示されました。なんででしょう・・・初めてです。
    ほぼ満席で、あとは普通のLCCと同じですね。
    成田では2タミで沖止めではなかったからサクっと入国できました。
    もうファストトラックも存在せず、Visit Japan Webは税関申告でのみ提示します。

今回は最新の歩き方借りてきた(買うお金はない)けど一回も開かずに終わりました。ただの重量。かといってまだ完全に手放すのは怖いのでしばらくは持っていくんだろうなあと思っています。

3年ぶりの海外、台湾の連発で復活しました。
    次は無事にBビザ取れればLAへ。ですが今年そろそろ新規訪問国も計画して行きたいところですね。

Fin

• けんたさん 2023/08/25 11:26:26
    この旅行記にお世話になりました
    先日の台湾旅行で3日目に澎湖島に行ったんですが、最寄まで行くバスが少なく南寮西站で降りたってのをコチラの旅行記で見ていたので参考にさせてもらいました♪

ただ、8月ど真ん中の快晴の澎湖島…35℃の中、20分歩いて汗だくでした(;´Д`)笑
    でも、無事お土産取れたのはこの旅行記のお陰です!!

らびたん

らびたんさん からの返信 2023/08/25 11:31:11
    Re: この旅行記にお世話になりました
    けんたさん、こちらでもありがとうございます。

私もいつもフォロワーさん/フレンドさんに情報をいただき助けられています。
    一般的な台湾旅行記でなくこんなおみやげタッチ&GOばかりの記事でもUPしてよかったですw

澎湖は大変ですよねえ。そもそもが離島ですし。
    しかし難所はやっぱり高美湿地のほうになるでしょうか。。

• Bambiさん 2023/08/18 17:34:43
    お土産回収、すごいです!
    はじめまして!
    9月にお土産回収の旅に出るので情報収集していたところ、らびたんさんの記事に辿り着きました。
    離島含め、弾丸スケジュールで全部回収しつつ、観光も楽しめてるのがすごいです!
    かなり参考にさせてもらってます★

個人的に高美湿地と、奎壁山摩西分海が難易度高そうだなぁと思いビクビクしてます(^o^;

らびたん

らびたんさん からの返信 2023/08/18 23:26:29
    Re: お土産回収、すごいです!
    Bambiさん、はじめまして!

DQWおみやげ集めされてるんですね(^_^)
    私のは観光もろくにせずおみやげもタッチのみでほんとせわしない行程ですが、なにかの参考になれば幸いです。

9月だともうすぐですね☆
    そう、おっしゃるとおり高美湿地と奎壁山摩西分海が難易度高く、仲間内を見ていても事故率が高いのは僅差で高美湿地かな?と感じています。

台湾は全然詳しくないのですが、なにかご不明点ありましたらお気軽にご連絡くださいませ。
    おみやげ頑張ってくださいね!(^^)!

らびたん
  • いちぞう17さん 2023/05/28 12:41:20
    お土産回収お疲れさまでした
    らびたんさん、はじめまして。

昨年11月から仕事で台北に住んでいます。来た頃は、地図が大平原状態で、とても寂しかったのですが、3月から突然見慣れたツボとか祠とか表示されて、がぜんやる気が復活しました。
    先週澎湖へ1泊でいき、今週は台中日帰りでいってきました。澎湖も台中も私が行った時は干潮だったので、澎湖は島と繋がっていて、観光客数珠繋ぎ状態でした。自分はレンタルバイクを借りたのですが、バスだと結構大変そうですね。台中も桟橋の先までいけたのはいいのですが、ほぼ潮干狩り場状態なので、適当に潮が満ちていたほうがいいのかなと思いました。
    台湾の特急は全車指定席が多いので、休日とれないはあるあるですね。台北などで働いていても、週末は故郷に帰るって人が多いみたいです。
    台東はこれから行くので、レポート参考にさせていただき、エンジョイしようと思っています。

らびたん

らびたんさん からの返信 2023/05/30 16:46:35
    Re: お土産回収お疲れさまでした
    いちぞう17さん、はじめまして。

それはそれは・・・なんという偶然でしょうか。
    ただいまLAから帰ってきまして、壺すらない平原でⅥイベントが進められずに呆然としてきたんです。
    そんなわけでお返事遅れまして申し訳ございません。

澎湖に1泊されたんですね。
    レンタルバイク!それは空港でなく街中で借りられたのでしょうか。
    原付なら乗れるので(国際免許証がないので実際借りられるかわかりませんが)、可能なら二崁聚落保存区あたりまで走らせていってみたいなあと思っていたのです。

台湾おみやげの難所は高美湿地、次に澎湖という感じで、おみやげ配布企画をするとそれらから売れていきます。
    両方とも干潮だったとのこと、うらやましいです。(狙いましたか?)
    極端だとそれはそれで潮干狩り・・難しいですね。

台湾の特急事情はびっくりでした。
    昔の日本もそんな感じだったんでしょうかね。
    台東は台北からだと一番遠いおみやげになりますね。
    DQW生活を楽しまれてくださいね~!!

• 猫大好きさん 2023/05/08 19:37:12
    やっぱりらびたんさんスゴイ!
    短い時間でアッチコッチ移動する、それも
    苦手な台湾でって
    どんなに調べたら成立するの?
    私は調べているうちに嫌になって
    行き当たりばったりになります!

らびたんさんにくっ付いてLA行けたらなぁ
    大谷くんLAの前に何処で見るのか気になる…。

らびたん

らびたんさん からの返信 2023/05/08 20:30:45
    Re: やっぱりらびたんさんスゴイ!
    猫大好きさん、こんばんは。

もう拷問のようでしたよ~。
    なぜ漢字と読みと英語名を覚えなければならないのか本当に腹立たしく、
    もう二度と行くことありませんように・・・w

大谷くんは、新しくできたエスコンフィールドにダルビッシュと大きな絵?があるらしく、来週ちょっと日帰りしてきます。
    アメリカ時間ですが5/9に先発することが発表されたらしく、このまま中5日でいくと、ちょうど私が見に行く試合で登板するんですよ!

とワクワクしたところで今日はアメリカ大使館に面接に行ってきました。
    無事Bビザ取れるとよいのですが・・・喜びすぎないようにしておきます。

らびたん
  • Miyatanさん 2023/05/07 14:49:14
    改めまして台湾お疲れさまでした
    らびたんさん、こんにちは。

昨日無事帰国しました。まだ時差ボケが残っている気がします。
    今日は一日中雨で、出かける気力もありません。

改めまして台湾ではお疲れさまでした。こちらの時間が読みづらくて、バタバタさせてすいませんでした。台湾の特急は、私も取れませんでした。新幹線は自由席で無理矢理乗りましたが、意外と混んでいました。座れましたが、窓側席取れずです。

台湾はあと1~2回は行くはずなので、その時の参考にさせて頂きます。国内ドラクエ旅は訪問済みスポットも多かったので、本当にタッチだけの場所もありましたが、台湾は行った事のない場所も多いので、駆け足でもきちんと観光しようと思っています。

イージーカードはそういう制度もあるんですね。再訪予定なので、残高はたっぷり残っています。

英語は片言だったらまあまあ通じましたね。少なくとも中国本土が殆ど通じないので、そういう面では楽でした。むしろたまに日本語話せる人もいますし。

次はいよいよアメリカですか? この間入国の際に、パスポートにあちこちのスタンプがあるおかげで色々突っ込まれてかなり面倒でした。エジプトとかジンバブエとかいちいち突っ込んでくるし。なんかアメリカは円高に加えて物価も跳ね上がっています。それでも公共交通機関はまだ割安かも。どうか、楽しんでください。

Miyatan

らびたん

らびたんさん からの返信 2023/05/07 19:07:35
    Re: 改めまして台湾お疲れさまでした
    Miyatanさん、こんばんは。

台北ではありがとうございました。
    そこから北米まで行かれたんですよね。
    今日はひどい雨です。思いっきり休養の日となりそうですね。

台湾の電車はちょっと大変ですよね。
    もう行かなくて済む!とさきほどちょうどいろんなアプリをリストラしたところです。

高美湿地はこのGWで多くの仲間が向かいましたが、やはりバス情報が現地に行ってみると違うということでタクシー使われた方も複数いらっしゃいます。
    片道1000TWD以上・・これなら清水駅から乗るほうがいいですね。
    難所、頑張ってください!

次の海外おみやげが来てもいいように・・というのは半分本当で、ついにBビザの面談に行ってきます。
    無事取れても入国はやっぱ別室なんだろうなあ~と覚悟しています。
    幸い、朝着でナイターまで時間はたっぷりあります◎
    そうですね、バスや地下鉄はだいぶ安い印象でした。

LAの前に、別の場所で大谷くんを楽しんできます!

らびたん
  • RL-JPNさん 2023/05/05 23:36:14
    弾丸ですねぇ(羨)
    らびたんさん こんばんは。

台湾コンプおめでとうございます。
    すごいです。こんな短い日程で2回にわけただけで12ヶ所全部回られるなんて!

そう、台北から澎湖経由高雄ってなかなかいい移動方法ですよね。
    しかも、澎湖滞在数時間なんてドラクエウォーカーならでは。
    今のところ自分は全く訪問予定が立ちませんが、
    台東、花蓮の情報含めていつか行く時の参考にいたしますです。
    澎湖で1泊くらいしたいなぁ・・・と自分も色々みてましたが、
    これといって泊まりたいホテルなどもなく・・・。

台北の西門の雰囲気が懐かしいです。
    台湾の食事、どれも美味しそうですが、確かに野菜少ないですね。
    空芯菜の炒め物とか頼まないと・・・ですが、
    あれも油たっぷりですものね(笑)

6段のらびたんさんに麻雀で買ったらお土産GET・・・って結構ハードル高そう(笑)

そう、実は先日(GW前)天王寺公園のまものスポットに届くかと、
    環状線の電車から眺めてましたが、何も見つからず・・・
    おかしいなぁ・・・と思っていたらなんと開始前でした(とことんお知らせ見てない(笑))

らびたん

らびたんさん からの返信 2023/05/05 23:56:19
    Re: 弾丸ですねぇ(羨)
    RL-JPNさん、こんばんは。

台湾は登場した当時は面倒だな~なんて思っていたのに、気がついたらコンプしてしまいました。
    ベトナムに行けなくなったことで一気にこっちに舵を切りましたね。

澎湖は松山便がどうしても満席になりやすいので、高雄はねらい目だと思います。
    できれば日本から直接高雄、あるいは松山に入るとスムーズなのですが運賃が高くて結局桃園になっちゃいました。

澎湖はまだこれからのリゾートという感じですよね。
    ホテル、なさそうw

帰国して野菜がおいしくてたまりません。
    今日は実家の庭で収穫した野菜をBBQにして食べすぎました。

夜は麻雀らびたん杯を開催して見事ビリしかもマイナス・・・で全員におみやげプレゼントになりました。
    みなさん手練れです(^_^)
    個人的には三段・四段くらいの方がやりにくいですね~。
    安易なミンカンされて被害が拡大します(;'∀')

天王寺のまものスポット!
    環状線乗っていただき(そのためではない?)ありがとうございます。
    私も発表翌日に近くの動物園行ってから出勤しようとしてました。
    開始までちょっと空きましたよね。

さっそく1つ行ってまいりました。
    旅行記にするかは未定ですが、今回もミッションが50か所と見えているのでお城も含め放置しようかなという気持ちに固まってきています。。

• ちぃさん 2023/05/05 19:12:15
    素敵
    らびたんさん

はじめまして。
    前回の台湾旅から読ませて頂いてます。
    私もドラクエウォークのお土産集めをゆるーくしてますが、台湾遠征されているらびたんさんがとても眩しく見えます。

私は国内で色んな都道府県に出掛けても4つ全てゲットせずに帰ってきてしまうので
    中途半端も甚だしいです。
    実はゲームの方はちょっとご無沙汰しているので久しぶりに開いたら浦島太郎状態になっていそうなのが少し怖い…

麻雀も好きなのですがコイン?集めしていないので数回で終わってしまいます。
    もともと麻雀をやる方なのでリリースされた時は嬉しかった♪

また、過去の旅日記も色々と読ませていただきますね。

ちぃ

らびたん

らびたんさん からの返信 2023/05/05 19:46:47
    Re: 素敵
    ちぃさん、メッセありがとうございます。

ドラクエウォーカーさんで、おみやげも集めていらっしゃるんですね。
    コロナ禍で国内に閉じ込められた中の唯一?の楽しみだったので勢いで全部集めてしまい、海外も謎の使命感に駆られて集めてきてしまいました。
    最近のゲームはいろんなコンテンツが追加されて振り落とされるかも・・とも思うことありますが、なんだかんだ続いております。

麻雀元々されるんですね!
    3周年きっかけに始めたらハマってしまいました。
    今夜これから麻雀フレンドマッチを開催して、勝った方に台湾のおみやげ配布する企画もやるところです。

今後ともよろしくお願いします♪

らびたん

らびたんさんのトラベラーページ