長野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大人の休日倶楽部パス4、5日目。あずさ3号千葉~南小谷、しなの、はくたか、しらゆき、とき、こまち、つがるで北海道へ帰ります。<br /><br />あずさ3号千葉~南小谷は、翌2020年3月の改正での区間短縮を全く知らないでの初乗車で、その後の情報に驚きました。<br />他にも昭和世代にとって大切な「あずさ2号」が、(大月発)「8時ちょうど」が無くなったばかりなのに「かいじ」との号数統合でまさかの列車ごと消滅…! 中央本線はショッキングな改正が続きます

大人の休日倶楽部パス 4、5日目 あずさ3号千葉-南小谷 しなの しらゆき こまち 令和元年12月

2019/12/01 - 2019/12/02

旅行記グループ 大人の休日倶楽部パス

きたきつねツーリスト

きたきつねツーリストさん

新幹線 JR特急 JRローカル

4日目、日曜日
    朝、稲毛駅は快活クラブからちょっと急いで2分くらい。
    朝飯は泊りの快活CLUBで、食パンとフライドポテトの無料モーニングを食べてます。
    ドリンクバーの野菜ジュースとソフトクリームで結構な御馳走でした。

前日の羽沢横浜国大の改札機問題で自動改札が通れなくなり、ここから残り2日、有人改札生活が始まります…

稲毛駅

もう見られなくなる区間なので載せちゃいます。
    パスはもう自動改札を通れませんが、指定券売機は受け付けたので指定券の発行は出来ました

さあ、E353系初乗車です。
    千葉発あずさも初です。

次の改正では、3号が千葉-松本、5号が新宿-南小谷となってしまいます。

千葉駅

前日の新宿さざなみと同じルートですが、秋葉原は通過。
    ホームを撮り遅れてこの写真に
    (わざとだろw)

• 中野<br />あずさ通過

中野
    あずさ通過

中野駅 (東京都)

豊田車両センター

日曜日ですが、新宿を過ぎても結構空いてたので、右でも左でも撮れます

大月を過ぎて笹子峠手前の野山
    あずさが駆け抜けます

勝沼ぶどう郷あたりの、甲府盆地を見下ろせる所が良いですね

小淵沢のディーゼルカー
    小海線もしばらく乗ってないので、そのうち高崎-横川とのセットで

小淵沢駅

かやのん駅。
    声優さんで茅野愛衣(かやのあい)さんと言う方がいらっしゃるので、アニメファンだとどうしても「かやの」と読みたくなる地名です。

また、ご注文はうさぎですか?と言う作品には「チノ」と言うキャラクターが居て、茅野愛衣さんも別の役ながら出演されています。
    「ちの」「かやの」どちらにしてもアニヲタにイジられてしまう訳です。

もう一つ「ちの」と言えば茅野の茅野さんと言う人が作った「チノン」と言うカメラブランドが有ります。
    もし「かやの」だったら「カヤノン」になっていた訳です。
    なかなか素晴らしい地名・駅ですw

茅野駅

塩尻の三角線にE257系が居ますが、踊り子への改造待ちでしょうか

アルピコカラー超好き

松本を過ぎて大糸線に入り、青木湖。

廃駅になっても駅舎が残っている「ヤナバスキー場前」はうまく撮影出来ず

うっすら雪が有る所も有ります

神城駅

白馬の長野五輪のマークが付いた、ウィング21と言う施設。

長野五輪懐かしいですね。
    スキージャンプ団体の金メダルは今思い出しても泣けます

南小谷到着前の急カーブ。

乗客は殆ど残っていません

南小谷到着。
    左上の「G E351」が気になりますが、千葉からここまでE353系に最大限乗れました。あっと言う間の5時間07分でした。

JR東日本アプリのGPSで訪駅記録を取る「トレすご」は、立川からここまでずっとでしたがノーミスでした。
    辰野ルートをいつやるかですね。

ここから糸魚川方面はJR西日本なので、大人の休日倶楽部パス的にも、トレすご的にもUターンです

南小谷駅

普通列車で松本へ戻ります。
    特急に慣れた所に各駅32駅はかなりダルいですが、ボックスシートですし、まあいいでしょう。

E127系長野色と言えば、何と言っても「おねがい☆ツインズ」ですが、2003年の作品ですから16年越しと言う事になるでしょうかw
    割と印象に残ってる作品で巡礼者も多いですが、大人の休日倶楽部パスで初乗りになるとは、さすがに思わなかったですね

途中「リゾートビューふるさと」とすれ違い。
    2010年運転開始と9年も経っていますが、見るのも初めてですw

松本まで戻って来て、塩尻へ。
    211系長野色セミクロスシートです。

平坦区間の113系の置き換えから、今度は勾配区間の115系の置き換えに回るのは不思議な感じがしますが、別に勾配に弱くはないのでしょう

松本駅

南松本の貨物駅

塩尻から長野まで、しなの13号。
    正面撮り損ね

松本から11号にも乗れましたが、上越妙高からの「しらゆき」は同じになるので、塩尻まで来ました。
    東日本のフリーで東海の特急車両に乗れる区間をフルに乗ります

塩尻駅

姨捨からの眺め。

姨捨駅の「トレすご」を取ってから撮影。
    篠ノ井線もミス無し

長野到着。到着列車と出発列車が別の、余裕有る運用です。

右の名古屋行きがちょっと動いたところでパチリ

長野駅 (JR東日本)

ようやくグリーン車側撮影w

ステンレスだからか、貫禄が無いですよね。
    (85系気動車の非貫通はそうでもないので、デザイン的にも?)
    それで東日本はステンレス特急を作らないのかな

長野~上越妙高の新幹線まで時間が有るので、そばでも。
    思えば、これが昼飯です
    まあ殆ど座ってるだけですからね。

長野駅はそば屋が沢山有りますが、特に考えず「しなの」を降りた3,4,5ホームの裾花郷へ

裾花郷 グルメ・レストラン

「ふるさと」の歌に因んで、壁一面に2円切手の店です。
    レポートも多いです。
    「うさぎ美味しい かの山」だと思ってたと言う話はよく聞きますが、
    この字を眺めてると「うさぎ追い 鹿の山」とも思えて来ます。

つゆは殆どしょうゆしか感じられません… うーん
    道民だけど、麺類は何かと西日本だなぁ。
    ほうとうは食べたいけど

EかWか見なかったけど、今回乗った唯一の7。
    ピンクの線は無いので上越新幹線用ではないですね

上越妙高で降ります、短いお付き合いでした

上越妙高駅

上越妙高 E653系 しらゆき。
    景色は全然見えないけど、元・常磐線車両なので乗れたら乗りたかったので。
    なんとか自由席の良席に座れて出発

特急しらゆき 乗り物

「トレすご」は犀潟~長岡が対象でしたが、青海川は通過列車では難しいです。
    トンネル出てすぐ駅、すぐまたトンネルですからGPSが掴めません。

まあ新潟県は、越後線、弥彦線、磐越西線、新津~新発田など「未トレすご」の山なので、北海道&東日本パスででもやりましょう

新潟到着 しらゆきと新幹線は対面乗換です。
    一時期の新八代を思い出しますが、乗り換え改札は有ります。

工事中も来ていましたが、ここまで楽になるとは思いませんでした。
    2018年4月からだから、1年半前ですね。

今回唯一の日本酒を買って乗車

新潟駅

E4系は乗らなかったので、無くなるまでにもうちょっと乗りたいですね。
    次のパスでは必ず入れましょう

東京着
    「トレすご 上越新幹線」は単独駅の上毛高原、本庄早稲田を取ってコンプリート。各駅だったので簡単でした。
    本庄早稲田は付け足し駅なので、夜の停車中に見た限りですが厚狭によく似ています

遅ればせながら、馬喰町のトレインホステル北斗星。
    日曜なので楽天トラベル1600円で泊まれました。
    金・土は3000円くらいになりますからね。

4日目の乗車は、29,730円分でした。
    列車に乗ったままでは「トレすご」の取れない地下駅、新日本橋(途中下車)、馬喰町もクリア

Train Hostel 北斗星 宿・ホテル

B寝台です。リネンの無い「あけぼのゴロンと」を除くと、EF510になる前の北斗星か、福岡在住時の「さくらはやぶさ」以来です。

22時半くらいに着いて、静かだったので良く寝れましたが、やはり走行音と揺れが有った方が良いと思いましたね

5日目 月曜日 東京7:40 こまち49号
    やっと、E6系の未乗解消ですw

もう帰るだけです。5日の券でも、中3日しか好きに乗れないようなもんです。

東京駅

7:36こまち3号は窓側も残ってない売れ行きでしたが、4分後の臨時49号はガラッガラでした。
    東北新幹線内に若干停車駅が多いだけで、秋田で同じ「つがる3号」になります

北上にEASTiが居ました!
    急いでホームに出て撮って、急いで戻ったのでブレました。

EASTiも黄色くすれば、ドクターイエロー並に認知される筈です。
    例えるなら「白いピカチュウ」です

北上駅

田沢湖線に入って大地沢信号場。

志度内信号場は撮れず

仙岩峠の茶屋が見えます。
    車で来たら寄ってみたいですね

仙岩峠の茶屋 グルメ・レストラン

• 角館<br />約1ヶ月前、秋田内陸縦貫鉄道に乗っていて、向こうからこちらを撮りました

角館

角館駅

羽後四ツ屋付近のJAおばこの「痛」倉庫。

車で郵便局めぐりした旅行記でも紹介しましたが、秋田新幹線からも拝めました。

沿線に同じ絵の看板が、気付いただけでも2つ有りましたが、もっと有るかも知れません。

「とれすご 田沢湖線」もコンプリート。
    今回はこれで終わりです

大曲で進行方向が変わりますが、ガラガラなので好きな方を見れます。

秋田車両センター
    犬が犬小屋に居るみたいw

それを過ぎて…

秋田到着

秋田駅

東北でシンカリオンのスタンプラリーをやっていたのを、パスの最終日、さっき停まった角館のホームを見てやっと知りましたw

仙台や新庄でも全く気が付きませんでした。
    もし景品が、発音ミク(初音ミクではなく発音ミク)だったら、もう1枚大人の休日倶楽部パスを買ってたかも知れません

次は701系 …な訳は無く、E751系つがる。
    東北で701系に乗らなくてもいい幸せw

指定6回の最後1回を「つがる」で取っていましたが、自由席が全然空いてるので、えきねっと上でスーパー北斗に変更。

そしてNewDaysで弁当購入。
    最後の大人の休日倶楽部パス10%引き

特急 つがる (秋田駅 - 青森駅) 乗り物

E653系「いなほ」は乗ってないので次の課題です

特急 いなほ 乗り物

秋田総合車両センター、土崎工場です。
    先程通った新幹線その他車両が休んでいる方は「総合」が付きません。
    こちらは車両の配置が無く、完全に工場機能のみです。

センターの呼称は好きになれないですねえ。
    電車区、車両所、工場の方がいいよなぁ

このE231系6扉車は解体でしょう。
    まだ綺麗ですが、ホームドアの普及で使い所が無くなったので廃車らしいです。
    新たな車両の材料に使われたら「転生したら○○○系だった件」みたいな話になるのでしょうけど

E257系踊り子も居ます。改造と廃車。命運が分かれてます

角館で見た秋田内陸縦貫鉄道の反対側。
    JRは「鷹ノ巣」で、秋田内陸縦貫鉄道は「鷹巣」。

打つ時「ノ」の有無を間違えないようにするのが面倒ですし、この写真の位置情報を「鷹ノ巣駅」と「鷹巣駅」のどちらでセットするかも悩みましたw
    「ノ」は昔の国鉄の、知らない人がなるべく正しく読んでくれるようにと言う知恵らしいですが、逆に「一ノ関市」などと間違えて覚えたり、書いて(打って)しまう人が後を絶ちません。
    「#一ノ関市」と言うハッシュタグさえ存在しますw
    自治体も悩みの種のようで、JR西宮駅は「ノ」を外す事に成功、三ノ宮はなかなか外せないようです

鷹巣駅

新青森で「つがる」ともお別れ

新青森駅

シンカリオンスタンプラリーのポスターが有ります、2枚もw
    映画のポスターも有ります

楽しかったJR東日本ともお別れ

新函館北斗でのお買い物は、やっぱりハマナスクラブ。

小ぶりな弁当、118円パスタ、漬物、第3のビール500mlで644円

スーパー北斗の指定は、新函館北斗に着くまでに考えて快速エアポートに変更w
    発券してしまったので、新函館北斗の窓口で快速エアポートに変更しましたが[乗変]は付かないですね。

函館~森とかで高校生が一杯乗ってて、最初は内側でしたが、降りて空きました。
    四国等でも見かけますが、こう言う地域は特急しか選択が無い時が有るんですよね

小樽まで帰りますが、南千歳でスーパー北斗を捨てます。

夕刻以降、札幌で小樽行きに乗り換えるのは人が多くて大変です。
    ここで小樽行き快速エアポートに乗っても同じです。
    新幹線・特急に慣れきった所に、札幌で通勤ラッシュに揉まれるのなんか無理ですw
    指定取らなかったら、新札幌で乗り換えて、札幌から座れば良いです

南千歳駅

おっしゃー733系!!
    指定取ってなかったらロングシートでした!
    カードバトルなら正に「ライフで受ける」です。
    指定6回と言うのも、同じ手札でも出すタイミングで勝ちもすれば、負けもする、正にカードゲームですね。

ちなみに721系だったら転換クロスなので、あまり指定の意味は有りません。
    札幌圏の電車の運用は、そんなに形式が決まってなくて、同じ時刻の快速エアポートでも733系、721系ランダムです。
    余ったエアポート編成が札沼線や苫小牧、岩見沢へ行ったりもします。
    その時のuシートは当然無料です。

本日乗車31,250円分。東京から帰るだけでこの金額

最後に使用済みのパスです。
    5日間合計146,350円分でした。
    若干の誤差は有るかも知れません

指定券を発行する時、指定券売機に入れる向きは、左からだと赤印字が逆になります。右からがいいんですね。
    ★位置の統一で2回目以降も全て左から入れました。

下車印は、安房鴨川、新庄、
    南小谷、羽沢横浜国大です

次の「大人の休日倶楽部パス」はおそらく来年の同時期、次の乗り鉄は来春の北海道&東日本パス。
    いずれも常磐線全線再開スペシャルとなるでしょう。

長らくのお付き合いありがとうございました