ヨーホー国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「今年の夏は、家族でコスタリカへ行こう!!」<br />なんて、去年、計画を立てている最中に、諸々の事情で計画は中断。<br />今年は、息子も娘も予定があって、旅行へは行けず…<br />「じゃぁ…カナダ国内でバンクーバーから1週間くらいで車で行ける場所」って事で、1ヶ月くらい前にパタパタと決めて、夫婦だけで初夏のカナディアン・ロッキーに行ってきました。<br /><br />バンクーバーからレイクルイーズまで800km弱あります。<br />1日で行けない距離ではないけれど、行こうと決めたのが、つい最近だった為、カナディアンロッキーで残っている宿はバカ高い所ばかりだったし、過去に何度も行っているので、今回の旅は、リサーチも兼ねて道中の町も楽しめるような旅程にしました。<br /><br />Day3-5(壮大な滝・Takakkaw Falls)<br /><br />Spiral Tunnelsで長い列車の不思議な光景を観た後、ヨーホー国立公園内で最も人気のある観光場所となっているタカカウ滝(Takakkaw Falls)へ行きました。<br /><br />この滝は落差380mと、とっても高い所から落ちてくる滝です。<br />水源が、ワプティク氷原から流れ出すデイリー氷河の末端が解けた水なので、気温が高い夏の午後や雨の後などに水量が増して大迫力となるようです。<br />私達は7月初旬のお昼頃に行きましたが、まだまだ寒かったので、水量はあまりありませんでしたが、それでも高い所から落ちてくる滝は迫力満点でした。<br /><br />また、滝から見える反対側の山々の景色も絶景な場所でした。

初夏のカナディアン・ロッキー2019 Day3-5(壮大な滝・Takakkaw Falls)

2019/07/01 - 2019/07/09

森の番人さん

「今年の夏は、家族でコスタリカへ行こう!!」
今年は、息子も娘も予定があって、旅行へは行けず…

バンクーバーからレイクルイーズまで800km弱あります。

Day3-5(壮大な滝・Takakkaw Falls)

また、滝から見える反対側の山々の景色も絶景な場所でした。

おとぎ話でにも出てきそうな細い森林道を通り抜けて

随分と高いところまで登ってきました。

っと、向こうの岩山に白いラインが見えます!

パーキングに車を止めて、降ります。

取り敢えず、矢印の方へ

川沿いには、いくつもピクニックテーブルがあります。
    時刻は12時半。
    ちょうどお昼時だったので、沢山の人達が利用していました。

綺麗な河原で遊ぶ人達も…

いくつかにトレイルが分かれています。

あ、ここからの風景、良いねー。

• 私達は一番簡単な、あっちの橋の方へ行きましょう。

私達は一番簡単な、あっちの橋の方へ行きましょう。

川の色が綺麗!

Takakkaw Fallsです。

• 橋の袂から

地図を見る

橋の袂から

タカカウ滝 滝・河川・湖

まっすぐに行くトレイルもあるけど、左の橋へ

赤いチェアに座って、遠めに眺めている人達もいます。

ここからだと、一番下まで見えません。

タカカウ滝 滝・河川・湖

遠めに滝を観ながら橋を渡ります。

対岸に見えるトレイルのずっと右手の方にパーキングがあり、あの川沿いをテクテクと歩いて来ました。

遠くに見えるグレイシャーの山々も綺麗です。

あっちの方にもグレイシャー

滝までは、低い木々の中を歩いていきます。

その低い木々のトレイルから、少し川沿いへ下りていくと、ご覧の通り♪

ここは、朝よりも、気温が上がる午後の方が水量が増えると聞いたので、お昼過ぎに来てみましたが、あまり気温が上がっていないので、まだ水量が少ないかな。

タカカウ滝 滝・河川・湖

滝の水源は、ワプティク氷原から流れ出すデイリー氷河の末端が解けた水なので、雨の後や、もっと気温の高い夏の午後の方が水量が多く迫力があるようです。

とはいえ、すごい水しぶき!

滝の反対側の景色

向こうに見える山は、多分、Cathedral Mountain (3189m)と思ったら…
    違った。
    Wapta Mountain(2,778 m)でした。

あっちの山のトレイルを歩いている人は見えるかなー?

グレイシャーの山々で囲まれています。

この辺りまでくると、ぶるぶる… 寒い…

Wapta Mountain(2,778 m)が綺麗に見えます。

あの大きな石の上に上ろう!って…

この辺りで、写真を撮ろうとして足元を見ずに後ろに下がった旦那が、スッテン コロリン ドッスン!!
    あっという間に、お尻に大きな痣が出来上がり、肘にも血が滲み、涙目に…

こんなガレ場で、足元見ないってのが失敗だったよね。
    でも、足をくじいたり、頭を打ったりしなくて良かった、良かった。

うわぁ、ここまで登ると、ホント、水しぶきも凄いねー

でも、もっと、上まで登っている人達がいるよ。

もう少しだけ、登ってみる?

うぅ、爆風が…
    ここじゃ、落ち着かない…
    戻ろう!

この大きな石を越えると水しぶきが凄いので、ここから暫し眺めましょう。

• 大きな岩の上に座って、暫し、休息<br />絶景だのぉ~♪

大きな岩の上に座って、暫し、休息
    絶景だのぉ~♪

• 滝だけではなく、辺りの景色も綺麗です♪

滝だけではなく、辺りの景色も綺麗です♪

「ねぇねぇ、やっぱり、アイスライン・トレイルまで登るトレイルって、あの辺りを通っているんじゃない?」

「ホラ、あの川だか滝だかの近く…」
    「あそこまで行きたかったね。」

Takakkaw Falls、タカカウ滝、舌を噛みそうですが…
    名称の「タカカウ」というのは、クリー語で「壮大」という意味があるそう。

滝は、北アメリカ大陸の大陸分水界の太平洋側にあり、ブリティッシュ・コロンビア州に属しています。

こうやって写真でみると、そんなに大きく見えませんが、落差は380mもあります。
    東京タワーよりも高い感じでしょうかね?

どんぶらこっこ、どんぶらこ…

やっぱ、ここ絶景だわ!
    いつまでも眺めていたいけど…

そろそろ戻りましょうか。

川沿いでよく見る光景

この葉っぱ、何か包んでいるみたい。

あ、これ、グレイシャー国立公園内でも見た不思議な赤い玉の入った葉っぱ…
    やっぱり、この赤い玉も植物なのかしらね。

【関連旅行記】
    Day2-4(Glacier NP of Canadaでハイキング)

むくむく…毛虫みたいな植物

• あ、これ、可愛い♪

あ、これ、可愛い♪

モコモコモコ

ふぅ、前方にドデン!

この辺りにトレイルの入り口があるので、多分、あの向こうの滝だか川だかの近くを登って行くと、滝の全貌が見えるトレイルがあるのではないかと…
    今度、ヨーホーに来る時は、こっちのトレイルを入っていってみたいな。

でも、今日は、あと2ヶ所、観光したいので、そのまま山を下っていきます。

遠くに見えるグレイシャーの山々が綺麗で、目が放せません。

木々の合間の違う方角からも頭を覗かしています。

このくらいの場所なら、簡単に登れるような気もするけど、実は、結構、急な坂で距離もかなりあります。

• なんという絶景!

地図を見る

なんという絶景!

ヨーホー国立公園 国立公園

• 何層にも折り重なっている山の表情が、それぞれ違っていて面白い。

ホント、飽きない景色で

バンフ国立公園やジャスパー国立公園と比べて、知名度の少ないヨーホー国立公園だけど、景色は全然、負けてません!!

随分と下ってきた頃…

ボケボケ写真ですが、大型車はスイッチバックで…という道路標識

かなり急な坂道での九十九折り…

普通車は大丈夫だけど、道が細くて、大型車は曲がりきれないから、スイッチバックで通らなくてはいけない難所です。

その難所を下りきっても、まだまだYoho Valley Roadは続いていきます。

• ぴろろんさん 2019/09/01 18:23:35
    ヨーホー国立公園
    これまでヨーホー国立公園は知りませんでした。
    あまりにもバンフやジャスパーが有名だからかな?
    とっても綺麗で私好み~
    トレイル歩いてみたい!
    ドライブルートも素敵で迫力がすごいですね!
    来年の夏の旅行の候補に考えてみようと思います。
    もし決まったら、また色々教えて下さいね!
    よろしくおねがいしまーす

森の番人

森の番人さん からの返信 2019/09/02 04:56:56
    RE: ヨーホー国立公園
    ぴろろんさん、こんにちは。

もちろん、バンフやジャスパーも良いですが、ヨーホー国立公園もとっても良いです。
    多分、ぴろろんさんも好きだと思いますよ。
    私達は、準備不足で、あまりトレイルを歩けませんでしたが、是非是非、歩いて、ご報告お願い致します!!
    公園内のパンフレットや地図などは貰ってきているので、私で分かることでしたら、なんなりと…
    いつでも聞いてくださいね。
    あ、でも、最近のシーズン中のカナディアン・ロッキーは凄い人で、宿の値もかなり上がっているので、早めに予定を立てた方が良いと思います。
    ちなみに、私達がヨーホーで宿を探した時には、Emerald Lake Lodgeに、ca$540の部屋が1つだけ、その日の1泊だけしか、空いていなくて、仕方がないので、そこを最初に決めてから前後の予定をたてました。
    「こんなに高いんだから、さぞかし良いサービスで良い宿なのでしょう!」と期待してお金を払ったものの、美しいのはエメラルド・レイクのみで、ホテルに関しては、サービスや設備が値段と比例していなくて、がっかりでした。