小豆島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
男木島や女木島へ行った翌日、小豆島へ瀬戸内国際芸術祭あつまる夏期間中に芸術鑑賞旅行へ行った時の旅行記です。

瀬戸内国際芸術祭あつまる夏 小豆島

2019/08/23 - 2019/08/23

旅行記グループ 瀬戸内国際芸術祭令和元年

4tra

4traさん

JRローカル 徒歩

昨日と全く同じ同時刻の列車を乗り継いで高松へ向かったのだが、岡山行きは昨日と同じ定番の黄色一色が来ると信じていたら、【ふるさとおこしプロジェクト せとうちパレット】とかデザインされた車両が来て、座席も新快速タイプでした。昨日と同じ乗車口から乗ったら、昨日と同じ学生や会社員の顔を見かけて、通勤通学はみんな乗車口決まっている人多いのか!と思いました。

写真は途中ですれ違いの列車も昨日見なかった色違いのせとうちパレットデザイン車両だったので撮った1枚です。
    昨日も今日も平日だけど、今日から一斉に車両を入替たのかな?

東岡山駅

昨日と同じマリンライナーに乗って、瀬戸大橋を渡りますが、
    今日は香川の降水確率80%でした。さてどうなるでしょう。

瀬戸大橋 (香川県) 名所・史跡

tk01Liminal Air -core-¥0(大巻伸嗣)です。高松は天気予報通りでした。

Liminal Air -core- 名所・史跡

t01フラワー¥0(ジョゼ・デ・ギマランイス)です。
    雨の止んでた草壁に上陸。

sd21石の島の石¥0(中山英之建築設計事務所)です。

sd20辿り着く向こう岸ーシャン・ヤンの航海企画展¥300です。新作。

sd23鐘舎 Bell Shelter
    朱哲琴 (Dadawa)¥300です。
    鐘を叩くとソレに反応する作品でした。新作。

sd28静寂の部屋¥300(ハンス・オプ・デ・ビーク)です。
    ここは時間制で順番待ちの椅子に座りましたが、すぐ後に外人の団体さんが来たので、その点、次のグループの最後に入れたしラッキーでした。
    観客が見学中に誤って何か所か壊したそうで、鑑賞に注意が必要でしたが、私が小豆島で見た作品の中では一番良かったです。表紙写真もココです。新作。

sd27ジョルジュ・ギャラリー
    ジョルジュ・ルース
    岸本康(ジョルジュ・ギャラリー)
    栩山孝(ジョルジュ・ギャラリー)
    片山みやび(ジョルジュ・ギャラリー)です。ココは通常¥500がパスポート提示で200円引きになり、¥300払って鑑賞しました。家の持主の方がおられて説明してくれました。新作。

sd26Umaki camp¥0(ドットアーキテクツ)です。

sd25オリーブのリーゼント
    清水久和¥0です。

sd27(そしてsd25)の制作現場が近くにあり訪れました。オリーブ茶を頂き大変ありがたかったです。
    写真は新人の制作現場です。

sd24おおきな曲面のある小屋
    島田陽¥0です。

sd22つぎつぎきんつぎ
    岸本真之¥0です。

歩き疲れて、フェリーに乗って小豆島を離れます。

内海フェリー 乗り物

tk02国境を越えて・海
    リン・シュンロン(林舜龍)¥0です。雨の日は中に入れないので、高松に戻って来て、中に入れて良かったです。

サンポート高松 名所・史跡

また船に乗船しました。今度は小豆島フェリーです。

小豆島フェリー 乗り物

sd04迷路のまち~変幻自在の路地空間~
    目¥300です。

sd22は小豆島に2か所あり、この写真のが土庄です。今日2つとも見ましたが、圧倒的に5つ前に載せてる写真の作品の方がイイです。

ギネスブック認定の土渕海峡です。

土渕海峡 自然・景勝地

sd07アートノショーターミナル¥0
    コシノジュンコです。新作。
    入ったらトイレもアートしてました。

sd03再び ・・・
    キム・キョンミン¥0です。新作。

フェリーに乗って宇野を目指し、ちょうど夜に輝くun07宇野港IN TRANSITION/IN PROGRESSを見るのに良い時間だったのですが、事前の情報通り 台風被害による公開中止でしたので、
    UN08海の記憶
    内田晴之\0を見てきましたが、夜で写真はちゃんと撮れませんでした。

宇野駅発岡山行きは定番の黄色い車両でした。

宇野駅

Un05JR宇野みなと線アートプロジェクト¥0
    エステル・ストッカーです。ちなみに一つ前の写真の宇野駅も同じくUn05の作品有りです。
    ついに雨が本振りですが、今日も傘を開かずに旅出来ました。

八浜駅

今日は鑑賞料合計¥1200がパスポートで無料になり、(200円割引で)現金¥300を払いました。パスポートで無料になる作品は小豆島に残り5つですが、散らばっているし他の島へも行かねばならず、制覇は難しそうです。

帰りは岡山駅発の列車に乗り換えたのですが、乗り継ぎの山陽本線の列車が遅れてるとかで、出発駅の岡山を13分遅れで山陽本線の電車が出発して、姫路行き終電の為、姫路発の新快速に乗り継げないという事で、平日ですが18切符であろうオジサンが女性車掌にしつこく質問してました。
    時刻表では普通の終電が西明石まで走って終了ですが、西明石から大阪までは普通乗り継いで帰れると車掌が放送しても、三宮には何分に着くかとかしつこく聞いていて、若いてっちゃんが「何分に着く」と教えていましたが、その後に調べて戻って来た車掌は別の時間を答えていました。
    結局最終的に女性車掌は間違ってサンライズ瀬戸の三宮到着時間を伝えていたそうで、またまた訂正しに来てました。
    何時だろうと三宮まで帰れるのにしつこく何分到着か聞くおじさんもどうかと思ってたけど、その女性車掌もプロなんだから鉄道好きの爪のアカでも飲む必要はあると感じました。
    結局80分以上走って終点に14分遅れで到着したJR西は後れを挽回する気が全く無いという事はよくわかりましたが、
    確か写真の駅とかで、客の質問対応に車掌が手間取り車掌室に戻るのが遅れてタイムロスしてたりしたのも影響したのかもしれません。