栃木旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりの日光街道歩き、1泊2日でゴールしてきました!<br /><br />1日目(11回目):下水無バス停から鉢石宿(日光駅周辺)約15km<br />2日目(12回目):日光東照宮参拝、鬼怒川仁王尊プラザで日帰り温泉<br /><br />1日目は、前回終了した下水無バス停から鉢石宿まで、約15km。杉並木が続く区間でした。冬で日が短いので最後は少し急ぎましたが、天気が良くて良かったです。<br /><br />

日光街道を歩く(11) 大沢宿(下水無バス停)~鉢石宿

2019/12/16 - 2019/12/17

旅行記グループ 日光街道を歩く

まう

まうさん

久しぶりの日光街道歩き、1泊2日でゴールしてきました!

高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩
じゃらん

下今市駅近く、道の駅ニコニコ本陣前の「小倉町」バス停から宇都宮駅行きのバスに乗り、前回終了した「下水無」バス停へ。
    前回バス待ち休憩したミニストップが無くなっていた。街道ウォーカーには貴重な休憩スポットだったのに。

良い天気。車道には歩道がないので、その脇の舗装されていない道を歩く。

栃木は街道沿いに蔵が多い。

綺麗な杉並木に出た。

一里塚。杉並木区間は植えられている木も杉だ。この杉は人が入れるほどの大きな空洞があるので、「並木ホテル」と呼ばれている。立て札が立っているので分かりやすい。

下今市あたりまで戻ってきた。明治創業という老舗のお蕎麦屋さん「並木そば」。ここで遅めのランチ。

並木そば グルメ・レストラン

天もり1,375円。天ぷらもサクサクで美味しかった。

並木そばのすぐ前には追分地蔵尊。お地蔵様と「おサンヤサマ」という二十三夜講の神様が祀られている。

追分地蔵尊 名所・史跡

追分地蔵尊の名の通り、追分にある。左が私が歩いてきた日光街道、右が日光例幣使街道。

今市宿を散策。二宮尊徳を祀る、報徳二宮神社。
    両側の像は「尊徳来福像」といって平成29年に奉納されたもの。お願い事をしながらお金を投げ入れたりするらしい。

手水舎がピラカンサの枝で飾ってあって綺麗!

本殿。薪を背負いながら勉学に励む二宮金次郎少年がいる。

裏手には本と鍬を持つ二宮尊徳像。

二宮尊徳のお墓。小田原生まれで、後半生は下野国で荒村復興などに尽力した。近くの如来寺で葬儀が行われたそうだ。

二宮尊徳の墓 名所・史跡

二宮尊徳の葬儀が行われたという如来寺。3代将軍家光が宿泊するための御殿が境内に建てられたこともある、由緒あるお寺。

如来寺 寺・神社・教会

広い境内。

• 十月桜? 子福桜かな?

十月桜? 子福桜かな?

浄泉寺。街道沿いに「上町の薬師さま」と看板が出ている。小さいお堂は薬師堂で、本堂は焼失したらしい。

庚申塔と十九夜塔がある。

瀧尾神社。今市宿の総鎮守。
    御祭神は大己貴命(おおなむちのみこと、大国主命のこと)、奥様の田心姫命(たごりひめのみこと)、二人の子供である味耜高彦根神(あじすきたかひこねのみこと)。日光二荒山神社と同じ御祭神。

ここにも冬咲きの桜が咲いていた。

杉並木公園に入る。杉並木と東武日光線の線路の間が公園になっている。

杉並木公園 公園・植物園

動いていなかったけど、水車がいくつかある。

公園の端にある旧江連家住宅。江戸時代の名主の家を移築したもの。当時は茅葺屋根だったそうだ。

中も無料で入れる。

• また良い雰囲気の杉並木。この辺の杉並木道は、車が入ってこれない区間もあったけど、入ってこれる区間もある。交通量は少なかった。基本的にはすぐ隣の国道119号線を使う車が多いんだろう。

砲弾打込杉。戊辰戦争の時に官軍が幕府軍を攻撃。杉のへこんでいるところが砲弾が当たったところだという。具体的にどこかは良く分からなかったけど。

街道沿いに小さなお堂があった。

お堂脇の石碑群。頬杖ついた仏様も「十九夜供養」と書いてあるものが多かったので、十九夜塔のようだ。浄泉寺の十九夜塔もそうだったし、この辺りはこういう形なのかな。

日が短いので少し急ぎながら歩く。明治天皇御休憩所の碑。

橋のたもとに筋違地蔵というお地蔵様。

立派な建物があるな~と思ったらJR日光駅だった。レトロで可愛い駅。日が暮れる前に着いて良かった。

近くに東武日光駅。こちらのほうがお土産屋さんなどが多くて賑わっている。

「さかえや」がまだやっていたので、有名なゆばまんじゅう220円を食べてみる。
    周りに塩がかかっているので甘じょっぱい。ゆば感はないけど、サクサク感はある。暖かいあんこが美味しいけど、私にはちょっと油っこいかな。揚げていないのもあるみたいなので、次はそちらを食べてみたい。

さかえや グルメ・レストラン

今日のお宿は「日光ステーションホテルII番館」。1泊朝食サービス付きで7,700円のプラン。駅近で便利。

日光ステーションホテル 2番館 宿・ホテル

駅近で便利なビジネスホテル by まうさん

お部屋。ダブルベッドで快適。電気ケトルはあるのにカップやお茶セットはない。マグカップはフロントで貸してくれるようだ。まあ、ロビーにコーヒーや紅茶の無料サーバーがあるので、お茶セットはなくても大丈夫だったけど。

ホテルで少し休んでから夕飯に出る。「レストランまこ」という洋食屋さん。17時や18時で閉まってしまうお店が多い中、ここは遅くまでやっている。

レストラン まこ グルメ・レストラン

店内。観葉植物が多くて可愛い内装。

シーフードドリア、サラダとコーヒー付きで1,727円。

コーヒーカップがロイヤルアルバートで可愛い。観光地価格な気もするけど、美味しかったしゆっくりできて良かった。

帰りにJR日光駅の前の日光ステーションホテルクラシックで日帰り温泉。タオル別で700円。アルカリ性単純温泉でクセのないお湯だった。