フィレンツェ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イタリア3日目のフィレンツエ観光その2<br /><br />ビールとほうれん草のソテーで遅めの昼食を摂った後に観光したのは、メディチ・リカルディ宮殿とヴェッキオ宮殿。<br /><br />どちらも当時の栄華を誇る権力者たちの贅を尽くした豪華絢爛な内装が素敵!<br /><br />※旅の想いを徒然なるままに綴った旅行エッセイはこちら<br /><br />●40代おひとり様の超初心者海外旅行【イタリア3日目】<br />https://nanami-jp.hatenablog.com/entry/2019/09/01/175408<br /><br /><br />

40代おひとり様の初心者海外旅行【イタリア3日目 フィレンツエ その②】

5いいね!

2018/07/28 - 2018/08/05

2467位(同エリア3881件中)

旅行記グループ イタリア旅行2018

0

12

ナナミ

ナナミさん

イタリア3日目のフィレンツエ観光その2

ビールとほうれん草のソテーで遅めの昼食を摂った後に観光したのは、メディチ・リカルディ宮殿とヴェッキオ宮殿。

どちらも当時の栄華を誇る権力者たちの贅を尽くした豪華絢爛な内装が素敵!

※旅の想いを徒然なるままに綴った旅行エッセイはこちら

●40代おひとり様の超初心者海外旅行【イタリア3日目】
https://nanami-jp.hatenablog.com/entry/2019/09/01/175408


旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
4.5
同行者
一人旅
交通手段
徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • ●メディチ・リカルディ宮殿<br />・開:9:00~18:30<br />・休:水曜<br />・交:ドゥオモから徒歩3分<br /><br /> 1460年から100年ほどメディチ家が住み、その後リッカルディが所有した宮殿とのことで、メディチ家全盛期の趣を味わいに行ってみたらまぁすごかった!<br /> 外観はバロック様式の石造りで、一見質素な作りで、宮殿だとは分からず通り過ぎかけたほど。

    ●メディチ・リカルディ宮殿
    ・開:9:00~18:30
    ・休:水曜
    ・交:ドゥオモから徒歩3分

     1460年から100年ほどメディチ家が住み、その後リッカルディが所有した宮殿とのことで、メディチ家全盛期の趣を味わいに行ってみたらまぁすごかった!
     外観はバロック様式の石造りで、一見質素な作りで、宮殿だとは分からず通り過ぎかけたほど。

  • ●メディチ・リカルディ宮殿<br /><br />建物自体はバロック様式でごっつい。堅牢さがカッコ良い。

    ●メディチ・リカルディ宮殿

    建物自体はバロック様式でごっつい。堅牢さがカッコ良い。

  • ●メディチ・リカルディ宮殿<br /><br />それが入ってみたらあらビックリ、まさに豪華絢爛な内装の数々。<br /><br />

    ●メディチ・リカルディ宮殿

    それが入ってみたらあらビックリ、まさに豪華絢爛な内装の数々。

  • ●メディチ・リカルディ宮殿<br /><br />シャンデリアもいたるところに。ヨーロッパ諸国の豪華な宮殿が作られた時代より150~200年前くらいと思うと本家本元、元祖の強さを感じる。

    ●メディチ・リカルディ宮殿

    シャンデリアもいたるところに。ヨーロッパ諸国の豪華な宮殿が作られた時代より150~200年前くらいと思うと本家本元、元祖の強さを感じる。

  • ●メディチ・リカルディ宮殿<br /><br /> 昔から金は権威の象徴とされてはいたが、ここまでやるか!?という金箔の壁や天井。そしていたるところに描かれているフレスコ画。いち個人(というか一族)でここまでやるか!?という豪華さ。<br /> いかに当時、権力も財力も持っていたか、まさにメディチ家の半端なさを体感できる宮殿。<br /><br /><br />

    ●メディチ・リカルディ宮殿

     昔から金は権威の象徴とされてはいたが、ここまでやるか!?という金箔の壁や天井。そしていたるところに描かれているフレスコ画。いち個人(というか一族)でここまでやるか!?という豪華さ。
     いかに当時、権力も財力も持っていたか、まさにメディチ家の半端なさを体感できる宮殿。


  • ●ヴェッキオ宮殿<br />・開:9:00~22:00(木曜は~13:00、10月~3月は~18:00)<br />・休:無休<br />・交:シニョリーア広場すぐ<br /><br /> 4世紀に建造され、16世紀にコジモ1世の居住となったヴェッキオ宮殿は、要塞のように堅牢な外観の中央に天突くように突き出た鐘楼がシニョリーナ広場のシンボルにもなっている。実際、シニョリーナ広場に行きたい時やホテルに帰る時の目印として重宝した。<br /><br />

    ●ヴェッキオ宮殿
    ・開:9:00~22:00(木曜は~13:00、10月~3月は~18:00)
    ・休:無休
    ・交:シニョリーア広場すぐ

     4世紀に建造され、16世紀にコジモ1世の居住となったヴェッキオ宮殿は、要塞のように堅牢な外観の中央に天突くように突き出た鐘楼がシニョリーナ広場のシンボルにもなっている。実際、シニョリーナ広場に行きたい時やホテルに帰る時の目印として重宝した。

  • ●ヴェッキオ宮殿<br /><br />ヴェッキオ宮殿は長い年月で増設、改造されているらしく、装飾も彫刻やモザイク画やフレスコ画などいろいろな仕様が楽しめる。<br /> 入口はいってすぐの中庭近辺は唐草模様の柱や天井が素朴だが可愛らしい。多分きっとここに描かれている草花の数々も宗教的な意味合いや当時の風習などあったりするのだろうが、その辺無知な私にはわからず、ただ白い壁を思わずデコりたい衝動だけはなんとなく共感。<br />

    ●ヴェッキオ宮殿

    ヴェッキオ宮殿は長い年月で増設、改造されているらしく、装飾も彫刻やモザイク画やフレスコ画などいろいろな仕様が楽しめる。
     入口はいってすぐの中庭近辺は唐草模様の柱や天井が素朴だが可愛らしい。多分きっとここに描かれている草花の数々も宗教的な意味合いや当時の風習などあったりするのだろうが、その辺無知な私にはわからず、ただ白い壁を思わずデコりたい衝動だけはなんとなく共感。

  • ●ヴェッキオ宮殿<br /><br /> 2階はこの宮殿の目玉となる「500人広間」と呼ばれる大広間があり、天井や壁を埋め尽くすフレスコ画は圧巻!<br />3階の桟敷のようなところからは天井画を間近で見ることもできる。<br /><br />

    ●ヴェッキオ宮殿

     2階はこの宮殿の目玉となる「500人広間」と呼ばれる大広間があり、天井や壁を埋め尽くすフレスコ画は圧巻!
    3階の桟敷のようなところからは天井画を間近で見ることもできる。

  • ●ヴェッキオ宮殿<br /><br />天井を埋め尽くす金箔と絵画が半端ない。<br />様々な情報にあふれかえっている現代でも圧倒されるのだから、当時、この広間に入った人々はこの密度にびっくり慄いたにちがいない。

    ●ヴェッキオ宮殿

    天井を埋め尽くす金箔と絵画が半端ない。
    様々な情報にあふれかえっている現代でも圧倒されるのだから、当時、この広間に入った人々はこの密度にびっくり慄いたにちがいない。

  • ●ヴェッキオ宮殿<br /><br />地図の間には中世当時の地図や地球儀が展示。端っこには日本らしい島も描かれている。船でようやく地球一周できたかできないかの時代、遠い東方の小国にまで意識が向いているのがすごい。

    ●ヴェッキオ宮殿

    地図の間には中世当時の地図や地球儀が展示。端っこには日本らしい島も描かれている。船でようやく地球一周できたかできないかの時代、遠い東方の小国にまで意識が向いているのがすごい。

  • ●夕食<br /><br />フィレンツェはお肉料理が有名とのことで、シニョリーア広場の裏手にあるトラットリアで夕食。<br /><br /> 白ワインと牛肉のカルパッチョ、そして本当はフィレンツエ名物のTボーンステーキ「ヴィステッカ」を食べてみたかったのだが、一人だと絶対食べきれないのでフィレステーキを頼んでみた。<br /> カルパッチョ。日本だと魚のカルパッチョが多いが元来はお肉でつくられたらしい。ルッコラの苦みと牛肉のうまみにチーズの臭みが一体となってめっちゃ美味しい!! 生肉好きとしては嬉しい逸品!

    ●夕食

    フィレンツェはお肉料理が有名とのことで、シニョリーア広場の裏手にあるトラットリアで夕食。

     白ワインと牛肉のカルパッチョ、そして本当はフィレンツエ名物のTボーンステーキ「ヴィステッカ」を食べてみたかったのだが、一人だと絶対食べきれないのでフィレステーキを頼んでみた。
     カルパッチョ。日本だと魚のカルパッチョが多いが元来はお肉でつくられたらしい。ルッコラの苦みと牛肉のうまみにチーズの臭みが一体となってめっちゃ美味しい!! 生肉好きとしては嬉しい逸品!

  • ●夕食<br /><br /> フィレステーキも「肉の塊をただ焼いただけ」感が満載であるが、そこが肉の存在感を最大に活かしていてむしろ良い!<br /> お肉食べたぞ!!という満足感が非常に高かった♪<br /><br />

    ●夕食

     フィレステーキも「肉の塊をただ焼いただけ」感が満載であるが、そこが肉の存在感を最大に活かしていてむしろ良い!
     お肉食べたぞ!!という満足感が非常に高かった♪

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

イタリア旅行2018

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 308円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP