1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 甲信越地方
  4. 新潟県
  5. 新潟市
  6. 新潟市 交通
  7. 特急 いなほ
新潟市×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

特急 いなほ

乗り物

特急 いなほ クチコミ・アクセス・周辺情報

新潟市 交通 満足度ランキング 3位

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

ピックアップ クチコミ

  • 満足度の高いクチコミ

    羽越線の特急列車

    4.5

    新潟-秋田間、羽越本線の特急列車です。上越新幹線の新潟駅からは同じ階で改札を通るだけで乗り換えができるようになっています。...  続きを読む鶴岡、酒田、象潟というような日本海沿いの街には新幹線と在来線の乗り継ぎが必要です。   閉じる

クチコミ・評判

3.41

(64件のクチコミ)
コストパフォーマンス:
3.57
区間によってはローカル列車と時間に差がない by 安宿探求所さん
人混みの少なさ:
3.97
イレギュラーだと思います by toc blancさん
バリアフリー:
3.32
4号車に車椅子用席あり。2席。 by Akrさん
乗り場へのアクセス:
4.05
新潟駅は乗り換え便利 by fmi(ふみ)さん
車窓:
4.23
+++++++++++++++++ by toc blancさん

1~20件(全64件中)

  • 想い出に残る旅をしましょうね

    • 4.0
    • 旅行時期:2023/09(約2年前)
    • 0

    新潟で新潟競馬を楽しんで午後からこの「特急 いなほ」に乗車し移動します。レースの結果は午前の部はまぁまぁで、午後のメインレ...  続きを読むース「GⅢ 新潟記念」の結果はこの列車の中で確認です。どうなるでしょうか楽しみです。お腹が空いたので新潟駅で購入した人気の駅弁「えび千両ちらし」をいただきます。揺れは少なく飲物と弁当を美味しくいただきました。長時間の乗車なので購入して良かったわ。車窓は田園風景を、秋田近くになると夕刻で夕陽を見ることができました。無事秋田駅に到着です。切符を前方シートに「チケットホルダ」に置いておられる方はお忘れのないようにね。  閉じる

    投稿日:2023/10/06

  • 9月4日新幹線で新潟駅に1041分に到着して7分の乗り継ぎで1048分発いなほ号酒田行きに乗れて便利です。新潟駅は新幹線ホ...  続きを読むームに改札口があり目の前に在来線特急いなほ号が停まっていて1分くらいで乗り継ぎができます。はじめて訪問で7分の乗り継ぎだとハラハラしますが便利です。新幹線車内でもいなほ号の乗り継ぎの案内があります。  閉じる

    投稿日:2023/09/21

  • きっと一番贅沢なグリーン車

    • 4.0
    • 旅行時期:2023/04(約3年前)
    • 0

    グリーン車のシートピッチ(座席の間隔)は日本一ではないか?と思います。海側が2人掛け、山側が1人掛けで幅もゆったりしていま...  続きを読むす。快適です。さらに車端に自由に使える展望用のエリア(4名ほどのグリーン車乗客の専用スペース)がありますので気分転換できます。  閉じる

    投稿日:2023/05/04

  • ピッチ広すぎ

    • 3.5
    • 旅行時期:2023/03(約3年前)
    • 0

    グリーン車でも広いので有名らしく乗ってみた。
    確かに広い、前後ピッチが普通席の倍、グリーン車の1.5倍くらいか。
    シー...  続きを読むト前後間に衝立もあり気を使うことなく倒せる。
    広すぎてテーブルが遠くて不便なのは皮肉。
    ただ車両自体はかなり古いもの。
    グリーン車のみコンセントありますが、WIFIはありません。
    もちろん車内販売もなし。
      閉じる

    投稿日:2023/06/08

  •  上越新幹線に接続して新潟と山形県の酒田ならびに秋田県の秋田等を結ぶJR東日本の特急列車です。
     そのうち今回は2023...  続きを読む年3月12日に秋田13時00分発特急いなほ10号新潟行きで秋田から象潟まで移動した時の様子についてです。
     E653系という7両編成の特急車両が使用され、1号車はグリーン車、2~4号車は普通車指定席、5~7号車は自由席となっていました。
     この先の場合、JR東日本全線が乗り放題のフリー切符の利用期間ということもあり、当日の12時53分現在、秋田~新潟間の指定席はほぼ満席(空席は僅か1席)の予約状況でした。
     その為、自由席の混雑が懸念されましたが、秋田を発車する時点でさすがに海側席は全ての2人掛けシートが1人以上利用していて、相席でないと座れない状態でしたが、山側席の場合、5号車で9ヶ所、6号車で4ヶ所、7号車では半分程度の2人掛けシートが誰も座らず、相席なしで座れる状態と秋田発での混雑には至らず良かったです。
     ただ酒田・村上等での乗車がある為、新潟まで混雑がないとまでは言えませんので、注意が必要です。  閉じる

    投稿日:2023/05/29

  •  上越新幹線に接続して新潟と山形県の酒田ならびに秋田県の秋田等を結ぶJR東日本の特急列車です。
     そのうち今回は2023...  続きを読む年3月6日の秋田10時35分発特急いなほ8号新潟行きの車内の様子についてです。
     E653系という7両編成の特急車両が使用され、1号車はグリーン車、2~4号車は普通車指定席、5~7号車は自由席となっていました。
     「鉄道開業150周年記念ファイナルJR東日本パス」の取扱期間中の為、混雑が予想されましたが、平日ということもあり、まず普通車指定席の場合、当日の10時28分現在、秋田→新潟間の場合、満席どころか少なめながら誰も座らない2人掛けシートがいくつかある位でした。
     さらに自由席に至っては秋田駅を発車する時点だ5~7号車の全ての号車で半分位の2人掛けシートが1人以上利用する位の状態で、こちらも相席になることなくゆったり座れる状態でした。
     ただあくまでこれは平日の様子の為、土日まで空いているかというと不透明なので、2023年3月11日・12日の利用ならば混んでいる覚悟を持って利用したほうが良いかもしれません。
     
       閉じる

    投稿日:2023/03/07

  • グランクラス並みのシート

    • 4.5
    • 旅行時期:2022/12(約3年前)
    • 0

    特急列車で1番豪華なグリーン車と言われているいなほ、グリーン席に乗ってみるためにわざわざ秋田まで来た。確かにすごい車両室内...  続きを読むで、たった数席しかなく、高い木の壁で囲いがある。シートはふかふかで高級感がありフラットになり足もいっぱいに伸ばせる。
    しっかりした大型のてーはこれなら遠距離でも楽。この位になるとキャビンアテンダントがいてもいいくらいですが、JRではどんどん販売員も減らしている。JR九州の様に特色ある特急にはキャビンアテンダントを置くのもいいですよね。在来特急なので、どんなに豪華でも線路のつなぎ目はガタンガタンと響いてくる。新幹線のレールはやはりすごい。このガタンガタンがほぼ感じない。しかし、秋田新潟間の4時間あまりの列車の度はなかなか良かった  閉じる

    投稿日:2023/10/21

  • 新潟駅で新幹線からの乗り換えがネック

    • 1.5
    • 旅行時期:2022/07(約3年前)
    • 1

    新潟駅から村上駅への移動に利用しました。

    新潟駅での新幹線から特急いなほへの乗り換えはものすごく狭いホーム上で行われ...  続きを読むます。
    特に新幹線のホーム部分は人がギリギリすれ違えるくらいの幅しかないので危険極まりないと思います。
    また乗り換え改札は係員が一人しかいない。
    その係員もパニック状態できりきり舞いしている。
    新幹線からの乗り換えで特急券を買おうにも窓口に人がいない。
    それで乗り換え口が大渋滞するという悪循環。
    新幹線から特急への乗り換えぐらいすんなりできる体制はできないものでしょうかね?  閉じる

    投稿日:2023/11/13

  • 海と山と水田と

    • 4.0
    • 旅行時期:2022/06(約4年前)
    • 1

    2日に分けて全線乗り通しました。眺めが良くて楽しい特急です。月山と鳥海山はよく見えなくて残念でしたが、水田が広がる庄内平野...  続きを読むがきれいでした。新潟では日本海の眺めが楽しいです。佐渡島がよく見えました。
    指定席車両は、海側の席から予約が入るようです。
      閉じる

    投稿日:2022/06/24

  • 新潟駅の乗り換えが便利

    • 3.5
    • 旅行時期:2022/05(約4年前)
    • 0

    新潟と庄内地方と秋田を結ぶ特急列車です。
    車両はかつて都内と茨城を結ぶ通勤特急に使われていた車両なので足元は狭めです。
    ...  続きを読む
    この列車の利点は新潟駅で乗り継ぎの上越新幹線と段差なしに中間改札を通るだけで乗り継げる事です。あまり歩かなくて済むので楽だと思います。  閉じる

    投稿日:2022/11/19

  • 激混み!特急 いなほ (イナホ)

    • 5.0
    • 旅行時期:2022/04(約4年前)
    • 1

    東北・北海道新幹線の臨時ダイヤの影響か「いなほ3号」は大変な混雑となっていました.
    通常4両編成のところ7両に増結運行す...  続きを読むるも山側(C、D席)自由席に着席する方さえ お見掛けしました. 乗車時はパッとしない天気でしたが冬の荒々しさと打って変わった穏やかな春の日本海を楽しむ絶好の特急列車です.  閉じる

    投稿日:2022/04/18

  • うん

    • 4.5
    • 旅行時期:2022/03(約4年前)
    • 0

    新潟から日本海沿いを通って庄内地方の都市から日本で1番人口が少なくなってしまっている県の県庁所在地である秋田まで頑張って走...  続きを読むります。冬はしょっちゅう強風で止まるため乗れたら奇跡と考えるべきでしょうかねえ。  閉じる

    投稿日:2022/03/12

  • 減便

    • 3.0
    • 旅行時期:2021/11(約4年前)
    • 0

    あつみ温泉から酒田まで乗車しました。車内はガラガラでした。コロナ渦で乗客が減っているのでしょうが、22年3月のダイヤ改正で...  続きを読むは一部の列車の運転区間短縮や連結車両の短縮化が行われます。秋田に直通する列車は2往復になってしまいます。  閉じる

    投稿日:2022/02/06

  • グリーン車に初乗車!特急 いなほ

    • 5.0
    • 旅行時期:2021/11(約4年前)
    • 2

    「特急いなほ」グリーン車に初めて乗りました. 新潟→秋田まで その乗車時間の長さから酒田、鶴岡あたりで特急を下車することが...  続きを読む多いのですが今回ばかりは全区間乗車しました. 一車輛の座席(全18席)が限られていますので快適に過ごせるかと思います.
    直前に山口、島根で日本海に沿って車窓を楽しんで来ましたが、また違った海の様子を見るのも「特急いなほ」での楽しみのひとつ.
    夕日鑑賞にかかる時間に運行する列車を選んで是非、一度は日本海の絶景を!!!
      閉じる

    投稿日:2021/12/16

  • 昔のフレッシュひたち

    • 4.0
    • 旅行時期:2021/09(約4年前)
    • 0

    新潟から日本海側に沿って走る特急電車。
    基本的には酒田駅がターミナルですが、何本かはそのまま秋田駅まで直通します。

    ...  続きを読む
    いま走っているのは「フレッシュひたち」の中古。7両中1両がグリーン車ですが、かなりゆったりしてプライベート感があり、ソーシャルディスタンスがバッチリ取られています。  閉じる

    投稿日:2021/11/03

  • 天気の良い日はずっといい景色

    • 4.0
    • 旅行時期:2021/09(約4年前)
    • 8

    新潟駅から酒田駅もしくは秋田駅まで、日本海沿いを通る羽越本線をほぼ全線走る特急電車です。
    羽越本線自体が、日本海の海沿い...  続きを読むギリギリを通ったり、庄内平野などの稲作地帯を通ったりと、景色のよい区間が多いので、特に天気のいい日はずっといい景色が続きます。海側の窓側はA席になります。

    現在の車両はもともと常磐線を走っていたフレッシュひたちがこちらに引っ越してきて活躍しています。特に一番秋田寄りの車両であるグリーン車は、もともと普通車だった車両で、2列分の幅を1列に改造しているのでシートのピッチがとても広いく、さらに列ごとに仕切りの板があるためプライベート感があります。ただ、逆にその板のために広さの割に十分足が伸ばせないのがやや難です。

    私は平日の昼間に秋田から新潟までこのグリーン車を利用しましたが、コロナ禍のせいで、なんとずっと1人貸切状態でした。  閉じる

    投稿日:2021/10/22

  • 米どころを走る

    • 3.0
    • 旅行時期:2021/09(約4年前)
    • 0

    JR東日本の在来線特急電車で新潟駅と秋田駅の間を結んでいます。カラーバリエーションがあり何色が来るかは運次第です。新潟駅で...  続きを読むは新幹線との乗り換えがかなり楽です。見た目新しい電車ですが、改造車で電源コンセントやwifiがありませんでした  閉じる

    投稿日:2021/09/11

  • 主要駅での列車待ち合わせ時間を省ける

    • 4.0
    • 旅行時期:2021/07(約4年前)
    • 0

    秋田と新潟を結ぶ特急です。
    同区間は、電化された速度の速い普通列車が走っていて、途中駅では長い停車時間もあまりないため、...  続きを読む多少、時間をかければ特急料金が要らない普通列車でもよいのですが、運行本数の少ない羽越本線のこと、時には特急を使わないと、なかなか次の電車が来ない場合もあります。
    また、途中の主要駅では普通列車の乗り換えが必要で、普通列車なら時間的に乗り継ぎがうまくいかないこともある中、特急の場合はスムーズに通り過ぎていきます。
    普通列車ではロングシートですが、特急いなほではクロスシートのため、ややプライベート空間を確保できるのもよいですね。  閉じる

    投稿日:2021/08/02

  • 乗り心地抜群。車窓をひとりじめ

    • 4.5
    • 旅行時期:2021/06(約5年前)
    • 0

    フルムーングリーンパスによって、いなほのグリーン車に乗車しました。
    ほとんど乗客がおらず、貸切状態です。
    グリーン車の...  続きを読む車両は1両だけで先頭車両でした。
    一部が展望デッキになっており、座って車窓を眺めることができます。
    また、オレンジの分厚いシートはくるっと回転させれば、ひと席が斜めに窓の方向に向けられてこれはこれでまた一興です。
    鶴岡駅から羽後本荘駅までの短い時間でしたが、とても優雅な時間でした。  閉じる

    投稿日:2021/06/22

  • 優しい駅員さんをみました

    • 4.0
    • 旅行時期:2021/04(約5年前)
    • 0

    「特急いなほ」は新潟駅から秋田駅を結ぶ特急列車で路線としては白新線と羽越本線を走行しています。ベージュのボディーに琥珀色で...  続きを読む「いなほ」をイメージしているのではないでしょうか。座席は青空と青い海を表現しているかのようなブルー色で思わず笑顔がでます。もちろんリクライニング可能で座席の前枕には丁寧にチケットホルダーがあり一見便利のように思えますが、置き忘れの内ないように下車してくださいね。一番印象に残っていることですが盲目の方を駅員が対応している姿には心打たれました。  閉じる

    投稿日:2021/05/05

1件目~20件目を表示(全64件中)

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
クチコミを投稿する

投稿写真

写真をもっと見る(152枚)

基本情報(地図・住所・アクセス)

施設名
特急 いなほ
住所
  • 新潟県新潟市中央区花園1-1-1
アクセス
新潟駅~秋田駅間
カテゴリ
  1. 交通
  2. 乗り物
登録者
フロンティア さん

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

このスポットに関するQ&A(0件)

特急 いなほについて質問してみよう!

新潟市に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • 釈安住さん

    釈安住さん

  • 白熊爺さん

    白熊爺さん

  • ブーゲンビリアさん

    ブーゲンビリアさん

  • 愛さんさん

    愛さんさん

  • hifさん

    hifさん

  • ちゅーすけさん

    ちゅーすけさん

  • …他

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

周辺スポット

周辺のおすすめホテル

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

新潟市 ホテルランキングを見る

新潟県 ホテルランキングを見る

新潟県で今月開催されるイベント

新潟県 今月開催のイベント一覧を見る

PAGE TOP