ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昼過ぎにヴェニスを出発し、4時間弱の列車の旅を経てローマのテルミニ駅に到着。<br /><br />まずはホテルにチェックイン。1日目に泊まったホテルとはまた違った趣の個人経営のB&amp;Bホテルへ。<br /><br />その後は、やっぱりローマの有名どころは押さえないとね!と、ローマといえばやっぱり「ローマの休日」! 少女時代に観たアン王女の可愛らしさとローマの町並みを薄らボンヤリと思い出しながら、オペラ座からスペイン広場まで街の様子を楽しみながら歩いていくことに。<br /> やはり実際歩いてみるとそこそこの距離。しかもフィレンツェ、ヴェニスと徒歩で十分まわれるこじんまりした街に慣れた身としては、ローマ市内は1つ1つの建物も大きく、道幅も広く、巨大都市! さすが大都市!と田舎から上京したばかりの時のような気持ちに…。<br /><br />この日はスペイン広場とトレビの泉を制覇するも、あまりの観光客の多さに様々な人種が一同に会した人種のるつぼな様相に圧倒されホテルに戻ったのだった。<br /><br /><br />※旅の想いを徒然なるままに綴った旅行エッセイはこちら<br /><br />●40代おひとり様の超初心者海外旅行【イタリア6日目】<br />https://nanami-jp.hatenablog.com/entry/2019/09/01/202504<br /><br /><br />

40代おひとり様の初心者海外旅行【イタリア6日目 ローマ】

2018/07/28 - 2018/08/05

旅行記グループ イタリア旅行2018

ナナミ

ナナミさん

まずはホテルにチェックイン。1日目に泊まったホテルとはまた違った趣の個人経営のB&Bホテルへ。

※旅の想いを徒然なるままに綴った旅行エッセイはこちら

●40代おひとり様の超初心者海外旅行【イタリア6日目】

●スペイン広場

なんとか辿りついたスペイン広場は階段上に佇むトリニタ・ディ・モンティ教会の真っ白な尖塔が少しずつ暮れゆく空を背景に佇む様が美しい。
    しばし眺めていたい気持ちだったが、人の多さといったら!
    しかも薔薇の花を売りつけようとする花売りがそこかしこに。これは事前にネットで知ったボッタクリ花屋というヤツではないか!? 早々にローマの恐ろしさを知る。

●スペイン広場

トリニタ・ディ・モンティ教会の広場から眺めたローマの町並み。
    夕暮れ(といっても20時)に暮れゆく町並みが雰囲気バツグン。

●トレヴィの泉

スペイン広場からさらに足を延ばしてトレヴィの泉へ。
    白亜のバロック様式が美しい。
    TVや雑誌などでさんざん見たことがあったせいか、初めて見たはずなのに不思議な既視感に襲われる。

●トレヴィの泉

トレヴィの泉は芋を洗うような人だかり!! さすが人気スポット。
    世界中の国から訪れた様々な人種の観光客たちでごったがえして、まさに人種のるつぼ状態。
    それでもなんとか人混みをかき分けて泉のフチまで辿りつき、無事にコインを投げ込むことができた。
    またイタリアを訪れることができますように…!

●夕食

ホテル近くのトラットリアというよりもかなり庶民的な食堂で夕食。
    ビールは必須として、アーティチョークのフライと豚肉とキノコのクリーム煮をオーダー。
    アーティチョークのほどよい苦みが美味しかった。
    豚肉とキノコのクリーム煮は細かく切って煮込んでいるので見栄えがあまり…味は家庭の味といった感じでまずまず。