プルゼニュ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年9月の「独仏とベネルクス3か国の小さな美しい村を巡る旅」<br />(https://4travel.jp/travelogue/11418174#travelogue_groupArea)<br />に引き続いてのbaba友の旅。<br />2019年秋はチェコ一か国を集中的に回ることに。<br />チェコの世界遺産12か所をすべて見て回れるというツアーを見つけて<br />参加を決定!<br /><br /> 2日目。チェコで最も有名な温泉地、カルロヴィヴァリを後に<br />向かったのはプルゼニュ。ピルスナー・ウルケルの醸造所を見学します。<br />今回の旅で2人のbaba友が楽しみにしていた場所でもあります(^▽^)<br /><br /><br />日程は以下のとおり。<br /><br />10月 7日(月・1日目)出発 成田発~ワルシャワ経由~プラハ着<br />          (プラハ泊)<br />10月 8日(火・2日目)カルロヴィヴァリ(温泉地)、プルゼニュ(ビール工場)<br />          (チェスキークルムロフ泊 2連泊)<br />10月 9日(水・3日目)【世界遺産①】チェスキークルムロフ、<br />          フルボカー・ナド・ヴルタヴォヴ城<br />           【世界遺産②】ホラショヴィツェ<br />          (チェスキークルムロフ泊 2連泊)<br />10月10日(木・4日目)【世界遺産③】テルチ、<br />           【世界遺産④】聖プロコピウス聖堂とユダヤ人街(トゥシェビーチ)<br />           ヴァルチツェ城<br />           【世界遺産⑤】レドニツェ城観光<br />          (ブルノ泊 2連泊)<br />10月11日(金・5日目)プンクヴァ洞窟<br />           【世界遺産⑥】リトミシュル城<br />           【世界遺産⑦】ブルノ<br />          (ブルノ泊 2連泊)<br />10月12日(土・6日目)モラヴィア平原ドライブ<br />           【世界遺産⑧】クロムニェジージュ城と庭園<br />           オロモウツ(【世界遺産⑨】聖三位一体柱<br />          (ブルノ泊 2連泊)<br />10月13日(日・7日目)ゼレナーホラ(【世界遺産⑩】聖ネポムツキー巡礼教会)<br />           【世界遺産⑪】クトナーホラ<br />          (プラハ泊 2連泊)<br />10月14日(月・8日目)【世界遺産⑫】プラハ<br />          (プラハ泊 2連泊)<br />10月15日、16日(火、水・9、10日目)帰国 プラハ発~ワルシャワ経由~成田着

チェコの世界遺産12か所、すべてを巡るbaba友の旅【2】2日目(プルゼニュのビール醸造所)

2019/10/08 - 2019/10/08

Ybaba姫

Ybaba姫さん

に引き続いてのbaba友の旅。
2019年秋はチェコ一か国を集中的に回ることに。
参加を決定!

2日目。チェコで最も有名な温泉地、カルロヴィヴァリを後に

日程は以下のとおり。

(プラハ泊)
          (チェスキークルムロフ泊 2連泊)
          フルボカー・ナド・ヴルタヴォヴ城
           【世界遺産②】ホラショヴィツェ
          (チェスキークルムロフ泊 2連泊)
10月10日(木・4日目)【世界遺産③】テルチ、
           【世界遺産⑧】クロムニェジージュ城と庭園
           オロモウツ(【世界遺産⑨】聖三位一体柱
           【世界遺産⑪】クトナーホラ
          (プラハ泊 2連泊)
10月14日(月・8日目)【世界遺産⑫】プラハ

観光バス
LOTポーランド航空
ツアー(添乗員同行あり)
阪急交通社

黄葉の並木!

この寒さ・・黄葉も美しい中、何故かの菜の花畑!
    黄色い絨毯は綺麗ですが、ちょっと違和感。

町に入ってきたようです。

素敵な建物がたくさんあります。

この立派な門はピルスナーのビール醸造所の門です。

透かしの飾りが素敵ですね!

小雨模様で、ちょっと寒々しい感じがしますね。

この日のランチはビール工場に併設されている
    レストランです。

baba友はさっそくビールを注文。
    見た目は美味しそう(*^^)v

寒い日だったので、暖かいスープが嬉しい!

チキンソテーに

デザート。

昼食の後は早々に工場見学が始まります。
    ピルスナー・ウルケル仕様のカッコイイバイクがお出迎え!

沢山の賞を取っているんでしょうね。
    メダルと記念のグラスでしょうか。
    沢山飾られています。

1842年ころのビール工場の様子ですかね。

大きなタンクが並んでいます。
    あの中が全部ビール!

ビールの作り方を画像で説明してくれるのですが、
    その画像が黒板にチョークで書かれて、黒板消しで
    消して次に行くような仕掛けになっていて
    楽しい。

それにしても絵が上手で美味しそう。

日本でキリンビールの工場見学をしたとき、
    ホップだか麦だかわかりませんが、何か独特の
    匂いがして・・私には少し苦手な匂いだったので、
    この工場見学も念のためマスクの用意をしていた
    のですが、ここではそんな匂いはしませんでした。
    この窯の中もビール!

ビールができる過程をわかりやすく説明しています。
    ところで、その昔、ビールはくすんだ黒い色をして
    いたんですって。今の琥珀色の澄んだビールの発祥の地は
    ここなんだそうですよ!
    ビール好きのみなさんは、チェコのビール職人(?)に
    感謝ですね!!

1839年頃に掘られた地下道を通って

地下の貯蔵所へと進みます。
    気温が一段と下がります。

発酵中のビール。
    プクプクと泡のようなものが浮かんでいます。

貯蔵樽が沢山置かれた通路を進んでいくと・・

まだろ過されていない樽のビールを
    注いでくれて試飲タイムの始まりです!
    ここでしか飲めないビールですね。
    (ピンぼけ・ボケですみません。かなり暗い
    ところだったので・・)

美味しそうに注がれた試飲のビール。
    私はちょこっと舐めた(?)だけですが、
    ビール好きのbaba友二人は大満足だったようです(*'▽')

最後にお土産ショップを通って外に出ます。
    昔はこんな感じでビールを運んでいたんですかね。

ピルスナー・ウルケル仕様のバス。

ビール工場を後に、この日の宿泊地
    チェスキークルムロフへ向かいます。
    プルゼニュの駅かな?
    ホームに電車が止まっています。

2台の列車が入ってきました。

丘の上のお屋敷。
    なんかいい感じ!

雨が上がっているのかな。
    水面が鏡のように穏やかです。

もう少しでチェスキークルムロフです。