田川・嘉麻旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年のゴールデンウィーク、九州へ行ってきました。<br />旅の目的は、<br />①九州の廃線跡を巡る。<br />②九州のJRの未乗区間を乗る。<br />③大分県竹田市の街を訪ねる。<br />でした。<br />平成最後の旅は、雨のため、計画通りとはいきませんでした。<br />その8は、後藤寺線・日田彦山線・筑豊本線乗車と添田線廃線跡巡り編です。<br /><br />その1 出発と寝台特急「サンライズ瀬戸」乗車と九州上陸編https://4travel.jp/travelogue/11513982<br />その2 竹田市街散策編https://4travel.jp/travelogue/11516461<br />その3 内牧温泉散策編https://4travel.jp/travelogue/11527589<br />その4 宮原線廃線跡巡り・幸野川橋梁・北里橋梁・北里駅編https://4travel.jp/travelogue/11528826<br />その5 宮原線廃線跡巡り・堂山橋梁・汐井川橋梁・堀田橋梁・猿渡トンネル編https://4travel.jp/travelogue/11530265<br />その6 宮原線廃線跡巡り・宮原線遊歩道・肥後小国駅編https://4travel.jp/travelogue/11564651<br />その7 久大本線・鹿児島本線・筑豊本線乗車編https://4travel.jp/travelogue/11568638

九州旅行記2019年春(8)後藤寺線・日田彦山線・筑豊本線乗車と添田線廃線跡巡り編

5いいね!

2019/04/26 - 2019/05/01

61位(同エリア76件中)

旅行記グループ 2019年春・九州旅行記

0

63

fuming64さん

2019年のゴールデンウィーク、九州へ行ってきました。
旅の目的は、
①九州の廃線跡を巡る。
②九州のJRの未乗区間を乗る。
③大分県竹田市の街を訪ねる。
でした。
平成最後の旅は、雨のため、計画通りとはいきませんでした。
その8は、後藤寺線・日田彦山線・筑豊本線乗車と添田線廃線跡巡り編です。

その1 出発と寝台特急「サンライズ瀬戸」乗車と九州上陸編https://4travel.jp/travelogue/11513982
その2 竹田市街散策編https://4travel.jp/travelogue/11516461
その3 内牧温泉散策編https://4travel.jp/travelogue/11527589
その4 宮原線廃線跡巡り・幸野川橋梁・北里橋梁・北里駅編https://4travel.jp/travelogue/11528826
その5 宮原線廃線跡巡り・堂山橋梁・汐井川橋梁・堀田橋梁・猿渡トンネル編https://4travel.jp/travelogue/11530265
その6 宮原線廃線跡巡り・宮原線遊歩道・肥後小国駅編https://4travel.jp/travelogue/11564651
その7 久大本線・鹿児島本線・筑豊本線乗車編https://4travel.jp/travelogue/11568638

旅行の満足度
4.0
同行者
一人旅
交通手段
JRローカル 徒歩

PR

  • 新飯塚ステーションホテル。<br />4月29日、旅行4日目です。<br />5時38分です。<br />窓から外を眺めると、予報通り雨が降っているようでした。<br />今日は添田線、漆生線、上山田線の廃線跡を訪ねる予定です。

    新飯塚ステーションホテル。
    4月29日、旅行4日目です。
    5時38分です。
    窓から外を眺めると、予報通り雨が降っているようでした。
    今日は添田線、漆生線、上山田線の廃線跡を訪ねる予定です。

  • 新飯塚ステーションホテル。<br />新飯塚から6時15分発の後藤寺線の列車に乗るため、5時50分にホテルをチェックアウトしました。

    新飯塚ステーションホテル。
    新飯塚から6時15分発の後藤寺線の列車に乗るため、5時50分にホテルをチェックアウトしました。

  • 新飯塚ステーションホテル。<br />ロビーとフロントです。

    新飯塚ステーションホテル。
    ロビーとフロントです。

  • 中田代踏切。<br />ホテルのすぐ近くにある踏切から線路を撮影しました。<br />右が筑豊本線、左が後藤寺線です。<br />奥に見えるのが新飯塚駅です。

    中田代踏切。
    ホテルのすぐ近くにある踏切から線路を撮影しました。
    右が筑豊本線、左が後藤寺線です。
    奥に見えるのが新飯塚駅です。

  • 中田代踏切。<br />上の写真の反対側です。<br />左が後藤寺線、右が筑豊本線です。

    中田代踏切。
    上の写真の反対側です。
    左が後藤寺線、右が筑豊本線です。

  • 中田代踏切。<br />奥が後藤寺線、手前の2つが筑豊本線です。

    中田代踏切。
    奥が後藤寺線、手前の2つが筑豊本線です。

  • 新飯塚駅。<br />小雨の降る中を歩き、5時55分、駅に着きました。

    新飯塚駅。
    小雨の降る中を歩き、5時55分、駅に着きました。

  • 新飯塚駅。<br />駅舎側の改札口です。

    新飯塚駅。
    駅舎側の改札口です。

  • 新飯塚駅。<br />ホーム側の改札口です。

    新飯塚駅。
    ホーム側の改札口です。

  • 新飯塚駅。<br />ホームの全景です。

    新飯塚駅。
    ホームの全景です。

  • 新飯塚駅。<br />この列車に乗ります。<br />6年振りです。

    新飯塚駅。
    この列車に乗ります。
    6年振りです。

  • 田川後藤寺行後藤寺線普通列車内。<br />2両編成でした。<br />連休中の早朝のため、がらがらでした。

    田川後藤寺行後藤寺線普通列車内。
    2両編成でした。
    連休中の早朝のため、がらがらでした。

  • 田川後藤寺行後藤寺線普通列車内。<br />6時15分、新飯塚を出発しました。<br />先ほど撮影した中田代踏切を過ぎた辺りです。

    田川後藤寺行後藤寺線普通列車内。
    6時15分、新飯塚を出発しました。
    先ほど撮影した中田代踏切を過ぎた辺りです。

  • 田川後藤寺駅。<br />6時36分、田川後藤寺に着きました。<br />ここにやって来るのも6年振りです。

    田川後藤寺駅。
    6時36分、田川後藤寺に着きました。
    ここにやって来るのも6年振りです。

  • 田川後藤寺駅。<br />後藤寺線の線路の終端です。

    田川後藤寺駅。
    後藤寺線の線路の終端です。

  • 田川後藤寺駅。<br />6時39分発の日田彦山線の列車に乗り継ぎ、田川伊田に向かいます。

    田川後藤寺駅。
    6時39分発の日田彦山線の列車に乗り継ぎ、田川伊田に向かいます。

  • 田川伊田行日田彦山線普通列車内。<br />後藤寺線と分かれます。

    田川伊田行日田彦山線普通列車内。
    後藤寺線と分かれます。

  • 田川伊田駅。<br />6時43分、田川伊田に着きました。<br />次は6時48分発の平成筑豊鉄道田川線の列車に乗り継ぎ、上伊田に向かうはずだったのですが・・・

    田川伊田駅。
    6時43分、田川伊田に着きました。
    次は6時48分発の平成筑豊鉄道田川線の列車に乗り継ぎ、上伊田に向かうはずだったのですが・・・

  • 田川伊田駅。<br />JRから平成筑豊鉄道に乗り換えるために、改札を出ました。<br />駅舎は6年前とは色が異なり、リニューアルされていました。

    田川伊田駅。
    JRから平成筑豊鉄道に乗り換えるために、改札を出ました。
    駅舎は6年前とは色が異なり、リニューアルされていました。

  • 田川伊田駅。<br />乗り換え時間が5分しかなかったので、慌てて乗車券を購入したため間違えてしまいました。

    田川伊田駅。
    乗り換え時間が5分しかなかったので、慌てて乗車券を購入したため間違えてしまいました。

  • 田川伊田駅。<br />正しい乗車券を購入し、ホームで列車を待っていたのですが、6時48分を過ぎてもやって来ませんでした。<br />6時48分の列車は平日のみの運転だったのです・・・<br />

    田川伊田駅。
    正しい乗車券を購入し、ホームで列車を待っていたのですが、6時48分を過ぎてもやって来ませんでした。
    6時48分の列車は平日のみの運転だったのです・・・

  • 田川伊田駅。<br />しかたなく雨の中を上伊田駅まで歩くことにしました。

    田川伊田駅。
    しかたなく雨の中を上伊田駅まで歩くことにしました。

  • 芳ヶ谷川橋梁。<br />県道67号線に出るため、芳ヶ谷川橋梁をくぐり、線路を越えました。

    芳ヶ谷川橋梁。
    県道67号線に出るため、芳ヶ谷川橋梁をくぐり、線路を越えました。

  • 芳ヶ谷川橋梁。<br />線路をくぐりました。

    芳ヶ谷川橋梁。
    線路をくぐりました。

  • 新成道寺橋。<br />彦山川に架かる新成道寺橋を渡りました。<br />日田彦山線の橋梁を撮りました。

    新成道寺橋。
    彦山川に架かる新成道寺橋を渡りました。
    日田彦山線の橋梁を撮りました。

  • 上伊田駅。<br />田川伊田駅から20分ほどで上伊田駅に着きました。

    上伊田駅。
    田川伊田駅から20分ほどで上伊田駅に着きました。

  • 上伊田駅。<br />駅舎はありませんでした。

    上伊田駅。
    駅舎はありませんでした。

  • 上伊田駅。<br />ちょうど田川伊田7時11分発の行橋行の列車がやって来ました。<br />こんなことならば田川伊田からこの列車に乗ればよかったです・・・

    上伊田駅。
    ちょうど田川伊田7時11分発の行橋行の列車がやって来ました。
    こんなことならば田川伊田からこの列車に乗ればよかったです・・・

  • 上伊田駅。<br />7時14分、行橋に向けて出発しました。<br />左は日田彦山線の線路です。<br />日田彦山線のホームはありません。

    上伊田駅。
    7時14分、行橋に向けて出発しました。
    左は日田彦山線の線路です。
    日田彦山線のホームはありません。

  • 上伊田駅。<br />勾金側からのホームの全景です。

    上伊田駅。
    勾金側からのホームの全景です。

  • 上伊田駅。<br />平成筑豊鉄道田川線と日田彦山線の線路は、田川伊田方面に少し進んだ場所で合流していました。

    上伊田駅。
    平成筑豊鉄道田川線と日田彦山線の線路は、田川伊田方面に少し進んだ場所で合流していました。

  • 上伊田駅。<br />田川伊田側からのホームの全景です。

    上伊田駅。
    田川伊田側からのホームの全景です。

  • 猫迫踏切。<br />左が日田彦山線、右が平成筑豊鉄道田川線です。

    猫迫踏切。
    左が日田彦山線、右が平成筑豊鉄道田川線です。

  • 猫迫踏切。<br />上伊田駅を撮影した後、添田線の廃線跡に向かいました。

    猫迫踏切。
    上伊田駅を撮影した後、添田線の廃線跡に向かいました。

  • 上伊田踏切。<br />平成筑豊鉄道田川線の線路です。

    上伊田踏切。
    平成筑豊鉄道田川線の線路です。

  • 上伊田踏切。<br />奥が勾金方面です。<br />添田線の橋台が見えました。

    上伊田踏切。
    奥が勾金方面です。
    添田線の橋台が見えました。

  • 上伊田踏切。<br />上の写真の反対側、奥が上伊田方面です。

    上伊田踏切。
    上の写真の反対側、奥が上伊田方面です。

  • 添田線の廃線跡。<br />平成筑豊鉄道田川線を越える橋梁から続く築堤です。<br />この奥で平成筑豊鉄道田川線の線路をオーバクロスしていました。

    添田線の廃線跡。
    平成筑豊鉄道田川線を越える橋梁から続く築堤です。
    この奥で平成筑豊鉄道田川線の線路をオーバクロスしていました。

  • 添田線の廃線跡。<br />上の写真の反対側です。<br />道路になっている所が添田線の廃線跡です。<br />奥が今任方面です。

    添田線の廃線跡。
    上の写真の反対側です。
    道路になっている所が添田線の廃線跡です。
    奥が今任方面です。

  • 添田線の廃線跡。<br />築堤を横から撮ってみました。

    添田線の廃線跡。
    築堤を横から撮ってみました。

  • 添田線の廃線跡。<br />この築堤は鉄道・運輸機構管理地となっていて、立入禁止でした。

    添田線の廃線跡。
    この築堤は鉄道・運輸機構管理地となっていて、立入禁止でした。

  • 添田線の廃線跡。<br />今任方面に進んでみました。<br />この辺りに上伊田駅があったと思われます。<br />当初の予定では、ここから添田線の廃線跡を歩きとバスの乗り継ぎで、駅跡を巡りながら添田駅まで行くことになっていました。

    添田線の廃線跡。
    今任方面に進んでみました。
    この辺りに上伊田駅があったと思われます。
    当初の予定では、ここから添田線の廃線跡を歩きとバスの乗り継ぎで、駅跡を巡りながら添田駅まで行くことになっていました。

  • 添田線の廃線跡。<br />上の写真の反対側、奥が香春方面です。<br />しかし、田川伊田駅でのつまづきによる時間ロスと雨のため、予定を変更することにしました。

    添田線の廃線跡。
    上の写真の反対側、奥が香春方面です。
    しかし、田川伊田駅でのつまづきによる時間ロスと雨のため、予定を変更することにしました。

  • 鎮西踏切。<br />田川伊田駅に戻ることにしたのですが、その前に平成筑豊鉄道田川線の北側の、添田線の廃線跡を調べに行きました。

    鎮西踏切。
    田川伊田駅に戻ることにしたのですが、その前に平成筑豊鉄道田川線の北側の、添田線の廃線跡を調べに行きました。

  • 鎮西踏切。<br />奥が上伊田方面です。<br />ここからも橋台がよく見えました。

    鎮西踏切。
    奥が上伊田方面です。
    ここからも橋台がよく見えました。

  • 鎮西踏切。<br />上の写真の反対側、奥が勾金方面です。

    鎮西踏切。
    上の写真の反対側、奥が勾金方面です。

  • 田川市伊田。<br />橋台の近くまでやって来ました。<br />奥が今任方面です。

    田川市伊田。
    橋台の近くまでやって来ました。
    奥が今任方面です。

  • 添田線の廃線跡。<br />左の植え込みの部分が廃線跡のようです。<br />奥が香春方面です。

    添田線の廃線跡。
    左の植え込みの部分が廃線跡のようです。
    奥が香春方面です。

  • 添田線の廃線跡。<br />上の写真の反対側、奥が今任方面です。<br />廃線跡には家屋が建てられていました。

    添田線の廃線跡。
    上の写真の反対側、奥が今任方面です。
    廃線跡には家屋が建てられていました。

  • 添田線の廃線跡。<br />香春方面に少し進んでみました。<br />日田彦山線との合流分岐点が見えました。

    添田線の廃線跡。
    香春方面に少し進んでみました。
    日田彦山線との合流分岐点が見えました。

  • 添田線の廃線跡。<br />上の写真の反対側、奥が今任方面です。

    添田線の廃線跡。
    上の写真の反対側、奥が今任方面です。

  • 田川市伊田。<br />写真の左から正面の家屋の建つ場所を経て右へと、添田線が走ってました。

    田川市伊田。
    写真の左から正面の家屋の建つ場所を経て右へと、添田線が走ってました。

  • 田川市伊田。<br />県道204号線を歩き、田川伊田駅に戻ることにしました。<br />田川市のコミュニティバスの稲荷町バス停です。

    田川市伊田。
    県道204号線を歩き、田川伊田駅に戻ることにしました。
    田川市のコミュニティバスの稲荷町バス停です。

  • 由ヶ谷橋梁。<br />

    由ヶ谷橋梁。

  • 田川市魚町。<br />駅に戻ってきました。

    田川市魚町。
    駅に戻ってきました。

  • 田川伊田駅。<br />駅に着き、今後の行動を考えました。<br />今日泊まる鳥栖のホテルに荷物を預けた後、明日訪ねる予定だった佐賀線の廃線跡に行くことにしました。

    田川伊田駅。
    駅に着き、今後の行動を考えました。
    今日泊まる鳥栖のホテルに荷物を預けた後、明日訪ねる予定だった佐賀線の廃線跡に行くことにしました。

  • 田川伊田駅。<br />コインロッカーに預けた荷物を取り出すために、まず新飯塚に向かいました。<br />8時27分発の列車に乗りました。

    田川伊田駅。
    コインロッカーに預けた荷物を取り出すために、まず新飯塚に向かいました。
    8時27分発の列車に乗りました。

  • 田川後藤寺駅。<br />8時31分、田川後藤寺に着きました。

    田川後藤寺駅。
    8時31分、田川後藤寺に着きました。

  • 田川後藤寺駅。<br />田川後藤寺からは8時50分発の列車に乗ります。

    田川後藤寺駅。
    田川後藤寺からは8時50分発の列車に乗ります。

  • 田川後藤寺駅。<br />左がここまで乗ってきた日田彦山線の列車、右がこの後乗る後藤寺線の列車です。

    田川後藤寺駅。
    左がここまで乗ってきた日田彦山線の列車、右がこの後乗る後藤寺線の列車です。

  • 田川後藤寺駅。<br />ホームの全景です。<br />20分ほど時間があったので、ホームの撮影をしました。

    田川後藤寺駅。
    ホームの全景です。
    20分ほど時間があったので、ホームの撮影をしました。

  • 田川後藤寺駅。<br />後藤寺線と日田彦山線、平成筑豊鉄道糸田線の分岐合流点です。<br />左が後藤寺線です。

    田川後藤寺駅。
    後藤寺線と日田彦山線、平成筑豊鉄道糸田線の分岐合流点です。
    左が後藤寺線です。

  • 新飯塚駅。<br />9時11分、新飯塚に着きました。<br />コインロッカーから荷物を取り出した後、鳥栖に向かいます。<br /><br />その9に続きます。

    新飯塚駅。
    9時11分、新飯塚に着きました。
    コインロッカーから荷物を取り出した後、鳥栖に向かいます。

    その9に続きます。

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

2019年春・九州旅行記

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

田川・嘉麻の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集