日田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年のゴールデンウィーク、九州へ行ってきました。<br />旅の目的は、<br />①九州の廃線跡を巡る。<br />②九州のJRの未乗区間を乗る。<br />③大分県竹田市の街を訪ねる。<br />でした。<br />平成最後の旅は、雨のため、計画通りとはいきませんでした。<br />その7は、久大本線・鹿児島本線・筑豊本線乗車編です。<br /><br />その1 出発と寝台特急「サンライズ瀬戸」乗車と九州上陸編https://4travel.jp/travelogue/11513982<br />その2 竹田市街散策編https://4travel.jp/travelogue/11516461<br />その3 内牧温泉散策編https://4travel.jp/travelogue/11527589<br />その4 宮原線廃線跡巡り・幸野川橋梁・北里橋梁・北里駅編https://4travel.jp/travelogue/11528826<br />その5 宮原線廃線跡巡り・堂山橋梁・汐井川橋梁・堀田橋梁・猿渡トンネル編https://4travel.jp/travelogue/11530265<br />その6 宮原線廃線跡巡り・宮原線遊歩道・肥後小国駅編https://4travel.jp/travelogue/11564651

九州旅行記2019年春(7)久大本線・鹿児島本線・筑豊本線乗車編

15いいね!

2019/04/26 - 2019/05/01

104位(同エリア229件中)

旅行記グループ 2019年春・九州旅行記

0

59

fuming64さん

2019年のゴールデンウィーク、九州へ行ってきました。
旅の目的は、
①九州の廃線跡を巡る。
②九州のJRの未乗区間を乗る。
③大分県竹田市の街を訪ねる。
でした。
平成最後の旅は、雨のため、計画通りとはいきませんでした。
その7は、久大本線・鹿児島本線・筑豊本線乗車編です。

その1 出発と寝台特急「サンライズ瀬戸」乗車と九州上陸編https://4travel.jp/travelogue/11513982
その2 竹田市街散策編https://4travel.jp/travelogue/11516461
その3 内牧温泉散策編https://4travel.jp/travelogue/11527589
その4 宮原線廃線跡巡り・幸野川橋梁・北里橋梁・北里駅編https://4travel.jp/travelogue/11528826
その5 宮原線廃線跡巡り・堂山橋梁・汐井川橋梁・堀田橋梁・猿渡トンネル編https://4travel.jp/travelogue/11530265
その6 宮原線廃線跡巡り・宮原線遊歩道・肥後小国駅編https://4travel.jp/travelogue/11564651

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス JRローカル 徒歩

PR

  • ゆうステーションバス停。<br />旅行3日目の続きです。<br />宮原線の廃線跡やアーチ橋を巡った後、14時17分発、福岡行のバスに乗り、日田に向かいました。<br />バスは4分ほど遅れてやって来ました。

    ゆうステーションバス停。
    旅行3日目の続きです。
    宮原線の廃線跡やアーチ橋を巡った後、14時17分発、福岡行のバスに乗り、日田に向かいました。
    バスは4分ほど遅れてやって来ました。

  • 福岡行日田バス車内。<br />四列シートの高速バスでした。

    福岡行日田バス車内。
    四列シートの高速バスでした。

  • 日田バスセンター。<br />バスは杖立温泉経由の国道212号線を進み、1時間ほどで日田に着きました。<br />結局7分遅れで到着したのですが、日田から乗り継ぐ列車に間に合うかひやひやしました。

    日田バスセンター。
    バスは杖立温泉経由の国道212号線を進み、1時間ほどで日田に着きました。
    結局7分遅れで到着したのですが、日田から乗り継ぐ列車に間に合うかひやひやしました。

  • 日田バスセンター。<br />バスはすぐに福岡に向けて出発していきました。

    日田バスセンター。
    バスはすぐに福岡に向けて出発していきました。

  • 日田駅。<br />日田にやって来たのは6年振りです。

    日田駅。
    日田にやって来たのは6年振りです。

  • 日田駅。<br />6年前とはすっかり変わっていました。

    日田駅。
    6年前とはすっかり変わっていました。

  • 日田駅。<br />待合室です。<br />次に乗る列車の出発まで5分ほどしかなかったので、急いで撮影しました。

    日田駅。
    待合室です。
    次に乗る列車の出発まで5分ほどしかなかったので、急いで撮影しました。

  • 日田駅。<br />改札口です。

    日田駅。
    改札口です。

  • 日田駅。<br />久大本線完乗を目指し、15時28分発の列車に乗り、久留米に向かいます。

    日田駅。
    久大本線完乗を目指し、15時28分発の列車に乗り、久留米に向かいます。

  • 久留米行久大本線普通列車内。<br />2両編成だったので、余裕で座席を確保できました。

    久留米行久大本線普通列車内。
    2両編成だったので、余裕で座席を確保できました。

  • 久留米行久大本線普通列車内。<br />15時40分、夜明に着きました。<br />ここで特急「ゆふいんの森」と交換しました。

    久留米行久大本線普通列車内。
    15時40分、夜明に着きました。
    ここで特急「ゆふいんの森」と交換しました。

  • 久留米行久大本線普通列車内。<br />特急「ゆふいんの森」にはまだ乗ったことがありません。

    久留米行久大本線普通列車内。
    特急「ゆふいんの森」にはまだ乗ったことがありません。

  • 久留米行久大本線普通列車内。<br />15時44分、夜明を出発しました。

    久留米行久大本線普通列車内。
    15時44分、夜明を出発しました。

  • 久留米行久大本線普通列車内。<br />6年前は日田から日田彦山線経由の小倉行の列車に乗り、田川伊田に向かいました。<br />右が日田彦山線の線路ですが、この時は運休中でした。

    久留米行久大本線普通列車内。
    6年前は日田から日田彦山線経由の小倉行の列車に乗り、田川伊田に向かいました。
    右が日田彦山線の線路ですが、この時は運休中でした。

  • 久留米行久大本線普通列車内。<br />夜明から久留米までの区間が初乗車となります。

    久留米行久大本線普通列車内。
    夜明から久留米までの区間が初乗車となります。

  • うきは駅。<br />15時53分、うきはに着きました。<br />ここで列車交換をしたので、ホームに降りて撮影しました。

    うきは駅。
    15時53分、うきはに着きました。
    ここで列車交換をしたので、ホームに降りて撮影しました。

  • 久留米行久大本線普通列車内。<br />15時59分、筑後吉井に着きました。<br />古い駅舎でした。

    久留米行久大本線普通列車内。
    15時59分、筑後吉井に着きました。
    古い駅舎でした。

  • 久留米行久大本線普通列車内。<br />16時4分、田主丸に着きました。<br />河童を模した駅舎でした。

    久留米行久大本線普通列車内。
    16時4分、田主丸に着きました。
    河童を模した駅舎でした。

  • 久留米行久大本線普通列車内。<br />田主丸のホームには河童の像がありました。<br />田主丸町は河童発祥の地だそうです。

    久留米行久大本線普通列車内。
    田主丸のホームには河童の像がありました。
    田主丸町は河童発祥の地だそうです。

  • 久留米行久大本線普通列車内。<br />16時14分、善導寺に着きました。<br />ここも古い駅舎でした。

    久留米行久大本線普通列車内。
    16時14分、善導寺に着きました。
    ここも古い駅舎でした。

  • 久留米行久大本線普通列車内。<br />九州新幹線の線路をくぐり、

    久留米行久大本線普通列車内。
    九州新幹線の線路をくぐり、

  • 久留米行久大本線普通列車内。<br />鹿児島本線と合流しました。<br />間もなく久留米に着きます。

    久留米行久大本線普通列車内。
    鹿児島本線と合流しました。
    間もなく久留米に着きます。

  • 久留米駅。<br />16時32分、久留米に着きました。

    久留米駅。
    16時32分、久留米に着きました。

  • 久留米駅。<br />久大本線の線路の終端です。<br />右に見えるのは、次に乗る列車です。

    久留米駅。
    久大本線の線路の終端です。
    右に見えるのは、次に乗る列車です。

  • 久留米駅。<br />久大本線の線路の終端です。

    久留米駅。
    久大本線の線路の終端です。

  • 久留米駅。<br />久大本線の乗り場である2番ホームは切り欠きになっていました。

    久留米駅。
    久大本線の乗り場である2番ホームは切り欠きになっていました。

  • 久留米駅。<br />久留米からは16時48分発の門司港行快速列車に乗り、原田に向かいます。

    久留米駅。
    久留米からは16時48分発の門司港行快速列車に乗り、原田に向かいます。

  • 久留米駅。<br />座席を確保した後、ホームの撮影をしました。<br />新幹線のホームです。

    久留米駅。
    座席を確保した後、ホームの撮影をしました。
    新幹線のホームです。

  • 久留米駅。<br />ホームの全景です。

    久留米駅。
    ホームの全景です。

  • 門司港行鹿児島本線快速列車内。<br />列車は7両編成でした。

    門司港行鹿児島本線快速列車内。
    列車は7両編成でした。

  • 門司港行鹿児島本線快速列車内。<br />17時2分、基山に着きました。<br />甘木鉄道の列車が見えました。<br />甘木鉄道は未乗です。

    門司港行鹿児島本線快速列車内。
    17時2分、基山に着きました。
    甘木鉄道の列車が見えました。
    甘木鉄道は未乗です。

  • 原田駅。<br />17時6分、原田に着きました。<br />ここも6年振りです。

    原田駅。
    17時6分、原田に着きました。
    ここも6年振りです。

  • 原田駅。<br />筑豊本線の線路の終端です。<br />6年前は桂川から筑豊本線の列車に乗り、原田にやって来ました。

    原田駅。
    筑豊本線の線路の終端です。
    6年前は桂川から筑豊本線の列車に乗り、原田にやって来ました。

  • 原田駅。<br />筑豊本線の乗り場の0番ホームです。

    原田駅。
    筑豊本線の乗り場の0番ホームです。

  • 原田駅。<br />列車がやって来ました。<br />この列車が折り返し、17時18分発の桂川行となります。

    原田駅。
    列車がやって来ました。
    この列車が折り返し、17時18分発の桂川行となります。

  • 桂川駅。<br />行先表示が桂川に変わりました。

    桂川駅。
    行先表示が桂川に変わりました。

  • 原田駅。<br />筑豊本線の線路の終端です。

    原田駅。
    筑豊本線の線路の終端です。

  • 原田駅。<br />1両編成でした。

    原田駅。
    1両編成でした。

  • 桂川行筑豊本線普通列車内。<br />原田を出発しました。

    桂川行筑豊本線普通列車内。
    原田を出発しました。

  • 桂川行筑豊本線普通列車内。<br />鹿児島本線と分岐します。

    桂川行筑豊本線普通列車内。
    鹿児島本線と分岐します。

  • 桂川行筑豊本線普通列車内。<br />17時24分、筑前山家に着きました。

    桂川行筑豊本線普通列車内。
    17時24分、筑前山家に着きました。

  • 桂川行筑豊本線普通列車内。<br />筑前山家の駅前には古い車両が保存されていました。<br />西鉄福岡市内線の列車だそうです。

    桂川行筑豊本線普通列車内。
    筑前山家の駅前には古い車両が保存されていました。
    西鉄福岡市内線の列車だそうです。

  • 桂川行筑豊本線普通列車内。<br />17時37分、筑前内野に着きました。

    桂川行筑豊本線普通列車内。
    17時37分、筑前内野に着きました。

  • 桂川行筑豊本線普通列車内。<br />篠栗線と合流します。

    桂川行筑豊本線普通列車内。
    篠栗線と合流します。

  • 桂川駅。<br />17時47分、桂川に着きました。

    桂川駅。
    17時47分、桂川に着きました。

  • 桂川駅。<br />次は新飯塚行の列車に乗るのですが、跨線橋を渡らなければなりません。

    桂川駅。
    次は新飯塚行の列車に乗るのですが、跨線橋を渡らなければなりません。

  • 桂川駅。<br />改札口です。

    桂川駅。
    改札口です。

  • 桂川駅。<br />新飯塚行の列車がやって来ました。<br />左が原田から乗ってきた列車です。

    桂川駅。
    新飯塚行の列車がやって来ました。
    左が原田から乗ってきた列車です。

  • 桂川駅。<br />17時50分発の列車に乗り、新飯塚に向かいました。

    桂川駅。
    17時50分発の列車に乗り、新飯塚に向かいました。

  • 飯塚駅。<br />17時58分、飯塚に着きました。

    飯塚駅。
    17時58分、飯塚に着きました。

  • 飯塚駅。<br />停車時間があったので、ホームで撮影しました。

    飯塚駅。
    停車時間があったので、ホームで撮影しました。

  • 新飯塚駅。<br />18時4分、新飯塚に着きました。

    新飯塚駅。
    18時4分、新飯塚に着きました。

  • 新飯塚駅。<br />駅舎です。<br />この日の宿は新飯塚駅の近くにとりました。

    新飯塚駅。
    駅舎です。
    この日の宿は新飯塚駅の近くにとりました。

  • 新飯塚ステーションホテル。<br />駅から5分弱で、この日の宿泊地、新飯塚ステーションホテルに着きました。

    新飯塚ステーションホテル。
    駅から5分弱で、この日の宿泊地、新飯塚ステーションホテルに着きました。

  • 新飯塚ステーションホテル。<br />この日泊まる部屋です。

    新飯塚ステーションホテル。
    この日泊まる部屋です。

  • 新飯塚ステーションホテル。<br />広くはありませんが、眠るだけなので十分です。

    新飯塚ステーションホテル。
    広くはありませんが、眠るだけなので十分です。

  • 新飯塚ステーションホテル。<br />窓からは線路が見えました。

    新飯塚ステーションホテル。
    窓からは線路が見えました。

  • 新飯塚ステーションホテル。<br />奥が後藤寺線、手前が筑豊本線の線路です。<br />明日は後藤寺線に乗ります。

    新飯塚ステーションホテル。
    奥が後藤寺線、手前が筑豊本線の線路です。
    明日は後藤寺線に乗ります。

  • 新飯塚ステーションホテル。<br />列車が通過したので、撮りました。<br />この日は、ホテル近くのスーパーマーケットで夕食を買いました。<br />旅行3日目はこれで終わりです。<br /><br />その8に続きます。

    新飯塚ステーションホテル。
    列車が通過したので、撮りました。
    この日は、ホテル近くのスーパーマーケットで夕食を買いました。
    旅行3日目はこれで終わりです。

    その8に続きます。

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

2019年春・九州旅行記

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

日田の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集