太宰府旅行記(ブログ) 一覧に戻る
福岡県→山口県→広島県を周遊するツアーに参加しました。<br />初日は、太宰府天満宮、大宰府政庁跡、新元号「令和」ゆかりの坂本八幡宮、世界遺産に登録されている宗像大社を巡りました。北九州市の黒崎にあるホテルに着いてから長崎街道・黒崎宿を散策しました。<br /><br />令和の典拠となった万葉集の一節は、大宰府長官で歌人の大伴旅人邸宅で開かれた「梅花の宴」が舞台となっています。同邸宅があったとされる坂本八幡宮をはじめ令和になって脚光を浴びる太宰府(大宰府)を巡りました。<br /><br />表紙は、神幸式大祭・例祭(太宰府天満宮本殿)<br /><br />尚、現在の市名・天満宮は「太」宰府ですが、歴史上の政庁・史跡は「大」宰府と表記します。

福岡県→山口県→広島県周遊①太宰府天満宮、大宰府政庁跡、坂本八幡宮他2019年9月

151いいね!

2019/09/25 - 2019/09/25

12位(同エリア1005件中)

0

93

温泉大好き

温泉大好きさん

福岡県→山口県→広島県を周遊するツアーに参加しました。
初日は、太宰府天満宮、大宰府政庁跡、新元号「令和」ゆかりの坂本八幡宮、世界遺産に登録されている宗像大社を巡りました。北九州市の黒崎にあるホテルに着いてから長崎街道・黒崎宿を散策しました。

令和の典拠となった万葉集の一節は、大宰府長官で歌人の大伴旅人邸宅で開かれた「梅花の宴」が舞台となっています。同邸宅があったとされる坂本八幡宮をはじめ令和になって脚光を浴びる太宰府(大宰府)を巡りました。

表紙は、神幸式大祭・例祭(太宰府天満宮本殿)

尚、現在の市名・天満宮は「太」宰府ですが、歴史上の政庁・史跡は「大」宰府と表記します。

旅行の満足度
4.5
交通手段
観光バス JALグループ 徒歩

PR

151いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP