栃木旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりに日光街道を歩いてきました。今回は1泊2日で、1日目は石橋宿から宇都宮宿まで約17km。<br /><br />朝方、自宅では雪が降っていましたが現地に着いたら止んでいて、寒かったけど問題なく歩けました。街道沿いにちょこちょこ大谷石っぽい蔵のあるお宅があり、松が峰協会も綺麗でした。<br /><br />

日光街道を歩く(9) 石橋~宇都宮

2019/02/11 - 2019/02/11

旅行記グループ 日光街道を歩く

まう

まうさん

JRローカル 徒歩

10時半過ぎにJR石橋駅に到着。グリムの里っていう町おこしをやっているようで、駅舎もメルヘンな造り。

街道沿いに出ると、レンガ塀の旧家を発見。純和風のお宅にレンガ塀って珍しい。

布団屋さんに石造りの蔵。老舗なんだろうな。

開雲寺。日光社参のときは将軍の休憩所だったお寺。本堂には葵の御紋。

本堂前の石像がちょっとコミカルで良い味出してる。

ここにも葵の御紋。

街道沿いのチャーハン専門店「こう米」でランチ。12時前だったけどお客さんは途切れず入ってきていた。人気らしい。

チャーハン専門店 こう米 グルメ・レストラン

あんかけチャーハン860円を注文。美味しかった。チャーハン専門店て珍しいな。

鞘堂地蔵尊。室町時代に小山と宇都宮で合戦があって、村人たちが戦死者の刀の鞘を集めてここに埋め、お堂を建てたのが由来。この辺りの地名も「鞘堂」という。

宇都宮市に入った~!

「茂原正観音道」の道標。ここから茂原観音へ向かう道。かなり離れているので寄り道はしないで先に進む。

スーパーの前に「雀宮本陣跡」の碑。

本陣跡の少し先の交差点に、仮本陣跡。ここは立派な門が残っている。

雀宮神社の少し手前に馬頭観音碑。

雀宮神社。将軍家や諸大名も参拝した古社。

雀宮神社を過ぎるとしばらく国道歩き。史跡はあまりない区間だけど、大谷石っぽい蔵のあるお宅がちょこちょこある。

このお宅の蔵も立派。屋号の印がついているから、昔から商売をしていたお宅なんだろう。

不動堂。このへんから宇都宮宿だ。

蒲生君平勅旌碑。蒲生君平は江戸時代の学者で宇都宮生まれ。天皇陵の調査などをした。明治に入ってから明治天皇の命でこの碑が建てられた。

台陽寺。この辺りはお寺が多い。

ロウバイが咲き始めていた。

• 報恩寺。茅葺屋根の山門がきれい。

報恩寺。茅葺屋根の山門がきれい。

境内に何故か鳥居が。神仏習合の時代の名残りかしら。

光琳寺。

江戸時代に鋳造された鐘。

宇都宮城址公園に寄る。

宇都宮城址公園 公園・植物園

櫓からの眺め。本丸跡は公園になっている。

街中に天然記念物の大イチョウ。すごく大きかった。

• 大谷石造りの松が峰教会。宇都宮は来たことあるけど、ここに来るのは初めて。すごくきれいな教会。

地図を見る

松が峰教会 寺・神社・教会

別角度。大谷石は良い色だなあ。

今日のお宿はアーバングレイス宇都宮。

ホテルアーバングレイス宇都宮 宿・ホテル

東武宇都宮駅近くのきれいなビジネスホテル by まうさん

きれいな部屋。Free Wifiもある。大浴場もあるけど、女湯は洗い場が4つの小さめサイズ。でも気持ちよかった。ユニットバスよりずっといい。

女性用アメニティーもいろいろもらえたので、寝る前にフェイスパックした♪

夕飯は東武百貨店8Fに入っている「健太餃子」へ。焼き餃子とスープ餃子の定食980円。にんにく利いていて美味しかった。