台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久々の海外旅行は台湾!<br />今回は初めて台中エリアに行ってみました。<br />帰国直前となる滞在4~5日目は台北で過ごしました。<br /><br />※NT$1=約4.5円として記載<br /><br />今回の旅行記→◆<br />―― 旅程 ――<br />10/25 出国→台北→台中<br />10/26 台中<br />10/27 台中→日月潭<br />10/28 ◆日月潭→台北<br />10/29 ◆台北→帰国<br />――――――――

【台湾一人旅】④3回目の台北は、のんびりカフェとショッピング

2023/10/25 - 2023/10/29

旅行記グループ 4泊5日 台湾一人旅

marimos

marimosさん

2023/10/28

2023/10/29

• 忠孝敦化→桃園空港へMRTで移動

久々の海外旅行は台湾!
今回は初めて台中エリアに行ってみました。
帰国直前となる滞在4~5日目は台北で過ごしました。

※NT$1=約4.5円として記載

――――――――

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機

日月潭での朝。
    昨日に続いてお天気はくもりですが、湖の前で迎える朝は気持ちが良いです。

日月潭湖畔 滝・河川・湖

朝食の時間にロビーに行くと、お弁当のようなボックスを渡してくれました。
    レイクビューのお部屋のバルコニーでいただきます。

カラフルですてき!
    野菜とフルーツたっぷりで、味付けもヘルシーで美味しかったです。
    ドリンクは台湾らしく豆乳でした。
    ボックスを持って、湖のほとりで食べるのもよさそうですね。

今日は日月潭から台北へバスで移動します。
    チケットは、前日のうちに水社遊客中心のカウンターで買っておきました。

※バスチケット(日月潭→台北):NT$467(約2,102円)

水社遊客中心 散歩・街歩き

日月潭から台北に向かうバスの時刻表。
    午前の便は9:45のみ、午後も2便と本数が限られています。
    日月潭では一通りしたいことができたので、私は9:45の便に乗ることにしました。

台北までは約4時間かかります。
    うとうとしていたらあっという間。

バスターミナルからMRTに乗り、忠孝敦化駅で下車。
    予約していたホテル『Eastin Taipei Hotel(怡品商旅)』にチェックインします。

こちらのホテルは、ホテル単独で建物があるのではなく、高層ビルの中の数フロアに入っているかたちでした。
    入口が少々分かりにくいですが、一度場所を覚えてしまえば大丈夫。

イースティン タイペイ ホテル ホテル

宿泊したのは、トイレ・シャワー共用のシングルルームです。
    女性専用フロアがあったので、そちらを選びました。
    同じ階には色々なお客さんが泊まっているようでしたが、共用ロビーから女性専用エリアに入るにはカードキーで扉を開けないといけないので安心感があります。

客室はベッドとデスクだけのシンプルなつくり。
    荷物が置けて清潔なベッドがあれば十分!

※宿泊料金:7,401円(1泊分/朝食なし/agoda予約)

イースティン タイペイ ホテル ホテル

ロビーにはコーヒーメーカーや飴ちゃんコーナーがありました。
    そして熱湯を出せる蛇口もあるのが嬉しい!
    いつでもカップラーメンが食べられます。

寝られればいいかなと思って立地と価格重視で予約したお宿でしたが、思っていたより綺麗で嬉しい設備がそろっていて良かったです。

イースティン タイペイ ホテル ホテル

ランチを食べに『Cross+ Cafe(克労斯咖啡店)』というお店に来ました。
    ホテルからは歩いて10分ほど。

とってもおしゃれな雰囲気!!
    そして美味しいトマトボロネーゼパスタ。
    具が大きくて、麺の量もしっかりあって食べ応えがありました。

観光にきたら現地らしい料理を食べないと!と行動しがちなのですが、こういったお店に入ってみるのもいいですね。

食後に黒糖ラテ。
    飲みながら、この後どこに行くかリサーチします。

※パスタと黒糖ラテ:合計NT$400(約1,800円)

台北に来るのは3回目で、王道の観光地には一通り行っているかなという感じ。
    なので今日は街歩きやショッピングを楽しむことにしました。

※写真はホテルに帰ってきてからのもの

まずは薑心比心(ジャンシンビーシン)という台湾のオリジナルコスメのお店で、良い香りのハンドクリームを買いました。
    全商品に生姜が使われているのが特徴だそう。
    店頭テスターが充実しており、色々な製品の使用感や香りを比べることができました。

購入したのはGardenia&Gingerの香りです。
    気に入りすぎて、もう何個か買ってくればよかった…とちょっとだけ後悔。

※ハンドクリーム:NT$430(約1,935円)

薑心比心 (敦南店) 専門店

MRTで信義区エリアに移動します。

※乗車料:NT$20(約90円)

忠孝敦化駅

市政府駅で下車。
    イルミネーションがきれいです。
    高級ブランド店が並んでいて、なんだかそわそわ。

eslite誠品でもお買い物。
    本や雑貨やアクセサリーなど、様々なジャンルの商品が集まっていて見ているだけでも楽しめました。

誠品 信義店 ショッピングセンター

ライトアップされた台北101。
    そういえば101にはまだ行ったことがありません。
    中に入るのは次回以降にします。

台北101 ショッピングセンター

色違いの双子ポストがかわいい。

『全聯福利中心』というスーパーマーケットに来ました。
    昼間には別のスーパー『家樂福(カルフール)』にも行って、お土産を買っていました。
    台湾の街はコンビニもスーパーもいっぱいあって楽しいです。

全聯福利中心 スーパー・コンビニ

夜ごはんはセブンイレブンで購入。
    セブンはセブンでも、日本とは製品ラインナップが違うので新鮮です。
    サラダは、ナッツやドライフルーツが入ったものを買ってみました。
    フルーティなサラダも美味しい!

※カップラーメン、サラダ、ドレッシング、ヨーグルト:NT$125(約563円)

翌朝。
    朝ごはんは、昨日スーパーで買ったインスタントのお粥です。
    お湯を入れるだけでの楽ちん調理。
    おいしかったし、日本でも売ってたら買いたいな~。

海外に来たらスタバに入ってみるのが数年前からのマイブーム。
    ちょうどホテルの向かいにあって良かったです。

フラペチーノとケーキを頼んだら、呼び出しブザーを渡されました。
    外の景色を見たいので、窓近くのソファ席へ。

台湾限定のドリンクを飲んでみたくて、紹介しているブログのページを注文時に見せてみたら、それはもう無いと言われてしまいました…。
    期間限定だったのかな。
    キャラメルソースがかかったフラペチーノとチーズケーキです。

5日間の台湾旅行も今日が最終日。
    桃園空港16:55発の飛行機に乗るので、昼すぎには街を出発します。
    楽しかったなあ~と思い返しながら、ケーキを頂きました。

人行道。
    発音はできないけれど、人が行く道なんだな~歩道なんだな~と分かるのが面白い。

出国前最後の台湾グルメは、小籠包!
    徒歩圏にあったお店『阿琪師小籠包』に来てみました。
    一番スタンダードそうな原味小籠包を注文。

テイクアウトがメインのようで、飲食スペースは小さめ。
    もう一人お客さんがきたら相席になりそうなくらい。
    小籠包を蒸しては包み、蒸しては包みの調理作業が目の前で見えます。

あつあつ小籠包はやっぱり美味しい!
    時間があればもうひとセイロ食べたかったな。

※小籠包:NT$100(約450円)

テーブルからの景色。
    大都会台北も、大通りから一本入ると一気に生活感を感じます。

空港までは桃園空港MRTを使いました。
    移動の経路としては、忠孝敦化駅~(MRT板南線)~北門駅~(徒歩)~台北駅~(MRT空港線)~桃園空港です。

空港線の台北駅と板南線・淡水信義線の台北駅は意外と距離があるようで、北門駅から乗り換えた方が便利との情報を見ました。
    北門駅からの乗り換えは、案内看板が分かりやすく、エスカレーター以外で階段の上り下りもなかったので良かったです。

久しぶりの海外旅行、たっぷり楽しんだ5日間でした。