丸亀・宇多津・多度津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
沙弥島(+瀬居島)を春に自転車で廻って以来、久しぶりにレンタサイクルを利用して本島を廻りました。特に春と秋は自転車が楽しいですね!<br /><br />同じ船が経由する男木島と女木島以外は1日に1島のペースで廻っていたのですが、瀬戸芸HPのモデルコースに従って前回は1日に2島廻ったので、瀬戸内国際芸術祭鑑賞の旅も自分なりのゴールが見えてきました。今回は本島の旅行記です。

本島 瀬戸内国際芸術祭貸し自転車旅(午前)

2019/10/28 - 2019/10/28

旅行記グループ 瀬戸内国際芸術祭令和元年

4tra

4traさん

幟もたてられ華やかな児島観光港からスタートです。

児島観光港 乗り物

瀬戸大橋観光の港 by 4traさん

県境を超える船に乗り込みます。

六口丸海運 乗り物

本島への船 by 4traさん

瀬戸大橋の下を潜ったりして観光船に乗った気分でした。

瀬戸大橋 (岡山県) 名所・史跡

岡山側から見た瀬戸大橋 by 4traさん

本島に到着です。私の乗って来た船の乗客数はまだ含まれていない気もします。いずれにせよ、お昼に向かうにつれて、まだまだこの数字は伸びる事でしょう。

本島 自然・景勝地

塩飽本島 by 4traさん

ho01 Vertrek『出航』\0石井章です。
    本島に到着後一番最初に寄りました。
    港でレンタサイクルも借りました。

ho02 シーボルトガーデン¥0 川口豊・内藤香織です。
    建物に入るのではなく、庭が作品です。

• ho03 そらあみ&lt;島巡り&gt;¥0五十嵐靖晃です。<br /><br />沙弥島で春に展示されていた作品をさらに編んで2倍に長くしたそうです。<br />だから当然の事ですが、沙弥島で見た作品よりも遥かにパワーアップされた魅力的な作品になっていました。

ho03 そらあみ<島巡り>¥0五十嵐靖晃です。

ho05 漆喰・鏝絵かんばんプロジェクト¥0村尾かずこ です。
    あちらこちらに散らばって7か所に設置されています。

ho06 咸臨の家¥300眞壁陸二です。
    人の絵が複数人、隠し絵のように描かれていて、それを探すのも楽しかったです。

ho04 海境¥300中村厚子(新作)です。
    ココはまとまった人数毎に中で係りの人が説明してくれるのですが、
    スモークやレーザー光を使って、潮流を表したり、海中にいたりと、
    説明を聞くと興味深くとても良かったです。
    質問にもすぐ答えてくれました。

7か所に設置されたho05作品の中で、
    一番遠くにあった作品です。

ho07 恋の道 ¥0ラックス・メディア・コレクティブ(新作)です。

ココはこの先に「自転車置き場」の看板が立っているのですが、道が水没していて、誰も自転車置き場に自転車を停めれない状態でした。
    帰宅後に、他の方の写真を見ると、その差にビックリ!
    偶々ピークの時刻だったのかと思いますが、
    本島の自然(潮の干満)の凄さもわかる展示場所でした。

ho08 産屋から、殯屋から¥300古郡弘です。
    生と死を表現した作品。
    生まれ変わりを体験すると言ってた人もいました。

ho09 善根湯×版築プロジェクト¥0 齊藤正×続・塩飽大工衆です。
    奥の階段を少し上るだけでも、見晴らしは良かったです。
    私が借りた自転車とのコラボ。

本島レンタサイクル 乗り物

本島港のレンタサイクル by 4traさん

自転車は駐輪場に停めて街歩きを楽しみます。

笠島まち並保存地区 名所・史跡

笠島伝統的建造物群保存地区 by 4traさん

ho11 笠島ー黒と赤の家¥300 ピナリー・サンピタック(新作)です。
    写真が黒で、室内の枕が赤でした。

お客さんは少なかったけど、スタッフが複数おられました。

ふれあいの館(小栗邸) 名所・史跡

資料あるふれあいの館 by 4traさん

ho12 レボリューション/ワールドラインズ¥300アリシア・クヴァーデ(新作)です。
    作品は大きく2種類あり、惑星の軌道をイメージさせる作品レボリューションは素敵で写真写りも良いが、
    アップした写真のコチラの作品ワールドラインズは写真では良さがわからないと思うが凄く楽しかったです。

文書館は静かでした。

文書館(藤井邸) 名所・史跡

静かな文書館 by 4traさん

ho10 Moony Tunes¥300 ツェ・スーメイです。
    写真は大理石の作品なんですが、この奥に
    天井から赤い糸でたくさんの岩が吊されている作品があって、どこかで見たと思ったら、フォロワーさんが
    外国の教会で見たと旅行記にアップされていた作品に似ていました。

人が一人歩ける位の裏道とかも良かったです。

笠島集落 名所・史跡

面影残す笠島集落 by 4traさん

ho13 水の下の空 ¥0アレクサンドル・ポノマリョフです。
    無料の屋外作品では珍しく、スタンプを押す係りの人が居られました。

瀬戸芸期間中は島内にシャトルバスも走っていますが、自転車選んで良かったです。最後に瀬戸芸作品ではないですがこの鐘を鳴らし島を後にしました。
    本島は作品全て廻って¥1800が事前に買ったパスポートで無料になりました。

瀬戸芸期間以外でもho01+02+05+06+08+09+13は展示されてるみたいだし、
    紹介した今回からの新作も結構そのまま展示されて見れるのではと予想します。

歴史的建造物も多く瀬戸芸作品以外でも見所のある本島はいつ行っても楽しめる島だと感じました。

• 4traさん 2019/11/13 14:56:58
    ウィーン本島

S...t...e...Pha...n...i...Eさんコメントありがとうございます。
    全部は行けなかったですが、瀬戸芸パスポートで追加料金無しの作品をほぼ見て廻りましたよ。
    実際に初めて行って見て、本島は普通の観光地としても通用するけど、
    伊吹島へ行った事あるなんてステさんマニアックですね^^
    過去の旅行記からは想像出来なかったけど、実は私より島好きだったりして!?

瀬戸芸はホントに大混雑で、期間中は行かないという意見も聞くし、それもありだと思います。
    「素朴な離島へ行ったつもりが、その日は島のお祭りで島中大賑わい」
    って感じでしょうか。
    今年は私にしては珍しくお祭りに参加してみましたw

本島の作品は、天上から糸で石を吊るすというコンセプトが全く同じだったので、旅行記で紹介されてたシュテファン寺院と同じ作者かと思ったのですが、後で調べると違っていました。
    瀬戸芸終了後に撤去される作品と継続展示される作品にわかれますが、その作品が瀬戸芸後に継続公開されるか私はわかっていないのですが、吊るされた石の数は寺院より圧倒的に少ないのでもし見れてもガッカリしないでね。(その写真撮ったけどブレブレでした・・・)

作品が島に残る事で、島に活気が出るという意見と、島の素朴さが失われるという意見もあると思うし、
    どちらが正しいというものではないですが、
    私のように素朴さが好きな訪問者だけだと島は衰退していくというのは歴史が証明しています。素朴な島は日本中にありますしね。

ただステさんが訪れた6年前なら今回より素朴で穏やかな雰囲気の島だったんだろうなと思うので個人的には羨ましい面もあります。またいつか再訪して違いを楽しんでみて下さいね!
  • S...t...e...Pha...n...i...Eさん 2019/11/12 22:34:35
    島の雰囲気が全然違ってびっくり!
    4traさん、こんばんは~

瀬戸内国際芸術祭、行ってみたいと思いつついつも行けてないので楽しませていただいてます^^

伊吹島と本島でも展示があったんですね!
    実は6年前くらいに観音寺で運転免許合宿で滞在してた時にこの2つの島は行ってみたんです♪旅行記は下書き状態で停止中なんですw
    ただその時はアートなどはなく、素朴で穏やかないい所やったのでまた行きたいなぁと思ってました。
    今はあんな素敵な作品もあって、かなり変わってそうですね!

本島にウィーンのシュテファン寺院にぶら下がってたあの石みたいなアートと似たのがあるっていうコメントに食いつきました(笑)
    ちょっと見てみたい・・・

瀬戸内、この夏はかなり通ってほとんどの作品を見てこられたみたいですね(゚Д゚;)スゴイ!