チェコ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年9月の「独仏とベネルクス3か国の小さな美しい村を巡る旅」<br />(https://4travel.jp/travelogue/11418174#travelogue_groupArea)<br />に引き続いてのbaba友の旅。<br />2019年秋はチェコ一か国を集中的に回ることに。<br />チェコの世界遺産12か所をすべて見て回れるというツアーを見つけて<br />参加を決定!<br />一足先に黄葉も楽しめる楽しい旅になりました!<br />特に私以外のビール大好きな二人には堪らない旅になったようです。<br />まずはダイジェスト版で振り返ってみます。各地の説明は個別版に<br />まかせて、写真中心にまとめてみました。<br /><br />日程は以下のとおり。<br /><br />10月 7日(月・1日目)出発 成田発~ワルシャワ経由~プラハ着<br />          (プラハ泊)<br />10月 8日(火・2日目)カルロヴィヴァリ(温泉地)、プルゼニュ(ビール工場)<br />          (チェスキークルムロフ泊 2連泊)<br />10月 9日(水・3日目)【世界遺産①】チェスキークルムロフ、<br />          フルボカー・ナド・ヴルタヴォヴ城<br />           【世界遺産②】ホラショヴィツェ<br />          (チェスキークルムロフ泊 2連泊)<br />10月10日(木・4日目)【世界遺産③】テルチ、<br />           【世界遺産④】聖プロコピウス聖堂とユダヤ人街(トゥシェビーチ)<br />           ヴァルチツェ城<br />           【世界遺産⑤】レドニツェ城観光<br />          (ブルノ泊 2連泊)<br />10月11日(金・5日目)プンクヴァ洞窟<br />           【世界遺産⑥】リトミシュル城<br />           【世界遺産⑦】ブルノ<br />          (ブルノ泊 2連泊)<br />10月12日(土・6日目)モラヴィア平原ドライブ<br />           【世界遺産⑧】クロムニェジージュ城と庭園<br />           オロモウツ(【世界遺産⑨】聖三位一体柱<br />           (ブルノ泊 2連泊)<br />10月13日(日・7日目)ゼレナーホラ(【世界遺産⑩】聖ネポムツキー巡礼教会)<br />           【世界遺産⑪】クトナーホラ<br />          (プラハ泊 2連泊)<br />10月14日(月・8日目)【世界遺産⑫】プラハ<br />          (プラハ泊 2連泊)<br />10月15日、16日(火、水・9、10日目)帰国 プラハ発~ワルシャワ経由~成田着<br /><br /><br />

チェコの世界遺産12か所、すべてを巡るbaba友の旅【ダイジェスト版】

2019/10/07 - 2019/10/16

Ybaba姫

Ybaba姫さん

に引き続いてのbaba友の旅。
2019年秋はチェコ一か国を集中的に回ることに。
参加を決定!
一足先に黄葉も楽しめる楽しい旅になりました!
まかせて、写真中心にまとめてみました。

日程は以下のとおり。

(プラハ泊)
          (チェスキークルムロフ泊 2連泊)
          フルボカー・ナド・ヴルタヴォヴ城
           【世界遺産②】ホラショヴィツェ
          (チェスキークルムロフ泊 2連泊)
10月10日(木・4日目)【世界遺産③】テルチ、
           【世界遺産⑧】クロムニェジージュ城と庭園
           オロモウツ(【世界遺産⑨】聖三位一体柱
           【世界遺産⑪】クトナーホラ
          (プラハ泊 2連泊)
10月14日(月・8日目)【世界遺産⑫】プラハ

観光バス
LOTポーランド航空
ツアー(添乗員同行あり)
阪急交通社

10月7日(月)成田空港10:15発のポーランド航空0080便で
    まずはワルシャワに向けて出発です!
    ポーランド航空は初めての利用。どんな感じかな。
    仲良し3人のbaba友、ワクワク感が止まりません。

ワルシャワからプラハまではなんとプロペラ機!!
    これまた初めての搭乗でちょっとドキドキ。

プラハの空港でロストバゲージ等があり(しかも3人も!)
    ホテルの到着がかなり遅れ、日付が変わる頃に。
    明日からの観光に備えて就寝します。

観光初日(10月8日火曜日)。残念ながら小雨が降っています。
    チェコでの最初の観光は、プラハから130㎞ほど離れたところにある
    カルロヴィヴァリという温泉地。

湯けむりが上がって、温泉情緒もありますが・・

日本の温泉とは異なり、ここでは温泉水を飲むことが主な
    健康療法なのだとか。

係りの方が、温泉の温度等を調査しています。

宮殿を思わせるような「コロナーダ」と呼ばれる建物の中に
    温泉水が湧き出ている場所があり、そこで各自コップ等に
    温泉水を入れて飲みます。

温泉水の噴水でしょうか。
    湯気が上がっています。

山間のこの辺りでは、紅葉が始まっているようです。
    黄色に色づいている木々が多いですね。
    お天気が良かったら、もっときれいだったんでしょうね。
    ちょっと残念。

カルロヴィヴァリでの散策を終えて・・

やってきたのはプルゼニュのビール醸造所。
    ここで、醸造所併設のレストランでランチをいただき
    そのあと、醸造所の見学です。

日本で、キリンビールの工業見学をしたことがありますが、
    その時に感じた酵母だかホップだかの、私がちょっと苦手とする
    匂いは、ここではまったく感じませんでした。

ビールの素(?)
    発酵中のようで、少しプクプクと泡立っている感じがします。

樽から直接注いでいただいた試飲のビール。
    試飲とは思えないたっぷりの量にbaba友二人は大満足!
    (私は一口味見して、残りはお二人に飲んでいただきました。)

昔はこんな感じで運搬していたんだそうですよ。

この日の観光を終え、宿泊地のチェスキークルムロフに到着。
    チェスキークルムロフでは2連泊します。

雨が上がり月が出ています。
    明日は晴れるといいなあ。

ライトアップされたお城。
    2015年に、中央5か国周遊の旅
    チェスキークルムロフをちょこっと訪れたことがありますが、
    その時は昼間だったので、夜景を見るのは初めてです。

夜のスヴォルノステイ広場。

観光2日目(10月9日水曜日)。
    今にも降り出しそうな曇り空・・( ノД`)シクシク…
    この日は、一つ目の世界遺産「チェスキー・クルムロフ歴史地区」の
    観光から始まりです。
    朝のスヴォルノステイ広場。

セミナールニー庭園からのチェスキークルムロフ城。

ラゼブニッキー橋(床屋橋)から見るチェスキークルムロフ城。

聖ヨシュト教会の美しい塔も見えます。

お城では、前回お目にかかれなかった、
    くまさん達にも会うことができました。

どうしても撮りたくなってしまう景色。
    前回も同じような写真が・・m(__)m
    デーンと目立っているのは聖ヴィート教会。

紅葉のチェスキークルムロフ城。

聖ヨシュト教会と聖ヴィート教会のそろい踏み。
    前回は登れなかった、お城の塔にも登りました!

チェスキークルムロフの観光を終えてやってきたのは、
    美しい白亜の城、フルボカー・ナド・ヴルタヴォヴ城。
    少し雨が降り出しました。

中庭(?)を囲む壁には鹿の角がたくさん飾られています。
    ヨーロッパではお部屋の中や廊下等に狩猟の成果としてなのか
    このように獲物の角などを飾ってあるのをよく見かけますが・・
    個人的にはあまり良い趣味だとは思えない・・。

城内も入場見学しましたが、残念ながら写真撮影禁止でした。
    見学の後、若干の自由時間があったので小雨の中、お庭を散策。
    ここも青空の下で見たかったなあ~。

ランチの後訪れたのは、2つ目の世界遺産、
    「南ボヘミア風 「ホラショヴィツェ」の歴史的集落」。
    少し雨が強くなってきました。

バロック様式の民家が建ち並ぶとても可愛らしい小さな村
    なのですが、雨のせいなのか、人影がありません。

確かにかわいいお家が続いていて、散策するにはちょうど良い
    感じなのですが、如何せん雨が・・・

小さなかわいい協会と素朴な木彫り像。

かわいい案内板。
    カフェかな?陶器屋さんかな。
    この日の観光はこれでお仕舞。
    チェスキークルムロフへ戻って、この日は自由夕食です。

観光3日目(10月10日木曜日)。
    ようやく青空が顔を出してくれました。

この日最初に訪れたのは、3つめの世界遺産、
    『モラヴィアの真珠』と呼ばれる、
    おとぎ話の世界に紛れ込んだような可愛い街「テルチ」。
    今回の旅行で期待していた場所の一つです。

ザハリアーシュ広場からちょっと脇に入ってウリツキー池へ。
    池に反射したテルチ城とイエズス教会。
    『モラヴィアの真珠』と呼ばれることに納得の
    素敵な景色です。

• 街並みも本当に可愛い(*&#39;▽&#39;)<br />

街並みも本当に可愛い(*'▽')

柔らかなパステルカラーが青空に映え
    足取りも軽くなります♪

テルチを囲むもう一つの池シュテェプニッキー池。
    紅葉が綺麗です。

テルチから35㎞ほど移動して向かうのは、
    4つ目の世界遺産。
    「トゥシェビーチのユダヤ人地区と聖プロコピウスのバシリカ」

トゥシェビーチに着いてランチの後、やってきたのは
    聖プロコピウスのバシリカ(聖プロコプ教会)。

ゴシック様式とロマネスク様式のユニークな組み合わせのため
    ユネスコの世界遺産のリストに登録されたそうですが、
    残念ながら外観のみの見学でした。

テルチでは青空が広がっていたのに、
    ここで雨が降り出してしまいました。

現地ガイドさんの案内でユダヤ人地区を歩きます。
    このガイドさん、とても地元愛が強い方のようで
    丁寧に案内してくださいました。

狭い路地、通り抜けの路地とともに、このベランダも
    ユダヤ人住宅の特徴なのだそうです。

雨が上がりました!
    センスを感じるお店のデコレーション。
    古物商かなあ。

青空が戻ってきました。
    聖マルティン教会の白とモスグリーンが美しい。
    この塔の時計、とっても大きいそうです(たしか7mだか
    7・5mとか言ってたような・・。)。

次の観光地ヴァルチツェへ移動する途中、かわいい電車と
    すれ違いました。

やってきたのはヴァルチツェ城。
    ここは次に向かうレドニツェ城と合わせて、
    世界遺産に登録されているそうで、この旅では
    5つめの世界遺産になります。
    お城は半分工事中。
    綺麗なお城ですが外観だけの観光です。

正面の建物は修復が終わったのか美しい色合いです。

日が傾き、夕日を浴びたヴァルチツェの聖マリア教区教会が
    輝いて見えます。

夕暮れが迫る中、ヴァルチツェ城の観光はそそくさと終え、
    5つめの世界遺産の片割れ「レドニツェ城」に向かいます。

夕日を浴びたレドニツェ城。
    レドニツェ城とヴァルティツェ城の2つの城と英国様式の庭園、
    森などの大自然を含めて世界遺産に登録された広大な地区の
    面積はフランス・パリの2倍以上にもなるそうです。
    (広すぎて想像の範囲外です・・)

ここも外観だけの見学ですが、お城らしい美しい形をしています。

ゆっくり回っている時間はありませんでしたが、
    英国式の庭園もきれいに整備されていて素敵でした。

お城の隣にたたずむ小さな教会も素敵。

すっかり日が傾き、薄暗くなってきたころ、
    レドニツェ城を後にします。

見どころ満載(詰め込み過ぎ?)観光3日目を終え、
    この日から2連泊するブルノに向かいます。

観光4日目(10月11日金曜日)。
    この日も晴れてくれました!
    最初にモラヴィア・カルストの中でも有名な
    「プンクヴァ洞窟(鍾乳洞)」を訪れます。
    地下を流れる水脈をボートに乗って探検するとのことで楽しみ!
    バスの駐車場から、このミニトレインで洞窟の入り口まで移動します。

最初は歩いて探検!
    2017年の春にスロベニアの「ポストイナ鍾乳洞」を
    訪問したことがあるのですが・・
    さてここはどんな感じかな。
    写真撮影を希望する場合は別料金を支払い、
    撮影許可のシールをもらいます。

この鍾乳洞も素晴らしい!

もう少しで上からのつらら石と天井に向けて成長する
    石筍がもう少しでくっつきそうですが・・

この鍾乳石、天使が隠れているように見えるとガイドさん。
    確かに・・羽をもった天使のが隠れているように見えます。

途中、鍾乳洞が崩れ落ちたのか、ぽっかり天井が抜け
    青空が見える場所がありました。
    上の展望台から下を覗いている人たちもいます。

底には小さな池。

しばしお日様に当たった後は、また鍾乳洞に入ります。
    今度はボードに乗りますが、ボートに乗っている間は
    危ないので写真撮影は禁止です。
    (確かに、狭い所や天井の低いところを通るので、
    写真撮影に気を取られていたら岩に頭や手をぶつけそうです。)
    途中、ボートを降りて少し歩きます。
    その時は写真撮影OK。

綺麗な色の石筍。

こんなボートに乗ります。
    「ポストイナ鍾乳洞」のスピード感溢れるトロッコ。
    「プンクヴァ洞窟(鍾乳洞)」のまるでディズニーランドに
    行ったかのように盛り上げ上手なボートの船頭さん。
    う~ん。甲乙つけがたい。
    鍾乳洞そのものも甲乙つけがたいですよ。

プンクヴァ洞窟を後にリトミシュルへ向かいます。
    途中、協会の塔の上に十字型の飛行機雲が♪

東ボヘミアの小さな町リトミシュルは、前日に訪れたテルチに
    似た雰囲気を持つ町です。

街中でランチを取った後、散策しながら向かったのは、
    6つ目の世界遺産、「リトミシュル城」です。

リトミシュル城は、ルネサンス建築の傑作として名高く、
    チェコを代表する建造物の一つとのこと。

16世紀頃の建物と考えられているそうですが、特徴的なのは、
    壁面を覆うズグラッフィート技法での漆喰装飾。

ズグラッフィートは、黒い漆喰の上に白い漆喰を塗り、模様を削り出す技法です。
    生き生きとした馬。

リトミシュル城のズグラッフィートは全部で8,000枚ほどで、
    一つとして同じ模様はないといわれているそうですが、
    よく見ると似ている図柄はたくさんあり、たぶん元となるオリジナル
    デザインはあるけれど、一つ一つは手作業なので、まったく同じには
    ならない・・ってことなのではないかと思います。

本当にお城の全面がズグラッフィートの装飾で
    おおわれています。

続いて向かったのは、7つ目の世界遺産、「トゥーゲントハット邸」。

トゥーゲントハット邸は、1930年に竣工したモダニズム建築の
    原点とも言える建物なんだそうです。

この美しい建物は、現代建築に大きな影響を与えたのだそうです。

トゥーゲントハット邸を見学した後は、ブルノに戻ります。

後ろの囲いから水滴が落ちてきていますが、
    いろいろ模様がかわります。

あれあれ!?
    何か文字が現れてきました!
    すご~い。

大きな騎馬像が見えてきました。

騎馬像と、聖トマーシュ教会。

こちらは、聖ヤコブ教会。

ブルノ旧市街の自由広場の一角にある大きな弾丸のような
    このオブジェは、天文時計(オロロイ)だそうです。
    とは言え、現地ガイドさんのお話だと、この時計で
    時間がわかる人は誰もいないのだとか・・・??

正面は旧市庁舎。

夕闇に沈みつつあるブルノのオペラハウス、
    マヘン劇場。
    ガイドさんが少しだけ中も見学できないかと
    交渉してくださいましたが、ちょうどこの日は
    何かイベントがあるとのことで、外観のみの
    見学でした。
    素敵な建物ですね。

観光5日目(10月12日土曜日)。
    今日も青空!気持ちが良い~。
    見渡す限り続く草原が重なるモラヴィア平原をドライブして、
    その後、クロムニェジージュへ向かいます。

青空に飛行機雲が縦横無尽に走っています。

やってきたのはクロムニェジージュ。
    クロムニェジーシュはヨーロッパの中世時代に発展を遂げた街とのことで、
    歴史を感じる建物がそこここに建っています。

『クロムニェジーシュの庭園群と城 』として世界遺産に登録されている
    そうです(8つめの世界遺産です。)。
    やってきたのは、1497年に司教によって建てられた
    クロムニェジーシュ城(大司教宮殿)。

クロムニェジーシュ城の内部は写真撮影禁止と聞いていたので
    あきらめていたのですが、お城のガイドさんが、みなさんせっかく
    日本から来てくださったのだから、フラッシュを使用しなければ
    写真を撮っても大丈夫ですよ!と許可してくださいました。
    (すっごい嬉しい!!)

お城内部。

お城の窓から撮影したお庭。

美術館のようなお部屋。

こちらの大広間ではコンサートが開かれることもあるそうです。

お城内部

本当に素晴らしい内部でしたが、後は本編で・・・。

フランス式のフラワーガーデンである「クヴィエトナー庭園」は
    お城とは少し離れたところにあります。
    街中を散策しながら向かいました。

庭園でひときわ目立つロタンダ(円形の建物)。

コロナーダ(廊下の様なもの)には、たくさんの彫刻が
    施されていますが、時間がなくてほとんど見てません・・( ;∀;)

コロナーダに上って庭園全体を見渡します。

これはロタンダの内部。
    ロープが張ってあって、中には入れません。
    (別に入場券が必要なようです。)

噴水もあるようです。
    近くまで行ってみたいのですが、時間が・・・。

ランチの後、オロモウツへ向かう途中、車窓から
    セスナが飛び立つところが見えました。

9つ目の世界遺産は、オロモウツにある「聖三位一体柱」。
    旧市街のホルニー広場にそびえる、バロック様式のモニュメントで
    高さは35メートルほどもあるそうで、本当に大きいんです。

「聖三位一体柱」の周りに沢山のロウソクが置かれていました。
    チェコで国民的な歌手(?)の方が亡くなったそうで、
    みなさんご冥福を祈っているのだとか・・。

この方ですかね・・。
    先日亡くなられたジャニー喜多川さんを思い出しました。

残念ながらオロモウツ市庁舎は修復中。

本当ならこんな素敵な天文時計を見学できたはずなのですが、
    写真で我慢・・・。

この荘厳な建物は聖ヴァーツラフ大聖堂。
    聖堂の塔は、100.65mもの高さがあるそうです。

残念でしたが、内部の写真撮影は禁止でした。

観光6日目(10月13日日曜日)。
    2連泊したブルノに別れを告げゼレナーホラへ向かいます。
    この日の空は、ちょっと怪しげな雰囲気・・。
    雨が降りませんように・・・。

やってきたのは、10個目の世界遺産「聖ネポムツキー巡礼教会」。
    ちょっと変わった形をしています。

上空から見るとこんな形をしているそうです。

この協会は、プラハのカレル橋でも人気がある
    頭上に5つの星が輝いている聖人ヤン・ネポムツキーを祀っている
    教会です。

教会内部。

説教壇の上には、聖ヤン・ネポムツキーの聖遺物と考えられている
    舌がありますね。
    他にも天井等にもこの舌はありました。

協会もさることながら、協会の眼下に広がる景色も素晴らしい!

紅葉もとてもきれいです。

続いてやってきたのはクトナーホラ。
    この町は2015年に、中央5か国周遊の旅の
    オプションツアーで来たことがあります。
    まさか2度も訪れることになろうとは・・
    そしてここが11番目の世界遺産です。

クトナー・ホラは、14~15世紀には銀の採掘と銀貨鋳造に
    よって繁栄したそうです。
    そしてその中心街が、歴史地区として世界遺産に登録されました。

聖バルバラ教会は、鉱山労働者の守護聖人バルバラを祀る教会だそうです。

協会の展望スペースからの素晴らしい眺め。

協会の隣(?)のこの建物はかつては修道院だったそうです。

協会の天井。

ステンドグラスも素晴らしいんです。

最後の晩餐は絵ではなく彫刻。

正面から見ると違った雰囲気。

青空に聖バルバラ教会の3つの尖塔が映えます。

続いてみんなで向かうのは、別名『ボーンチャーチ』と呼ばれる
    「セドレツ納骨堂」。
    人骨を使って礼拝堂の装飾をしていることで有名ですが、
    私は一度訪れているので、添乗員さんの許可をもらって・・

単独ですぐ近くにある聖母マリア大聖堂へ行ってみることに。
    前回は気になっていたけど、中には入れなかったので・・。

この協会は、聖バルバラ教会の後に訪れると、
    そのシンプルさに少し物足りなさを感じるかもしれませんが・・

こんなところを見ることができるんです!
    教会の天井裏(?)なんて、なかなか見ることができませんよね。

クトナー・ホラの見学を終え、6日ぶりにプラハに戻ってきました。

綺麗な満月!中秋の名月かな?
    デジカメでこれだけ撮れたら満足(自己満足です<(_ _)>)
    あっという間に明日が最後の観光日。
    プラハの街を1日かけてみて回ります。

観光7日目(10月14日月曜日)。
    良いお天気ですが、朝靄に煙る中、最後の世界遺産(12個め)
    百塔の街とも言われるプラハの観光開始です。

最初に訪れたのはストラホフ修道院の図書館。
    写真撮影には入場料とはまた別に料金が必要です。
    前回は訪れていない場所です。

世界で最も美しい図書館の一つに数えられているそうです。

この中のほうまでは、入ることはできません。
    入り口に張られたロープ越しの写真です。

続いてやってきたのはプラハ城。
    前回に比べ格段にセキュリティーチェックが厳しくなって
    いました。
    前回は外観を眺めるだけだった聖ヴィート教会も、

今回は入場観光です。
    ここでも写真撮影には別料金が必要です。
    見たかったミシャ(ムハ)のステンドグラス。

聖ヤン・ネポムツキ―の墓碑は銀色に輝いています。
    なんと2トンもの銀を使っているそうです。
    クトナーホラの銀だとガイドさんがおっしゃっていたような・・・。

朝日が差し込むこの時間帯に訪れた特権!
    ステンドグラスを通した色とりどりの光が
    暗い協会内を照らし出し、幻想的な雰囲気を作っています。

第3の中庭からの聖ビード協会。

聖イジー協会。右の路地を入ると
    黄金の小路に続きます。
    この辺りも今回初めて。
    前回は正面ゲートを出て左の坂で旧市街に降りた
    記憶があります(間違っているかも・・)。

黄金の小路から続く坂道から見下ろすプラハ市街。

カレル橋を渡って、ヴルタヴァ川越しに
    王宮と聖ヴィート教会を望みます。
    美しい~!

旧市庁舎の南側の壁にある天文時計は有名で、
    毎時0分になると、機械仕掛けの彫像が動き出すので、
    広場には多くの観光客が集まってきます。

ランチの後のフリータイムに、こんな小舟に乗って、
    ヴルタヴァ川のクルーズに参加しました。

晴天と相まって、川面から見るプラハの街並みの美しいことと言ったら・・!
    感動です。

カレル橋には多くの観光客が行き来しています。

沢山の白鳥が集まっているところもありました。

クルーズを終えて小舟を降りて行くと、
    ハロウィンが近いからでしょうか。
    大きなカボチャがゴロゴロと・・。

夕暮れが近づく中、旧市庁舎の塔に上ってみます。
    プラハには登れる塔がいくつかあるのですが、
    ここ旧市庁舎の塔はエレベーターがついているんです♪

遠くに夕焼けに染まる聖ヴィート教会。

黒い塔は、火薬塔ですね。
    ってことは近くに市民会館もあるはずですね。

旧市街広場を見下ろします。
    こうしてみると結構高いです。
    (塔の高さは約70mですから・・この展望スペースは
    40~50m位の高さかな。)

聖ミクラーシュ教会が夕日を受けてオレンジ色に染まっています。

さて、チェコでの最後の晩餐は自由食。
    天文時計が見える広場のカフェで、素敵だった旅に
    感謝して乾杯!

旅が始まって9日目(10月15日火曜日)。
    アッと言う間に帰国の日を迎えました。
    ワルシャワまでの飛行機は来た時の同じくプロペラ機。
    ちょうど翼のあたりに座りました。

ワルシャワの空港に着陸時、車輪が出てきました!
    こんな風に車輪越しに眼下の景色を見ることなんて
    なかなかないですよね。

10日目(10月16日水曜日)の朝、
    無事成田に帰ってきました。
    ツアーが始まった当初はちょっとお天気が悪くて心配しましたが
    だんだんお天気も回復し、青空の下、きれいな黄葉も見られ、
    チェコの12の世界遺産と、歴史をたっぷり感じる街並みを
    堪能することができた旅になりました。
    さてさて、本編は何篇くらいにまとめられるかな・・。
    年内完成は・・無理かな~。
    でも、思い出を楽しみながらまとめてみたいと思います。