直島・豊島・小豊島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一昨日に男木島女木島、昨日は小豆島、そして今日は豊島と3日連続で瀬戸内国際芸術祭へ行きました。<br />この旅行記は初上陸でもあった豊島の芸術鑑賞旅行記です。

豊島にて 瀬戸内国際芸術祭あつまる夏

2019/08/24 - 2019/08/24

旅行記グループ 瀬戸内国際芸術祭令和元年

この旅行記は初上陸でもあった豊島の芸術鑑賞旅行記です。

JRローカル 徒歩

Un03終点の先へ¥0小沢敦志です。
    今日は船の時間の関係で、一昨日、昨日と比べると凄く遅い出発でした。
    写真の自転車は実際に借りる事も出来るそうです。

Un02舟底の記憶¥0小沢敦志です。隣の「真庭のシシ」の方が目立っていましたが、そちらは瀬戸芸の作品ではないようです。

宇野港から小豆島豊島フェリーに乗船です。
    フェリーは局島と家島の間を通り抜け、井島の南側を通って豊島に到着しました。地図上の航路とは違う所を通ったのでビックリしましたが、
    島々のそばをジグザグに通るので遊覧船のようで楽しめました。

宇野港 乗り物

混雑してた宇野港 by 4traさん

家浦港に到着です。島内バスとの接続は良かったです。
    ちなみに始発の家浦港から2つ先のバス停が終点でした。車内は私と大学生くらいの若いカップルの3人だけでちょっとお邪魔な雰囲気。

家浦港 名所・史跡

小さい家浦港 by 4traさん

te16B豊島八百万ラボ¥510スプツニ子!です。
    バス終点で下車後こちらへ来たのですが、映像がメインの作品でカップルにはピッタリの場所でした。そしてバスの3人だけで映像作品を見るという厳しいパターンにw

Te17新作(タイトル未定) 進行中¥300塩田千春+田根剛です。新作。
    一つ前の場所を早々と一人抜け出してこちらへ来たら、受付は将来モテルだろうなという感じの可愛い中学位の子供でした。その子の話では今回で終了で次回は新しくなるそうで、どういう作品になりそうか予想を話してくれました。
    帰って来て調べたら、建物が
    「遠い記憶」(塩田千春)という作品らしく、
    その中に展示してあったのが、次の瀬戸芸で完成する作品のコンセプト模型作品で、それが新作でした。
    この旅行記の表紙の写真も「遠い記憶」です。

遠い記憶 美術館・博物館

係りが良かった遠い記憶 by 4traさん

Te03B針工場¥510大竹伸朗です。
    帰りの島内バスはカップル+男2人の計4人で出発、そして次のバス停で私とカップルの例の3人が下車してコノ作品に3人ともやってきましたw
    ベネッセアートサイト所蔵の作品も特別展示されていますが、サクッと見て出て一人になり次を目指しました。

Te02B豊島横尾館¥510横尾忠則です。
    全部写真禁止ですがとても良かったです。
    ココだけは510円するだけの価値あったなと思いました。

豊島横尾館 美術館・博物館

豊島横尾館撮影禁止 by 4traさん

Te01豊島愛ランドスケープ¥0垣内光司です。新作。
    港に戻ってきました。

Te04ウミトタ¥300皆川明/緒方慎一郎です。新作。
    貸切宿で写真禁止でした。

Te05B豊島シーウォールハウス¥510
    アンリ・サラです。ドラム演奏そして、涼しい室内で座ってヴィオラのビデオ演奏を聞けるので良い休憩にはなりました。なお、ココは今回で閉館するそうです。

• Te06コロガル公園in豊島 &amp;copy;山口情報芸術センター¥300井筒耕平/会田大也です。新作。<br />作品を眺めるだけの人ではなく、自分の体を動かして遊びたい人が訪れる所でした。<br />感想としては、<br />香港市民頑張ってほしいです。

Te06コロガル公園in豊島 &copy;山口情報芸術センター¥300井筒耕平/会田大也です。新作。
    感想としては、
    香港市民頑張ってほしいです。

Te07Bトムナフーリ森万里子は実は8月の予約取れていたのですが、実家で色々あってキャンセルしたのでした。記念に入り口迄来ましたが、勿論コノ先へは入っていません。
    そして、ココから島内バスに乗ったら、ガラ空きのバスでなんとあの若いカップルさんとご対面。
    3回目のバス利用で3回とも会うなんて!
    まあ向こうさんも、まさかこんな何もない山中から乗ってくるなんて!と思っているでしょう。

トムナフーリ 名所・史跡

すぐ次のバス停で私一人だけ降りて、
    Te08空の粒子/唐櫃¥0
    青木野枝です。

空の粒子 / 唐櫃 名所・史跡

唐櫃にある空の粒子 by 4traさん

すぐそばに、豊島では有名な唐櫃の清水がありました。

清水霊泉 (唐櫃の清水) 名所・史跡

唐櫃清水も弘法大師 by 4traさん

Te09あなたの最初の色(私の頭の中の解-私の胃の中の溶液)¥300
    ピピロッティ・リストです。

Te10島キッチン
    安部良です。食事のラストオーダーは14時迄らしく、その時間は過ぎていました。

島キッチン グルメ・レストラン

Te11Bストーム・ハウス¥300
    ジャネット・カーディフ&ジョージ・ビュレス・ミラーです。
    私がこの作品を堪能して出ようとした時に、ちょうど部屋に入って来たのが、島バスの若いカップルさんでした!

ストーム ハウス 名所・史跡

暴風雨之家 by 4traさん

Te15B心臓音のアーカイブ ¥510
    クリスチャン・ボルタンスキーです。
    唐櫃岡集会所前バス停から2つ先の終点までバスに乗り、そこから歩いて辿り着いたココはとても綺麗な海辺に立つ建物でした。

心臓音のアーカイブ 美術館・博物館

心臓音の記録保存 by 4traさん

Te14勝者はいない─マルチ・バスケットボール¥0
    イオベット&ポンズです。
    帰り道こちらに寄ってシュートを何本も打ち楽しみました。

勝者はいない - マルチ バスケットボール 名所・史跡

6バスケットゴール by 4traさん

sd01太陽の贈り物¥0
    チェ・ジョンファ(崔正化)です。
    唐櫃港からフェリーで宇野港へ帰る計画でしたが、昨夜と同じ遅い時刻になるので、逆に反対方向の小豆島へ行く事に変更しました。sd01は昨日も見たけどスタンプ押してなかったので、今日パスポートにスタンプ押しました。

平和の群像 名所・史跡

平和の群像十二人 by 4traさん

tk04待つ人 / 内海さん ¥0
    本間純です。
    小豆島から家とは反対方向の高松にやってきて、まだ見てなかったこちらの作品を見ました。
    そして予定してた宇野駅からではなく、高松駅から帰路につきました。

待つ人 / 内海さん 名所・史跡

待ってるうつみさん by 4traさん

岡山駅での乗り換えで山陽本線の姫路行きに乗れば姫路で新快速に乗り継ぎ出来るダイヤですけど、赤穂線の播州赤穂行きの列車の先頭がカッコ良かった事もあり、到着が遅くなるけど普通に乗り継げばいい私はソレに乗りました。終点に到着したこの車両は折り返し播州赤穂発下り最終電車になりました。

今日は鑑賞料金¥4050がパスポートで無料になりましたが、個人的にその金額を現金で払ってもまた見たいと思ったのは2作品だけでした。私はパスポート買ってるから構わないのですが、全体的に元の値段が高めのような気がしました。
    今回の瀬戸芸の夏の開催期間は明日8月25日迄ですが、私の夏は今日で終了、また秋に行くつもりです。