敦賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
敦賀でのお泊りは駅前の敦賀マンテンホテル駅前。<br />トレインビューのご機嫌なお部屋からは北陸新幹線工事の風景や特急電車なども見ることができました。<br />夜食に無料の夜鳴きそばの提供があるのもご機嫌!<br />その前に。夕食はタクシー運転手さんに教えてもらった駅前通りにある地魚料理まるさん屋で海鮮丼に焼さば寿しとあなご寿し。<br />北陸初日の夜を彩ります。<br />

秋の北陸ロマン(7)敦賀のホテルと海鮮丼と焼きさば寿し

2019/10/06 - 2019/10/06

HAPPIN

HAPPINさん

敦賀でのお泊りは駅前の敦賀マンテンホテル駅前。
夜食に無料の夜鳴きそばの提供があるのもご機嫌!
北陸初日の夜を彩ります。

10月6日午後3時過ぎ。
    敦賀マンテンホテル駅前にやってきました。
    その名の通り敦賀駅から徒歩1分の好立地でした。

敦賀マンテンホテル駅前 宿・ホテル

駅至近、築浅できれい、親切、夜鳴きそばサービス、コスパよし by HAPPINさん

入り口前には小さな池。心が和みます。無機質なビジネスホテルとは一線を画した姿勢が表れていて好感が持てます。
    とある旅行サイトには2011年築と書かれていたので新しいホテルです。

エントランス。
    フォートラで一括検索してdトラベルから予約しました。

中に入ります。
    あらかじめ預けたおいた荷物を受け取ってチェックイン。

スタンダードシングルルーム。
    新しいこともあって全体的にきれいです。

客室内の配置も使い勝手よく。

デスクも便利。

広くはないものの清潔なバスルーム。

トレインビューのご機嫌なお部屋でした。
    北陸本線の電車や北陸新幹線の延伸工事風景を眺めることができました。

新幹線内でブランチを食べたきりだったので。午後4時、早めのディナーにでかけます。
    ホテルから敦賀駅に向かう途中には歴史を感じさせる駅施設の建物が見えました。

敦賀駅

敦賀駅前には何店舗かの飲食店もありましたが、人通りはまばらでした。

日曜日の夕方だから、なのかな?

この奥のおでん屋さんも気になります。

敦賀駅前からまっすぐに続く通りを歩きます。
    「駅前ゆめさき通り」と書かれています。

道路沿いにはアニメ「銀河鉄道999」のブロンズ像。

さらに北へ。

通りを渡った反対側には酒瓶を持った佐渡酒造。

こちらはアニメ「宇宙戦艦ヤマト」のキャラクターです。
    あとで調べてみるとこの通り沿いには、氣比神宮のあたりまでに松本零士さんの作品のブロンズ像が数十体設置されているようです。
    予備知識がなかったので。知ってたらもう少し見てみたのに。
    この日歩いて感じたのですが、敦賀はもっと観光宣伝した方がお客さんももっと来ると思うんですけど。
    磨けば光る観光資源の原石も多くありそうだし。
    (個人の見解です)

まるさん屋は駅から2~3分の場所にありました。
    タクシーの運転手さんやホテルのフロントでも勧めてくれたので(ホテルから歩いて行ける店という前提ですが)はずれはないでしょう。

まるさん屋 敦賀駅前 グルメ・レストラン

敦賀駅前の海鮮、焼きさば、地魚料理 by HAPPINさん

1階はまるさん商店(旧矢部魚問屋)

まるさん商店 グルメ・レストラン

帰りに覗いてみましたが、魚関連商品を多数扱っています。

2階が地魚料理まるさん屋。

まるさん屋 敦賀駅前 グルメ・レストラン

敦賀駅前の海鮮、焼きさば、地魚料理 by HAPPINさん

階段を上がると意外に奥行きが広かった。

カウンター席に案内されました。
    広い店内にはテーブル席やお座敷席など多くの客席がありました。

メニュー。
    「秋御膳」気になるなぁ。

でも海鮮丼食べたいなぁ。
    というわけで「まるさん丼」にしました。

別に焼きさば寿しと穴子寿しを2貫づつ頼んじゃいました。

午後4時以降はお通しがつくみたいです。

地酒がたくさん。
    あんまり強くないので、飲むよりも食べるほう専門ですが。

まるさん丼!

ハマチ、シマアジ、キハダ、スズキ、ブリ、福井サーモン、甘エビ、アンカン(カワハギの仲間)、ウニ、イクラ・・・

いっただっきまーす!

北陸の海の幸を楽しみます。

甘エビの下からはウニが出てきました。

焼きさば寿しと穴子寿し。

お腹いっぱいになってホテルに戻ります。
    敦賀駅前には関西電力のバスが停まっていました。
    敦賀半島にある美浜原子力発電所もここからそれほど離れてはいません。

敦賀駅

ホテルに戻って。
    午後7時前。福井のローカル放送を見て旅気分を味わいます。
    ニュースに「ザウルス」と名付けるあたりは恐竜王国福井を感じます。

ホテルでは午後9時半から10時半の間1階食堂で夜鳴きそばが無料提供されます。

敦賀マンテンホテル駅前 宿・ホテル

人気があって15分くらい待ちましたが、番号札を取って席に座って待つシステムなので立って並ぶ必要がないのでイライラせずに待つことができました。
    うれしい夜食サービスでした。
    それはそうと、翌日の予定を決めかねていました。決まっているのは福井駅前のホテルに泊まることだけ。
    それまでの時間をどうしようかとあれこれネットで調べたりしましたが、決めかねているうちに寝落ちしてしまいました。

(つづく)

• ポテのお散歩さん 2022/07/13 13:33:48
    敦賀の旅
    HAPPINさん こんにちは。

先日はリフォローをして下さり、ありがとうございました。
    鎌倉へ行きたいなと思いながらも、お寺や大仏や江ノ電や。。。
    行きたい所が多すぎて 結局旅程がまとまらず、行っていない状態です。
    観光客が多い事もネックなので、平日に行こうとすると難しくなります。
    早朝、人がいない鶴岡八幡宮へ朝詣りをされているご様子はとても素敵で、
    鎌倉旅への旅程のヒントを頂きました。

こちらの敦賀旅行、『マンテンホテル』と『まるさん屋』は私も行こうと
    思っていた所なので、嬉しかったです。
    福井のマンテンホテルには昨年宿泊しました。
    妄想旅行で予定はいっぱい立てるのですが、主人の休みが少ないので
    予定の数と 実際に旅に出る数が折り合わず、年々 予定がたまって行く
    ばかりです(^-^;

少し、4トラから距離を置かれるとの事。
    そのような時にフォローさせて頂き、恐縮しています。
    旅行記を拝見させて頂くと、“いいね”のお返しを下さって、
    ありがとうございます。
    でも、お気遣いなさらないで下さいね。
    旅行記を拝見させて頂くだけで十分なので、大切なお時間を
    HAPPINさんのための時間に使って下さいね。

たくさんの旅行記を拝見させて頂きながら、また4トラに戻られる日を
    楽しみにしています。 返信不要です(*^-^*)

ポテのお散歩

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2022/07/13 16:05:09
    Re: 敦賀の旅
    ポテのお散歩さん、こんにちは(^^)
    こういう温かいコメント、本当に嬉しいです。
    なので返信させて下さいね。

マンテンホテル、新しいのに良心的なお値段で好きになりました(敦賀も福井も)
    「北陸ロマン」のあの旅、とっても思い出深い旅でした。
    丁寧に読み込んで頂いていることが伝わってきて、フォートラやっててよかったな、と思える瞬間です。

しばらくは新しい旅に出られそうにもありませんが、皆様の旅行記にはお邪魔させてもらうつもりです。そして、いいなと思ったら「いいね!」するのが私なりの感謝の気持ちの表し方です。

過去のアーカイブ写真から旅行記を書き起こすことも考えていますが、皆様のお役に立つかどうか?と逡巡しています。

フォローもいいね!もコメントも、とっても嬉しいんです。
    どうぞ、引き続きよろしくお願いいたします。