キャンモア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「今年の夏は、家族でコスタリカへ行こう!!」<br />なんて、去年、計画を立てている最中に、諸々の事情で計画は中断。<br />今年は、息子も娘も予定があって、旅行へは行けず…<br />「じゃぁ…カナダ国内でバンクーバーから1週間くらいで車で行ける場所」って事で、1ヶ月くらい前にパタパタと決めて、夫婦だけで初夏のカナディアン・ロッキーに行ってきました。<br /><br />バンクーバーからレイクルイーズまで800km弱あります。<br />1日で行けない距離ではないけれど、行こうと決めたのが、つい最近だった為、カナディアンロッキーで残っている宿はバカ高い所ばかりだったし、過去に何度も行っているので、今回の旅は、リサーチも兼ねて道中の町も楽しめるような旅程にしました。<br /><br />Day4-6(やっぱり、キャンプが好き♪)<br /><br />バンフ国立公園内で、1ヶ月前に宿を探し始めた時には、ほとんど満室状態で、バカ高い宿泊料の宿ばかり…<br />考えてみれば、いつもキャンピングカーでカナディアン・ロッキーを周っていたので、バンフやレイク・ルイーズで宿探しをした事がありませんでしたが、こんなに高いとは、誤算でした。<br />そこで、もっと手頃な値段で快適な場所がないかと探していて、ふと目に留まった ”trailer delivery and pick up”の文字。<br />そうだ、そうだ、その手があったじゃん♪<br />キャンプ場にキャンピング・トレイラーを持って来てもらって、キャンプしよう♪<br /><br />昔は、国立公園内のキャンプ場は予約不可で、全て、first come, first served(早い者勝ち)だったので、いつも全く予約をせずに、気の向くままにキャンピングカーでカナディアン・ロッキーを周っていたのですが、最近はネットで予約できるようになりました。<br />ただ、そうなると、当然、レイク・ルイーズや、バンフ周辺のキャンプ場は、出発1ヶ月前に探しても空きがあるはずがなく、結局、バンフ国立公園のすぐ東にあるキャンモアーのBow River Campgroundに決めました。<br />ちょうど、その時に借りようと思っていたトレイラーのオーナーが、そのキャンプ場から5分の場所に住んでいるということで、オーナーと連絡を取り合い、先にキャンプ場を抑えたところで、「もう夜遅いから、続きは明日にしよう」と言って、旦那が寝てしまったので、次の日、仕事から帰って、トレイラーの予約をしようと思ったら、その前に予約者が現れてしまい、あららら…残念なことに。<br />昨夜、旦那を叩き起こしてでも、決めておくんだった。<br />ま、後悔しても仕方がないので、他を探しましょ。<br /><br />で、「トレイラーの状態も綺麗で、連絡が速くて、とても親切にしてくれたので、また利用したい」みたいな、良いコメントばかりだった、レイク・ルイーズ在住のオーナーのトレイラーを借りることに決めました。<br />オーナーは、とっても親切で、とにかく連絡が速く、何か質問すると、すぐに返事をしてくれたので、とても安心できました。<br />6人まで寝れる大型のトレイラーは、とっても広く、綺麗で、キッチン、バスタブ付きシャワーもあるし、コンディションもとっても良く、居心地は抜群でした。<br /><br />私達がキャンプ場に着いた時には、もうすでに全てセットアップされていて、一通り、使い方や注意事項の説明を丁寧にしてくれて、「困った時にはいつでも連絡して」と言って、鍵をくれて去っていきました。<br /><br />また、キャンプに必要なギアーは全て揃っていたので、特に何かを持って行く必要もなく、ピックアップしに来た時も、時間に正確で、私達は何もしなくて良かったので、とっても簡単にキャンプを楽しむ事ができました。<br />もちろん、このトレイラーを引っ張れるトラックと運転技術があれば、自分で好きな所へ引っ張って行ってキャンプすることもできます。<br /><br />キャンピング・トレイラーの予約は、RV版Airbnbみたいな感じの、以下のサイトを初めて利用しました。<br />https://www.rvezy.com/<br /><br />1泊$125×2泊で、それ以外にBow River Campgroundが2泊$92、デリバリー料が$200と、それにTaxか何かが掛かったような気がします。<br />オーナーの家から少し遠かったので、デリバリー料金が高くなってしまいましたが、「とっても快適で大満足だったので、また借りることがあるかも」と話したら、「Lake Louise Campgroundだったら、デリバリー料金$40で済むから、次回はもっと早くにLake Louise Campgroundを押さえておくと良いよ。」と。

初夏のカナディアン・ロッキー2019 Day4-6(やっぱり、キャンプが好き♪)

2019/07/01 - 2019/07/09

森の番人

森の番人さん

「今年の夏は、家族でコスタリカへ行こう!!」
今年は、息子も娘も予定があって、旅行へは行けず…

バンクーバーからレイクルイーズまで800km弱あります。

Day4-6(やっぱり、キャンプが好き♪)

そうだ、そうだ、その手があったじゃん♪

昨夜、旦那を叩き起こしてでも、決めておくんだった。
ま、後悔しても仕方がないので、他を探しましょ。

「あのトレーラーかもよ~?」
    「んー赤っぽい色が入ったデザインだった気がするから違うな。」
    キャンモアーが近づくにつれて、キャンプ熱がうずいてきます。

すでに、バンフ国立公園の外に出ているけど、周辺の山々は立派!

Travel Alberta Canmore Visitor Information Centre

Travel Alberta Information Centre 散歩・街歩き

「あ、あそこのキャンプ場?」と旦那
    「イヤ、ハイウェイから見えないはずだから違う。」

地図で調べてみたら、あそこは、Wapiti Campgroundでした。

• キャンモアーにもホテルは沢山あります。

キャンモアーにもホテルは沢山あります。

Lodgeの文字も見えます。

あー多分、あのロッジ、安かったけど「コンディション悪そうだから止めておこう」って言った所だよ…
    やめておいて良かったね。

キャンモアー周辺もロッキー山脈は続いています。

キャンプ場に行く前に、ガソリンを入れに、Canmoreの町へ

あ、ヘリコプター♪

キャンモアーの町に入って来ました。

ハイウェイの入り口近くにバスストップがあります。
    あそこのバスストップから、バンフやレイク・ルイーズへ行けそうな感じ?

ガソリン・スタンドを探して給油した後、薪やビールを買いに行ったりしていたら、もうすぐ約束の時間、4時になりそうだったので、トレイラーのオーナーに「キャンモアーに着いたから、これからキャンプ場に行く」とテキストすると、すぐに「そこから、あと5分くらいだよ」と返事が来ました。
    この返事のお陰で心配事が減りました。

キャンモアーの町中は結構、車が多く渋滞していました。

やっと、キャンモアーの町を出て

これから、キャンプ場に向かいます。

再び、トランス・カナダ・ハイウェイに入り

Three Sisters

ハイウェイを降りて細い道を少し入ったら、すぐBow River Campgroundに到着です。

キャンプ場に着きました。

ここはアルバータ州立のキャンプ場です。

キャンプ場のサイトマップ(写真は夜に撮ったもの)
    左の直線2本がトランス・カナダ・ハイウェイで、キャンプ場の右側をボウリバーが流れています。
    私達のサイトは23番。
    車が煩いかもしれないので、ハイウェイから離れている場所を選びました。

Bow River Campground
    サイトナンバー#23の場所へ行くと、もうすでにキャンピング・トレイラーはセットアップされていて、オーナーが待っていました。

• 大きなトレイラーで、こっちが後ろ側の半分です。

大きなトレイラーで、こっちが後ろ側の半分です。

キッチンの左側に入り口のドアがあり
    二層式シンクの下にはキッチン道具、上にはお皿やグラスなど
    オーブン付きの4つのガスコンロで、その上に電子レンジ
    その右横に大きな冷蔵庫と冷凍庫
    その右に収納棚
    で、一番後ろの方に2段ベッド

ソファーベッドと、ダイニングテーブル

ちょっと暗いけど、2段ベッド
    小さい子ども達がいたら大喜びしそうなスペースです。
    今回は大人2人だけなので、ここは、荷物置き場となりました。

トイレは、右の奥にあるレバーを半分引き、底を閉めたまま、好きな高さまで水を溜めて、用を足し、レバーを全部引くと、底が全開になり、勢いよく水が流れていきます。

シャワールームも、とっても清潔!

小さいけどバスタブも付いてます。

シンク

キッチンの方から見ると、こんな感じ。
    ここには写っていないけど、ソファーベッドの右の方に大きなテレビがあり、その後ろ側にマスターベッドルームがあり、テレビの左右両側から入れるようになっています。

マスターベッドルーム
    シーツなどもいい香りがして、快適な寝心地のベッドでした。
    収納スペースが多くて、左右にもあったので、とっても便利。

外に出てくると、旦那は、もうとっくに飲み始めて寛いでいます。
    後ろの方と、前の方に収納スペースがあり、そこにチェアーやバーベキューコンロ、斧、釣り道具、他、キャンピング・ギアーが入っていて、自由に使うことができました。

さっきキャンモアーのスーパーで買ってきたBow Valley Lager
    名前がローカルっぽかったので、今夜はこれにしました。

• ちょっと川、見てくるね~

ちょっと川、見てくるね~

食料品を保管するベアボックスもあります。

ほとんどの人達が、トラックで大きなトレイラーを引っ張ってきています。

ここは川の真ん前のサイト
    こっち側が取れたら良かったんだけどね…

キャンプ場に沿ってボウリバーが流れています。

あそこの真ん中辺りの木の枝がいっぱい集まっているところ、ビーバーの巣がありそうな感じ。
    暫く、待ってみたけど、何も現れず、残念…

向こう岸にも巣がありそうな感じなんだけどな…

細長い木があちこちに倒れています。

• 源流はボウ氷河なので、水はかなり冷たいです。

源流はボウ氷河なので、水はかなり冷たいです。

ボウリバーはトラウト・フィッシングで有名なんだそうで

ここで釣りをしている人達もいました。

あれ、あそこ、ハイウェイかな?

• 対岸にのっぺりした山

対岸にのっぺりした山

さてと、お腹も空いてきたし、夕ご飯の準備をしに戻るかな。

2日目に食べようと思っていた冷やし中華を早いとこ消化せねば!
    ここには大鍋があったので、やっと麺をゆでることができました。
    折角見つけた冷やし中華を捨てることにならなくて良かった、良かった。

【関連旅行記】
    Day2-5(リラックス度満点のGoldenwood Lodgeへ)

旦那は薪割りをして、夜の準備万端です。
    もう寒くなってきているので、朝晩は、かなり冷え込みそうです。

子ども達がいないと静か過ぎて、キャンプもなんか間が抜けた感じで、ちと寂しい。
    これに慣れるのに、ちょっと時間が掛かるかな。
    でも、色々とかなり楽だけどね。

食後の散歩
    あれ、あの車、トラックじゃないのに、あのキャンピング・トレイラーを引っ張ってきたんだ!?

「あ、日産。」
    「その車、馬力あるんだよ。」
    「ふぅ~ん」
    「じゃぁ、うちも、こういうのに乗り換えようよ。そしたら、引っ張れるじゃん。」
    「そんなに大きいのを引っ張ってドライブしたくない。」
    大きなトレイラーを引っ張って走ることに消極的な旦那め…。

• 「あ、これ、可愛い♪ これは?」<br />「これもムリ」

「あ、これ、可愛い♪ これは?」
    「これもムリ」

もちろん、テントの人もいます。
    でも、気候のせいか、バンクーバー周辺のキャンプ場に比べて、ここのキャンプ場はテントキャンプの人達が少ないようです。

この人達は自転車で周っているみたいです。

夜になると、こうやってランプを立てるサイトも。

あそこは、星が散りばめているみたいで綺麗♪

こうして、キャンプ場は夜の闇に包まれていき、暫く、旦那と、キャンプファイヤーを囲んで思い出話に花を咲かせてから、就寝しました。

やっぱり、カナディアン・ロッキーは、ホテル泊よりも、キャンプの方が数倍も楽しくていいね♪