栃木旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日光街道歩き、8回目は小山宿から石橋宿まで、寄り道含めて約18kmです。食事や休憩の時間込みで約5時間でした。慣れてきたのか、最初のころよりも早いペースで歩けるようになってきました。<br />今回は国道歩きの区間も多かったですが、寄り道途中でダチョウ園の脇を通り、ダチョウが見れたのが嬉しかったです。<br /><br />参考:<br />宇都宮国道事務所 日光街道御徒マップ<br />http://www.ktr.mlit.go.jp/utunomiya/utunomiya_nikkomap001.html

日光街道を歩く(8) 小山~新田~小金井~石橋

2018/10/13 - 2018/10/13

旅行記グループ 日光街道を歩く

まう

まうさん

参考:
宇都宮国道事務所 日光街道御徒マップ

JRローカル 徒歩

小山駅に10:30頃到着。休日おでかけパス利用。
    朝ごはんを食べていないので、まずは駅前のカフェ・コロラドで腹ごしらえ。

コロラド グルメ・レストラン

小山駅前の喫茶店、モーニングが美味しい by まうさん

バークレー・モーニング540円。ドトール系列のチェーン店らしいが、セルフ式ではなくて、店員さんが注文をとってくれる。ゆで卵かバナナか選べる。完全に分煙されていないようで、ちょっとたばこの匂いが気になったけど、モーニングは美味しかった。

小山宿は前回散策したので、街道を先に進む。
    写真は日枝神社参道入口のケヤキ。樹齢400年以上という大木で、説明版もある。

参道を進み、国道4号線を渡ると日枝神社の本殿。

喜沢分岐点。ここは日光街道と壬生通りとの追分。馬頭観世音碑などがある。
    壬生通りは壬生や鹿沼を経由して日光街道今市宿へ行く道。松尾芭蕉はこの壬生通りを通って日光に行ったそうだ。

住宅街の中に一里塚跡。このこんもりしているところっぽいけど、説明版がないので正確な位置は不明。この林のどこかだとは思うけど。

この辺はイヌタデの花がたくさん咲いていた。雑草だけどたくさん咲いていると綺麗だ。

ため池100選になっている大沼に寄り道するため、東北本線の線路を渡って線路脇の小径を歩く。

• すると、小径沿いにダチョウ園を発見!<br />このダチョウたちはまだ若鳥みたい。私を見ると金網沿いに寄ってきた。動きが可愛い。でも鳴き声はなくて静か。知らなかったけど、ダチョウって声帯がないのであまり鳴かないらしい。

すると、小径沿いにダチョウ園を発見!

• こちらは大人のダチョウ。首がフェンスから出ていて大きい。羽も黒くて若鳥と違う。こんなところにダチョウ園があるなんて知らなかった。見れて嬉しい。

大沼は大きな池で、公園になっていた。でもデジカメの操作ミスで、うっかり写真を削除してしまった。残念。
    新田宿のあたりは国道4号沿いで、宿場の面影はないけど、民家に「〇〇屋」という昔の表札が出ている。千住宿のやっちゃ場でもこういう表札を出していたな。

物置の間に「幕府代官陣屋跡」の立て札。説明版はなく、立て札だけ。

薬師堂。江戸中期に宿場の住民のために薬師如来を祀ってお堂を建てたのが始まり。

橿原神社。江戸時代は「星宮神社」と呼ばれていた、この土地の氏神。明治に入ってから神武天皇を祀って橿原神社になった。
    参道の両脇に植わっているのは、たぶん桜。春はきれいだろう。

橿原神社本殿。お参りしてから新田宿を出て、小金井宿へ向かう。

民家の栗の木。イガが割れて中身が落ちているのがある。収穫しないのかな。

色づいた柿の実。柿の木は畑や民家など、街道沿いのいろんなところで見た。

小金井駅近くのカフェ茶豆でランチにする。

カフェ・茶豆 グルメ・レストラン

JR小金井駅近くの喫茶店、ランチのコスパが高い by まうさん

豚肉とナス炒め丼。コンソメスープとコーヒーがついて、なんと600円。家庭的な味で美味しかった。ランチは他にもカレーやパスタがあった。

国道4号沿いに小金井一里塚。説明版もある。小金井駅は過ぎたけど、この辺はもう小金井宿なのかなあ。

慈眼寺。徳川将軍社参のときには、ここに御成御殿が置かれた。

門の脇には古い石碑群。庚申塔、十九夜塔、二十三夜塔、二十六夜塔など。

江戸時代の古いお堂。燈籠に葵の御紋がついている。鐘楼もあって、なかなか立派なお寺だ。

慈眼寺のすぐ近くに金井神社。小金井宿の鎮守。

蓮行寺。日光社参のとき、宇都宮城主がここで将軍を出迎えたそうだ。

本堂前の石庭に鶴の置物がある。

• 小金井宿を出て、自治医大駅あたりで国道から1本脇道に入ると、のどかな田園風景が広がる。稲刈りが終わった田んぼでは、藁が三角形に積まれていて、なんだか可愛い。

この田んぼはまだ稲刈り前。

緑色がきれいな白菜畑。

国道4号沿いに古い石仏群。一番手前は鬼を踏んづけている青面金剛の庚申塔。残りは菩薩像かな。

蔵のある立派な民家。大谷石っぽいけど、どうなんだろう。

愛宕神社。奈良時代創建の古社。この辺はもう石橋宿だ。
    JR石橋駅まで歩いて、本日の歩きは終了。約18kmで、食事や休憩込みで約5時間。最初の頃は約20kmで7-8時間かかっていた。見学にかける時間にもよるけど、最初のころよりは早いペースで歩けるようになったと思う。

石橋駅から小山駅まで戻り、前回も寄ったレトロ銭湯「幸の湯」へ。大人420円。石橋駅は休日おでかけパスのエリア外なので、普通にSUICAで戻った。
    やっぱり歩いた後のお風呂は気持ちよくて好き。

街路樹のハナミズキ。可愛い赤い実が成っている。葉っぱも紅葉し始めている。秋だな~。

小樽駅ビルVAL1階の「藤エ門」で早めの夕食。

藤ヱ門 小山駅ビル店 グルメ・レストラン

開運肉汁うどん750円。これ美味しかった~。うどんはしこしこで、暖かいつけ汁は具沢山。だしの効いたおつゆが美味しい。

同じ小樽駅ビルVAL1階にある和菓子屋さん「蛸屋」で和菓子を買う。前回は「栗石かえし」を買ったので、今回は「ふくべ福ふく」1個100円。この日は20%オフで80円だった。栃木名産のかんぴょうを練り込んだ饅頭で、もちもち。美味しかった。