フィレンツェ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 おひとり様の超初心者海外旅行第1弾!<br /> 8日間イタリア3都市周遊(フィレンツェ→ヴェニス→ローマ)の夏旅を紹介。<br /><br /> 一人で海外旅行なんて40代になって初めての経験で、エクスペディアで飛行機とホテルの予約で精一杯だったが、人間、やってみればなんとかなるのだと改めて実感した8日間。<br /> 幾分、人生に迷走していた自分にとって心のリフレッシュをしまくった8日間だった。<br /><br /> 1日目は夜21時頃にローマに到着したので、そのまま就寝。ということで割愛。<br /><br /> 旅行の本番は2日目から!ということで、ローマのテルミニ駅から超特急列車Frecciargentoで朝からフィレンツエに向かう。<br /> ゆったりシートの1等車で快適に約1時間30分の列車の旅を楽しんだのちに、中世の香漂う美しき花の都フェイレンツエへ。<br /><br /> フィレンツエには10時過ぎに到着。 <br /> 東京から名古屋に行くくらいのノリであっという間に着いてしまった。<br /> サンタ・マリア・ノッヴェラ駅は、テルミニ駅に比べれば割とこじんまりしており出口も分かりやすい。<br /> そして眼前に広がる中世の街並み!<br /> 日本では見られない光景に、イタリアに来たんだと改めて実感。<br /><br />イタリア2日目のコースは<br />【ポンテ・ヴェッキオ橋 → ピッティ宮殿 → バルジェッロ国立美術館 → 夕食】<br /><br />※旅の想いを徒然なるままに綴った旅行エッセイはこちら<br /><br />●40代おひとり様の超初心者海外旅行【イタリア2日目】<br />https://nanami-jp.hatenablog.com/entry/2019/09/01/172047<br />

40代おひとり様の超初心者海外旅行【イタリア2日目 フィレンツエ】

2018/07/28 - 2018/08/04

2025位(同エリア3770件中)

旅行記グループ イタリア旅行2018

ナナミ

ナナミさん

2018/07/29

おひとり様の超初心者海外旅行第1弾!

フィレンツエには10時過ぎに到着。
 そして眼前に広がる中世の街並み!
 日本では見られない光景に、イタリアに来たんだと改めて実感。

イタリア2日目のコースは

※旅の想いを徒然なるままに綴った旅行エッセイはこちら

●40代おひとり様の超初心者海外旅行【イタリア2日目】

タクシー 徒歩

●カラフルな黄金の橋 ポンテ・ヴェッキオ橋

狭い路地を抜けて川沿いに出て視界が広がった瞬間、数百m先にたたずむカラフルなポンテ・ヴェッキオ橋を発見。

ポンテ・ヴェッキオ橋は橋の両側に金細工の店が軒を連ねており、橋というよりは煌めく小路のよう。
    一軒ずつ眺めたいところだが、橋を渡った先のピッティ宮へ急ぐため早足で通りすぎた。それでも視界の端に飛び込んでくる様々な金細工の煌めきで、まさに黄金の道。

・開場時間 8:15~18:50
    ・月曜休館
    ・場所   ポンテ・ヴェッキオ橋から徒歩6分ほど

豪華絢爛な宮殿で7つの美術館や博物館で構成されている。
    ということで、チケットはパラティーナ美術館、近代美術館、銀器博物館、衣装博物館の共通券を購入。

●パラティーナ美術館

パラティーナ美術館には大好きなラファエロの絵画が11点も飾られており生で観ることができて大感激!!
    他にも名画が多数、所せましと飾られており圧倒される。
    しかも写真は撮り放題という大盤振る舞い☆

●パラティーナ美術館

狭い通路にも絵画がみっちりと。思わぬ展示場所で名作を発見する楽しみも。

●パラティーナ美術館

名画はもちろん、美術館の内装自体も見どころ。色彩豊かな天井画や豪華なシャンデリアや家具にテンションがあがる。やはり名画を飾るには、それ相応の部屋でないと。

●パラティーナ美術館

建物好きにはたまらない階段。各踊り場に彫像が鎮座している。

●パラティーナ美術館

10代の頃から大好きだったラファエロ。ついに現物の絵とご対面!
    青い衣の色味と使い方が優美で素敵。

・開場時間 8:15~16:50
    ・休:第1・3・5月曜、第2・4日曜
    ・場所 シニョリーナ広場から3分ほど

シニョリーナ広場のすぐ近くにあるバルジェッロ国立博物館。
    自治都市時代の警察長官の住居だったらしい。エリートが住んでたお屋敷! 建物の所々にちょっとしたこだわりの装飾が散見され、主要通路の窓は丸型のヴェネチアンガラスが多数はめこまれた仕様など、当日にしてはかなりの贅をつくしたお屋敷。

●バルジェッロ国立博物館

1階はところ狭しと展示された彫刻の数々、2階、3階には装飾品や中世の武器、タペストリーなどなど。当時の生活の様子を彷彿とさせる品々!
     しかも広場から歩いてすぐなのに、近くにもっと大きな美術館や博物館があるせいなのか、時間が夕方だからなのか、客があまりにも少ない。1階は有名な彫刻も多いらしいのでそこそこ客はいたが、3階の武器コレクションコーナーなど私のほかに1~2名という閑散さ。それ故に周りを気にせず気になったコレクションをじっくり舐めるように全方向から鑑賞していてもドン引きされることなく、心行くまで堪能できる。穴場的な博物館。

中世の生活様式を知りたい方におススメ!

●バルジェッロ国立博物館

1階の回廊は中世初期の趣き。

• ●バルジェッロ国立博物館<br /><br />当時はガラスが発明されて間もない頃なので、大きな1枚を作るのは難しく何枚ものガラスをはめ込んでいるそう。ある意味、当日の最先端技術の結晶の窓。<br />紋章がワンポイントになっていて可愛い。

紋章がワンポイントになっていて可愛い。

●バルジェッロ国立博物館

教会で使う聖具なども多数展示。