ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いよいよイタリア旅行も最終日。<br />夢のような1週間で大満足…!<br /><br />ローマ発の飛行機は15時台ということで、午前中は早起きしてコロッセオの観光に。<br />その後、ホテルに戻って朝食を摂った後、軽く荷造りしてチェックアウト。<br />テルミニ駅に向かう途中、サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂に立ち寄ってギリギリの時間まで美の空間を堪能したのだった。<br /><br /> お昼すぎにテルミニ駅の切符売り場で同じ轍は踏まないぞと近寄るエセ案内人を威嚇して追いやりながら快適なレオナルド・エクスプレスで空港へ。<br /> 無事に出国手続きをして空港内のレストランでほうれん草のソテーとブロセッコで一息ついたのち、アリタリア航空で日本へと。結局、行きも帰りも一番後ろの窓際ではあったが、事前に席を変える技などない超初心者なので大人しく座るしかない。帰りは疲れもたまっていたので半分くらいは寝てたので、日本に着くのも早かった。<br /><br />※旅の想いを徒然なるままに綴った旅行エッセイはこちら<br /><br />●40代おひとり様の超初心者海外旅行【イタリア8日目】<br />https://nanami-jp.hatenablog.com/entry/2019/09/01/205234<br /><br /><br /><br /><br /><br />

40代おひとり様の初心者海外旅行【イタリア8日目 ローマ】

2018/07/28 - 2018/08/05

旅行記グループ イタリア旅行2018

ナナミ

ナナミさん

2018/08/04

• オペラ座近くからコロッセオ駅まで地下鉄で移動

• ホテルにいったん戻って朝食とチェックアウトの手続き

• 12時台 テルミニ駅からレオナルド・エクスプレスで空港へ

• 15:15 ダビンチ空港からアリタリア航空で帰国

いよいよイタリア旅行も最終日。
夢のような1週間で大満足…!

※旅の想いを徒然なるままに綴った旅行エッセイはこちら

●40代おひとり様の超初心者海外旅行【イタリア8日目】

●フォロ・ロマーノの周辺

地下鉄をテルミニ駅で乗り換えてB線コロッセオ駅から徒歩2分とすぐ!
    遠くに凱旋門が見える

●フォロ・ロマーノの凱旋門

かつてローマ帝国の中心地だったフォロ・ロマーノ周辺にはコロッセオ以外にも凱旋門や貴族、皇族の住宅街などありかなりの広さ、半日楽しめそう。

●フォロ・ロマーノの周辺

今回は柵越しに眺めるだけ。
    次にイタリアに行くときはローマはフォロ・ロマーノの周辺でじっくり観光しようと誓う。

・開:8:30~18:30
    ・休:無休
    ・交:地下鉄B線コロッセオ駅から徒歩2分

コロッセオについたのは8時ちょい前。
    ホテルのチェックアウト時間など考えると長いもできないので、中には入らず外観をぐるりと鑑賞。
    それでも建物越しにうっすらと中も垣間見えて、血で血を洗うローマ時代の栄光の残骸に、イタリアに居ながらにして、兵どもは夢の跡な松尾芭蕉の気持ちに。

●コロッセオ

コロッセオは西暦72年に着工され4万人の奴隷を遣ってわずか8年で完成させた代物らしい。当時、電動工具などある訳なく、すべて人力で行っていた訳だから、石ひとつ切り出して運ぶだけでもかなりの人手と時間がかっかったはず。ローマ皇帝の絶対権力と現場監督の統括力の高さはブラック企業以上。

• ●コロッセオ<br /><br />3階部分が一部かけてしまっているが、それもまた長い歴史を語る味わいに

●コロッセオ

見上げるとかなりの迫力。
    一番上の階層までどうやって重い石を運んで積み上げたのか…2000年前の驚異の技術力!

・開:7:00~18:45
    ・休:無休
    ・交:テルミニ駅から徒歩5分

駅に行く途中にあったので、ちょっと立ち寄ってみようと軽い気持ちで入ったら、実はローマ4大聖堂の一つという有名な場所だった。
    無料でかつ時間も10時台だったせいか並ばずすんなり入ることができて良かった。

●サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂

シンボリックな時計塔。
    大聖堂の入り口にあるテントではセキュリティチェックがあり意外と厳重。

●サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂

ちょっと渋めの外観に対して、中は圧倒的な豪華さ!
    格子状の天井は格子部分が金箔で縁取られ白亜の柱で支えられたアーチ型の窓が並ぶ壁面は絵画でみっちり埋め尽くされている。
    まさに絢爛豪華!

●サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂

教会名の通りマリア様にちなんだ大聖堂ということで、大聖堂内に飾られているマリア様も威厳がある

●テルミニ駅

快適なレオナルド・エクスプレスで空港へ。
    ※写真はイタリア旅行1日目に撮ったもの。

●ダビンチ空港

チェックが自動でちょっとビビりながら手続き。

• ●ダビンチ空港<br /><br />空港内のレストランでほうれん草のソテーとブロセッコでちょっと一息

アリタリア航空で帰路に

●アリタリア航空 機内食①

往路は一番後ろの席ということでメニューの選択権はなく和食しか残ってなかった。
    復路は無事にイタリアンをゲット。
    …というか、帰りは日本人観光客は胃もたれで和食を選ぶ率が高かったのかも。

●アリタリア航空 機内食②

朝ごはんとしてパンやフルーツなど簡単なメニュー。
    疲れた体が欲する水分とビタミンCの補給ができるカットフルーツが嬉しい。

初めてのおひとり様のイタリア8日間の旅。
    多少のトラブルあれど大きなトラブルなく無事に日本に帰国。
    とっても楽しく充実した旅だった…!!

イタリア旅行2018

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

イタリア最安 50円/日~