恵那旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先月行った、1DAYドライブ旅記です。<br />長年、食べてみたいと思っていた旬のご当地物を食べに、岐阜~長野~愛知の3県を跨ぎ、ぐるっと車で回ってきました。<br /><br />恵那川上屋で「栗一筋」<br />↓<br />昼神温泉で「蕎麦」「馬刺」、温泉入浴<br />↓<br />豊田市西広瀬町で「鮎料理」<br /><br /><br /><br />

恵那~阿智村~西広瀬 初秋の旬の味覚!日帰りドライブ

2019/09/28 - 2019/09/28

旅行記グループ 友人との国内旅行

mimpibunga

mimpibungaさん

先月行った、1DAYドライブ旅記です。

恵那川上屋で「栗一筋」

昼神温泉で「蕎麦」「馬刺」、温泉入浴

豊田市西広瀬町で「鮎料理」

まずは、岐阜県恵那市に入りました。
    一番の目的がここ、恵那川上屋。

9時開店とのことですが、到着したのが9時20分。
    行列は覚悟していたのですが、やはり例のものを食べにきているであろう人の列が。
    しかし、30分ほどで座れたので良かった~。

先にお会計をしてから座るのですが、店員さんが、空席があるかを確認してからの会計となりました。
    ・・・で、案内された席がここ。
    可愛い栗の椅子がある外の席。
    屋内席よりも、私は外が良かったのでラッキーでした^^
    オーダーしたものは、もちろん、「栗一筋」!
    友人は、これと「冷ぜんざいのセット」を。

「栗一筋」は、栗きんとんが10個分も使用されているとのこと。
    まるで、盛り蕎麦のようです!
    賞味期限は、30分!!
    モンブラン自体は、栗本来の素朴な甘さなので、クリームと合わせて食べると、意外にもペロッといけちゃいますが、中心部に入っている「焼メレンゲ」が塩甘くて、ちょっとくどい。
    普通のスポンジケーキがいいなぁと思いました。
    ちなみに、友人は、「冷ぜんざい」を先に食べてから、「栗一筋」を食べたので、
    「苦く感じる。全然味が分からない…」
    とぼやいていました。
    いかに、「冷ぜんざいが甘い」かということですね~。
    なので、セットの場合は先に、「栗一筋」を食した方がいいのでは、と思いました。
    まぁ、セットでなくても「栗一筋」だけで十分かと。
    お茶や、飲料水などは無料で頂けます。

栗チェアーに座ってパチリ。
    やることが毎度、子供か?と自分でも思ってしまうが…(苦笑)

食後はもちろん、お土産をGET!

カフェのある川上屋外観。
    さて、ここを出たら、次の目的地へと向かいます。

阿智村。
    ここまでは1時間20分ほど。
    馬篭の前を通る道でやってきました。
    この日の夜中は新月だったので、日本一の星空として有名は¥な、その星空を見るには絶好の日だったのに、お天気が冴えなくて(雲が厚く、時折、雨が。。。)
    夜空鑑賞は諦めて、ここで温泉に入り、その後はまた移動することにします。

湯ったりーな昼神 温泉

入浴施設の中にあるレストランでランチを取ることに。

店内では、原田泰治さんの絵が飾ってあり、テンション上がりました~!
    諏訪湖畔にある美術館へは何度か行ったことがあるほど好きな画家さんです。

信州といえば、蕎麦!
    山菜蕎麦を頂きました。
    私は、蕎麦よりも「うどん好き」なので、年に1~2度しか食さないのですが、ここの蕎麦は一般的によく食べる感じのものでハズレはないかと。

それと、「馬刺」。
    これも長野に来たら、大抵は食べているもので、とても美味しい!
    2種の部位が盛られているもので、一皿、1000円。

満足になったところで、早速、温泉へと入ります。
    ph値が9以上もある、ぬるぬるとした温泉です。
    露天風呂もあり、風が心地良く、中のベンチでついウトウトと。。。

入浴後は、この休憩処で仮眠を。。。
    雑魚寝になりますが、座布団、ブランケットは好きに使える。

昼神温泉を出たら、再度ドライブ開始。
    愛知県へ入り、西広瀬町に来ました。
    ここでは、鮎料理が食べられるとのこと。
    この旅行記を投稿している現在は、もう「やな」は終わってしまってますが…

広瀬やな グルメ・レストラン

夏のピークシーズンは、混雑するようですが、この時期の夕方はご覧の通り。

先にメニューを決めてお勘定を済ましてから、ここで景色を見ながら待つこと10分ほど。

Aセットの最初に来たのは、鮎の刺身!
    ぷりっぷりで美味しい~!

続いて、フライ、甘露煮、塩焼&田楽、鮎ご飯と頂きます。
    鮎尽くしです。
    なんといっても、刺身、塩焼きが一番美味しかったような!

ごちそうさまでした。

すぐ近くの橋から見た風景。

この日は、恵那川上屋から、阿智村~西広瀬まで138kmをのんびりとしたドライブ旅でしたが、美味しいものを食べることができ大満足でした^^