大阪城・京橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
近所の梅の花が満開を迎えていて、大阪の梅はもういい感じに咲いてるんじゃないの?<br /><br />ということで、大阪城の梅園を訪ねてきました。思った通り、とりどりの梅が咲いていて、その時ばかりはマスクをずらして梅の香りを楽しんできました。<br /><br />大阪城は相変わらずの人人人。コロナウィルスの影響は感じなかったです。

梅の香りに誘われてー大阪城梅園と西九条安治川隧道3差

2020/02/01 - 2020/02/01

ハニーさん

大阪ビジネスパークから旅をスタートさせました。OBPには読売テレビがあり、社屋の前にはコナンの銅像がたってました。

梅園の梅の具合はどうでしょうか。

綺麗に咲いていますね!

蝋梅の黄色、紅梅、白梅と3色の競演です。

大阪城キャッスル。右奥は入場待ちの列です。公園には外国人も多いし、日本語も沢山聞こえてきました。

ミライザ大阪城。旧陸軍第四師団司令部庁舎をリノベして商業施設にしてます。80年ほど前には軍人が詰めていた施設ということを忘れるぐらい、華やかな施設になっています

正面入口には車寄せがあります

屋内も綺麗になっています。ステンドグラスも綺麗です。三階は結婚式場になっていて入れませんでした

大理石の階段。

大阪城内の神社には秀吉像もたっています

瀬戸内から運んできたらしいですが、こんな大きな石を一体とうやって、といつも思います

そのあと西九条にも足を伸ばしてきました。歩いて渡れる海底トンネルといえば関門海峡が有名ですが、大阪にも川底トンネルがあります。安治川隧道といって、昔は車も通っていたそうですが、今は歩行者自転車専用のトンネルです。左が歩行者自転車用エレベーター。右のふたつの入口は今は動いてない車用エレベータ

今は動いてない車用エレベーター

人、自転車用エレベータ。ひっきらなしに人が乗り込みます。実際このトンネルなかったら、対岸へ相当等周りしなきゃだから便利です

トンネルを抜けると此花区だった

トンネル内部。歩行者も自転車も歩いて通ります。

シネ・ヌーヴォで、映画を見て、この日の旅は終わりです。