2019/07/01 - 2019/07/09
9位(同エリア40件中)
森の番人さん
「今年の夏は、家族でコスタリカへ行こう!!」
なんて、去年、計画を立てている最中に、諸々の事情で計画は中断。
今年は、息子も娘も予定があって、旅行へは行けず…
「じゃぁ…カナダ国内でバンクーバーから1週間くらいで車で行ける場所」って事で、1ヶ月くらい前にパタパタと決めて、夫婦だけで初夏のカナディアン・ロッキーに行ってきました。
バンクーバーからレイクルイーズまで800km弱あります。
1日で行けない距離ではないけれど、行こうと決めたのが、つい最近だった為、カナディアンロッキーで残っている宿はバカ高い所ばかりだったし、過去に何度も行っているので、今回の旅は、リサーチも兼ねて道中の町も楽しめるような旅程にしました。
Day3-8(Emerald Lake Lodge)
3日目は、エメラルドレイクの湖畔にある、Emerald Lake Lodge泊です。
1ヶ月くらい前に宿を探し始めた時点で、ヨーホー国立公園内で空きがあった部屋は、この日の、この部屋だけでした。
「げっ、宿泊料$540だって…、どうする?しかも、この日しか空きがないよ。」
「んーーーーー、ヨーホー観光してゴールデンに戻るのは癪だし、レイクルイーズ泊にしようにも、レイクルイーズのホテルは$1000超えてるしねぇ、これは仕方がない出費だよ。」
「てか、早く予約しないと、ここもなくなってしまうんじゃ?」てな具合で、他の宿は全くなかったので、諦め気味に決めてしまいました。
でも、1泊$540もする部屋なので、かなり期待して行ったのですが、残念ながら、期待は裏切られてしまいました。
サービスや設備が値段と比例していなかっただけなので、決して、悪いホテルという訳ではありません。
1泊$200くらいだったら、そんなに文句も出なかったと思います。
でも、$540もするのなら、それなりに行き届いたサービスがあって当然だと思っていたので…
湖の前のテラス付きの部屋は良かったのですが、木が多過ぎて景色は全然楽しめなかったし、テラス自体も小さくて、ジメジメした雰囲気で古さが目立ってしまっていたし、部屋にはWifiなし、氷が置いてあると書いてある場所に氷を貰いに行っても、全くなかったし、共同で使える電子レンジすらなしで、失望の極めつけは、景色を見ながら浸かろうと、楽しみにしていたジャグジー、40度と書いてあったのに、寒すぎて浸かっていられない上、その周辺のシャワーや更衣室の掃除も雑で汚い…となると、「これが$540に見合う宿なのかな?」っと首を傾げてしまいましたが、ここに働いていた人達と話をしてみたら、夏休みを利用した学生達の季節労働者ばかりだったので、色々ないい加減さ、妙に納得してしまいました。
確かに、考えてみれば、ヨーホーを観光できる季節は限られているので、仕方がないのでしょうけれども、短期労働者だとしても、もう少し、従業員教育をしっかりとするべきではないかと。だって、1泊$540ですよ!?
まぁ、それでもエメラルド・レイクはとっても綺麗だったので、観に来る価値はありますが、もっと違う宿のチョイスがあるのなら、敢えて、ここを選ばなくても…って思いました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 2.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
宿泊者専用のパーキングは、もっと離れたところにあるみたいだけど、まだチェック・イン・タイムにもなっていないし、取り敢えず、ディユーズ・パーキングに止めて、ロッジまで行って行ってみることにしました。
「Emerald Lakeのパーキングに着いたのものの、すごい車だねぇ…
パーキング、見付かるかな?」
でも、運良く、ちょうど出て行く車があって、すぐにみつかりました。 -
ロッジは、あっちだね。
それにしても、すごい人だね。 -
Emerald Lake周辺には、沢山のトレイルがあります。
「ちょっと何か食べてから、湖の周りを一周する時間あるかな?」
「明日の朝でもいいんじゃない?」
「でも、明日は朝一でモレーン・レイクに行きたいんだよねー。」
「じゃぁ、今夜しか…」 -
そのすぐ近くにあるカヌーレンタルは、人が並んでいます。
3人までで、1時間$70 -
イチオシ
カヌー乗り場
-
とっても静かな湖面です。
-
エメラルド・レイク、綺麗だねー
エメラルド湖 滝・河川・湖
-
まだチェックイン・タイムになっていないけど…
もうチェック・インできるかもしれないし、行ってみようよ。 -
橋を渡ってすぐ、右手にカフェがあります。
-
ちょっとだけ、中を見てみようっか。
-
ウォーターボトル1本$3.50もしてるよ…
-
「そっちはどう?」
「ボア、バイゾン、エルクとか、あるけど、美味しいのかな?」 -
宿泊者専用のパーキングから来たシャトルバスがロッジ内に入ってきました。
-
でも、宿泊者用のパーキングに車を止めなかった私達は、カフェから、えっちら、おっちら…
軽い上り坂を歩いてロッジへ -
湖畔にあるロッジです。
-
どこがエントランスだろうね?
-
あ、そこじゃない。
-
入ってすぐ右手にレストラン
-
エメラルド・レイクの真ん前だけど、木が邪魔かなー
「レストランで食事するなら予約して」とレセプションで言われたけど、「今、お腹ペコペコで、レストランが開く時間まで待てないし、簡単に軽く腹ごしらえして、日が暮れる前に、エメラルド・レイク周辺を散策しに行きたかったので、のんびりと食事している時間が勿体ないよね。」ってことで、ここはスルー。 -
レストランの反対側
-
向こうの林の中にロッジが並んでいます。
-
共同のファイヤーピットあり
-
3時20分、チェックインタイム前だったけど、すぐにチェックインできて、鍵ももらえたので、車を移動する前に部屋を見に行きます。
この一番奥の左側のロッジの2階でした。 -
このドアを入って、中の階段を上っていきます。
-
部屋の一番奥の角に、暖炉
-
大きな窓が3面あり、テラスに出れます。
-
ベッドはひとつ
その奥にバスルーム -
テラスに出てみようかな。
-
エメラルド・レイクの真ん前だけど…
-
んー、どの方角を見ても、木が邪魔で、湖が、あまり見えないじゃん。
-
それに、ちょっと、ここ、狭いかな…
-
バスルーム
普通に綺麗です。 -
ま、でも…、極々普通のバスルームです。
-
1泊$540もしたので、もっと期待しちゃってたんだけど…
大したことないのね。 -
デスクの上には、右から、コーヒーメーカー、ウォーターボトル、アイスペールが並んでいます。
-
プシュー
何時の間にか、缶ビールを開けている旦那。 -
すぐに食べれる、自分の好きなものばかりをゴソゴソと出してきて爆食いしてます。
「なんで、そんなにいっぱい出したの? あ、生ハム、私の分も取っておいてよー!」と旦那に釘を刺す。
けど、こんなもんだけじゃ、食べた気しないしなぁ。
「このライスクラッカー美味しいよ。食べてみれば?」って言うけど
(う~ん…、それ、全然美味しくないの知ってるし…、大体、なんで、そんなの買って持ってきたの?)と言うのも、面倒くさいので言葉にはせず… -
この部屋、電子レンジもないし、コップ1杯分用のコーヒーメーカーだけだったので、
いざ!って時用にキャンプ用の小さいガスバーナーも持ってきておいて良かった。
暖炉前の石張りのところで、お湯を沸かして、簡単に作れるものって言ったら… -
そう、非常食用に持ってきていた、これ。
横のオレンジ色のは、ラム酒を残っていたマンゴネクターで割ってみたんだけど、これ、いけるじゃん。 -
木々の合間から湖を見ながら、暫しテラスでラーメンを啜ります。
-
で、準備をして、さぁ出掛けましょう!!
-
腹ペコもおさまったので、早速、エメラルド・レイク周辺の散策に出掛けます。
-
てくてくてくてく…
うっ、ナメクジめ… -
湖を1周するトレイルは、ロッジの敷地内を通っているので、さっきまでは、結構、宿泊客以外の観光客達も沢山、歩き回っていましたが、あっという間に人気がなくなっていました。
-
ジャグジーやジムがある場所です。
ジャグジーはどこだろ? -
あ、そこだ。
この上にジャグジーがあるのねー。 -
ジャグジーからのこの景色!!
温泉好きな私、ここは温泉ではないけど、この外の景色を見ながら浸かれそうなジャグジーも、とっても楽しみにしていました。 -
この寒々しい、メタルっぽい感じ…
え!?って一瞬思ったけど・・・ -
「この景色を見ながら浸かれるなんて~♪」って、エメラルド・レイクを一周した後、夜に浸かりに来たのですが…(その時の写真はないので、ここでこのジャグジーの話でも)
水温が低すぎて、さささささささぶぶぶぶぶぶいいいいーーーーーー!
40度って書いてあったのに、40度なんてない。
37~38度くらいだったんじゃなかろうか。
それでも浸かってしまった後で、寒くて外には出れなくなってしまったので、頑張って浸かっていれば、そのうち体も温まってくるかと思ったものの…
外の気温も低いし、どんどん体が冷えていくではないの。
こりゃ、ダメだーー!
意を決して、ザバッとジャグジーから飛び出て、急いでサウナへ飛び込みました。
道理で、誰も入っていなかったわけだ。 -
そんな温かくないジャグジーだとは、この時は露知らず、湖を横目にメインの建物へ
-
Wifiは、このメインの建物でしか使えなかったので、「ここで、家で留守番している子ども達とフェイスタイムしてから、行こう」と旦那。
-
でも、なかなか通じなかったので、建物の2階へ
-
ビリヤード台とかもあって、なかなか良い雰囲気です。
-
部屋から離れていたので、夜、ここまで来ませんでしたが、この建物内の部屋に泊まっていたら、その恩恵を受けれたのかも。
-
バイゾン君の下に
-
暖炉もあるよー♪
-
ここは、夜、バーカウンターとなるようで
-
端の方にピアノもあり
-
夜の雰囲気も良さそうだね。
-
私達のロッジはWifiなしだったけど、夜、ここまで来るのは、真っ暗闇で寒いし遠くてねぇ…
この建物内の部屋を取れてたら、2階のテラスもゆったり出来そうだし、もう少し安くて快適だったのかも…? -
何度か子ども達とフェイスタイムしようと試みたけれど、繋がらなかったので、諦めて、周辺の散策に出掛けることにしました。
-
イチオシ
いやぁ~綺麗な色だね~~~♪
-
心が洗われるって…
-
イチオシ
そう
-
こういう瞬間なのかもしれません。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
カナダ国立公園、カナダ国定史跡(カナディアン・ロッキー)
-
前の旅行記
初夏のカナディアン・ロッキー2019 Day3-7(Natural Bridge観賞?それとも人間観賞!?)
2019/07/01~
ヨーホー国立公園周辺
-
次の旅行記
初夏のカナディアン・ロッキー2019 Day3-9(夕方以降のEmerald Lake Trail)
2019/07/01~
ヨーホー国立公園周辺
-
初夏のカナディアン・ロッキー2019 Day3-2(GoldenからYoho NPへ)
2019/07/01~
ヨーホー国立公園周辺
-
初夏のカナディアン・ロッキー2019 Day3-3(Yoho NP内にある町 Field)
2019/07/01~
ヨーホー国立公園周辺
-
初夏のカナディアン・ロッキー2019 Day3-4(Spiral Tunnelsで呆れるほどの長さを実感)
2019/07/01~
ヨーホー国立公園周辺
-
初夏のカナディアン・ロッキー2019 Day3-5(壮大な滝・Takakkaw Falls)
2019/07/01~
ヨーホー国立公園周辺
-
初夏のカナディアン・ロッキー2019 Day3-6(Yoho Valley Road沿い)
2019/07/01~
ヨーホー国立公園周辺
-
初夏のカナディアン・ロッキー2019 Day3-7(Natural Bridge観賞?それとも人間観賞!?)
2019/07/01~
ヨーホー国立公園周辺
-
初夏のカナディアン・ロッキー2019 Day3-8(Emerald Lake Lodge)
2019/07/01~
ヨーホー国立公園周辺
-
初夏のカナディアン・ロッキー2019 Day3-9(夕方以降のEmerald Lake Trail)
2019/07/01~
ヨーホー国立公園周辺
-
初夏のカナディアン・ロッキー2019 Day4-1(朝、Emerald Lakeを出発!)
2019/07/01~
ヨーホー国立公園周辺
-
初夏のカナディアン・ロッキー2019 Day4-2(上から観たMoraine Lake)
2019/07/01~
レイク・ルイーズ
-
初夏のカナディアン・ロッキー2019 Day4-3(湖畔から観たMoraine Lake)
2019/07/01~
レイク・ルイーズ
-
初夏のカナディアン・ロッキー2019 Day4-4(すぐそこなのに、Lake Louiseは遠くなっていた!...
2019/07/01~
レイク・ルイーズ
-
初夏のカナディアン・ロッキー2019 Day4-5(Lake LouiseからCanmoreまでドライブ)
2019/07/01~
カナディアンロッキー
-
初夏のカナディアン・ロッキー2019 Day5-2(Sunshine MeadowsのStandish Vi...
2019/07/01~
カナディアンロッキー
-
初夏のカナディアン・ロッキー2019 Day5-3(Sunshine Meadowsの可愛い奴ら♪)
2019/07/01~
カナディアンロッキー
-
初夏のカナディアン・ロッキー2019 Day5-4(Rock Isle Lake周辺のトレイル)
2019/07/01~
カナディアンロッキー
-
初夏のカナディアン・ロッキー2019 Day5-5(Rock Isle Roadを下ってCentennial...
2019/07/01~
カナディアンロッキー
-
初夏のカナディアン・ロッキー2019 Day5-6(Sunshine Meadows Interpretiv...
2019/07/01~
カナディアンロッキー
-
初夏のカナディアン・ロッキー2019 Day5-7(NorquayのBanff View Pointから町を...
2019/07/01~
バンフ
-
初夏のカナディアン・ロッキー2019 Day5-9(The Bisonでバイゾン料理を堪能)
2019/07/01~
バンフ
-
初夏のカナディアン・ロッキー2019 Day6-1(なんちゃってバンフ観光)
2019/07/01~
カナディアンロッキー
-
初夏のカナディアン・ロッキー2019 Day6-2(Cave and Basin National Hist...
2019/07/01~
バンフ
-
初夏のカナディアン・ロッキー2019 Day6-3(雨のKootenay National Parkを通り抜...
2019/07/01~
クートニィ国立公園周辺
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- ぴろろんさん 2019/09/07 18:12:12
- エメラルドロッジ
- そのロッジ、ヨーホー国立公園ではかなり有名なホテルですよね。必ず出てきます。
私の妄想計画では、そのホテルの宿泊憧れのひとつですが。
1泊500ドルを超える宿泊は私も数えるほどしかないけど、まぁ、納得できる内容だったから、良い思い出になってます。でもこれだけ期待を裏切られると、腹たってきますよね。
最悪なのは生温いジャグジー。白人とは肌感覚が違うらしく、私たちが気持ち良い温度は熱いらしいからでしょうか。
旅行に行くと、プールサイドのジャグジーが楽しみのひとつなので、残念な気持ちとってもわかります!!
エメラルドレイクは素敵ですね~
そんな景色、めっちゃ好きです。
人が結構多そうなのが気になるけど。
- 森の番人さん からの返信 2019/09/08 00:31:46
- RE: エメラルドロッジ
- ぴろろんさん、おはようございます。
そうなんです。
このロッジ、ヨーホー国立公園で、かなり有名なホテルでもあったので、期待度もマキシマムになっていて、その分、がっかり度も大きかったです。
近年、カナディアン・ロッキーは、以前にも増して、もの凄く観光客が増えているようで、どこも高かったですが、あそこが1泊$500越えしていたのは、恐らく、ハイ・シーズンで、どこもいっぱいな上、エメラルド・レイクを独占しているホテルのレイク前のロッジ2階、最後の一部屋だったから、強気になっていたのでしょう。
ヨーホー国立公園内の秘境と言われている、レイク・オハラ・ロッジ、予約が難しいそうですが、そこか、カテドラル・マウンテン・ロッジの方が、エメラルド・レイク・ロッジよりもちゃんとしている様な気がします。
> 最悪なのは生温いジャグジー。白人とは肌感覚が違うらしく、私たちが気持ち良い温度は熱いらしいからでしょうか。
確かに、熱過ぎるのが苦手という欧米人は多いですが、あそこのジャグジーは温度は40度に設定してあると書いてあって、その温度を管理していなかったんです。
私の旦那も熱過ぎるのは苦手ですが、あの夜、外の気温は10度以下だったし、彼は私よりも先に寒いと言って、サウナに移っていました。
> エメラルドレイクは素敵ですね?
> そんな景色、めっちゃ好きです。
> 人が結構多そうなのが気になるけど。
エメラルド・レイクは、とっても素敵でした。
でも、湖の色はその日の天気や太陽光の射し方に左右されそうな感じです。
確かに、私達が湖に着いた頃、3時〜4時半くらいの時間帯はもの凄い観光客でした。
その前にあるナチュラルブリッジも、観光用のツアーバスが止まっていたりして、混んでいたので、もしかしたらツアーの周りやすい順で、混んでいた時間帯だったのかもしれません。
夕方、外に出た時は、大勢いた観光客もいなくなっていて、結構、ひっそり感があったので、まぁそういう意味ではあそこのロッジに泊まったのは良かったのかもしれませんが…
ちなみに、ツーリスト・インフォにいたレンジャーは「エメラルド・レイクの早朝散歩が好きよ」と言っていました。
森の番人
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ カナダ国立公園、カナダ国定史跡(カナディアン・ロッキー)
2
65