2019/04/26 - 2019/05/01
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fuming64さん
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2019年のゴールデンウィーク、九州へ行ってきました。
旅の目的は、
①九州の廃線跡を巡る。
②九州のJRの未乗区間を乗る。
③大分県竹田市の街を訪ねる。
でした。
平成最後の旅は、雨のため、計画通りとはいきませんでした。
その14は、九州離陸と寝台特急「サンライズ出雲」乗車と帰路編です。
その1 出発と寝台特急「サンライズ瀬戸」乗車と九州上陸編https://4travel.jp/travelogue/11513982
その2 竹田市街散策編https://4travel.jp/travelogue/11516461
その3 内牧温泉散策編https://4travel.jp/travelogue/11527589
その4 宮原線廃線跡巡り・幸野川橋梁・北里橋梁・北里駅編https://4travel.jp/travelogue/11528826
その5 宮原線廃線跡巡り・堂山橋梁・汐井川橋梁・堀田橋梁・猿渡トンネル編https://4travel.jp/travelogue/11530265
その6 宮原線廃線跡巡り・宮原線遊歩道・肥後小国駅編https://4travel.jp/travelogue/11564651
その7 久大本線・鹿児島本線・筑豊本線乗車編https://4travel.jp/travelogue/11568638
その8 後藤寺線・日田彦山線・筑豊本線乗車と添田線廃線跡巡り編https://4travel.jp/travelogue/11569727
その9 鹿児島本線・長崎本線乗車と佐賀線廃線跡巡り・筑後川橋梁編https://4travel.jp/travelogue/11574430
その10 佐賀線廃線跡巡り・諸富~南佐賀編https://4travel.jp/travelogue/11581798
その11 香椎線・篠栗線・筑豊本線乗車編https://4travel.jp/travelogue/11602817
その12 上山田線廃線跡巡り・大隈・熊ヶ畑編https://4travel.jp/travelogue/11607729
その13 上山田線廃線跡巡り・熊ヶ畑~下山田編https://4travel.jp/travelogue/11615917
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 新幹線 JR特急 JRローカル
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-
下山田バス停。
旅行5日目の続きです。
途中から大雨に見舞われましたが、上山田線の廃線跡を熊ヶ畑から下山田まで何とか歩き切れました。
この後は、飯塚駅に預けた荷物を取り出し、帰路に就きます。
県道402号線にある下山田バス停から14時50分のバスに乗り、新飯塚に向かいました。 -
飯塚バスターミナル行西鉄バス車内。
鴨生バス停に着きました。
ここが漆生線の鴨生駅跡です。
本来ならば昨日にここを訪れる予定でした。
近いうちに訪れたいです。 -
新飯塚駅バス停。
15時27分、下山田から40分ほどで新飯塚駅に着きました。
490円でした。 -
新飯塚駅。
飯塚に向かうため、15時31分発の福北ゆたか線の快速列車に乗りました。
4両編成でした。 -
飯塚駅。
新飯塚から飯塚までの乗車券です。
160円でした。
帰りの乗車券は宇美から東京まで買っていますが、新飯塚から飯塚までの乗車は区間外なので、新たな乗車券を購入しました。 -
飯塚駅。
15時34分、新飯塚から3分ほどで着きました。 -
飯塚駅。
コインロッカーから荷物を取り出し、いよいよ帰路に就きます。
飯塚から「サンライズ出雲」に乗車する倉敷まで列車を乗り継いでいきます。
まず、15時42分発の福北ゆたか線の普通列車に乗り、直方に向かいました。
3両編成でした。 -
直方行福北ゆたか線普通列車内。
平成筑豊鉄道伊田線と合流しました。
間もなく直方です。 -
直方駅。
16時、飯塚から18分ほどで着きました。 -
直方駅。
直方からは16時5分発の筑豊本線の普通列車に乗り、折尾に向かいます。
2両編成でした。 -
中間駅。
途中、中間で停車時間があったので、ホームに降りて撮影しました。 -
折尾駅。
16時27分、直方から22分ほどで着きました。
新しい駅になってから、初めての訪問です。
折尾からは鹿児島本線の列車に乗り、小倉に向かいます。 -
折尾駅。
6・7番線ホーム、筑豊本線の乗り場です。 -
折尾駅。
6・7番線のホームの駅名標です。 -
折尾駅。
6・7番線ホームから、鹿児島本線の発着する3~5番線ホームを望んでいます。 -
折尾駅。
鹿児島本線の発着する4・5番線ホームにやって来ました。
奥に見えるのが、先ほど降り立った6・7番線ホームです。 -
折尾駅。
4・5番線ホームの駅名標です。 -
折尾駅。
左から3・4・5番線ホームです。 -
折尾駅。
6・7番線ホームの下に、筑豊本線の旧線路が見えました。 -
折尾駅。
16時36分、鹿児島本線の快速列車に乗り、小倉に向かいました。
6両編成でした。 -
小倉駅。
16時56分、折尾から20分ほどで着きました。
乗客が多かったので、ずっと立っていました。 -
小倉駅。
小倉では、新下関から新倉敷まで乗る新幹線の指定席券や土産を購入しました。
その後、17時28分発の山陽本線の普通列車に乗り、下関に向かいました。
4両編成でした。 -
門司駅。
門司では停車時間があったので、ホームに降りて撮影しました。 -
門司駅。
雨が降っていなければ、門司駅周辺の散策も考えていたのですが・・・ -
下関行山陽本線普通列車内。
門司を出発しました。
関門トンネルに出入りする様子を、最後尾から撮影することにしました。 -
下関行山陽本線普通列車内。
トンネルに入りました。 -
下関行山陽本線普通列車内。
トンネル内です。 -
下関行山陽本線普通列車内。
トンネルから出ました。
4分ほどの所要時間でした。 -
下関駅。
17時46分、小倉から18分ほどで着きました。
隣のホームには、次に乗る列車がすでに停まっていました。 -
下関駅。
下関にやって来たのは、昨年の12月以来です。
下関からは、17時51分発の山陽本線の普通列車に乗り、新下関に向かいます。
4両編成でした。 -
新下関駅。
18時、下関から9分ほどで着きました。 -
新下関駅。
山陽本線のホームから新幹線のホームを望んでいます。
次は、新下関から新幹線に乗り、新倉敷に向かいます。 -
新下関駅。
1時間ほど時間があったので、駅構内のうどん屋で夕食を済ませました。 -
新下関駅。
まだ時間があったので、駅舎の撮影をしました。
南口です。 -
新下関駅。
こちらは西口です。
新幹線の保線基地に向かう線路がありました。 -
新下関駅。
上の写真の反対側です。
左下が山陽本線のホームです。 -
新下関駅。
上が新幹線のホームです。 -
新下関駅。
まだ30分くらい時間があるのですが、やることがないので、新幹線の待合室で待つことにしました。
左が在来線の改札口、右が新幹線の改札口です。 -
新下関駅。
新幹線の改札口から中に入りました。 -
新下関駅。
待合室の入口には、赤間神宮の水天門がありました。
水天門は、昨年の12月に訪ねました。 -
新下関駅。
下関だけあり、ふぐのモニュメントがありました。
下関では「ふく」ですが。 -
新下関駅。
待合室です。
あと5時間ほどで「平成」から「令和」に変わるので、待合室のテレビは、皇室関係のニュースが流されていました。 -
新下関駅。
新幹線のホームから保線基地への線路を望んでいます。 -
新下関駅。
新幹線のホームです。
奥が東京方面です。 -
新下関駅。
上の写真の反対側、奥が博多方面です。 -
新下関駅。
3番線ホームの列車案内です。
19時9時発の「こだま760号」に乗ります。 -
新下関駅。
18時52分、「こだま760号」がやって来ました。
8両編成でした。 -
新下関駅。
5号車、指定席に乗ります。 -
岡山行「こだま760号」車内。
思っていたよりも、5号車には乗客が多かったです。 -
新倉敷駅。
21時22分、新下関から2時間15分ほどで着きました。 -
岡山行「こだま760号」車内。
新倉敷でも停車時間があったので、8号車の車内を撮影しました。
誰も乗っていませんでした・・・ -
岡山行「こだま760号」車内。
8号車にはコンパートメント、4人用の個室がありました。 -
岡山行「こだま760号」車内。
奥がコンパートメントです。 -
新倉敷駅。
新幹線と在来線の連絡改札口です。
新倉敷からは、山陽本線に乗り、倉敷に向かいます。 -
新倉敷駅。
次に乗る列車は、4番線ホームから出発します。 -
新倉敷駅。
4・5番線ホームの列車案内です。
次に乗るのは、21時39分発の瀬戸行の普通列車です。 -
新倉敷駅。
ホームの全景です。
右が新幹線のホームです。 -
新倉敷駅。
21時39分、4両編成の列車に乗り、倉敷に向かいました。 -
倉敷駅。
21時48分、新倉敷から9分ほどで着きました。
倉敷からは、「サンライズ出雲」に乗り、東京に帰ります。 -
倉敷駅。
改札口の列車案内です。
「サンライズ出雲」は5番線ホームから乗ります。
ですが、その前に5番線ホームに入線する岡山行の普通列車が遅れているようです。
「サンライズ出雲」も遅れるのでしょうか? -
倉敷駅。
駅構内のコンビニで酒を買った後、5番線ホームに向かいました。
ホームに描かれた「サンライズ」の乗り場で待ちました。 -
倉敷駅。
5番線ホームに岡山行の普通列車がやって来ました。
3分ほど遅れていました。
隣りの4番線ホームには備中高梨行の普通列車がやって来ました。 -
倉敷駅。
4・5番線ホームの列車案内です。
一番上に「サンライズ出雲」が表示されました。 -
倉敷駅。
22時16分、雨の中、「サンライズ出雲」は2分ほど遅れてやって来ました。
平成最後に乗車する列車です。
そして、乗車途中に令和を迎えます。 -
倉敷駅。
今回は2号車に乗ります。
倉敷からの乗車は初めてです。
当初は岡山からの乗車の予定でしたが、鳥栖で乗車変更をしました。 -
東京行寝台特急「サンライズ出雲」車内。
今回は2号車B寝台シングル4号室です。
10時打ちを試みようとしたのですが、私の前に3人ほどいたため、購入しようとしていた「サンライズ瀬戸」は満室でした。 -
東京行寝台特急「サンライズ出雲」車内。
久しぶりの1階室です。
「出雲なら空いています」との窓口担当の方からの声に、2つ返事をすぐに返しました。 -
東京行寝台特急「サンライズ出雲」車内。
1階室への階段です。
「出雲」よりも「瀬戸」の方が取りやすい、との勝手なイメージを持っていたのですが、下りは「瀬戸」、上りは「出雲」の方が取りやすいのでしょうか? -
東京行寝台特急「サンライズ出雲」車内。
1階室の廊下です。
九州からの帰路で「サンライズ」を使う時には、必ず岡山から乗車したのですが、「出雲」が取れたことで、倉敷からの乗車が可能となったわけです。 -
東京行寝台特急「サンライズ出雲」車内。
車内散策を終え、自分の部屋に戻りました。 -
東京行寝台特急「サンライズ出雲」車内。
窓から見える景色が、2階室とは違いました。 -
東京行寝台特急「サンライズ出雲」車内。
倉敷を定刻から3分ほど遅れて出発し、間もなく岡山に着きます。 -
東京行寝台特急「サンライズ出雲」車内。
22時31分、岡山に着きました。 -
岡山駅。
岡山では「サンライズ瀬戸」との併結作業がありますが、疲れていたため、2号車の乗降口付近で撮影するだけにしておきました。 -
岡山駅。
上の写真の反対側です。 -
東京行寝台特急「サンライズ出雲」車内。
撮影後、すぐに車内に戻りました。
今回の私の部屋、4号室です。 -
東京行寝台特急「サンライズ出雲」車内。
23時を過ぎました。
「平成」も残すところ1時間弱となりました。 -
東京行寝台特急「サンライズ出雲」車内。
23時36分、姫路に着きました。 -
東京行寝台特急「サンライズ出雲」車内。
姫路を定刻より2分遅れで出発しました。 -
東京行寝台特急「サンライズ出雲」車内。
23時59分、「平成」が終わり、間もなく「令和」となります。 -
東京行寝台特急「サンライズ出雲」車内。
0時となりました。
日が変わり、令和元年5月1日となりました。
大好きな寝台特急の中で「平成」の終わりと「令和」の始まりの瞬間を過ごすことができて、最高の気分でした。 -
東京行寝台特急「サンライズ出雲」車内。
0時14分、三ノ宮に着きました。
10連休中ということもありますが、年号の変わり目ということで、深夜にも関わらずホームには人がたくさんいました。 -
東京行寝台特急「サンライズ出雲」車内。
0時34分、大阪に過ぎました。
こちらはもう終電も終わっているのか、ホームに人はいませんでした。 -
東京行寝台特急「サンライズ出雲」車内。
3時43分、浜松に着きました。 -
東京行寝台特急「サンライズ出雲」車内。
4時38分、静岡に着きました。 -
東京行寝台特急「サンライズ出雲」車内。
5時10分、富士に着きました。 -
東京行寝台特急「サンライズ出雲」車内。
5時26分、沼津に着きました。 -
東京行寝台特急「サンライズ出雲」車内。
初島が見えました。
間もなく熱海に着きます。 -
東京行寝台特急「サンライズ出雲」車内。
5時43分、熱海に着きました。 -
東京行寝台特急「サンライズ出雲」車内。
6時44分、横浜に着きました。 -
東京駅。
7時10分、東京に着きました。 -
東京駅。
8番線ホームに到着でした。 -
東京駅。
駅名標を入れてみました。 -
東京駅。
行先表示は、すぐに「回送」となりました。 -
東京駅。
向かいの7番線ホームが上野東京ラインの乗り場だったので、山手線ではなく、高崎行に乗って、家に帰ることにしました。 -
東京駅。
7時18分発の高崎行の列車が、実質「令和」初の乗車となりました。
これで、のべ6日間の旅を終えました。
雨のため、予定を大きく変更せざるを得なかったのが残念です。
福岡、佐賀の廃線跡は、近いうちに必ず再訪問したいです。
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