高松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
瀬戸内国際芸術祭あつまる夏の期間中に男木島、女木島、高松港の作品巡りをして来た時の芸術鑑賞旅行記です。

女木島男木島★瀬戸内国際芸術祭令和元年あつまる夏

2019/08/22 - 2019/08/22

旅行記グループ 瀬戸内国際芸術祭令和元年

4tra

4traさん

JRローカル 徒歩

早起きして電車を乗り継ぎ、座れない程満席のフェリーに乗ってようやく目的の女木島に辿り着きました。

女木島(鬼ヶ島) 自然・景勝地

mg01カモメの駐車場(木村崇人)¥0から瀬戸内国際芸術祭あつまる夏の芸術鑑賞スタートです。

カモメの駐車場 名所・史跡

瀬戸内国際芸術祭の道案内矢印看板に従って石垣の間から集落に入ります。

オオテ (女木島の石垣) 名所・史跡

mg18家船(KOURYO)¥300です。

次は写真禁止のmg15B不在の存在(レアンドロ・エルリッヒ)¥300です。同じ場所にmg16瀬戸内ガストロノミーというレストランがありました。

不在の存在 美術館・博物館

mg13B女根めこん(大竹伸郎)¥510です。

女根 名所・史跡

「島の中の小さなお店」プロジェクトはmg05カフェ・ドゥ・ラ・プラージュ(ヴェロニク・ジュマール)~mg12的屋(長谷川仁)まで8ヶ所まとめて同じ場所に入っていて、mg07~mg12全部で¥600です。
    写真はmg07ウェディングショップ(リョン・カータイ(梁家泰)+ 赤い糸)。

同じ場所のmg08ピンポン・シー(原倫太郎+原游)。

同じ場所のmg09ランドリー(レアンドロ・エルリッヒ)。
    他に映像作品で写真無いのですがmg10世界はどうしてこんなに美しいんだ(山下麻衣+小林直人)や、mg06ヘアサロン壽(宮永愛子)が「島の中の小さなお店」にあります。

この同じ場所の中で私が一番良かったのが実際に座って体験した、
    mg11un…  こころのマッサージサロン
    (中里繪魯洲)でした。

mg14女木島名画座¥300(依田洋一朗)は私が訪れた時は館内でチャップリンの映画が上映されていました。

mg17段々の風¥0(杉浦康益)です。直前の坂道で猫がじゃれついてきました。

段々の風 名所・史跡

mg04BONSAI deepening roots(平尾成志×瀬ト内工芸ズ。)¥300です。会場の花園荘は栗林公園から移築された建物です。

mg02 20世紀の回想¥0(禿鷹墳上)です。

20世紀の回想 名所・史跡

mg03MEGIHOUSE¥300(愛知県立芸術大学瀬戸内アートプロジェクトチーム)です。

MEGI HOUSE 名所・史跡

イースター島に行ってきました!とSNSにアップしたら信じて貰えるでしょうか?

モアイ像 名所・史跡

男木島に到着です。訪問者の多さを伝えたいのですが、この位の大きさでも人物的にどうなのでしょうか?駄目ならこの写真削除します。
    Og01男木島の魂¥0(ジャウメ・プレンサ)です。

高松市男木交流館 (男木島の魂) 名所・史跡

og08アキノリウム¥300(松本秋則)です。人が多いと時間制限しますと言われましたが、まさかの私一人きりで、一階も二階も好きなだけ堪能出来てとても良かったです。影絵のような絵や音をいつまでも聞いて居れる感じで音的にはもののけ姫を思い出しました。

Og07The Space Flower・Dance・Ring¥300(川島猛とドリームフレンズ)です。映像もグルグルで良かったです。

Og05男木島 路地壁画プロジェクト wallalley¥0(眞壁陸二)です。

Og09未知の作品¥0(グレゴール・シュナイダー)でしょう。パンフレットに夏から公開となっていますが、瀬戸内国際芸術祭の公式HPにも未だに作品は載っていませんでした。

Og10SEA VINEー波打ち際にてー¥300(高橋治希)です。入ると一人だけ先客がいると思ってたら、その人が制作者で、何でも質問出来ました。

Og11Trieb-家¥300(遠藤利克)です。廃墟内に滝がある作品でした。

Og12自転-公転¥300リン・ティェンミャオ(林天苗)です。

Og13記憶のボトル¥300(栗真由美)です。

Og14漆の家¥0(漆の家プロジェクト)です。カフェもあるし一休みするのにとてもいい所だと思いました。

漆の家 美術館・博物館

Og15部屋の中の部屋¥300(大岩オスカール)です。ちなみに写真を横向きでアップしているわけではありません。
    大岩オスカールは春の沙弥島の作品の方が私は好みです。

Og04うちの海うちの見¥300(サラ・ヴェストファル)は暗い部屋で映像を見る作品なのですが、先客の若い女性がず~と関係ないおしゃべりをしていてめっちゃうるさかったです。涼しい真っ暗な部屋で涼んでいるのでしょうが、映画館で上映中に喋っている感じで困りましたが、文句の一つも言えませんでした。映像作品で写真はないです。

この写真は次に入ったOg06オンバ・ファクトリー¥300です。

オンバ ファクトリー 美術館・博物館

Og03生成するウォールドローイング -日本家屋のために¥300(村山悟郎)です。

Og17青空を夢見て¥0(レジーナ・シルベイラ)です。

Og16歩く方船¥0(山口啓介)です。

歩く方舟 名所・史跡

Og02タコツボル¥0(TEAM 男気)です。中のタコは目が光りました。これにて男木島の作品を見終わりました。

高松に戻って来て、tk03「銀行家、看護師、探偵、弁護士」
    ジュリアン・オピー¥0です。

tk12DOMMUNE SETOUCHI¥300(宇川直宏)です。歩いて行ったが思ってたよりもかなり遠かったです。

tk10Watercolors¥300(ニコラ・フロック)です。tk11と2作品で¥300です。

tk11Izumoring?cosmos of rare sugar太田泰友×岡薫/香川大学国際希少糖研究教育機構です。tk10と2作品で¥300です。希少糖とスピーカーについての研究発表のようでした。

tk08香川漆芸です。コレとtk09の2つで¥600でした。

tk09うどん湯切りロボット(石原秀則)です。tk08と2作品で¥600ですが今日見た中で一番コストバリューが悪かったです。理由は小さなスペースでの民芸品とロボットの2作品は芸術鑑賞とは言い難いからです。
    クジ外れて、うどん食べれなかったからでは決してありませんw

tk07うちわの骨の広場
    西堀隆史¥0です。

tk07LEFTOVERS¥0(KOSUGE1-16)です。

高松城の月見櫓を最後に見て高松を離れる事にします。

女木島パスポートで見れる処全て廻って鑑賞料金¥2610円。
    男木島パスポートで見れる所全て廻って鑑賞料金¥3000円。
    高松港周辺パスポートで見れる処廻って鑑賞料金¥1200円。
    今日一日で鑑賞代金合計6810円がパスポートで無料なので、(そもそも鑑賞料金が高すぎると感じた作品がいくつかあったが、)多くを見て回りたい場合はパスポート買う価値もありますね。

史跡高松城跡(玉藻公園) 公園・植物園

瀬戸内国際芸術祭の春に廻った沙弥島を眺めながら家路に付いてます。ネットで調べると、赤穂線経由の時刻が表示されたので、それに従い久しぶりに赤穂線経由で帰宅しました。