2019/05/13 - 2019/05/13
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オーヤシクタンさん
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この旅行記のスケジュール
2019/05/13
-
船での移動
大阪港クルーズ:サンタマリア号.12:00~12:45
-
徒歩での移動
天保山登山.12:45-13:34
-
電車での移動
大阪メトロ:中央線.コスモスクエア行 大阪港.13:39→コスモスクエア.13:43
-
電車での移動
大阪メトロ:ニュートラム.住之江公園行 コスモスクエア.13:51→住之江公園.14:10
-
電車での移動
大阪メトロ:四つ橋線.西梅田行 住之江公園.14:19→西梅田.14:40
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第126部-572冊目 7/15
皆様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。
今回の旅は'日本一周クルーズ'です。
~とは言っても、豪華クルーズ船ではなく、国内定期航路のフェリーを乗り継ぐ6泊7日の船旅です。
本編は、大阪周遊パスを使って、大阪港クルーズ"サンタマリア"に乗船と日本第二位の低峰"天保山"を登頂します。
拙い旅行記ですが、ご覧頂けたら幸いです。
表紙画像‥大阪水上バスの大阪港クルーズ船:サンタマリア。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
令和元年5月10~16日 6泊7日
5月13日(月) 第4日目-3 晴れ
①大阪水上バス:サンタマリア.12:00~12:45
:
※天保山登山.12:45-13:34
:
②大阪メトロ:中央線.コスモスクエア行
大阪港.13:39→コスモスクエア.13:43
↓
③大阪メトロ:ニュートラム.住之江公園行
コスモスクエア.13:51→住之江公園.14:10
↓
④大阪メトロ:四つ橋線.西梅田行
住之江公園.14:19→西梅田.14:40
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
たこ焼きゆかり‥350円
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 船 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
皆様、こんにちは。
'大阪周遊パス'を使って大阪を巡りをしています。
このパスは大阪メトロ全線・一部の大阪シティバス&私鉄路線が乗り放題!
観光スポット40ヶ所以上が無料!
そして、約27施設と65以上の店舗で特典がある大阪観光のマストアイテムなのです。
大阪周遊パス(1日券)‥2,700円 -
11:47
やって来たのは巨大水族館「海遊館」です。
しかし、こちらは大阪周遊パス無料入場施設ではなく、入館料2,300円が100円OFFとなるだけの特典施設なので、外観だけ眺めてスルーしましょう。海遊館 動物園・水族館
-
真の目的はコチラ‥
大阪港クルーズ.サンタマリアに乗りに来ました。
こちらは大阪周遊パスで乗れるんです。 -
11:49
「天保山ハーバービレッジ・海遊館西はとば」です。
あっ!あの船ですね。
帆船の形をした立派な船です。大阪港帆船型観光船 サンタマリア 乗り物
-
大阪港帆船型観光船「サンタマリア」560t。
大阪水上バスが運航しており、当社の船で一番大きい船です。
新大陸を発見したコロンブスの旗船「サンタマリア号」を約2倍の大きさで建造され、海賊気分を味わえるお子様にも人気のクルーズ船です。
①大阪港クルーズ:サンタマリア.12:00~12:45 -
乗るぜ、サンタマリア!
大阪周遊パスで乗船できるのは嬉しいですね。 -
では、乗船しましょう。
-
船内案内図。
船内は4階建になっていて、フードカウンターやファーストクラス、デッキなど、
様々な過ごし方ができるようになっています。
早速ですが、恒例の船内視察を始めましょう。 -
サラ・デ・パティオ
中庭の部屋(2F客室)で、ゆったりとお食事をしながら船窓からの景色が楽しめます。
船内にはフードカウンターもあり、ドリンクや軽食も販売しています。 -
救命胴衣着用方法。
これは重要です。
よく見て理解しておきましょう。 -
乗船時間は45分ですが、船内にはトイレがあります。
常に人がいるので、中は視察せず‥ -
船内にはガチャガチャがあります。
-
2Fのオープンデッキです。
次は1Fに入ってみましょう。 -
サラ・デ・コロン
コロンブスの部屋(1F客室)です。
船舶の航海に必要な機器類を展示。
これは興味がありますね。 -
このお方は有名なコロンブスです。
本物のサンタマリア号は本船の半分の大きさと言い、小さい船だったのですね。
それで外洋を航海したと言うのだから、驚きです。 -
こちらは'ロープワーク'です。
単にロープの結び方と言ってもたくさんありますね。 -
こっ!これは‥
私の乗船記に必ず登場するホーサーですよ。
ホーサーとは、船を岸壁に係留するロープのこと言います。
ここに展示してあるホーサーは、実際にサンタマリアで使っていたものだそうです。 -
肩章の説明です。
金のラインの本数が多いほど高い役職となり、ライン間の色によって職種がわかるようになっているようです。
ちなみに船長は4本ラインで、ライン間の色は制服と同色(無色)となっております。
ここには展示されていませんが、船客が一番お世話になる接客担当の事務部の長となる事務長は4本ラインでライン間の色は白色となります。 -
サラ・デ・ビスタ
ファーストクラス(3F特別室) です。
クルーズは「ゆったりと…」という富裕層向けの船室で、おひとり様/乗船料+500円(ワンドリンクまたはジェラートアイス付) だそうです。
ルームチャーターとしてもご利用いただけます。 -
3Fオープンデッキです。
さらに階段を上がると‥ -
最上階4Fのサンデッキです。
インバウンドのお客様が多く、世界各国の言葉が飛び交っています。
以上を持ちまして、恒例の船内施設を終了します。 -
そろそろ、出航の時間です。
神聖なる出航の儀(単に眺めるだけ)に参列する筆者。
遊覧船でも、きちんと儀式には参列しなくてはなりません。 -
12:00
ここでホーサーが出てきました。
ホーサーがビットから外されます。
※ホーサー‥係留用ロープ
※ビット‥係留用鉄杭 -
レッコー
ゴゴゴゴォー
※レッコー‥出航時の合図でレッツゴーの略。 -
45分の小さなクルーズが始まりました。
-
富裕層を乗せた豪華クルーズ客船が停泊中です。
どこの船でしょうか?
調べてみると‥ -
コスタ・クルーズ「Costa Venezia (コスタ ベネチア) 」で、イタリアの海運業.コスタ・クルーズのコスタ・ベネチア級1番船として2019年3月に就航したばかりの同社最大級のクルーズ客船です。
= コスタ・ベネチア =
総トン数‥135,500トン
全長‥323.60m
全幅‥37.30m
高さ‥80.45m
船種‥クルーズ客船
船籍‥イタリア ジェノヴァ
所有者‥カーニバル
運用者‥コスタ・クルーズ
建造所‥フィンカンティエリモンファルコーネ造船所
就航‥2019年3月1日
あっ!
何か小さい船がこちらに向かって来ていますよ。 -
大阪市公営渡船の天保山渡(天保山~桜島USJ近く)に就航する「桜」ですね。
船のデータを探しましたが、見つかりませんでした。
大阪市が運航する渡船は乗船料無料で8航路あるそうです。
詳しくは↓をクリック願います。
大阪市 大阪渡船場マップ
https://www.city.osaka.lg.jp/kensetsu/page/0000011242.html -
出航してからしばらくは、海上でなく安治川を航行します。
そして、阪神高速の天保山大橋(橋長:640m/平成2年完成)の下をくぐります。 -
天保山大橋をくぐり抜けました。
-
そして、ユニバーサルのホテル群の沖辺りで回頭します。
-
USJ ユニバーサルスタジオジャパンを眺めます。
私は行ったことがありません。ユニバーサルスタジオジャパン テーマパーク
-
再び、天保山大橋をくぐります。
-
先ほどの富裕層向け豪華クルーズ客船‥
コスタ・クルーズ「Costa Venezia (コスタ ベネチア) 」です。
今年(2019年3月)に就航したばかりの新造船です。
台湾の基隆市から鹿児島港及び油津港を経由して大阪.天保山に着岸中。
この後、高知港を経て基隆に戻ったそうです。
私も只今クルーズ中。←おいおい一緒にするなよ。 -
さぁ、サンタマリアは大阪港に入りますよ。
-
12:17
大阪港国際フェリーターミナル沖‥
あっ!
あれは‥ -
おぉぉぉー!
大阪-韓国釜山の国際航路に就航するパンスターフェリー「パンスタードリーム」ですよ。
= パンスタードリーム (PANSTAR DREAM)=
総トン数‥9,723t
全長‥160.0m
全幅‥25.0m
船種‥フェリー
所有/運用‥韓国パンスターグループ。
(株)サンスターライン(SANSTAR LINE CO.,LTD.)。
船籍‥大韓民国.済州
建造所‥三菱重工業下関造船所(1034番船)
就航‥1997年7月 新造時さんふらわあくろしお
就航‥2002年4月 パンスタードリーム -
そして、大阪/神戸-中国上海航路に就航する中日国際輪渡有限公司「新鑑真」も停泊していますよ。
= 新鑑真 =
総トン数‥国際規格14,543t
全長‥156.67m
幅‥23.0m
船種‥フェリー
船籍‥中国 上海
所有運用者‥中日国際輪渡有限公司
建造所‥尾道造船
就航1994年4月23日 -
パンスタークルーズ‥
あの船で、今年(2019年3月と4月)に、北海道在住の4トラベラー.ケロケロマニア様と日韓国際クルーズを堪能しました。
あれは、楽しかったなぁ~
カシャ.カシャ.カシャ!
無心になって撮影しまくる筆者。 -
おぉ~
中国上海航路の新鑑真(左)と、韓国釜山航路のパンスタードリーム(右)が並んでいるのが見れるなんて、今日はなんてラッキーなんだ。 -
おっ!
また別の大きな橋が近づいて来ましたよ。 -
阪神高速の港大橋(橋長:980m/昭和49年共用開始)の下をくぐります。
港大橋は上下2層のダブルデッキになっており、トラス橋としては日本最長で、世界第3位の長さなんだそうです。 -
あちらは、大型コンテナ埠頭(南港コンテナ)です。
-
泊大橋の全容を眺めながら、ここで回頭。
-
あとは、来た航路を戻るだけです。
-
接岸地点となる、海遊館西はとばが至近距離に入り‥
-
接岸体制に入りました。
接岸の儀(単に眺めるだけ)に参列。
あぁ、楽しい船旅が終わっちゃうよ~ -
12:45
ホーサーがビットにつながれました。 -
接岸完了。
パチパチパチ‥ -
12:47
名残惜しいですが、下船しましょう。 -
「天保山大観覧車」
大阪周遊パスで乗れますが‥
中年男ひとりで乗るのは寂しいので乗らない。 -
13:02
「天保山公園」
かつて日本最低峰だった日本第二位の低峰「天保山」があります。
登山しましょう。天保山公園 公園・植物園
-
13:04
どうやら、ここが登山口のようです。 -
天保山に登るぞ。
エイエイオー! -
ハァハァハァ‥
事故のないように、慎重に登山する筆者。
ちなみに天保山では有志による山岳会が存在し、山岳救助隊も結成されているそうです。 -
んっ?
山頂はどこだ? -
あっ、ここですね。
日本第二位の低峰「天保山」標高4.53mです。
山頂に着きました。
一時は日本一低い山となった天保山なんですが、津波で削られた宮城県仙台市の日和山が標高3mとなり日本最低峰になりました。 -
13:06
天保山登頂。
バンザーイ。
バンザーイ。
バンザーイ! -
登頂の証。
三角点に触っておきましょう。 -
13:09
では、下山しましょう。 -
るんるん♪気分で下山する筆者。
-
13:10
無事に下山。
達成感に浸る筆者。
山岳救助隊のお世話にならなくて良かった。 -
13:25
登山をしたら、お腹すきましたね。
おっ!
大阪名物たこ焼屋さんを発見。
買っていきましょう。たこ焼ゆかり グルメ・レストラン
-
13:34
大阪メトロ中央線.大阪港駅に戻りました。大阪港駅 駅
-
この電車に乗って‥
②大阪メトロ:中央線.コスモスクエア行
大阪港.13:39→コスモスクエア.13:43
[乗]大阪メトロ:2638 -
13:45
中央線の終点.コスモスクエアに着きました。コスモスクエア駅 駅
-
コスモスクエア駅のベンチで、先ほど買ったたこ焼を食べましょう。
これぞ、関西の味!
たこ焼き‥350円 -
次は、南港ポートトラムに乗ります。
③大阪メトロ:南港トラム線.住之江公園行
コスモスクエア.13:51→住之江公園.14:10
[乗]大阪メトロ:201-05大阪メトロ 南港ポートタウン線 (ニュートラム) 乗り物
-
ポートトラムは無人運転です。
一番後ろに座りました。 -
眺めは単調ですね。
-
14:13
コスモスクエアから19分。
住之江公園に着きました。
ここで‥住之江公園駅 駅
-
大阪メトロ四つ橋線に乗り換えです。
この電車に乗ります。
④大阪メトロ:四つ橋線.西梅田行
住之江公園.14:19→西梅田.14:40
[乗]大阪メトロ:23921 -
14:38
住之江公園から21分。
西梅田に到着。
ここで一旦終了します。
続きは次回でございます。
拙い旅行記をご覧下さいまして、誠にありがとうございました。
つづく。西梅田駅 駅
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この旅行記へのコメント (4)
-
- Salaamさん 2020/01/16 17:14:19
- なんと険しい登山!
- オーヤシクタンさん、こんにちは!
どうも最近執筆中心になり、皆様の旅行記拝見が滞りがち…今更で失礼いたします。
天保山に無事登頂お疲れ様でした。
山岳救助隊の出動要請が不要だったのは偏にオーヤシクタンさんの登山経験と万全な準備のおかげでしょう。
…果たして「山」の定義とは…哲学的な登山になりそうですね。
そしてホーサーが展示されているのはなんとも興味深いですね。
私もオーヤシクタンさんの旅行記を拝読していなければホーサーと言う命名自体知らなかった事でしょう。写真を見た瞬間に「おお!これはもしやビットに繋ぐあれでは?」と思ってしまいました。
定期購読以来、船に乗るとついつい出航の儀を見入ってしまいます。昔はビットを船員さんが片足乗せてポーズとる為の物、くらいの認識しかなかったです(笑)
天保山、いつか登頂してみたいなぁ…
Salaam
- オーヤシクタンさん からの返信 2020/01/18 23:21:46
- RE: なんと険しい登山!
- Salaam様、こんばんは。
オーヤシクタンでございます。
私の方こそ、返事が遅くなりまして申し訳ございません。
そして、執筆お疲れ様です。
さて、日本第二位の低峰「天保山」に登頂成功しました。
国土地理院に認められると「山」になるそうで、かつては天保山が日本最低峰だったのですが、仙台の「日和山」が津波で削られて、標高3mの山として国土地理院が認めましたので、今は仙台日和山が日本最低峰になりました。
とは言え、天保山には三角点があるのに対し、日和山にはありません。
そこで、大阪では今も天保山が日本で一番低い山となっているそうです。
いずれにしても山は山です。
エイエイオーから始まり、登山する筆者→登頂バンザーイ→ルンルン気分で下山する筆者→下山後、達成感に浸る筆者の流れはアルプスも天保山でも同じです。
お陰様を持ちまして、山岳救助隊の出動要請が不要で済みました。
天保山からは、大阪港クルーズ船が発着しています。
船内には船にちなんだ展示がいくつかあり、ホーサーもそのひとつでした。
船旅の旅行記を今までにたくさん書いて来ましたが、1年ほど前までは、私の旅行記でもホーサーとかビットという表現はしておらず、ロープがつながれましたという表現をしています。
これがだんだんオタク化すると、専門用語を使いたくなってくるのですね。
そして、ビット‥
ホーサーをつなぐ鉄杭なんですが、たしかにあれは一般人の我々は足を乗せてポーズをとる‥そういえば与那国島で私もやりました(笑)。
大阪に行ったら、ぜひ天保山にアタックしてみてください。
近くに海遊館とかありますから、少し時間とればすぐにアタックできますよ。
ありがとうございました。
オーヤシクタン。
-
- Akrさん 2019/12/30 16:49:12
- 天保山も低いですね
- オーヤシクタンさま
こんにちは。Akrでございます。
日和山にも登り、大阪では天保山にも登頂したのですね。
月に2度のアタックは無謀でもありますが№1と№2を極められるとはさすがです。
冗談はさておいて、日和山より天保山のほうが俗化されていますね。街ナカだし整備されているし、工事現場の中の日和山よりはよっぽど山っぽいですね。
「本物」のクルーズ船が登場したり、遊覧船に乗ったりと今回は本当に船旅を満喫していますね。もう次回作が上がっているようですが、オレンジフェリー登場ですね。乗船時間が短いせいかやはり陽が長い季節に乗ったほうが良いですね。
それでは。またつづきを拝見します。
-Akr-
- オーヤシクタンさん からの返信 2019/12/30 19:38:32
- Re: 天保山も低いですね
- Akr様、こんばんは。
オーヤシクタンでございます。
今回の旅は、日本最低峰「日和山」の登頂から始まりまして、太平洋~日本海をぐるっと回って着いたのが大阪でした。
ひたすら船に乗り続ける旅なんですが、大阪では時間があり、大阪周遊パスと言う大阪市内の私鉄に指定有料施設がこれ一枚で入れちゃうと言う優れ物を使う事に‥
その中に大阪港クルーズがあり、たまたまなんですが、その船乗り場が「天保山」だったのです。
‥と、なれば登頂しない訳にはいきません。
天保山は公園になっていまして、その一角に山頂があります。
ちょうど、学校遠足の団体が来て先生が「ここが日本一低い山ですよ」と生徒に説明していました。
ちなみに天保山は、有志による山岳会があり、遭難救助隊も結成されているそうです。
日和山は震災で、今はあのような姿ですが、後には仙台市が整備するのかに注目です。
そんな訳で、この旅では日本の低い山No1とNo2を極める事ができました。
そして、大阪周遊パスで大阪を満喫することができました。
次回、オレンジフェリー新造船の取材です。
この後、船・バス・列車・飛行機とひたすら乗り続けますので、ご覧頂けたら幸いです。
ありがとうございました。
オーヤシクタン。
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