PR
項目別評価
- アクセス 評価なし
- コストパフォーマンス 評価なし
- 接客対応評価なし
- 客室評価なし
- 風呂評価なし
- 食事評価なし
- バリアフリー評価なし
クチコミ(20)
一覧を見る-
列車好きにはたまらない、当時実際に走っていた列車『北斗星』の寝台で寝ることができるホステルです。
二段ベッドに登るときのはしごや、栓抜きなども当時の寝台列車を感じさせるレアなパーツが使われています。
周りのいびきなども聞こえて、寝心地はあまりよくありませんが、北斗星の寝台で寝れるなら我慢できる人が多いのではないでしょうか。 -
早朝フライトなので、自宅から始発電車に乗っても間に合わないので、気になっていたトレインホステル北斗星に泊まることにしました。
寝台列車「北斗星」のパーツを利用したホステルです。
最寄り駅は馬喰町ですが、徒歩4分のところに東日本橋駅があって、羽田空港へは直通の電車が走っています。
agodaのセールで予約して、女性専用ドミトリー1泊で1901円でした。
ただし、タオルや歯ブラシなしのプラン。
女性専用ドミトリーは「ツインデラックス」の寝台を利用しています。
寝台列車なので、ベッドは狭いのですが、旅情気分は味わえると思います。
入室にはテンキーロック、鍵付きロッカーがあるので安心です。
ラウンジは、食堂車「グランシャリオ」のテーブルや椅子、ランプが使われています。
共用キッチンや冷蔵庫があり、コーヒーや紅茶が無料で飲めます。
共用シャワールームは清潔です。
ドミトリーに泊まるのが嫌でなければ、コスパもいいし、交通の便もいいし、オススメです。 -
繁忙日と閑散日の値段の差が激しいので、安い日に合わせて宿泊。
感想は概ね皆さんと同じなので割愛して、軽く周辺情報を。
近くに松屋、吉野家が有りますが、24時間でない日が有るので要チェックです。
JR馬喰町駅はここに近いのが東口改札ですが、人が居なくて改札機だけなので、青春18きっぷの方はご注意。
インターホンは試していませんので、インターホンで入出場出来るのか「西口へ来い」と言われるかは分かりません(どなたか試してレポート頂ければw)。西口改札は駅員が居ます。
平日の朝は、当然東京方面のラッシュがキツい(地方から旅行で来る人は尚更)ですが、後ろの方が空いている気がします。
6:48、前の方で待っていましたが一杯一杯で見送り。
20分空いた後だからかも知れません。
6:58、後ろに行って次が来たら楽々でした。
東京止まりだからかも知れませんので、東京行を狙う価値は有るかも知れません -
東京のJR馬喰町駅前にある憧れの寝台特急「北斗星」を再現したホテルです。
一度は泊まってみたい宿で、内装は当時の面影を残し話題作りにはいいと思います。
二段ベッドやカーテンでの仕切りしかないので、周りの音はかなり聞こえます。
無料のシャワー室がありましたが、利用するのに躊躇するくらい濡れていました。 -
なかなか予約が取れない架空寝台車に泊まりました。階ごとにテンキーロックと部屋別のロッカーもあり、安心でした。食堂も冷蔵庫から皿や調理器具が揃っており、シャワールームやトイレもたくさんあり、いびき地獄に会わなければ快適です。
-
馬喰町駅を上がればすぐに到着します。
かつて上野から北海道まで走っていた寝台特急「北斗星」をイメージしたホステルです。
食堂車など一部本物から持ってきたものもあります。
基本的には一般寝台車をモチーフにした客室が並んでおり、各ベッドにコンセントもあります。 -
2018年8月に一泊しました。
JR総武線馬喰町駅4番出口のすぐ横にあります。
その横にはセブンイレブンもあります。
中に入ると、すぐにフロント、チェックインして説明を受けて自分の宿泊階へ。
2階のラウンジ、6階のシャワールーム以外の客室階は、パスワードを入れて入ります。
私は4階の男女混合ルーム、2段ベッドが並んでいます。
シートはセルフでセットして、チェックアウトの際フロントに返します。
ベッド幅広めで布団も厚みがありました。
ベッド内には、コンセントがふたつ、室内灯は2段階切り替えです。
また、シャワーは男女別に5室ずつありました。
外国人のお客さんも多かったのですが、客室はとっても静かでした。
よく眠れましたが、夏休み期間中とはいえ一泊4,100円は少し高いなあ。
-
Train Hostel 北斗星は「寝台列車 北斗星」をイメージしたホステル。
実際に寝台車で使われたベットやパーツを再利用しています。
場所は馬喰町駅出てすぐ。
全体に北斗星をイメージしたインテリアで、細かいところまで芸が細かくて滞在してて楽しいホステルでした。
ドミトリールームには実物の寝台車を再利用しています。 -
24系の解放型のB寝台が並んでいます。鉄道車両内ならばこのベッドで十分ですが、ホステルとなると普通の2段ベッドの方が快適な気がします。
部屋へのアクセス扉は施錠されていますが、錠が旧北斗星のBコンパート?のディジットキーなので(当然古い)、部屋の鍵が開けられず戸惑ってしまいました。
シャワールームは北斗星のものではなく、新品の家庭用のシャワーが並んでいますので、こちらは快適に利用できます。 -
北斗星に何度か乗車しており、興味があったので宿泊しました。都心部で2000円台ということで、「客層」への不安が多少ありましたが、自分が宿泊した日はアジア系の方より欧米の方が多く、静粛性などマナーは守られていたと思います。前面道路の車の音は常に聞こえていましたが、耳栓を使用するほどは気になりませんでした。
施設詳細情報
| 住所 | 東京都中央区日本橋馬喰町1-10-12 |
|---|---|
| アクセス | JR総武線快速「馬喰町駅」 4番出口直結 |
| ○ | インターネット可 | ||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ○ | 駐車場 | ||||||
※フォートラベルはクチコミサイトという性質上、施設情報は保証されませんので、必ず事前にご確認のうえご利用ください。
施設情報の訂正・追記はこちら
宿泊施設オーナー様へ
フォートラベルのビジネスプロモーションにお申し込みいただくと、施設情報の編集やクチコミへの返信が可能になるなど、施設の魅力を伝えるさまざまなプランをご利用いただけます。
詳しくはこちら東京のホテル 最新情報
ホテル周辺の観光スポット
もっと見るホテル周辺のグルメ・レストラン
もっと見るホテル周辺のショッピング施設
もっと見る周辺のおすすめホテル
もっと見る-
出張で利用しました 日本橋界隈よく泊まりますが、ここは知らなかったホテルです 少し古い建物ですが、客室のベッドなどは新...
続きを読む -
茅場町駅から徒歩7分くらいの所にあるホテルです。 東京駅からもそれほど離れていないので、アクセスは便利です。 周辺はオ...
続きを読む -
東京メトロの八丁堀駅から歩いて5分。東京駅まで歩いて20分くらいの場所にあります。近くには都バスのバス停もあります。東京駅...
続きを読む -
フロントスタッフさんの対応がとても良くて 事前に問い合わせの際も親切丁寧でした。 チェックインの際もスムーズな手続きで...
続きを読む
このホテルに関する旅行記(9)
一覧を見る-
旅行時期: 2023/08/05 - 2023/08/06(約3年前)
- エリア: 北海道
- 同行者: 一人旅
関連タグ:
最近は全国に豪華なクルーズトレインが誕生してますが、国鉄時代から続いた庶民の長距離移動の味方であった夜行列車ブルートレイン保存車両に、私が今まで訪れた今でも泊... もっと見る(写真57枚) -
旅行時期: 2023/03/11 - 2023/03/11(約3年前)
- エリア: 東京
- 同行者: カップル・夫婦
関連タグ:
大好きな桜のお花見記録です♪最初は都内の『河津桜』蔵前神社~日本橋のキロクです。 もっと見る(写真24枚) -
旅行時期: 2021/03/02 - 2024/10/27(約1年前)
- エリア: 鹿角・小坂
- 同行者: 一人旅
関連タグ:
またしても旅を再開した矢先に第4波!!遠方への旅に行くことがよめないので、今まで行った場所を自分の記憶保存用にまとめてみました。第一弾①デカ盛り海鮮丼ガイド、... もっと見る(写真130枚) -
旅行時期: 2021/02/13 - 2021/02/13(約5年前)
- エリア: 北千住・南千住
- 同行者: 一人旅
関連タグ:
先週に引き続き朝一で歯の治療を行い、その足でJR東日本が発売している都区内パスを利用し、都内各所をぶらぶら歩いてきました。 もっと見る(写真54枚) -
旅行時期: 2019/06/21 - 2019/06/21(約7年前)
- エリア: 東京駅・大手町・日本橋
- 同行者: 一人旅
関連タグ:
かつて上野と札幌を結んだブルートレイン北斗星。北海道新幹線の開業を前に惜しまれつつも廃止になった寝台特急です。その列車内で使用されていた寝台などパーツを再活用し... もっと見る(写真20枚)


