丸の内・大手町・八重洲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年のゴールデンウィーク、九州へ行ってきました。<br />旅の目的は、<br />①九州の廃線跡を巡る。<br />②九州のJRの未乗区間を乗る。<br />③大分県竹田市の街を訪ねる。<br />でした。<br />平成最後の旅は、雨のため、計画通りとはいきませんでした。<br />その1は、出発と寝台特急「サンライズ瀬戸」乗車と九州上陸編です。

九州旅行記2019年春(1)出発と寝台特急「サンライズ瀬戸」乗車と九州上陸編

2019/04/26 - 2019/05/01

旅行記グループ 2019年春・九州旅行記

fuming64さん

2019年のゴールデンウィーク、九州へ行ってきました。
旅の目的は、
①九州の廃線跡を巡る。
②九州のJRの未乗区間を乗る。
③大分県竹田市の街を訪ねる。
でした。
平成最後の旅は、雨のため、計画通りとはいきませんでした。

新幹線 JR特急

東京駅。
    4月26日、旅行1日目です。
    この日は、仕事の後、どうしても参加しなければならない飲み会がありました。
    飲み会の後、急いで家に戻り、入浴を済ませた後、家を再び出ました。
    21時30分、東京駅の9番線ホームに着くことができました。

東京駅。
    21時34分、「サンライズ」が入線してきました。

• 東京駅。<br />入線完了です。

入線完了です。

東京駅。
    「サンライズ瀬戸」の行先表示です。
    「品川」です。

「高松」です。
    この日の「サンライズ瀬戸」の行先表示はこれではありません。

「松山」です。
    いつかまた松山まで運行してほしいです。

東京駅。
    この日の「サンライズ瀬戸」の行先表示は、「高松・琴平」です。

琴平行寝台特急「サンライズ瀬戸」車内。
    21時38分、準備が整い、乗車となりました。

• 琴平行寝台特急「サンライズ瀬戸」車内。<br />今回の部屋は、B寝台シングルの2号車28番室です。

今回の部屋は、B寝台シングルの2号車28番室です。

琴平行寝台特急「サンライズ瀬戸」車内。
    今回の切符も10時打ちで手に入れました。

東京駅。
    「サンライズ瀬戸」の先頭1号車です。

• 東京駅。<br />こちらは私が乗った2号車です。

こちらは私が乗った2号車です。

東京駅。
    売店で酒を買い、部屋に戻りました。

琴平行寝台特急「サンライズ瀬戸」車内。
    22時、出発となりました。
    この日も前回同様、「サンライズ出雲91号」の運転日でした。

琴平行寝台特急「サンライズ瀬戸」車内。
    待ち構えていたのですが、やはり前回同様ぼけた写真しか撮れませんでした・・・

• 琴平行寝台特急「サンライズ瀬戸」車内。<br />22時23分、横浜に着きました。<br />今回もしばらく車窓から景色を眺めていました。

22時23分、横浜に着きました。
    今回もしばらく車窓から景色を眺めていました。

琴平行寝台特急「サンライズ瀬戸」車内。
    23時22分、熱海に着きました。

• 琴平行寝台特急「サンライズ瀬戸」車内。<br />23時39分、沼津に着きました。

23時39分、沼津に着きました。

琴平行寝台特急「サンライズ瀬戸」車内。
    23時54分、富士に着きました。

• 琴平行寝台特急「サンライズ瀬戸」車内。<br />日が変わって、4月27日、旅行2日目に入りました。<br />1時11分、浜松に着きました。

日が変わって、4月27日、旅行2日目に入りました。
    1時11分、浜松に着きました。

琴平行寝台特急「サンライズ瀬戸」車内。
    3時19分、米原に着きました。
    ここは運転停車です。

琴平行寝台特急「サンライズ瀬戸」車内。
    4時31分、大阪に着きました。
    ここも運転停車です。

琴平行寝台特急「サンライズ瀬戸」車内。
    5時29分、姫路を出発しました。

岡山駅。
    6時27分、岡山に着きました。
    ここで下車して、新幹線に乗り継ぎます。

岡山駅。
    岡山の列車案内にも「琴平」と表示されていました。

• 岡山駅。<br />「サンライズ瀬戸」と「サンライズ出雲」の切り離し作業中ですが、今回は見に行きませんでした。

岡山駅。
    6時31分、「サンライズ瀬戸」が岡山を出発していきました。

• 岡山駅。<br />切り離しを終えた「サンライズ出雲」です。

切り離しを終えた「サンライズ出雲」です。

岡山駅。
    列車案内のいちばん上には「サンライズ出雲」の表示となりました。

• 岡山駅。<br />6時34分、「サンライズ出雲」が岡山を出発していきました。<br />2台とも見送ったのは初めてかもしれません。

6時34分、「サンライズ出雲」が岡山を出発していきました。
    2台とも見送ったのは初めてかもしれません。

岡山駅。
    見送った後、新幹線の乗り場へ向かいました。

• 岡山駅。<br />10連休初日なので、早朝から人が多いです。<br />特に売店が混んでいました。

10連休初日なので、早朝から人が多いです。
    特に売店が混んでいました。

岡山駅。
    岡山からは6時51分発の新幹線「みずほ601号」に乗り、小倉に向かいます。
    指定席4号車に乗りました。
    自由席はいっぱいで、指定席車両のデッキまで人がいました。

小倉駅。
    8時13分、小倉に着きました。
    途中、広島で大量下車しましたが、それ以上に乗り込み、4号車の通路も人で埋まりました。

小倉駅。
    小倉についてもそれは変わりませんでした。
    指定席が取れてよかったです・・・

小倉駅。
    「みずほ601号」は、次の停車駅博多に向けて出発していきました。

• 小倉駅。<br />小倉からは特急「ソニック5号」に乗り、大分に向かいます。

小倉からは特急「ソニック5号」に乗り、大分に向かいます。

小倉駅。
    時間が少しあったので、改札から外に出ることにしました。

• 小倉駅。<br />駅構内に立ち食いそば屋でもないかと思ったのですが、見つかりませんでした。

小倉駅。
    しかたなく、駅の周辺を探すことにしました。

• 小倉駅。<br />モノレールには6年前に1駅だけ乗りました。

モノレールには6年前に1駅だけ乗りました。

小倉駅。
    ホテルを併設しているだけあって、大きな駅舎です。

• 小倉駅。<br />ちょうどモノレールが駅へと入っていきました。

ちょうどモノレールが駅へと入っていきました。

小倉駅。
    商店街のある南口にもよい店は見つからず、北口に出てみました。

• 小倉駅。<br />北口に出るのは初めてでしたが、キャプテンハーロックなどの像がありました。<br />メーテルの像もあったのですが、隣に人がいたので撮せませんでした。

小倉駅。
    結局何も食わず買わずで、次に乗る列車のホームにやって来ました。

• 小倉駅。<br />8時52分、「ソニック5号」がやって来ました。

8時52分、「ソニック5号」がやって来ました。

小倉駅。
    指定席2号車に乗りました。

• 小倉駅。<br />進行方向が変わるため、小倉では少しの停車時間がありました。<br />その間に、先頭車両を撮りました。

進行方向が変わるため、小倉では少しの停車時間がありました。
    その間に、先頭車両を撮りました。

大分行特急「ソニック5号」車内。
    8時57分、小倉を出発しました。
    2号車の座席はほぼ埋まりましたが、私の隣は空いていました。

大分行特急「ソニック5号」車内。
    10時15分、別府に着きました。

• 大分行特急「ソニック5号」車内。<br />別府には9年前の夏に訪れました。

別府には9年前の夏に訪れました。

大分行特急「ソニック5号」車内。
    9年前に泊まった亀の井ホテルです。

• 大分行特急「ソニック5号」車内。<br />別府で大量に下車したので、座席を撮影しました。

別府で大量に下車したので、座席を撮影しました。

大分行特急「ソニック5号」車内。
    こちらは大分に着いた時に撮りました。

大分駅。
    10時24分、大分に着きました。
    この後は、豊肥本線に乗り、竹田に向かいます。

その2に続きます。