熊本旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年のゴールデンウィーク、九州へ行ってきました。<br />旅の目的は、<br />①九州の廃線跡を巡る。<br />②九州のJRの未乗区間を乗る。<br />③大分県竹田市の街を訪ねる。<br />でした。<br />平成最後の旅は、雨のため、計画通りとはいきませんでした。<br />その6は、宮原線廃線跡巡り・宮原線遊歩道・肥後小国駅編です。<br /><br />その1 出発と寝台特急「サンライズ瀬戸」乗車と九州上陸編https://4travel.jp/travelogue/11513982<br />その2 竹田市街散策編https://4travel.jp/travelogue/11516461<br />その3 内牧温泉散策編https://4travel.jp/travelogue/11527589<br />その4 宮原線廃線跡巡り・幸野川橋梁・北里橋梁・北里駅編https://4travel.jp/travelogue/11528826<br />その5 宮原線廃線跡巡り・堂山橋梁・汐井川橋梁・堀田橋梁・猿渡トンネル編https://4travel.jp/travelogue/11530265

九州旅行記2019年春(6)宮原線廃線跡巡り・宮原線遊歩道・肥後小国駅編

14いいね!

2019/04/26 - 2019/05/01

2253位(同エリア6542件中)

旅行記グループ 2019年春・九州旅行記

0

63

fuming64さん

2019年のゴールデンウィーク、九州へ行ってきました。
旅の目的は、
①九州の廃線跡を巡る。
②九州のJRの未乗区間を乗る。
③大分県竹田市の街を訪ねる。
でした。
平成最後の旅は、雨のため、計画通りとはいきませんでした。
その6は、宮原線廃線跡巡り・宮原線遊歩道・肥後小国駅編です。

その1 出発と寝台特急「サンライズ瀬戸」乗車と九州上陸編https://4travel.jp/travelogue/11513982
その2 竹田市街散策編https://4travel.jp/travelogue/11516461
その3 内牧温泉散策編https://4travel.jp/travelogue/11527589
その4 宮原線廃線跡巡り・幸野川橋梁・北里橋梁・北里駅編https://4travel.jp/travelogue/11528826
その5 宮原線廃線跡巡り・堂山橋梁・汐井川橋梁・堀田橋梁・猿渡トンネル編https://4travel.jp/travelogue/11530265

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス 徒歩

PR

  • 小国町北里。<br />旅行3日目の続きです。<br />猿渡トンネルから国道387号線を走り、北里橋梁まで戻ってきました。

    小国町北里。
    旅行3日目の続きです。
    猿渡トンネルから国道387号線を走り、北里橋梁まで戻ってきました。

  • 宮原線廃線跡。<br />帰りは宮原線遊歩道を道の駅小国まで進みます。

    宮原線廃線跡。
    帰りは宮原線遊歩道を道の駅小国まで進みます。

  • 北里橋梁。<br />下に見えるのは、県道318号線です。

    北里橋梁。
    下に見えるのは、県道318号線です。

  • 北里橋梁。<br />正面が国道387号線、左下が県道318号線です。

    北里橋梁。
    正面が国道387号線、左下が県道318号線です。

  • 旧国鉄宮原線遊歩道。<br />先ほど出てきた所から再び遊歩道に入ります。

    旧国鉄宮原線遊歩道。
    先ほど出てきた所から再び遊歩道に入ります。

  • 北里トンネル。<br />北里トンネルに着きました。<br />今度は忘れずに入口で照明スイッチを入れます。

    北里トンネル。
    北里トンネルに着きました。
    今度は忘れずに入口で照明スイッチを入れます。

  • 北里トンネル。<br />トンネル内の照明が点きました。

    北里トンネル。
    トンネル内の照明が点きました。

  • 北里トンネル。<br />今度は少し明るい中を進みます。

    北里トンネル。
    今度は少し明るい中を進みます。

  • 北里トンネル。<br />出口が見えてきました。

    北里トンネル。
    出口が見えてきました。

  • 北里トンネル。<br />忘れずに照明を消します。

    北里トンネル。
    忘れずに照明を消します。

  • 旧国鉄宮原線遊歩道。<br />北里トンネルを出てから5分弱で幸野川橋梁が見えてきました。

    旧国鉄宮原線遊歩道。
    北里トンネルを出てから5分弱で幸野川橋梁が見えてきました。

  • 幸野川橋梁。<br />幸野川橋梁に着きました。

    幸野川橋梁。
    幸野川橋梁に着きました。

  • 幸野川橋梁。<br />橋を渡ります。<br />奥が肥後小国方面です。

    幸野川橋梁。
    橋を渡ります。
    奥が肥後小国方面です。

  • 幸野川橋梁。<br />上の写真の反対側、奥が北里方面です。

    幸野川橋梁。
    上の写真の反対側、奥が北里方面です。

  • 幸野川橋梁。<br />橋は少しカーブしています。<br />橋の下を流れているのは、樅木川です。

    幸野川橋梁。
    橋は少しカーブしています。
    橋の下を流れているのは、樅木川です。

  • 幸野川橋梁。<br />先ほどは下から橋を撮りましたが、今度は橋の上からです。<br />左は樅木川、右は県道318号線です。

    幸野川橋梁。
    先ほどは下から橋を撮りましたが、今度は橋の上からです。
    左は樅木川、右は県道318号線です。

  • 幸野川橋梁。<br />上の写真の反対側です。<br />先ほど正面に見える小町橋から橋を撮りました。

    幸野川橋梁。
    上の写真の反対側です。
    先ほど正面に見える小町橋から橋を撮りました。

  • 幸野川橋梁。<br />間もなく渡り終えます。

    幸野川橋梁。
    間もなく渡り終えます。

  • 幸野川橋梁。<br />渡りました。<br />こちらから見てもカーブしているのがよく分かります。

    幸野川橋梁。
    渡りました。
    こちらから見てもカーブしているのがよく分かります。

  • 幸野川橋梁。<br />橋がカーブしていたので、遊歩道からアーチ部分が撮れました。

    幸野川橋梁。
    橋がカーブしていたので、遊歩道からアーチ部分が撮れました。

  • 旧国鉄宮原線遊歩道。<br />所々にコースの案内図がありました。

    旧国鉄宮原線遊歩道。
    所々にコースの案内図がありました。

  • 旧国鉄宮原線遊歩道。<br />幸野川橋梁から5分ほど走ると、再びトンネルが見えてきました。

    旧国鉄宮原線遊歩道。
    幸野川橋梁から5分ほど走ると、再びトンネルが見えてきました。

  • 宮原トンネル。<br />着きました。

    宮原トンネル。
    着きました。

  • 宮原トンネル。<br />このトンネルにも銘板が残されていました。<br />おかげでトンネルの名称が分かりました。

    宮原トンネル。
    このトンネルにも銘板が残されていました。
    おかげでトンネルの名称が分かりました。

  • 宮原トンネル。<br />そしてこちらにも照明スイッチがありました。<br />このトンネルも少しカーブしていました。

    宮原トンネル。
    そしてこちらにも照明スイッチがありました。
    このトンネルも少しカーブしていました。

  • 宮原トンネル。<br />トンネル内に入りました。<br />奥が北里方面です。

    宮原トンネル。
    トンネル内に入りました。
    奥が北里方面です。

  • 宮原トンネル。<br />トンネルの中間辺りです。<br />奥が肥後小国方面です。

    宮原トンネル。
    トンネルの中間辺りです。
    奥が肥後小国方面です。

  • 宮原トンネル。<br />上の写真の反対側、奥が北里方面です。<br />トンネル内はバラストが多く、自転車では進みにくかったです。

    宮原トンネル。
    上の写真の反対側、奥が北里方面です。
    トンネル内はバラストが多く、自転車では進みにくかったです。

  • 宮原トンネル。<br />間もなく出口に着きます。

    宮原トンネル。
    間もなく出口に着きます。

  • 宮原トンネル。<br />トンネルを出ました。<br />ここでも忘れずに照明を消します。

    宮原トンネル。
    トンネルを出ました。
    ここでも忘れずに照明を消します。

  • 宮原トンネル。<br />反対側にも銘板がありました。<br />こちらの方が読み取りやすかったです。

    宮原トンネル。
    反対側にも銘板がありました。
    こちらの方が読み取りやすかったです。

  • 旧国鉄宮原線遊歩道。<br />肥後小国方面に向けてさらに進みます。

    旧国鉄宮原線遊歩道。
    肥後小国方面に向けてさらに進みます。

  • 旧国鉄宮原線遊歩道。<br />上の写真の反対側です。<br />宮原トンネルが小さく見えています。

    旧国鉄宮原線遊歩道。
    上の写真の反対側です。
    宮原トンネルが小さく見えています。

  • 旧国鉄宮原線遊歩道。<br />国道387号線が見えてきました。

    旧国鉄宮原線遊歩道。
    国道387号線が見えてきました。

  • 旧国鉄宮原線遊歩道。<br />遊歩道の出入口付近はコンクリートになっていました。

    旧国鉄宮原線遊歩道。
    遊歩道の出入口付近はコンクリートになっていました。

  • 旧国鉄宮原線遊歩道。<br />上の写真の反対側です。

    旧国鉄宮原線遊歩道。
    上の写真の反対側です。

  • 旧国鉄宮原線遊歩道。<br />間もなく遊歩道が終わります。

    旧国鉄宮原線遊歩道。
    間もなく遊歩道が終わります。

  • 旧国鉄宮原線遊歩道。<br />遊歩道から出ました。<br />途中々々撮影しながらですが、北里側の入口から30分ほどでした。

    旧国鉄宮原線遊歩道。
    遊歩道から出ました。
    途中々々撮影しながらですが、北里側の入口から30分ほどでした。

  • 旧国鉄宮原線遊歩道。<br />入口にもコース案内があります。

    旧国鉄宮原線遊歩道。
    入口にもコース案内があります。

  • 小国町宮原。<br />国道387号線の横に、宮原線の廃線跡と思われる場所がありました。<br />果たしてそうなのでしょうか?

    小国町宮原。
    国道387号線の横に、宮原線の廃線跡と思われる場所がありました。
    果たしてそうなのでしょうか?

  • 小国町宮原。<br />幅的にもそれらしいですが…

    小国町宮原。
    幅的にもそれらしいですが…

  • 小国町宮原。<br />上の写真の反対側です。<br />道の駅が見えてきました。

    小国町宮原。
    上の写真の反対側です。
    道の駅が見えてきました。

  • 小国町宮原。<br />廃線跡らしき場所は田の原川まで続いていました。<br />この辺りで宮原線は田の原川を渡っていたと思われます。<br />右の橋は国道387号線の悠嶺橋です。

    小国町宮原。
    廃線跡らしき場所は田の原川まで続いていました。
    この辺りで宮原線は田の原川を渡っていたと思われます。
    右の橋は国道387号線の悠嶺橋です。

  • 小国町宮原。<br />田の川の対岸です。

    小国町宮原。
    田の川の対岸です。

  • 小国町宮原。<br />痕跡を見つけるために川の近くまで降りてみましたが…

    小国町宮原。
    痕跡を見つけるために川の近くまで降りてみましたが…

  • 小国町宮原。<br />やはり何も見つけられず、悠嶺橋を渡って対岸へやって来ました。<br />こちらでも何も見つけられませんでした。

    小国町宮原。
    やはり何も見つけられず、悠嶺橋を渡って対岸へやって来ました。
    こちらでも何も見つけられませんでした。

  • 小国町宮原。<br />上の写真の反対側です。<br />左が道の駅です。

    小国町宮原。
    上の写真の反対側です。
    左が道の駅です。

  • 小国町宮原。

    小国町宮原。

  • 道の駅小国。<br />13時、道の駅に戻ってきました。<br />自転車の返却までまだ1時間あったので、廣平橋梁に行けたかもしれませんでした。

    道の駅小国。
    13時、道の駅に戻ってきました。
    自転車の返却までまだ1時間あったので、廣平橋梁に行けたかもしれませんでした。

  • 道の駅小国。<br />道の駅に戻ると、肥後小国駅跡に残されている物を撮影しました。<br />転轍機です。

    道の駅小国。
    道の駅に戻ると、肥後小国駅跡に残されている物を撮影しました。
    転轍機です。

  • 道の駅小国。<br />駅名標です。<br />ゆうステーション内にもあったようですが、気付きませんでした…

    道の駅小国。
    駅名標です。
    ゆうステーション内にもあったようですが、気付きませんでした…

  • 道の駅小国。<br />線路です。

    道の駅小国。
    線路です。

  • 道の駅小国。

    道の駅小国。

  • 道の駅小国。<br />ホームはありませんでした。

    道の駅小国。
    ホームはありませんでした。

  • 道の駅小国。

    道の駅小国。

  • 道の駅小国。

    道の駅小国。

  • 道の駅小国。<br />道の駅で昼食を済ませようと思ったのですが、大混雑だったので、近くのファミマで済ませました。

    道の駅小国。
    道の駅で昼食を済ませようと思ったのですが、大混雑だったので、近くのファミマで済ませました。

  • 道の駅小国。<br />自転車を返した後、バスの時刻までゆうステーションで時間を潰しました。

    道の駅小国。
    自転車を返した後、バスの時刻までゆうステーションで時間を潰しました。

  • 道の駅小国。<br />ゆうステーション内には、エフエムおぐにのスタジオがあり、放送をしていました。

    道の駅小国。
    ゆうステーション内には、エフエムおぐにのスタジオがあり、放送をしていました。

  • 道の駅小国。<br />自転車を借りた小国ツーリズム協会です。

    道の駅小国。
    自転車を借りた小国ツーリズム協会です。

  • 道の駅小国。<br />バスの時刻まで15分ほどとなったので、バス停に向かいました。

    道の駅小国。
    バスの時刻まで15分ほどとなったので、バス停に向かいました。

  • 道の駅小国。<br />エフエムおぐにの中継車です。

    道の駅小国。
    エフエムおぐにの中継車です。

  • ゆうステーションバス停。<br />14時21分、福岡行きの高速バスがやって来ました。<br />4分ほど遅れていました。<br />このバスに乗り、次は日田に向かいます。<br /><br />その7に続きます。

    ゆうステーションバス停。
    14時21分、福岡行きの高速バスがやって来ました。
    4分ほど遅れていました。
    このバスに乗り、次は日田に向かいます。

    その7に続きます。

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

2019年春・九州旅行記

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

熊本の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集