ミナミ(難波・天王寺)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
桜にはまだ早かったこの日、友人と出かけようと計画したのはいいのですが・・・<br />当初、私は金沢へ行きたかったのですが、この友人は、「車」でしかも「下道で行く」という拘りがある人の為、日帰りでは金沢までの道のりが遠く、現地滞在時間も少なくなるので、それならばいっそ、都会へ行こう!と大阪行きを提案しました。<br />(出発は愛知なので、大阪の方が若干近い)<br />しかし・・・<br />現地では色々とあって、行きたい場所へ殆ど行けずじまい。<br />しかもこの友人、この数日前に家族と金沢へ、しれ~っと行っていたと言う事を道中で知り、胸中ムカついてましたが(私は前々から金沢へは一緒に行こうと言っていたのに)<br />とにかくストレスMAXだった、この旅行記は、私の愚痴のオンパレードとなっておりますゆえ、ご了承願います(苦笑)

何しに行ったんだが分からない疲れた旅

11いいね!

2019/03/25 - 2019/03/25

1754位(同エリア3592件中)

旅行記グループ 友人との国内旅行

0

21

mimpibunga

mimpibungaさん

桜にはまだ早かったこの日、友人と出かけようと計画したのはいいのですが・・・
当初、私は金沢へ行きたかったのですが、この友人は、「車」でしかも「下道で行く」という拘りがある人の為、日帰りでは金沢までの道のりが遠く、現地滞在時間も少なくなるので、それならばいっそ、都会へ行こう!と大阪行きを提案しました。
(出発は愛知なので、大阪の方が若干近い)
しかし・・・
現地では色々とあって、行きたい場所へ殆ど行けずじまい。
しかもこの友人、この数日前に家族と金沢へ、しれ~っと行っていたと言う事を道中で知り、胸中ムカついてましたが(私は前々から金沢へは一緒に行こうと言っていたのに)
とにかくストレスMAXだった、この旅行記は、私の愚痴のオンパレードとなっておりますゆえ、ご了承願います(苦笑)

旅行の満足度
2.0
観光
1.0
同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車

PR

  • 大阪へ行ったならば、行きたかった場所、新世界。<br />・・と言っても、ここは4回目になりますが。<br />それでも久々だったので、夜のネオンの中、散策したり、串カツで一杯やりたいと私は考えていました。<br />しかし、友人は何を考えていたのか、自宅を出発する時間を、夜中の12時にしたいと言い出すものだから、大阪に着いたのは朝の7時前。<br />(愛知から、のんびり下道で来ました)<br />こんな時間に到着したところで、まだ早朝、人通りも殆ど無くて・・・

    大阪へ行ったならば、行きたかった場所、新世界。
    ・・と言っても、ここは4回目になりますが。
    それでも久々だったので、夜のネオンの中、散策したり、串カツで一杯やりたいと私は考えていました。
    しかし、友人は何を考えていたのか、自宅を出発する時間を、夜中の12時にしたいと言い出すものだから、大阪に着いたのは朝の7時前。
    (愛知から、のんびり下道で来ました)
    こんな時間に到着したところで、まだ早朝、人通りも殆ど無くて・・・

    新世界 名所・史跡

  • 車は、通天閣のすぐ横にとりあえず止め、(朝の8時までは400円)近辺の写真などを撮ったりしてましたが、私はもっと活気ある夜の場面で撮りたかった。

    車は、通天閣のすぐ横にとりあえず止め、(朝の8時までは400円)近辺の写真などを撮ったりしてましたが、私はもっと活気ある夜の場面で撮りたかった。

  • 友人がお腹が空いたと言うので、周辺を見てみると、24時間営業のお店がちらほら。<br />この「鶴亀家」に入ってみることにしました。

    友人がお腹が空いたと言うので、周辺を見てみると、24時間営業のお店がちらほら。
    この「鶴亀家」に入ってみることにしました。

    名代 鶴亀家 グルメ・レストラン

  • 店内。<br />こんな朝早い時間だからか、お客さんは誰もいませんーーーーーー

    店内。
    こんな朝早い時間だからか、お客さんは誰もいませんーーーーーー

  • 朝から串カツかいっ!?<br />私は朝食を食べる習慣がないので、あまりお腹が空いていなかったのですが、せっかくなので、串カツをオーダー。<br />機会のある時に食べておかないと後悔すると何故か思ったので。<br />結果、この後、大阪を離れることになったので、ここで食べておいて正解でしたが。

    朝から串カツかいっ!?
    私は朝食を食べる習慣がないので、あまりお腹が空いていなかったのですが、せっかくなので、串カツをオーダー。
    機会のある時に食べておかないと後悔すると何故か思ったので。
    結果、この後、大阪を離れることになったので、ここで食べておいて正解でしたが。

  • 串カツを食べた後、午前8時以降は、駐車場料金が高くなってしまうのこともあり、場所を移動。<br />心斎橋へ。<br />しかし・・・<br />車で来ているので、駐車場探しに一苦労!!<br />まぁ、都会なので仕方がないのですが、料金が高いんですよね!<br />友人の車は車高が高いので、立体駐車場には入れず、少しでも安い駐車場を探すため、何度、この界隈を回ったことやら・・<br />これだから、車で来るところじゃないと思う。都会は。

    串カツを食べた後、午前8時以降は、駐車場料金が高くなってしまうのこともあり、場所を移動。
    心斎橋へ。
    しかし・・・
    車で来ているので、駐車場探しに一苦労!!
    まぁ、都会なので仕方がないのですが、料金が高いんですよね!
    友人の車は車高が高いので、立体駐車場には入れず、少しでも安い駐車場を探すため、何度、この界隈を回ったことやら・・
    これだから、車で来るところじゃないと思う。都会は。

  • それでも、ここまで来て、このグリコの看板はどうしても見たかったので<br />※くどいですが、ここへも何度か来てますが<br />どうにか車を駐車場へ入れたら、散策開始。

    それでも、ここまで来て、このグリコの看板はどうしても見たかったので
    ※くどいですが、ここへも何度か来てますが
    どうにか車を駐車場へ入れたら、散策開始。

  • くいだおれ人形ってどっか行っちゃったのかな?

    くいだおれ人形ってどっか行っちゃったのかな?

  • 立体的な看板が面白~い!<br />でも、殆どがまだ開店前。。。<br />このままここにいても仕方がないので、他の場所へ移動。<br />・・・が!<br />私は「あべのハルカス」での夕刻から夜にかけての景色が見たいと、友人には言ってあったのですが、その時間までにはとんでもない時間の余裕があります。<br />その間、見たい場所は他にもあったけど、どうしても車を駐車場へ入れなければならずで、それが気になって、どうしようもありません。<br />しかも、ハルカスに上がるのに、1500円かかると知った友人は渋りだすし・・・!<br />「いっそのこと、次の日も休みなんだから、大阪に泊まろう」<br />と提案したけど(駐車場も探さなくて済むし)<br />でも、友人は<br />「大阪では泊まりたくない。次の日の帰る時に道路が混むから」<br />と言う。<br /><br />結局、「お金のかかる大阪は離れよう」と言うので仕方なく、離れることになったわけです。<br />友人の車で来てるから、私もこれ以上は強くは言えない・・・。<br />私は、ハルカス展望台(オープン当初に行ったことはありますが)をとても楽しみにしていたし、新世界での夜の食べ歩きも楽しみにしていたから、ここに来たのに。<br />車でなんか、来ようとするからだ!<br />私は電車がいいと言ったのに、車でないと嫌だと言い張る友人には、心底、旅の柔軟性がないと思ってしまった。

    立体的な看板が面白~い!
    でも、殆どがまだ開店前。。。
    このままここにいても仕方がないので、他の場所へ移動。
    ・・・が!
    私は「あべのハルカス」での夕刻から夜にかけての景色が見たいと、友人には言ってあったのですが、その時間までにはとんでもない時間の余裕があります。
    その間、見たい場所は他にもあったけど、どうしても車を駐車場へ入れなければならずで、それが気になって、どうしようもありません。
    しかも、ハルカスに上がるのに、1500円かかると知った友人は渋りだすし・・・!
    「いっそのこと、次の日も休みなんだから、大阪に泊まろう」
    と提案したけど(駐車場も探さなくて済むし)
    でも、友人は
    「大阪では泊まりたくない。次の日の帰る時に道路が混むから」
    と言う。

    結局、「お金のかかる大阪は離れよう」と言うので仕方なく、離れることになったわけです。
    友人の車で来てるから、私もこれ以上は強くは言えない・・・。
    私は、ハルカス展望台(オープン当初に行ったことはありますが)をとても楽しみにしていたし、新世界での夜の食べ歩きも楽しみにしていたから、ここに来たのに。
    車でなんか、来ようとするからだ!
    私は電車がいいと言ったのに、車でないと嫌だと言い張る友人には、心底、旅の柔軟性がないと思ってしまった。

  • さて、大阪を出てどこへ向かったかというと、奈良。<br />どうせなら、桜満開の時期に来たかった。

    さて、大阪を出てどこへ向かったかというと、奈良。
    どうせなら、桜満開の時期に来たかった。

    東大寺 寺・神社・教会

  • 久々の東大寺。<br />奈良に来るなら、それはそれでいいんだよ。<br />けど、来るなら、ちゃんと準備をしてきたのに!<br />私は、旅先から絵葉書を出すことが趣味なので、大阪の絵葉書を沢山持って行ってたんです。<br />でも結局、1枚も出せず仕舞で。<br />奈良に来るなら、奈良の絵葉書も切手も沢山所有してるから、持って来たかったのに、ほんと、計画性のない友人の行動にはイライラ。

    久々の東大寺。
    奈良に来るなら、それはそれでいいんだよ。
    けど、来るなら、ちゃんと準備をしてきたのに!
    私は、旅先から絵葉書を出すことが趣味なので、大阪の絵葉書を沢山持って行ってたんです。
    でも結局、1枚も出せず仕舞で。
    奈良に来るなら、奈良の絵葉書も切手も沢山所有してるから、持って来たかったのに、ほんと、計画性のない友人の行動にはイライラ。

  • それでも、なかなかそうは来ない場所なので<br />(これで4度目ですが)<br />写真は沢山撮ったけど。

    それでも、なかなかそうは来ない場所なので
    (これで4度目ですが)
    写真は沢山撮ったけど。

  • 何もかもが、歴史を感じるものでやはり感動しますね。

    何もかもが、歴史を感じるものでやはり感動しますね。

  • 大仏様。

    大仏様。

  • 以前に来たときもそうですが、今回もここで、「お数珠」を購入しました。

    以前に来たときもそうですが、今回もここで、「お数珠」を購入しました。

  • 鹿せんべいをあげると、服にかぶりついてきて、ヨダレが・・・!

    鹿せんべいをあげると、服にかぶりついてきて、ヨダレが・・・!

  • 昼頃には、観光客が多くなってきました。<br />さて、大仏殿を見終わって、次はどうする?<br />う~ん・・・<br />正直、最初から奈良に来るモードで来たなら、いろいろとリサーチしてるんだろうけど、いきなり来て、<br />「次は?」って聞かれてもね・・・<br />特に、桜も咲いてないし。<br />私は、奈良町あたりを散策することも大好きなんだけど、友人は興味がなさそうだし。<br />奈良と言えば、柿の葉寿司とか、茶粥とか、他にも美味しいお店を知っているので行きたかったけど・・<br />とにかく友人は、今まで自分が行った事のない場所、経験のないものには、乗り気ではないんだよねー。<br />行ったことがある場所なら、自信ありげに案内するくせに。

    昼頃には、観光客が多くなってきました。
    さて、大仏殿を見終わって、次はどうする?
    う~ん・・・
    正直、最初から奈良に来るモードで来たなら、いろいろとリサーチしてるんだろうけど、いきなり来て、
    「次は?」って聞かれてもね・・・
    特に、桜も咲いてないし。
    私は、奈良町あたりを散策することも大好きなんだけど、友人は興味がなさそうだし。
    奈良と言えば、柿の葉寿司とか、茶粥とか、他にも美味しいお店を知っているので行きたかったけど・・
    とにかく友人は、今まで自分が行った事のない場所、経験のないものには、乗り気ではないんだよねー。
    行ったことがある場所なら、自信ありげに案内するくせに。

  • 柿の葉寿司も、茶粥も、葛も食べないなら、せめてこれだけは!<br />ということで、私の一押しで来た、神座ラーメン。

    柿の葉寿司も、茶粥も、葛も食べないなら、せめてこれだけは!
    ということで、私の一押しで来た、神座ラーメン。

    どうとんぼり神座 柏木店 グルメ・レストラン

  • おいしいラーメン、煮たまごトッピング。<br />関西に来たなら、これでしょ!というほどに、私の大好物。<br />大阪中心に展開してますが、東京や愛知、京都、奈良などにもあり、私は他県でも何度か食べたことがあるほど好き。<br />私のお勧めで来たのですが、友人にはどうも口に合わなかったようで。<br />感想が、<br />「白菜でお腹が膨れた」だって。<br />私は、友人が薦める、どんな食べ物にもちゃんと、「美味しいね!」って反応を示してきてるのにさ。<br /><br />さて、お腹が膨れたのはいいけど、まだ夕刻。<br />だからと言って、奈良から地元の愛知まで戻る途中にどこかへ行くのか。<br />それとも、奈良に泊まれば、明日の朝から観光もできるけど?<br />という私の提案は却下。<br />友人曰く、友人の友人からお勧めされた、ある「日帰り温泉」に行って見たいだとか。<br />あのね~、それを今、言う??そんなこと、聞いてないよ?<br />それにその温泉、岐阜にあるらしいし。<br />そこまでまた下道で行くわけ???

    おいしいラーメン、煮たまごトッピング。
    関西に来たなら、これでしょ!というほどに、私の大好物。
    大阪中心に展開してますが、東京や愛知、京都、奈良などにもあり、私は他県でも何度か食べたことがあるほど好き。
    私のお勧めで来たのですが、友人にはどうも口に合わなかったようで。
    感想が、
    「白菜でお腹が膨れた」だって。
    私は、友人が薦める、どんな食べ物にもちゃんと、「美味しいね!」って反応を示してきてるのにさ。

    さて、お腹が膨れたのはいいけど、まだ夕刻。
    だからと言って、奈良から地元の愛知まで戻る途中にどこかへ行くのか。
    それとも、奈良に泊まれば、明日の朝から観光もできるけど?
    という私の提案は却下。
    友人曰く、友人の友人からお勧めされた、ある「日帰り温泉」に行って見たいだとか。
    あのね~、それを今、言う??そんなこと、聞いてないよ?
    それにその温泉、岐阜にあるらしいし。
    そこまでまた下道で行くわけ???

  • ・・・で、結局、行くことになった岐阜の温泉。<br />駐車場に車を止めたら、専用のバスに乗り換えて、入浴施設まで向かう。

    ・・・で、結局、行くことになった岐阜の温泉。
    駐車場に車を止めたら、専用のバスに乗り換えて、入浴施設まで向かう。

  • 岐阜県、海津市にある南濃温泉。<br />露天風呂からの景色が綺麗だとかで、お勧めされていたらしい。<br />確かに、露天風呂からの夜景は綺麗だった。<br />ちょっとガラスが邪魔だったけど、お湯も気持ち良かった。<br />けど、到着したのが閉館の1時間前くらい。<br />もうちょっと早い時間に来れたなら、ゴールデンタイムの夕陽が見れたかもしれないのに・・・。<br />もうね、「下道」で向かおうとするの、止めて欲しい。<br /><br />いつもこの友人が「下道」に拘る理由は、<br />・高速代が勿体無い<br />・下道ならではの発見があるから、面白みがある<br /><br />ってことなんだけど、時間の余裕のない時は高速利用するとか、車では移動不便な都会に行く時は、電車やバスを利用するとか、もっと臨機応変に対応できないもんかね~!<br />と不満もほぼ限界。<br />ちなみに、この友人は、昨年末に一緒にタイへ行った友人ではないけれど。<br />(タイへ行った友人に対しては、また違う不満がてんこ盛り)<br />とにかく、私は息子以外の人と旅すると、かなりのストレスを持ってしまうことがハッキリと分かりました。<br />(母とも喧嘩ばかりするのでイライラする)<br />なので、今後は一人旅か、息子達が一緒に行ってくれるうちは、楽しく旅をしたいので、友人とは極力、計画を立てないようにしようと、改めて思ったのでした。<br /><br />ちなみに、今年の1月に母と京都へ行った時にも、不完全燃焼の旅だったので、4月に一人旅でリベンジしてますし、今回の大阪旅行も不完全燃焼だったので、この2週間後に再度、一人で大阪へ行ってきました。<br /><br /><br />*** 終わり ***

    岐阜県、海津市にある南濃温泉。
    露天風呂からの景色が綺麗だとかで、お勧めされていたらしい。
    確かに、露天風呂からの夜景は綺麗だった。
    ちょっとガラスが邪魔だったけど、お湯も気持ち良かった。
    けど、到着したのが閉館の1時間前くらい。
    もうちょっと早い時間に来れたなら、ゴールデンタイムの夕陽が見れたかもしれないのに・・・。
    もうね、「下道」で向かおうとするの、止めて欲しい。

    いつもこの友人が「下道」に拘る理由は、
    ・高速代が勿体無い
    ・下道ならではの発見があるから、面白みがある

    ってことなんだけど、時間の余裕のない時は高速利用するとか、車では移動不便な都会に行く時は、電車やバスを利用するとか、もっと臨機応変に対応できないもんかね~!
    と不満もほぼ限界。
    ちなみに、この友人は、昨年末に一緒にタイへ行った友人ではないけれど。
    (タイへ行った友人に対しては、また違う不満がてんこ盛り)
    とにかく、私は息子以外の人と旅すると、かなりのストレスを持ってしまうことがハッキリと分かりました。
    (母とも喧嘩ばかりするのでイライラする)
    なので、今後は一人旅か、息子達が一緒に行ってくれるうちは、楽しく旅をしたいので、友人とは極力、計画を立てないようにしようと、改めて思ったのでした。

    ちなみに、今年の1月に母と京都へ行った時にも、不完全燃焼の旅だったので、4月に一人旅でリベンジしてますし、今回の大阪旅行も不完全燃焼だったので、この2週間後に再度、一人で大阪へ行ってきました。


    *** 終わり ***

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

友人との国内旅行

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP