恩納・読谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
美味しいものも食べて、観光もして、ドライブも快適~!<br />季節柄、クリスマスのイルミネーションがとても綺麗で、充実の3日間。<br />その3日目の旅行記です。<br /><br />1日目は、https://4travel.jp/travelogue/11326049<br />2日目は、https://4travel.jp/travelogue/11326058<br /><br />---------------------------------------<br /><br />●セントレア~那覇往復 スカイマーク利用(往復:13,320円)<br />●カヌチャベイリゾート(オーキッド1泊朝食、レンタルカート代込:1人あたり 10,010円)<br />●ホテル日航アリビラ読谷リゾート(プレミアツイン1泊朝食、スイーツブッフェ付:1人あたり 8,160円)<br />合計=31,490円(2人旅行で1人あたり)<br /><br />その他<br />●レンタカー喫煙車利用(3日間:7,560円※保険、ガソリン代別)<br />●古宇利島(オーシャンタワー)<br />●万座毛<br />●琉球村<br />●美浜アメリカンヴィレッジ<br />●牧志公設市場<br />●那覇国際通り<br />---------------------------------------

12月の沖縄旅行リゾートホテルの梯子でリラックス!2泊3日【3日目】

2017/12/04 - 2017/12/06

旅行記グループ 友人との国内旅行

mimpibunga

mimpibungaさん

美味しいものも食べて、観光もして、ドライブも快適~!
その3日目の旅行記です。

合計=31,490円(2人旅行で1人あたり)

その他
●古宇利島(オーシャンタワー)
●万座毛
●琉球村
●美浜アメリカンヴィレッジ
●牧志公設市場
●那覇国際通り

レンタカー スカイマーク
京王観光

アリビラの朝。
    朝食前に、ビーチを散策。
    今日はお天気が良さそう!
    プールを抜けて、ここから右へと階段を下るとビーチに出ます。

朝のビーチ散策は、私の定番。
    ここに灰皿もありました~

奇岩が、探検心をくすぐります~

夏に来たら、プールも楽しそう!

朝食は、「佐和」で、限定40食のぬちぐすい定食を予約しておきました。
    これは、同行者が特にお勧めらしく、これが食べたいからという理由もあって、何度も泊まりに来てたらしい。
    連泊してもメニューは変わるから飽きないと言ってました。
    ありふれた和食より断然いいです。
    お粥が特に美味しかった。

じゅーしー(炊き込みご飯)とお吸い物も。
    食べすぎ・・・

既にお腹は満腹なんだけど、こんなのもあったので食べてみました。
    他のメニューもバイキングなので好きなだけ食べることができます。
    苦しいけど・・

デザートも。
    紅芋羊羹は甘さ控えめ。
    もう、苦しくて食べることができない~・・・
    ごちそうさま。

この後、チェックアウトの時間まで、本来は朝寝をするところですが、旅の便りを書いている間に、あっという間に時間が経ってしまいました。
    このホテルも、先日のカヌチャと同じく、アメニティのポストカードが2種類あったので、文通している人達と自分宛に旅の思い出を綴り、出すことにします。

アリビラでは、タバコが吸いたくなる度に、毎回、1階の喫煙室までの往復が結構、面倒でしたが、プレミアの方のエレベーター降りてすぐ右へ行くと、元男子トイレを改装した喫煙所があり、エレベーター近くの部屋にしたことで、比較的楽ではありました。

さて、チェックアウト。
    エントランス(車寄せ)のところにも喫煙所が。
    喫煙ネタが多くてごめんなさい。

アリビラを出て、目指すは国際通り。
    目に付いた駐車場へと止めることにします。
    意外と安いですね。

牧志公設市場で、蟹と海老を2匹づつ購入。
    蟹は、1匹1450~1650円ほど。
    高いのか、安いのかは分かりません。
    これを二階へ持っていき、調理してもらいました。

公設市場の2階の食堂へは、今まで2回来たことがあるのですが、美味しいお店に出会ってなかったのです。
    今回は、同行者のお勧めの店で、これまた、毎回注文しるらしい、チリソース炒めにしてもらいました。
    調理代として、ひとり300円だったかな。
    手づかみでかぶりつき!!
    これがまた、最高に美味しかった!!
    白いご飯が欲しくなってくる。

海老は、塩焼きにしてもらいました。
    甲殻類は大好きなので、もっと食べたかったけど、正直、アリビラでの朝食で、お腹が全く空いておらず。。。
    次回は、お腹を空かせて来たいです。

国際通りを散策。
    ここは、ブルーシールのお店。
    一旦店内へ入り、注文してから受け取り、テラス席で食べました。
    禁煙です。

時期により、限定の色んな味があるようで、この時は「沖縄田芋のチーズケーキ」をチョイス。

この後は、ひたすら買い物。
    欲しかったものは、じーまーみ豆腐と沖縄そば。
    そばは、地元の人が入るようなちょっとしたスーパーで買いました。
    土産用のよりも安いし、美味しいです。
    ソーキは、9月に来た時に、マックスバリューで普通に売っているパックを買ったものを冷凍してあるので、それと合わせて食べれば美味~。

買い物も気が済んだら、空港へ。
    途中、時間はまだまだあるけど、ガソリンを満タンにして、レンタカー屋へと向かいます。

那覇の空港内にある水槽では、ナポレオンフィッシュが見れます。
    なんだか、癒されます。

空港内のクリスマスツリー。

スカイマーク。

空港へは早めについたので、かなり待ち時間があったのですが、喫煙者の私達はどっぷり喫煙所に入り浸り。
    もう欲しいものは無いし、歩き疲れるので。。。
    空港内のお店では喫煙できるお店がありませんが、いいところを見つけました。
    3階の見学者デッキへ向かう途中にある喫煙所では、椅子もあるし、このように、飛行機が見れます。
    飛行機を見るのは大好きなので、飽きずに見ていられます。
    自販機もあるので、ここで寛いでしまいました。
    なお、夕食も、滑走路の見えるレストランで頂きました。
    全くお腹が空いておらず、サラダのみの注文でしたが。

セントレアには夜遅くに到着。
    この後、うっかり室内灯を付けっぱなしでセントレアに駐車していた同行者の車は、バッテリーが上がってましたぁ!!(泣)
    JAFを呼んで、待つこと50分ほど・・・
    料金もかからず、無事に帰路に着きましたが。

実は・・・
    私もかれこれ10年以上も前ですが、同じく12月に沖縄から帰ってきた時、セントレアの駐車場に止めていた私の車のバッテリーが上がっていたことがあります。
    この年は異常な寒さだったので・・・
    JAFに入ってなかったので、運よく駐車場に歩いてきた男性に助けてもらい、ことなきを得たんですけど。
    たまたまブースター積んでおいたので、良かったです。

・・とまぁ、ハプニングもありましたが、無事に帰ってこれて何よりです。

最後に、大好きな海ぶどうの写真。

海ぶどうは、15度以下ではしぼんでしまうため、パックで買って帰る場合は要注意。
    本土は、寒いので・・・

また、買う場所により値段は当然違いますが、値段の違いは、「質の違い」でもあり、安いものは、茎が長かったり、粒が少なかったりのもの。
    写真の海ぶどうは、古宇利島の物産センターで買ったものですが、長い茎の端から端までしっかりとした粒があるもので、飲食店などに仕入れているくらいの上物だと、お店の人は言ってました。
    500円です。

沖縄ならではの特産物を食べることも楽しみのひとつですね。