バンフ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「今年の夏は、家族でコスタリカへ行こう!!」<br />なんて、去年、計画を立てている最中に、諸々の事情で計画は中断。<br />今年は、息子も娘も予定があって、旅行へは行けず…<br />「じゃぁ…カナダ国内でバンクーバーから1週間くらいで車で行ける場所」って事で、1ヶ月くらい前にパタパタと決めて、夫婦だけで初夏のカナディアン・ロッキーに行ってきました。<br /><br />バンクーバーからレイクルイーズまで800km弱あります。<br />1日で行けない距離ではないけれど、行こうと決めたのが、つい最近だった為、カナディアンロッキーで残っている宿はバカ高い所ばかりだったし、過去に何度も行っているので、今回の旅は、リサーチも兼ねて道中の町も楽しめるような旅程にしました。<br /><br />Day5-9(The Bisonでバイゾン料理を堪能)<br /><br />Banff Upper Hot Springsで温泉に浸かった後、夕食を取りにバンフの町に繰り出しました。<br />目的のレストランは、The Bisonです。<br />メニューに”Bison Tataki”というのを見付けて、それを食べてみたくて、ここに決めたのですが、何時頃になるか、全く予想がつかなかったので、予約せずに行ったら、予約でいっぱいだと断られて、一度、レストランを出てきました。<br />でも、諦めきれず、再び、レストランに入り、次に日の予約は可能か聞くと、「一週間先まで予約でいっぱいだ」と言われ…<br />でも、運良く、その場で席まで案内してもらえて、無事に3種類のバイゾン料理を堪能することができました。

初夏のカナディアン・ロッキー2019 Day5-9(The Bisonでバイゾン料理を堪能)

2019/07/01 - 2019/07/09

森の番人さん

「今年の夏は、家族でコスタリカへ行こう!!」
今年は、息子も娘も予定があって、旅行へは行けず…

バンクーバーからレイクルイーズまで800km弱あります。

Day5-9(The Bisonでバイゾン料理を堪能)

目的のレストランは、The Bisonです。

Banff Upper Hot Springsから、下ってきました。

カスケード ガーデン 広場・公園

バンフの町の中心へ行く道は大渋滞!

雨が降っていても傘を差さずに歩いている人達が沢山います。

バンフのメインストリートに入って来ました。

「前、裏の方の道に止めれたよねー」
    そう言いながら、少しメインストリートから外れた道に入ったら、無事にパーキングできました。

目的のレストランは、もう一本後ろの道です。

バンフの町に入ってくる前に、あっちの山から町並みを眺めました。

【関連旅行記】
    Day5-7(NorquayのBanff View Pointから町を一望)

横断歩道を渡って、もう一本後ろの道へ行きます。

このレストラン、人気ありそうだね。

あった、あった、The Bison、あそこの2階だ!

6時過ぎくらいの時間です。
    何時になるか、全く想像がつかなかったので、予約をしないで行ったら、予約でいっぱいだと断られて、一度、レストランを出ました。

でも、ここ、本当にすっごく行きたかったレストランだったので、とても残念で、「明日の予定を変更して、明日、来ようかー」と、また、レストランに入り、明日の予約ができるか聞いたら、なんと1週間先まで予約でいっぱいだと言われて、撃沈…

「本当に、ここで食べるのを楽しみにしていたから、明日の予定を変更してバンフに留まろうとまで考えたのに、すっごく残念…」って思わず本音を口にしてしまいました。
    そうしたら、「そんなに楽しみにしていてくれたの。予約していて時間に来ていない人もいるから、入れていいか厨房の人達に確認してみるわね。」と、厨房の人達に話をしてくれました。

バイソン レストラン 地元の料理

そしたら、なんと、全く待つこともなく、そのまま席まで案内してもらえました!!
    なんて、ラッキーなんでしょう♪

でも、よく店内を見渡してみると、結構、空席があったので、このレストランは予約者を最優先にしているのでしょうかね。

大体、食べたいものは決まっています。
    ここに来た理由は…そう、バイゾン!
    なので、メニューでBisonの文字を探します。

確か、ローカルのクラフトビールだったかと…

あそこに、焼き釜の火が見えてるよ。

バイソン レストラン 地元の料理

私の座っているすぐ横の窓から、煙のあがっているスモーカーが見えます。
    何をスモークしているのかしら?

Bison Tataki $19
    ponzu, pickled onions, crispy wontons, shaved almonds
    一番、気になっていたのはこれです。
    これまで、バイゾンのバーガーやステーキは食べたことあったけど、タタキは見たことありません。

• Bison Tataki♪<br />とっても美味しい!!<br />オニオンのピクルスとアーモンドが、とっても良いアクセントになってバイゾンの味を引き立てています。

地図を見る

Bison Tataki♪
    とっても美味しい!!

Alberta Bison Striploin $56
    panko + dijon crusted, roasted shallot puree, duck fat potatoes, seasonal veg, jus

ちょっと値段が張るけど、バイゾンでかい!

バイソン レストラン 地元の料理

• Alberta Bison Striploin<br /><br />以前、イエローストーンでバイゾンステーキを食べた時、バイゾンの方がビーフよりもドライなので、ビーフで食べる時よりも、ひとつ柔らかめに焼くと美味しくいただけると、教えていただき、私はビーフはミディアムレアが好きなので、バイゾンの焼き具合はレアにして、とっても美味しかったので、今回もレアにしてもらいました。<br /><br />【関連旅行記】<br />バンクーバーからイエローストーンまで、4300kmのドライブ旅行 ⑥イエローストーン(Mammoth Hot Springs)<br />https://4travel.jp/travelogue/10816976

Alberta Bison Striploin

Alberta Bison Striploin
    文句なく美味しい♪
    とってもぶ厚く、食べ応えもありますが、とてもジューシーで柔らかい。

• Cast Iron Bison Short Ribs $51<br />bacon lardon, mushrooms, baby potatoes, root vegetables<br />こちらは、バイゾンのショートリブのローストです。

地図を見る

こちらは、バイゾンのショートリブのローストです。

バイソン レストラン 地元の料理

店員さんに「どれが一番柔らかい?」って尋ねたら、「このショートリブは前日からお肉をマリネしていて、とっても柔らかくて美味しいわよ。」と薦められたので、Cast Iron Bison Short Ribsにしました。

• 確かに!!<br />肉がほろほろと崩れてきて、とっても柔らかくて味もよく染みこんでいて、とっても美味しい!<br />バイゾンのこういう食べ方も初めてです。

確かに!!
    バイゾンのこういう食べ方も初めてです。

バイゾン料理を3種類、頼んで、シェアーしたのですが、全て違う調理法で、それぞれが、味も食感も全て違う方向だったので飽きもせず、どれも美味しく頂けました。

っと… 横の窓をふと見てみると…
    あらま。火事じゃない。
    あんなに火が出て…しかも壁のあんなにすぐ近くで…
    大丈夫なの?燃え移らない?

火を消そうと格闘しているスモーク担当のシェフ
    窓から見てびっくりしている私と目が合い、「やっちゃった…」って感じに舌を出してました。
    結構、落ち着いて対処していたので、彼にとっては割と日常茶飯事なことなのかも…?

大満足してレストランを後にしました。
    子ども達がいないと、会計も2人分で済むので、その分贅沢できて良いかも…。

車に戻りましょう。

The Bisonに入れなかったらThe Kegに来ようかと思っていたんだけど、The Kegはバンクーバーにもあるし、バイゾンないし、やっぱりThe Bisonに入れて良かった♪

ケグ ステーキハウス&バー (バンフ ダウンタウン店) ステーキ・グリル

バンフの町は観光客も沢山。

Banff National Park Administration Buildingの真正面に通っている道です。

インフォメーションセンターは、もう閉まっています。

• St. Paul&#39;s Presbyterian Church

St. Paul's Presbyterian Church

セントポールズ長老教会 寺院・教会

バンフの町を出て

トランス・カナダ・ハイウェイを東へ走り

Hoodoosに成りかけの様な岩肌の前も通り過ぎて

バンフ国立公園のすぐ東にあるキャンモアーのBow River Campgroundに戻ってきました。

とっても居心地の良いキャンピングトレイラーで、旦那はすっかりと寛ぎモードに…
    ドデンと寝転ばれていても、広くて他にいくらでも場所があるので、邪魔にならず気にならないし、向こう側にあるベッドルームもドア-があり、リビングと仕切れるので良かったです。
    なんちゃってキャンプの2日目の夜
    外の雨音がなんとも言えず良い感じに聴こえてくる中、暖かいベッドで眠りに落ちました。

【関連旅行記】
    Day4-6(やっぱり、キャンプが好き♪)

• M-koku1さん 2019/10/06 10:10:23
    美味しそう!
    バイソンのレア焼き 写真で見てるだけでも とっても美味しそう!

一度だけアメリカ南部で食べたことがありますが 印象が残ってないので 多分それほど有名なレストランじゃなかったからだったんでしょうね
    たたきに リブ焼き すご~い!

キャンドル表記ですよね?
    お高いことには変わりないけれど(^^♪
    これ一人旅だったら こんなにいろいろ食べられないから 複数で行ったほうが良さそうですね

メモしておきます!(^^)v

Mより

森の番人

森の番人さん からの返信 2019/10/06 15:37:57
    RE: 美味しそう!
    Mさん、こんにちは。

値段は全てカナダドルです。
    ちょっと、高めのレストランですよね。
    でも、今回は食べ盛りの子ども達もいなくて2人だけだったので、払った金額はいつもと同じような感じでした。
    それに、美味しかったので大満足でした。
    バイゾンステーキは、イエローストーンで食べたのが、すごく美味しくて、また美味しいバイゾンステーキを食べたいと思っていたので、良かったです。
    ステーキの場合は、焼き加減によって、かなり左右されてしまうかもしれないですね。
    また、ここのタタキ、これがなんとも言えない、食感や味の新感覚の組み合わせでとっても美味しかったです。
    ローストリブは、生に近いレアのステーキとは真逆でしっかりと火が通っていて、中まで味も染み込んでいて、ほろほろと肉が崩れてきて…という感じだったので、ステーキとは味も食感も全く違って面白かったです。

ちなみに、このレストラン、エルクとかもあるようです。