千葉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大人の休日倶楽部パス3日目。しおさい往復乗車と房総半島1周、夕方以降、相鉄・JR直通線開業初日を押さえます。

大人の休日倶楽部パス 3日目 しおさい 房総特急 相鉄・JR直通線初日 令和元年11月

2019/11/30 - 2019/11/30

旅行記グループ 大人の休日倶楽部パス

きたきつねツーリスト

きたきつねツーリストさん

新幹線 JR特急 JRローカル

さて、土曜日です。この日は千葉県デーです。
    この辺も首都圏在住で東日本のフリーを買っても、あまり行かない所です。

一番乗りたいのは「新宿さざなみ」ですが、まずは「しおさい」。
    成田エクスプレスもE259系は乗ってないから、乗らないといけないんですけどね

255系です。久しぶりだなぁ、元気だったか
    ちょっと、すすけてるぞw

東京駅

このエンブレムも好き。

255系運転開始当初、京葉線通路に小旗がいっぱい下がってたけど、あれ終わった後貰えたのかな。結構欲しかったんだけど

千葉までの見所は幕張車両センター。
    今乗ってる255は全部ここの所属ですね。

自由席客の半分は車内で特急料金払ってます

E257系の踊り子仕様がここにも居ます。
    着々と伊豆特急の世代交代の準備が進んでます

あやねる駅。
    声優の佐倉綾音さんですが、アニメを見る人だったら「名前だけ聖地」ですね

佐倉駅

八街と言えば「なーにー やっちまったなぁ」のクールポコでしょうか。
    結構好きですw

八街駅

男は黙って 醤油

銚子に着いたよー

銚子駅

2018年に新駅舎になってるんですね。

誰も居なくなるまで5分くらい待ちましたw
    この瞬間を撮れるのが結構気持ちいいんです。
    通行人にモザイク入れなくていいですし

銚子に行きながら銚子電鉄にも触れず、帰りも見所は幕張車両センターです。
    往路とは別のE257踊り子かな

東京へ戻って来ました

東京駅

「しおさい」の次は「わかしお」

土曜日の東京発で、指定を見たら殆ど売れてたので、辛うじて空いてた窓側の指定を取っておきました。6回中3回目。

総武横須賀ホームから京葉ホームの移動大変すぎw
    人めっちゃ多かったし…

しばらく湾岸を見ながら。

会社の忘年会風のグループも居ます。
    だいぶ昔、私が幹事で「あさぎり」利用の西伊豆コースをやった事が有りましたが、結構好評でした

外房線で目を引くのが、新茂原の「廃」貨物駅

JR東日本アプリのGPSで訪駅記録を取っていく「トレすご」ですが、京葉線地下駅の八丁堀、越中島はいいとして、写真を撮ってたせいか新茂原を失敗。

バックグラウンドに追いやって戻るのは、ちゃんと動作しない感じがします。
    タスクキルしておいて、JR東日本アプリを起動し直した方が良さそうです。

まあ東金線、成田線(成田~松岸)、鹿島線もまだなので、大した事は無いですね。
    大原以南と五井以南にミスは無く、小湊いすみルートも取れますし

終点、安房鴨川が近づいて来ました。

アニメ聖地巡礼が流行りだした時に舞台となり、放送前から一部住民が大張り切りするも、アニメがつまらなくて凍り付いてしまった鴨川です。
    しくじり先生的に言えば「アニメが面白いかどうか分かる前に盛り上がっちゃった先生」です。
    作品を見ている私がこうして鴨川に来ても、全くテンションは上がりませんw

教訓:作品が面白いと分かってから動いても遅くはない

安房鴨川到着。
    人が居なくなるのを待って撮影

安房鴨川駅

ホームの改札脇に水槽が有ります。

【2022年秋 追記】この水槽の中は現在、水も魚も無くなり列車の写真展示スペースになっています。2022年の春に引き上げになったそうです。

• この255系、E257系みたいな魚は、ボウソウトッキュウウオと言うのでしょうか。<br />人が近づくと寄って来るみたいです。<br />たまたまかも知れないけど、これは癒されますね

人が近づくと寄って来るみたいです。
    たまたまかも知れないけど、これは癒されますね

こじんまりした駅です。

NewDaysで菓子パン1つ購入。
    大人の休日倶楽部パス割引10%
    10円引きぐらいでも出さない理由は有りませんw

209系のボックスシートで館山へ移動中、千歳駅。
    北海道の千歳とのあまりの違いに驚きますw

これこそ「南千歳」なんじゃないだろうか

千歳駅

館山から、いよいよ新宿さざなみ。
    3分の接続なのに跨線橋を渡らされます。

平日の「さざなみ」は現在、通勤時間帯の君津発着しか有りませんので、これだけのために、土日を入れる必要が有りました。
    今後パスは必ず月~金でやります。

本当は朝、新宿から乗りたかったのですが、しおさいとの噛み合いが悪かったので、この順番になりました。

館山駅

土曜日夕方の東京行ですし、指定も売れてなくて、ガラガラで出発です

台風で瓦が飛ばされている家が沢山有ります…

東京湾越しに富士山が見えます

両国かな?と思いましたが、違うかも知れません。
    両国の低いホームはなかなか乗る機会が掴めません。

五井、蘇我、千葉くらいから混み始めました。
    しおさい同様、特急料金を車内で払う人が多いです。

錦糸町を過ぎて総武緩行線に転線、御茶ノ水を過ぎて中央快速線に転線します

新宿7番ホーム到着

新宿駅

ちょっと休憩のE257。
    過密過密の新宿で、7番線は人も居なくてちょっとしたエアポケットかも知れません

晩飯は博多風龍。

東京に来たら、ラーメン大好き小泉さんに出た店に行ってみたくも有りますが、やっぱりここですw

博多風龍 新宿東口店 グルメ・レストラン

札幌ラーメンで育ちましたが、大人になってとんこつラーメンに出会った時は衝撃でした。

とんこつラーメンとJR九州を楽しむために、福岡県に住んだ事も有ります

神奈川に住んでた時から、ラーメンは風龍ばかりです。
    理由は「替玉2玉無料」に尽きます。
    私は大体、カタ、普通、普通ですね。
    来始めた時は500円か550円で、今は650円にまでなっていますが、それでもまだコスパ最強でしょう

折しも、この日は相鉄・JR直通線の開業日。

この日に新宿に来たのは偶然で、開業日は念頭に有りませんでしたw

スマホに出て来たネット記事で「あー今日だったのか」と思ったくらいです。
    次の上京時かなと思って居ましたが、投泊までの時間も丁度良いので乗ります。

行先が海老名でラインが緑。海老名みどりさんです

新宿駅

もうこの時間は、電車は全然空いてましたね。
    発車時でも空席が有りました。

夜でしたが、羽沢までのルートは湘南ライナー等で何度か乗っています。

ホームは地上の貨物駅のあたりだと思ってたら、もっと西側の地下だったのは意外でした。

タモリ倶楽部の相鉄回は、北海道では前編が12月第1週、後編が第2週でしたので、タモリ倶楽部が後でした。サイン見たかったなぁ

後日ネット記事で見た物より少ないですが、羽沢横浜国大の駅だけ行列で、外まで並んでました。

もちろん並ぶ事は無く、改札機を通ったり、相鉄管理の駅でもJRの下車印が有るので押してもらったりしましたが、ある問題が…

当日はまだ良かったんですが、パスが翌日から、改札機は在来線も新幹線も、東日本も北海道も全く通れなくなり、
    全て有人改札を通るのは非常に面倒でした。

指定券売機で指定を取るのは問題無く出来ました。

羽沢が原因だった事は、帰ってからネット記事で知りましたが、
    それまでは何かの拍子に磁気が飛んだんだと思ってました。

北海道&東日本パスだったら、改札を通る頻度はもっと高く、大都市部は有人通路が人の山で通れない事もザラなので、それだったらと思うとゾッとします。

早く、これが解消したと言う情報を見たいですね

「とれすご」も開業日GET。埼京線のカテゴリに居ます。

駅の写真が無いのは相鉄管理の駅だからか。いずれ入るのか。
    共同使用駅で管理が相手会社の綾瀬、厚木、分倍河原などの写真は有るので、有っても良いですよね。
    【追記】2020年春に写真を確認

相鉄の西谷まで行って開通部分はクリア!
    神奈川に住んでいたと言うのは、実は大和市で相鉄はかなり乗っていたので、見慣れた所に出たなって感じです。

JRに戻ります。
    泊まりは千葉なので、武蔵小杉で乗り換えたら1本です

西谷駅

泊まりは、稲毛の快活クラブ。

ここは禁煙フラットが、カウンターやドリンクバーの近くでうるさかったですが、夜中は落ち着いていたので眠れました。
    快活と言うかネットカフェは居抜きが普通なので、店によってレイアウトが様々ですが、こんなのは珍しいです。

千葉駅前に、鍵付完全個室の快活が有ったのですが、土曜日で予約が取れませんでした。
    やはり週末は避けるべきです

この日の乗車は、当然少なくて12,970円分でした。
    1万切りは覚悟していたんでけど。

4、5日目に続きます、下のリンクから見て頂ければ幸いです