丸亀・宇多津・多度津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
高見島の人口は27人。島には立派な石垣を持つ家々が建ち並んでいるのをこの眼で見て来てたから、帰宅後にそう知った時はビックリした。AKB48より遥かに少ない全島民数。<br />噂によると、伝統的建造物群に指定されるのも断ったらしいです。理由は指定されても島民がそれを維持できないかららしい。<br /><br />そんな高見島に瀬戸芸の秋期間だけ本島や粟島への新航路が設定されます。<br />南は多度津、北は佐柳島、東は本島、西は粟島と、(五年ごとに行われる国勢調査では最新の平成27年度)人口27人の島が交通の中心地となる奇跡の期間に、その特別航路に乗って高見島へ行った時の旅行記です。

高見島27  瀬戸内国際芸術祭ひろがる秋(午後)

2019/10/28 - 2019/10/28

旅行記グループ 瀬戸内国際芸術祭令和元年

4tra

4traさん

高速・路線バス JRローカル 自家用車 徒歩

本島~高見島~粟島の間を結ぶ期間限定特別航路の運転席です。本島発高見島経由粟島行きの出発直前の1枚。
    本島では高見島までの切符しか売っていません。値段は片道1000円でした。

本島 自然・景勝地

高見島の港に到着しました。にじ観光有限会社の船で、普段は観光海上タクシーをしているみたいです。

ta01「積みかさなる白と空白」¥0鎌田祥平・並木文音です。新作。
    中に入れて、部屋のようになっていました。

ta02「時のふる家」¥300中島伽耶子です。

前回2016年からの作品。
    高見島には同じ作者の作品がもう1つありました。
    この人の作品は今後も見れる時があるみたいです。

ta03「Long time no see」¥0 PARANOID ANDERSONSです。
    新作。
    「久しぶり」をテーマに空き家を解体した素材で作られた作品です。
    瀬戸芸終了後に撤去済みだそうです。

ta03の看板が建っているもう一つの場所です。
    ココに立っていた空き家一軒丸ごと手作業で解体されて別の場所に作られた作品の素材となりました。

瀬戸芸作品ではないのですが、
    訪れた人々に大人気の麒麟さんでした。

高見島 自然・景勝地

ta05「まなうらの景色」¥300村田のぞみです。
    新作。
    目を閉じた時に見える、まぶたの裏に焼き付いている景色を表現したそうです。

ta04「keep a record」¥300大石いずみです。
    新作。
    真っ白の展示空間の中に絵画が展示されていました。

ta06「内在するモノたちへ、」¥300山田愛です。
    新作。
    普通の古民家の外観ですが、内部が異空間でした。
    私は普段は一通り見て次の作品に行くのですが、
    高見島で一番ジックリ見てたのがこの作品でした。
    瀬戸芸終了後に撤去済みだそうです。

瀬戸芸期間以外なら一番の見所なのかなと思ったお寺です。
    瀬戸芸ではコエビ隊が有名ですが、
    高見島にはサザエ隊がいます。文字を見て思った通り「支えたい」人が集まっているそうです。
    このお寺付近で階段を登っていると上の方の家から高見島27のメンバーに呼びかけられてお茶を頂きました。
    瀬戸芸期間中に、小豆島と高見島の2島で接待を受けました。ありがとうございました。

ta10「除虫菊の家/はなのこえ・こころのいろ」¥300内田晴之・小枝繁昭です。
    新作となっていますが、高見島初回の2013年から、内田さんの除虫菊の家は登場しており、二階は蚊取り線香の置かれた形が前回とは異なっているようです。
    一階の小枝さんのはなのこえ・こころのいろは新作のようで、写真は後者です。
    伊藤若冲の花丸図に触発された作品だそうです。

ta09「家の”メメント・モリ”」¥300 ロサナ・リオスです。
    1階はブラックライト等も使用され、人の痕跡を表現し、
    写真の2階は自然光で植物をイメージしてるそうです。

展示会場の民家を出た時にちょうど、
    高見島27のメンバーのうちの2人(高齢女性達)が「何年振りかにココまで上がって来た。」と受付の人と話してました。
    島民パス?のようなモノでお二人は名前述べて見学するようです。
    普段は空き家だろうから、住民であっても高齢者が階段を登る事はないんですね。

ta08「うつりかわりの家」¥300中島伽耶子です。

高見島では初回だった2013年の作品。
    1つだけ中に何も詰められていない穴を発見してテンション上がりました。

ta07「過日の同居」¥300藤野裕美子です。
    新作。
    私が入った時に一人で座ってた説明係と思ってた方が製作者だったと後でわかりました。
    継続作品として瀬戸芸後も残るみたいです。

ta11「海のテラス」野村正人¥0です。もちろん飲食は別料金。
    新作となっていますが、コンセプトは高見島初回の2013年からの作品です。

ta12「KIRI」¥300梶井照陰です。
    新作です。
    とにかく長い映像作品でしたが全部見ました。

両墓制のお墓です。ta03の作品の向こうにも両墓制のお墓はあり、そちらには人もいたのですが、こちらには誰もいませんでした。

ココに居る時に、「臨時便が出ます」と島内放送が聞こえたので、多度津行きの臨時船に乗る事にしました。

港へ急ぐ途中、高見いこいの家の前にネコがいました。
    島民とネコのどちらが多いのだろう。

高見島から乗った臨時便は無事に多度津港に着きました。料金は片道¥500でした。そして、港で待っていた無料の臨時シャトルバスに乗って駅へ向かいました。

多度津港 乗り物

多度津では時間があったので駅周辺の鉄道遺産を見てました。

SLの碑 名所・史跡

往路は朝にこの橋の下を船で潜ったのを思い出しながら、
    復路は橋を通る列車から眼下の船を眺めていました。

瀬戸大橋 (香川県) 名所・史跡

臨時便とかに乗れたりして予定よりも早く回れた事もあり、朝に見かけて気になっていた児島観光港の近くの古い灯台みたいなのにも寄って来ました。

高見島は瀬戸芸パスポートでイベント捺印欄のない会場でしたので、
    14会場の中で追加料金無しで全てのスタンプが押せる唯一の会場でした。
    だから高見島で全部のスタンプ押せたのが個人的には嬉しかったです。

高見島では全ての作品を見て¥2700円が事前に買ったパスポートで無料になりました。
    朝に行った本島の¥1800と合わせると、
    今日1日で合計¥4500円分をパスポートで見た事になります。