2019/07/01 - 2019/07/09
5位(同エリア79件中)
森の番人さん
「今年の夏は、家族でコスタリカへ行こう!!」
なんて、去年、計画を立てている最中に、諸々の事情で計画は中断。
今年は、息子も娘も予定があって、旅行へは行けず…
「じゃぁ…カナダ国内でバンクーバーから1週間くらいで車で行ける場所」って事で、1ヶ月くらい前にパタパタと決めて、夫婦だけで初夏のカナディアン・ロッキーに行ってきました。
バンクーバーからレイクルイーズまで800km弱あります。
1日で行けない距離ではないけれど、行こうと決めたのが、つい最近だった為、カナディアンロッキーで残っている宿はバカ高い所ばかりだったし、過去に何度も行っているので、今回の旅は、リサーチも兼ねて道中の町も楽しめるような旅程にしました。
Day4-2(上から観たMoraine Lake)
4日目、ヨーホー国立公園を出て、バンフ国立公園にやってきました。
朝、一番最初に行った場所は、言わずと知れた観光名所、Moraine Lakeです。
この湖の色の美しさは、文句なしに群を抜いていて、本当に言葉を失います。
ここは以前にも来ていたので、特に下調べもせず、自分達の記憶頼りで、車で山に登ってきたのですが、観光客がもの凄く増えていて、観光事情が、がらりと変わっていて、びっくり…。
私達が着いた9時半頃、モレーン・レイクへの山道は満車の為、すでに閉鎖されていて、入れるのは、シャトルバスだけでした。
朝7時頃には満車になってしまうような事を言っていた気がします。
レイク・ルイーズのパーキングもほぼ満車で、かろうじて少し下の中途半端な場所にあるパーキングに止めれたので、そこからトレイルを歩いてレイク・ルイーズ横のパーキングまで行き、そこからモレーン・レイクまでシャトル・バスで行ったので、レイク・ルイーズに着いたのは9時半だったのですが、モレーン・レイクに着いたのは10時40分と、かなり時間のロスをしてしまいました。
モレーン・レイクからレイク・ルイーズに直接戻るシャトルバスがない為、レイク・ルイーズに近い場所に車を止めていた私達は、シャトルバスに、以下の様な感じで3回乗ることになり、1人$6でした。
1、レイク・ルイーズ→モレーン・レイク
2、モレーン・レイク→オーバーフローパーキング
3、オーバーフローパーキング→レイク・ルイーズ
なので、最初から、レイク・ルイーズ・ビレッジから1kmくらい離れた場所にあるオーバーフローパーキングに止めていれば、無駄に山を下ったり登ったりの往復をせずに済んだとは思うのですが、お昼頃に経由したオーバーフローパーキングはシャトルバスを待つ人達の数が半端なく、レイク・ルイーズよりもずっと多かったので、何れにしてもピークシーズンに、この2つの湖を観光したい場合は、とにかく早朝から行動すべし!です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 交通
- 2.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
右手に長い長い長い長い長い長い…貨物列車が見えてきたかなっと思ったら
-
すぐにLake Louiseの町に到着です。
ここには、何度か来ていますが、これまでは、いつもキャンピングカーで周っていたので、この近くの、キャンプ場を利用しました。
Lake Louiseのキャンプ場は、夕方、レンジャー主催のショーがあって、大人も子どもも楽しめました。 -
この前方右手の方にビジターインフォがありますが、モレーン・レイクへ行く為、このまま真っ直ぐに進んでいきます。
-
っと、あれまぁ…すごい渋滞じゃん。
-
モレーン・レイクへ行く道は、その先、満車とのことで、完全に閉鎖されていて、一般車では入れなくなっていたけど、そこでUターンも出来なかったので、そのまま、真っ直ぐに登ってきて
-
渋滞しているので、のろのろと、Paradise Bungalowsを通り過ぎ
パラダイス ロッジ アンド バンガロー ホテル
-
さらに、のろのろと登って、Deer Lodgeを通り過ぎ
ディア ロッジ ホテル
-
突き当たりのChateau Lake Louiseまで来てしまいましたが、一番上のデイ・ユーズ用のパーキングも満車だから、下のオーバーフローパーキングに止めるように言われ、ぐるりと周って、今、登ってきたばかりの坂を下ります。
フェアモント シャトー レイク ルイーズ ホテル
-
ずっと坂を下った所にあった、あそこのパーキングに滑り込みで、ギリギリ、駐車できました。
この時、私達はここがオーバーフローパーキングかと思っていたのですが、ここではなく、後で考えると、ここに止めた方が良かったのか?悪かったのか…?
さっき、あそこを車で登っている時、(なんで、このトレイルを歩いている人が沢山いるんだろう?)って思ったのですが、私達も車を降りて、レイク・ルイーズのパーキングまで、このトレイルを歩いて登っていきます。 -
これ、誰の足跡だろ?
-
さっき車で追い返されたレイク・ルイーズのパーキングまで、歩いて登ってきました。
-
ここから、モレーン・レイク行きのシャトルバスが、20分置きに出ているというので、まずはモレーン・レイク行きのチケットを買う為に列で長いこと待ちます。
ここで、問題になったのが、レイク・ルイーズを観てからモレーン・レイクへ行くか、モレーン・レイクを観てからレイク・ルイーズを観るか…でした。
と言うのも、ここのシャトルバスは、モレーン・レイクから、レイク・ルイーズには戻らず、レイク・ルイーズビレッジからもかなり離れた所にあるオーバーフローパーキングまで行ってしまうので、レイク・ルイーズ近くに車を駐車してある場合、その遠くのオーバーフローパーキングから、またレイク・ルイーズまで戻って来なくてはいけません。
もし、そのオーバーフローパーキングに車を止めていたら、先にレイク・ルイーズを観てから、モレーン・レイクに行き、そこから、下のオーバーフローパーキングまで行ってくれたので、楽だったのですが、私達が止めたパーキングはレイク・ルイーズの方がずっと近い場所だったので、帰りに山を下ってオーバーフローパーキングへ行き、またシャトルバスでレイクルイーズまで山に登って来なくてはいけないことに…
だったら、先にモレーン・レイクへ行った方が良いと、ここのスタッフに言われて、一番早く出るシャトルバスで、モレーン・レイクへ向かうことにしました。 -
モレーン・レイク行きのシャトルバスに乗り込む前にレイク・ルイーズを観てから行こうという人の方が多い中、レイク・ルイーズを後回しにした私達は先頭に並び、20分くらいシャトルバスの前で待ちましたが、やっとバスに乗り込み、モレーン・レイクに向けて出発です。
シャトルバス バス系
-
前方に自転車でモレーン・レイクに登って行こうとしていた人が、ちょっと躊躇して止まっていて、バスのドライバーも車を止めました。
どうしたのかと思ったら、すぐ目の前の車道に黒い物体が…
「あ、ベアー!」 -
あっという間に右の森林の中へ入って行ったので、後ろの方の席の人は見えなかったようですが
-
シャトルバスの一番前の席に座っていて、ラッキーでした。
-
凄いね~!
-
かなり登って来ました。
-
モレーン・レイクに到着です。
-
ずっと前に来た時は、確か午後だったと思うけど、上までキャンピングカーで来て、パーキングを探すのに苦労はしたものの、ここに止めれたので、今回、午前中だったら大丈夫だろうと思っていたんだけど、もっと早朝に来ないといけなかったようです。
-
シャトルバスを降りて、すぐ横のトレイルに入ります。
-
この右へ
-
木の橋を渡り
-
歩きやすい階段のトレイルを登って行きます。
-
あそこから先にもトレイルがありますが、そちらは熊が多いので、色々な注意事項が書いてあります。
-
私達は、そちらへは行かず、この上へ登っていきます。
-
以前、この階段を登った時には、この周辺に沢山のピカが走り回っていたんだけどねー
-
ちょっと探してみたけど、今回は全く現れず、残念。
-
上に辿り着きました。
-
上に来て一枚目の写真を撮る旦那に
「なんで、そっちの写真が一枚目なのー?早く反対側に行こうよ!」 -
と、言いつつ、なんとなく、私も旦那と同じ方向の写真を一枚、パチリ!
下の方に、登ってきたトレイルが見えます。 -
で、そこから後ろを振り返ると、人、人、人…
-
でも木々の向こう側に美しいモレーン・レイクが見えます。
-
観光客が多過ぎだけどね…
-
人を入れないようにして撮る事もできるし、この美しさなので、人の多さも納得できます。
モレーン湖 滝・河川・湖
-
つい、何枚も何枚も撮ってしまいます。
-
モレーン・レイクは氷河湖です。
-
下を見ると、パーキングに止まっている車がミニチュアみたい。
-
パーキングから左の方に目線を移すと、Moraine Lake Lodgeがあります。
-
それにしても、本当に、なんて綺麗な色なのでしょう♪
-
イチオシ
一番奥の、さっきより高い場所に来ました。
-
でも、こちらにも、あちこちに人がいるので、どこへ行こうか迷います。
-
イチオシ
こっちからの方が木が少ししか被らなくて良いね♪
モレーン湖 滝・河川・湖
-
イチオシ
溜め息が出てくるほどの美しさです。
-
イチオシ
なんでも、氷河の雪解け水によって形成されるモレーン湖は6月下旬まで満水にならないんだそうで…
なんだか、不思議です。 -
結婚記念の撮影をしている人達も。
あの格好で、ここまで登ってくるの、大変だったろうなぁ…
でも、一生に一度の良い思い出となることでしょう。
お幸せに♪ -
どんな世界が写っているんだろ?
こういう格好で撮影している人の写真を見てみたいな。 -
この景色をバックに素敵な写真を撮ろうと
-
一生懸命なのは、この場合、男性なのか?女性なのか?
-
双子か年子っぽい金髪の男の子達が走り回っている、その下で、ベビー用の肌着を持って、記念撮影している若いご夫婦。
初ベイビー誕生も間近なのでしょう。
おめでとう♪ -
イチオシ
湖畔を囲っているのは、テンピークスです。
-
イチオシ
風がなく湖面が動いていない時の方が綺麗に見えるかな。
-
瓦礫の山を下りてきました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
カナダ国立公園、カナダ国定史跡(カナディアン・ロッキー)
-
前の旅行記
初夏のカナディアン・ロッキー2019 Day4-1(朝、Emerald Lakeを出発!)
2019/07/01~
ヨーホー国立公園周辺
-
次の旅行記
初夏のカナディアン・ロッキー2019 Day4-3(湖畔から観たMoraine Lake)
2019/07/01~
レイク・ルイーズ
-
初夏のカナディアン・ロッキー2019 Day3-2(GoldenからYoho NPへ)
2019/07/01~
ヨーホー国立公園周辺
-
初夏のカナディアン・ロッキー2019 Day3-3(Yoho NP内にある町 Field)
2019/07/01~
ヨーホー国立公園周辺
-
初夏のカナディアン・ロッキー2019 Day3-4(Spiral Tunnelsで呆れるほどの長さを実感)
2019/07/01~
ヨーホー国立公園周辺
-
初夏のカナディアン・ロッキー2019 Day3-5(壮大な滝・Takakkaw Falls)
2019/07/01~
ヨーホー国立公園周辺
-
初夏のカナディアン・ロッキー2019 Day3-6(Yoho Valley Road沿い)
2019/07/01~
ヨーホー国立公園周辺
-
初夏のカナディアン・ロッキー2019 Day3-7(Natural Bridge観賞?それとも人間観賞!?)
2019/07/01~
ヨーホー国立公園周辺
-
初夏のカナディアン・ロッキー2019 Day3-8(Emerald Lake Lodge)
2019/07/01~
ヨーホー国立公園周辺
-
初夏のカナディアン・ロッキー2019 Day3-9(夕方以降のEmerald Lake Trail)
2019/07/01~
ヨーホー国立公園周辺
-
初夏のカナディアン・ロッキー2019 Day4-1(朝、Emerald Lakeを出発!)
2019/07/01~
ヨーホー国立公園周辺
-
初夏のカナディアン・ロッキー2019 Day4-2(上から観たMoraine Lake)
2019/07/01~
レイク・ルイーズ
-
初夏のカナディアン・ロッキー2019 Day4-3(湖畔から観たMoraine Lake)
2019/07/01~
レイク・ルイーズ
-
初夏のカナディアン・ロッキー2019 Day4-4(すぐそこなのに、Lake Louiseは遠くなっていた!...
2019/07/01~
レイク・ルイーズ
-
初夏のカナディアン・ロッキー2019 Day4-5(Lake LouiseからCanmoreまでドライブ)
2019/07/01~
カナディアンロッキー
-
初夏のカナディアン・ロッキー2019 Day5-2(Sunshine MeadowsのStandish Vi...
2019/07/01~
カナディアンロッキー
-
初夏のカナディアン・ロッキー2019 Day5-3(Sunshine Meadowsの可愛い奴ら♪)
2019/07/01~
カナディアンロッキー
-
初夏のカナディアン・ロッキー2019 Day5-4(Rock Isle Lake周辺のトレイル)
2019/07/01~
カナディアンロッキー
-
初夏のカナディアン・ロッキー2019 Day5-5(Rock Isle Roadを下ってCentennial...
2019/07/01~
カナディアンロッキー
-
初夏のカナディアン・ロッキー2019 Day5-6(Sunshine Meadows Interpretiv...
2019/07/01~
カナディアンロッキー
-
初夏のカナディアン・ロッキー2019 Day5-7(NorquayのBanff View Pointから町を...
2019/07/01~
バンフ
-
初夏のカナディアン・ロッキー2019 Day5-9(The Bisonでバイゾン料理を堪能)
2019/07/01~
バンフ
-
初夏のカナディアン・ロッキー2019 Day6-1(なんちゃってバンフ観光)
2019/07/01~
カナディアンロッキー
-
初夏のカナディアン・ロッキー2019 Day6-2(Cave and Basin National Hist...
2019/07/01~
バンフ
-
初夏のカナディアン・ロッキー2019 Day6-3(雨のKootenay National Parkを通り抜...
2019/07/01~
クートニィ国立公園周辺
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (10)
-
- ねもさん 2020/04/26 18:22:21
- ご返信メールありがとうございます
- 森の番人さん 温かなメールありがとうございます。
どうでも良いことから。何とエアコンなしでも平気ですか!? 北海道のような感じでしょうか? 静岡に住んでいますが、わが家もエアコンなし。家を建てた前世紀末には、夏休みに結構長期間涼しい実家に滞在していましたが、現在はそれがなくなり、最近ますます暑さも募って(汗)
カルガリー空港からバンフの往復お世話になったエチオピア出身のタクシー運転手が、超訛った英語で、初めは何を言っているのか分かりませんでした(にもかかわらず、話好きでしつこく絡んできて、笑)
帰りにタクシーに乗ったとたん「1分間、遊ばせてくれないか?」と言うから、えーっと驚きましたが、私がprayとplayの聞き間違い。彼はイスラム教徒だったのです(爆)
モレーン湖の旅行記ありがとうございます。この景色だよ!と思いながら拝見しました。何度見ても絶景です。わが家のときもリスが登場して、子どもたちは盛り上がっていました。
ありがたかったのは、他にお客さんがほとんどいなかったこと。こちらの旅行記とはずいぶん違っていてラッキーだったのだと再認識しました。
他の旅行記も読ませてください。
- 森の番人さん からの返信 2020/04/27 02:42:27
- RE: ご返信メールありがとうございます
- ねもさん、こんにちは。
投票とコメントをありがとうございます。
> 何とエアコンなしでも平気ですか!? 北海道のような感じでしょうか? 静岡に住んでいますが、わが家もエアコンなし。家を建てた前世紀末には、夏休みに結構長期間涼しい実家に滞在していましたが、現在はそれがなくなり、最近ますます暑さも募って(汗)
温暖化のせいで最近の夏は暑くなることもありますが、それでも32〜33度くらいだし、乾燥しているので、日陰は涼しかったりするので、エアコンがなくてもそんなに苦痛ではないです。
なんか、日本の夏はどこも40度くらいになような気がしていたのですが、静岡もエアコンなしで過ごせるくらいな夏なのですね。
> 帰りにタクシーに乗ったとたん「1分間、遊ばせてくれないか?」と言うから、えーっと驚きましたが、私がprayとplayの聞き間違い。彼はイスラム教徒だったのです(爆)
確かに、RとLの発音は日本語にはないので難しいですよね。
> モレーン湖の旅行記ありがとうございます。この景色だよ!と思いながら拝見しました。何度見ても絶景です。わが家のときもリスが登場して、子どもたちは盛り上がっていました。
> ありがたかったのは、他にお客さんがほとんどいなかったこと。こちらの旅行記とはずいぶん違っていてラッキーだったのだと再認識しました。
ホント、ここ数年、カナディアンロッキーの観光客はとても多くなっていたので、静かに美しい湖を独占できたというのはラッキーです!
実は、私たちは10年くらい前にも立ち寄っているのですが、去年行った時とは観光客の数は雲泥の差で、観光事情も随分と変わっていてびっくりしてしまいました。
でも、モレーンレイクは本当に綺麗な湖ですよね。
数多くの湖を見ていますが、ここは断トツで美しいと思います。
あと、私はボウレイクも好きでした。(去年は行けれませんでしたが…)
そういえば、タカカウ滝の周辺にアイスライン・トレイルとか言う滝と氷河の絶景が望める森林限界を超えた場所にトレイルがあります。十分な準備と日数が必要だったので、去年は断念しましたが、いつか歩いてみたいトレイルです。
山ノボラーのねもさんも好きなんじゃないかなぁと思いました。
森の番人
- ねもさん からの返信 2020/04/29 19:20:08
- エアコンないのはわが家だけ?
- 森の番人さん ご返信ありがとうございます。
静岡ももちろん暑いです。まあ東京や大阪に比べればマシという程度でしょう。
現在社会人の娘が小学校高学年のころ、たぶん地球環境問題の授業と推測しますが、先生に正直にエアコンなしを告げたら、超驚かれたそうです。
(でも、これはおかしいよね。教員は自分でも信じていない内容の授業を子どもたちにしているの!?)
カナディアンロッキーも人がいっぱいですか…… 同じような話は、あちこちの旅先(北欧・スイス・クロアチアなど)について聞きます。わが家は幸運でした(^_^)
ボウ湖、コロンビア大氷原ツアーの最後に立ち寄りました。あいにく天気がイマイチで(><) 落ち着いた雰囲気でゆっくりできましたが、明日は帰国かと思うとちょっとしんみりしました(天気のせいもあったかも?)
-
- ラクパグさん 2019/09/11 23:13:49
- 美しいモレーンレイク 絶景ですね!
- 森の番人さん こんばんは!
5月末に行ったときも ステキだと思った
のですが、やはりこの時期が 最高なのですね。
魅惑的な ブルーの湖 憧れですね。
おかげで 素晴らしいモレーン湖が見れました。
気持ちがとても スッキリとしました・・・
ずっと 旅行記見せていただいて クマさん
見れて良かったですね。これも 運なのですね。
私も ワンコがなくなり、カナダで ムースが
見れてとても 嬉しかったです。
ありがとうございました。 ラクパグ
- 森の番人さん からの返信 2019/09/12 13:09:46
- RE: 美しいモレーンレイク 絶景ですね!
- ラクパグさん こんばんは。
こちらこそ、コメント、ありがとうございます。
なんでも、モレーン湖は氷河の雪解け水によって形成されるので6月下旬まで満水にならないんだそうで…
だから、やっぱり、7月、8月が一番綺麗なのでしょうね。
今回はクマ運があったようで、この後に、バンフでも結構近くでブラウンベアーに出会いました。
残念ながら、ムースには会えませんでしたけどね…
ムースはなかなか出会えないので、出会えたラクパグさんは、とってもラッキーでしたよ!!
森の番人
-
- 働きマンさん 2019/09/11 12:39:58
- はははーーー。私も新婚旅行でここ行きました!(笑)
- 森の番人さん♪
こんにちわー!
モレーンレイク本当にきれいですねー!
ウエディングドレスで写真を撮りたい新婦さんのお気持ち・・・わかる!(笑)
でも大変だっただろうに・・・(笑)
ちなみに新婚旅行の時は奮発してシャトーレイクルイーズに泊まりました!
ウエルカムシャンパンをボトルで頂いたのに、旦那が下戸で・・一人で飲み切った記憶があります。
カナダ素敵ですねー!!ほんと!
それにこの辺の湖ってなんて奇麗な色なんでしょうねーー!
氷河の雪解け水だから?
森の番人さんの旅行記読んでいたら、また行きたくなっちゃうわーーー!
働きマン
- 森の番人さん からの返信 2019/09/11 16:44:27
- RE: はははーーー。私も新婚旅行でここ行きました!(笑)
- 働きマンさん、こんにちは。
コメント、ありがとうございます。
働きマンさんご夫妻の新婚旅行だったのですかー!?
モレーン・レイク、本当に綺麗なので、さぞかし良い思い出として残ったことでしょう!
> ウエディングドレスで写真を撮りたい新婦さんのお気持ち・・・わかる!(笑)
> でも大変だっただろうに・・・(笑)
ですよねー、私もわかります。
でも、すぐに、坂を登るの大変だったろうなーと思いましたが…
まぁでも、一生に一度のことだし、頑張ったのでしょう。(笑)
> ちなみに新婚旅行の時は奮発してシャトーレイクルイーズに泊まりました!
> ウエルカムシャンパンをボトルで頂いたのに、旦那が下戸で・・一人で飲み切った記憶があります。
いいなぁ、シャトーレイクルイーズに泊まったのですね!!
私達がチェックした時は、1泊$1000越えていましたよ…
> カナダ素敵ですねー!!ほんと!
> それにこの辺の湖ってなんて奇麗な色なんでしょうねーー!
> 氷河の雪解け水だから?
なんでも、氷河によって岩肌が削られて、水中に沢山の岩石などの微粒子が漂っていて、それが太陽光によって、こういう色になるそうですよ。
> 森の番人さんの旅行記読んでいたら、また行きたくなっちゃうわーーー!
銀婚旅行とか金婚旅行に、新婚旅行で行った場所に再訪するのも良いかもですよ。
カナディアン・ロッキーは、何度行っても飽きないので、是非♪
森の番人
-
- ぴろろんさん 2019/09/11 07:53:04
- めっちゃ綺麗
- モレーンレイク、めっちゃ綺麗ですね!
やはり氷河湖はエメラルドグリーンなんですね。
たくさんの人がいるけど、みんな絵の前にいるみたいにみえます。
観光客が多いから、もし行くとしたら、作戦を練らないといけないようですね。
でもその湖畔のロッジを予約できたらそれが一番いいのかな?
ピカ、ナキウサギですよね。私もグランドティートンで初めて見てから、泣き声を聞くと探すようになりました。その時ぬいぐるみも買ってしまった。
でもアメリカの人は「パイカ」と発音していたように思いますが、どっちが正解?
私たちはそれから「パイカ!」と叫ぶようになりましたが。
- 森の番人さん からの返信 2019/09/11 16:17:44
- RE: めっちゃ綺麗
- ぴろろんさん、こんにちは。
ですねー、モレーンレイクは本当に綺麗です。
カナディアン・ロッキーには、他にも沢山の美しい氷河湖があるのですが、その中でも一番美しいのではないかと思います。
確かに、湖畔のロッジに泊まれたら、好きな時間に観に行けるので良さそうですよね。
それか、レイク・ルイーズ周辺に泊まり、朝7時前に行くか…
パーキングの交通整理していた人が、こんなに混んでいるのは7月、8月だけみたいなことを言っていたので、学校がサマーバケーションに入る前の6月中だったらまだマシなのかもしれませんが…
PIka、ナキウサギと言うのですねー。
グランドティートンにも居たのですね。
あまり深く考えず、ずっと「ピカ」と言っていましたが、ぴろろんさんに指摘されて、確かに、英語圏の人達は「Pika」を「パイカ」と読みそうだなぁと思い、旦那や子ども達に聞いてみたら「ピカ」というので、「アメリカ人はパイカって言うらしいけど…?」って聞き返してみたら…
旦那「ハハハ、ピカだよ。」
息子「アメリカ人はいつも違う言い方をするから…」
娘「んー、ピカじゃないの…?」
こんな感じだったので、ちょっと調べてみたのですが、Wikiには以下の様に書かれていました。
「英名の Pika はツングース語の piika に由来するため、本来は/pika/(ピカ)と読むのが正しいが、そのスペリングから /'paɪ·ka/(パイカ)と読まれることが多い。」
本当は「ピカ」だけど、「パイカ」と読む人が多いから「パイカ」がまかり通ってしまったという感じでしょうかね。
まぁ、所詮、言葉なんて、そんなもんですよね。
時代や場所によって、どんどん変化していく生ものなので、「ピカ」「パイカ」、どちらも正解なのでしょう。
森の番人
- ぴろろんさん からの返信 2019/09/11 17:41:31
- ピカorパイカ
- わざわざご家族に聞いていただいたり、調べていただき恐縮です。
本当はピカが正しいのですね。
私たちも最初はピカ、と読んでいて、「何かいるの?」ってアメリカ人に聞かれたときに「あそこにピカがいる」って答えたら、?って顔されて、「パイカだね」と言われ、その後、どこに言っても「パイカ」で通じていたので、てっきり「パイカ」と読むのだと思ってました。
ありがとうございます。
ナキウサギ、日本では北海道や穂高に生息していて、同じような顔つきで、同じような大きさらしいです。でもナキウサギを知ったのはグランドティートンですが。
あと、マーモットは日本にはいないし、ムースもエルクも「聞いたことない」と周囲に言われます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
パラダイス ロッジ アンド バンガロー
3.24 -
ディア ロッジ
3.32 -
フェアモント シャトー レイク ルイーズ
4.02
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ カナダ国立公園、カナダ国定史跡(カナディアン・ロッキー)
10
53