堺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
秋の初めに、堺の古墳を見に行って来ました。<br />ちょうど世界遺産にも登録されましたし。<br /><br />結構人が多くて、盛り上がってました。

古墳にこーふん、そして堺を歩く

2019/11/17 - 2019/11/17

ハニーさん

秋の初めに、堺の古墳を見に行って来ました。
ちょうど世界遺産にも登録されましたし。

結構人が多くて、盛り上がってました。

三国ヶ丘駅から旅はスタート。大仙古墳まで歩いて15分ほどです。駅を出て少し歩いたところに古墳カフェがあったりして、熱を感じました

堺灯台と外国船のマンホールです。

仁徳天皇陵。宮内庁の管理で、皇族のお墓ですので、これ以上は入れません。ボランティアの方が、パネルで解説をしていました

小高い丘かなと思ったら、実は古墳です。堺の小学生は古墳で遊ぶなとならうんでしょうか。

ちょうど大仙公園の日本庭園で菊花展がしてました。美しいです。

今度は堺灯台だけのマンホールです。

大仙公園内に自転車博物館もありました。刀鍛冶の技術から、自転車の生産にも発展していったというれきしがあります。大好きな小説にランドナーが出てくるので、憧れですね。

SHIMANOが協力してる施設なので、各国のレアな自転車も展示されてます

旧堺燈台です。南海本線の堺駅から徒歩15分ぐらいでしょうか。そんなに遠くないです。

上は建て替えらてるみたいですが、礎石は当時のままだそうです。今は埋め立てで海岸線がせり出してしまいましたが、当時はここが海のきわでした。

舶来船や人々の行列を描いた壁画です。私の高校が堺でしたので、ザビエルさんは好きです

夕焼けと堺灯台。絵になりますね。カメラ持った人が沢山来ていました。